安倍晴明生誕の地 大阪の安倍晴明神社に行ってきました

今シーズンの結弦くんのフリープログラム「SEIMEI」は、平安時代の陰陽師・安倍晴明をテーマにしたもの。
ゆづファンの間で、安倍晴明は俄然、注目の人になりました(笑)
安倍晴明を祀る神社は、全国各地にあるようですが、その中でも一番有名なのは、屋敷跡に建てられたという一条戻橋近くの晴明神社でしょうか。晴明の墓所があるのが京都なのですね。
でも、晴明が生まれた場所は大阪市阿倍野区と言われています。
私にとっては、京都より身近ということで、晴明の生誕地にある「安倍晴明神社」にいってきました。

私が行ったのが6月24日で、今から3週間以上前のことです。
タイムリーな話題の方を優先してたので、記事にするのがすっかり遅くなりました(汗)

天王寺駅から路面電車に乗って、「東天下茶屋」駅で下車します。駅からすぐのところに神社はあります。
一条天皇の命により 寛弘2年(1005年)安倍晴明生誕の地に創建されたと伝えられています。 
安倍晴明神社は、大阪市阿倍野の住宅街のど真ん中にあって、約180坪(約600平米)ほどの広さ。
阿倍王子神社が管理する末社で、独立のお宮ではないそうで、こじんまりした可愛い神社でした。


     安倍晴明2


安倍晴明神社1 安倍晴明神社6

安倍晴明神社の本殿横にある絵馬掛。私が行った6月24日には、結弦くんの健康や勝利を祈願する絵馬がすでに4枚くらいありました。私が奉納したのが、たぶん5枚目です(笑) 
安倍晴明神社の絵馬は、写真の晴明像の描かれたもの以外に、五芒星が描かれたものがありました。


安倍晴明神社3 安倍晴明神社4

神社の中には、安倍晴明の銅像があります。右は御朱印。安倍晴明神社でもいただけると思いますが、安倍王子神社でも書いてもらえます。時間帯によっては、晴明神社に神社の人が誰もいないときもありますので。


安倍晴明神社5 安倍王子神社

左は、安倍晴明神社のお守りです。右は、隣にある安倍王子神社。規模はこちらの方がだいぶ大きいです。

晴明の霊力が結弦くんをお守りくださいますように、お願いしてきました。
今年こそ、健康に、100%力を発揮できるように。そして、「SEIMEI」が素晴らしい作品になりますように。


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2015/07/16 10:50 | 2015-2016 seasonCOMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

大阪はまだ…

こんばんは

台風が近づいて、風が激しくなってきましたが、そちらは如何ですか?
さて、みずほさんは阿倍野の方の晴明神社にお参りされたんですね!
私は先日京都の方には参拝しましたが、(羽生君の絵馬が有名人コーナーに吊られていた)阿倍野の方にはまだお参りしたことはありません。是非お参りに行きたいと思います。

一昨日鍵コメした某ブログの件ですが、削除していた例の記事を再upしていました。違うな、結構前回の内容を変更していて、ニュアンスがかなり違いましたね~何だか余計に納得いきません。(興味を持たれたら、読んでみて下さい)

No:4385 2015/07/16 22:28 | あお #Q3cyE8.I URL [ 編集 ]

m○○○ 様

m○○○さん、こんにちは。

>来月また関西に行くのですが私も大阪のほうにも立ち寄りたいです。

また関西に来られるのですね。もしお時間があったら、ぜひ立ち寄ってくださいね。

拍手&コメント、ありがとうございました♪

No:4387 2015/07/17 07:29 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

あお 様

あおさん、こんにちは。

>私は先日京都の方には参拝しましたが

私も来月京都にいく予定なので、立ち寄ってぜひ参拝したいと思います。

>是非お参りに行きたいと思います。

大きな神社ではないですが、落ち着いたお宮でした。機会があればぜひ。

>一昨日鍵コメした某ブログの件ですが、削除していた例の記事を再upしていました。

そうなんですね。でも、まあもう終わったことだし、もうそろそろいいのでは・・・と思います。どういう経緯で、どんな心境で、夜レクイエムを滑ったのか、本当の真相は当事者にしかわからないことですし。ただ、仮にこの騒ぎが結弦くんの耳に入ったとしても、可哀相だとは思わないです。これからもアイスショーに長く出る立場ですから、それもひとつの勉強かなと。

コメント、どうもありがとう♪

No:4388 2015/07/17 07:54 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

テレビクルー

再度、失礼します

前記事コメ欄でみずほさんが触れられていた件ですが、私が何処かから聞いた話では、弓弦羽神社参拝にはABCテレビクルーが付いていて10月放映、ということでした。そこで、GPSシリーズの番宣か特番に使うのかなと思いましたが、もし日テレ系が付いていたのなら24時間ですよね。さて、どちらが付いていたのかしら。
みずほさんは、弓弦羽神社には行かれたことがありますか?(もし、以前記事に上げられていたのなら、すみません)
私は何回かお参りしたことがありますが、羽生君の絵馬が2枚とも一般の奉納台に掛かっていて、あら、不届き者に盗られたりはしないのかな、と若干気になりました。

No:4390 2015/07/17 23:38 | あお #Q3cyE8.I URL [ 編集 ]

あお 様

あおさん、こんにちは。

>さて、どちらが付いていたのかしら。

24時間テレビに関しての噂はあまり信憑性ないと思います(汗)
たぶん昨年24時間テレビにでてたので、そこからの単なる憶測かなと。

>みずほさんは、弓弦羽神社には行かれたことがありますか?(もし、以前記事に上げられていたのなら、すみません)

以前記事にあげたことあります。初めて参拝したときです。
それから何回も行ってます。先日も行きました。次の更新で記事にするつもりです。

>不届き者に盗られたりはしないのかな、と若干気になりました。

実は私も気になりました(笑) まさかそんな罰あたりなことをする人はいないと信じてはいますが。

コメント、どうもありがとう♪

No:4391 2015/07/18 10:26 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

Re:

いーなー!

晴明神社、夏休みとれたら行きたいなあ…にわかファンであふれてるかもしれないけど(-_-;)

今週は忙し過ぎて…昨夜はやっとネットで羽生くんの画像を堪能できてHP回復!特に「仮面舞踏会」めっちゃツボです!>^_^<

観戦レポも楽しめました♪いつもありがとうございます♪

さっき友人(還暦)が、「こないだ胃腸炎で寝込んだら、娘が『これでも見て元気出して!』と、なぜか羽生くんの写真集を差し入れてくれた…不思議と元気になったが、アイツゆづヲタだったのか?知らんかった(^_^;)」とメールしてきました。

とにかく彼はあらゆる年代にとって元気の源みたいですね(^_^)

No:4394 2015/07/19 17:32 | なすか #- URL [ 編集 ]

なすか 様

なすかさん、こんにちは。

>晴明神社、夏休みとれたら行きたいなあ…にわかファンであふれてるかもしれないけど(-_-;)

私も京都の方も行きたいと思ってます。でも平日にした方がよさそうかな(汗)

>特に「仮面舞踏会」めっちゃツボです!>^_^<

私もあれけっこう気に入ってます。以前も、ヒロミゴーとのコラボより、「unforgettable」との曲入れかえの方がツボりました。そういうことありますよね(笑)

>とにかく彼はあらゆる年代にとって元気の源みたいですね(^_^)

小学生から90歳までファンレターもらうって言ってましたよね。
守備範囲広いですよね~(笑)

コメント、どうもありがとう♪

No:4395 2015/07/20 12:44 | みずほ #o/PXu/q6 URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |