2017年3月に東京都から不健全図書に指定されたBL漫画

恒例のテーマなので、BL関連の記事あげます。3月に東京都から有害指定されたBL漫画です。
先月はメジャーな漫画家さん(池玲文さん)が指定されて驚きましたが、今月の漫画家さんは、たぶんこれがデビューコミックスだろうと思います。

ソースはこちら → 第681回東京都青少年健全育成審議会の答申

キミに眠る俺の罪  キミに眠る俺の罪

<内容>
家庭教師の真本先生は、教えるのが上手でいつも優しい。
あとは声とか手とか、顔も好きだし、えっちなこともいっぱい知ってる。
成績が良かったご褒美に、「キスして」ってお願いしたらもっとすごいことしてくれて…。
だから、先生のこと考えながらオナニーしようとしたんだけど…あれ?
なんでだろう。昔公園で犯されたことを思い出しちゃった。

【収録作品】
キミに眠る俺の罪/ボクはみんなのアイドルです/悪い子でごめんなさい/
おにいちゃんのコイビトS◯X計画/僕の好きな人は先生の愛人でした/白と黒



モブショタ同人誌からの再録集のようです。
今の時代、モブ姦だけでもアウト、ショタだけでもアウトなのに、両方となると・・・。
レビューとか読んでる限り、「男性向けのショタ」「ゲスい大人にされるがままになってしまうショタっ子」「犯罪」という感想が目につくので、昔の寛容な時代ならともかく、今の時代だと・・・まあアウトだろうね。同人誌で「18R」で活動する向きの作品でしょう。

著しく性的感情を刺激し、青少年の健全な成長を阻害するおそれがある」という理由だけで指定されることが多いのですが、今回は、それにプラス「著しく社会規範に反する性行又は性行類似行為を、著しく不当に賛美し又は誇張するように、描写し又は表現することにより、青少年の性に関する健全な判断能力の形成を著しく妨げ、青少年の健全な成長を阻害するおそれがある」という理由までつけ加えられています。はい、ガチにアウトってことですね(笑)

こういう商業誌デビュー作品が、指定受けちゃうケースわりと多いです。
出版社もバカじゃないから、「これアウトかも」ってのはわかってだしてると思う。
著名作家だとマズイけど、無名の新人だからいいか・・・みたいな感じを受けるときあります。
同人作家にとっても、1冊でも商業デビューできるのは名誉なので、覚悟の上かもしれませんが。

アマゾンからはすでに新刊では買えないので、ほしい方は他の書店でどうぞ♪


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

テーマ : ボーイズラブ - ジャンル : 本・雑誌

2017/03/25 12:00 | 不健全図書指定関連COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2017年2月に東京都から不健全図書に指定されたBL漫画

スケートの話題を一服して、今日はBLの話題いきます。
スケートを優先してたので、遅くなりました。2月に東京都から有害指定されたBL漫画です。
わりと好きな漫画家さんなので、驚きました。池玲文さんです。
でも、よ~く考えたら、今まで指定されなかったのが不思議・・・かな?

ソースはこちら → 第680回東京都青少年健全育成審議会の答申


媚の凶刃~X side´~


<内容紹介>
若頭・加賦への常軌を逸した執着を持てあまし自慰にふける韮沢。
「何もいらない。貴方の側にいられるだけでいい…」
そんな可愛い事ばかり言う韮沢を、
大切に思い始めてしまった自分を戒めるべく、独立話を持ちかける加賦。
すがりつく韮沢を切り捨てるように冷たく言い放つ。
「しゃぶれ。これっきりだ」
餞別代りの濃密なsexが始まる…!!
大人気「媚シリーズ」番外編集に、「≠」単行本未収録作品、
傑作短編を加えて待望のコミックス化。


局部はすべて白抜き修正されてるらしいですが、それでもアウトだったみたいですね。
番外編だから、ストーリーはあってないようなものだろうから、エロ特化作品と判定されたかな。


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

テーマ : ボーイズラブ - ジャンル : 本・雑誌

2017/02/28 17:20 | 不健全図書指定関連COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2016年12月に東京都から不健全図書に指定されたBL漫画

6月を最後に、有害図書指定されるBLがなく、ちょっと安心してましたが・・・。
今年最後の12月に指定きましたね。それも2冊・・・。

ソースはこちら → 第678回東京都青少年健全育成審議会の答申

教えてカテキョ サキラ (マガジンマガジン)

リンク先はこちら → 教えてカテキョv (ジュネットコミックス ピアスシリーズ)

それでも俺のものになる 高崎ぽすこ (KADOKAWA)

リンク先はこちら → それでも俺のものになる 第1巻 (あすかコミックスCL-DX)


どちらの作品も私は未読です。「教えてカテキョv」は指定常連のピアスです。ここはもう開き直っている(笑)レーベルなので、別に驚きません。ピアスがエロを描かなくなったら潰れますから、「指定上等」で突き進むしかないし、私がピアスでもそうします(笑)  BLでも長く売れ続ける名作もありますが、ピアスの路線は初動がすべて。重版はそれほど期待してないと思うので、指定を受けても初版を売り切ればそんなに問題はないでしょう。

ですが、「それでも俺のものになる」は、大手の角川。あすかコミックスの指定は初めてじゃないかな? それも「1巻」とナンバリングしてるから、2巻以降に続くということです。指定を受けても、アマゾン以外のネット書店ではたいてい購入できるし、東京の書店は知らないけど、関西の書店ではふつうに売られています。ただ、続きものは重版がかかるのを前提としてるでしょうから、指定を受けたことで重版かけにくくなるのでは?という心配はあります。紙で買いたい人は早めに手に入れた方がいいかも。それより、2巻目以降の刊行に影響でないといいけど。でてもエロ抑え目とか?(笑) 続きを楽しみにしてる人は心配でしょうね。

なお、15日指定で、今日のところは、まだアマゾンで買えるようですが、近いうちにアマゾンから消えます。アマゾンでの購入を希望されている方は、お早めにポチッた方がいいと思います。


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

テーマ : ボーイズラブ - ジャンル : 本・雑誌

2016/12/16 09:30 | 不健全図書指定関連COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2016年6月に東京都から不健全図書に指定されたBL漫画

6月もBL漫画が1冊指定を受けています。5月はベテランでしたが、今回は新人さんです。

ソースはこちら → 第672回東京都青少年健全育成審議会の答申

執事・神崎の憂鬱 

執事・神崎の憂鬱 (蜂巣 ふゅーじょんぷろだくと)


【あらすじ】
"嗚呼、今すぐ主を犯したい。"
生真面目な使用人×アソビ好きなお坊ちゃんの主従愛
名門•立花家に仕える神崎(かんざき)は4カ国語を操り武道にも精通するスーパー執事。
そんな彼を悩ませているのが次期当主である一人息子の一樹(いつき)。
大のSEX好きでだれかれ構わずベッドに連れ込んでしまう彼は、
傍付きの神崎までをも抱きたいと誘ってくる。
一樹に長年秘めた恋心を抱いていた神崎は、彼の妖艶な姿に我慢の限界を迎える。
押し殺した欲望が暴走する、極上エロス。 特濃Hが堪能できる他4編も収録



変わったペンネームですね。蜂巣(はちす)さん。これがデビューコミックスの新人さんです。私は読んでないのですが、いろいろなレビューを読む限り、清々しいほどエロマンガらしい。

ストーリー性はあまりなく、マニアックなエロメイン。修正もかなり甘いらしく、リアルな局部を楽しめるとか(笑) まあ、ふゅーじょんぷろだくとさんは、わりと修正甘いですよね。それでも、今まであまり引っかからなかったような気がするけど、今回はやりすぎた・・・? ふゅーじょんぷろだくとさん、指定されたからといって、リブレみたいに白抜きはやめてね。

・・・ということで、かなりエロいという評判なので、興味のある方はアマゾン以外でどうぞ。
(アマゾンではすでに買えない模様ですが、他のネット書店では買えると思います)


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

テーマ : ボーイズラブ - ジャンル : 本・雑誌

2016/06/16 09:20 | 不健全図書指定関連COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2016年5月に東京都から不健全図書に指定されたBL漫画

5月もBLが有害図書の指定を受けました。指定を受けた漫画家さんの名前を見て驚きました。
今まで、新人さんや、キャリアの浅い漫画家さんが多かったので、まさかこんなベテランが・・・と。

ソースはこちら → 第671回東京都青少年健全育成審議会の答申

  生意気。完全版(鹿乃しう子/ジュネット)

【あらすじ】
年下優等生の求愛は情け容赦のかけらもナシ!!
学歴コンプレックスを抱える鳶職人の一八が、受験に挑戦。
家庭教師を買って出た有名進学校の高校生・匡史が、授業料として要求したのは……!?
強引だけど素直じゃない匡史と、本当の気持ちを認めようとしない一八。
2人の不器用な愛と欲望と葛藤から目が離せない
表題シリーズ関連のカラーイラストを大量収録、もちろん、描き下ろしマンガ超充実、まさに完全版!


これは完全版にした新装版です。この新装版は未読ですが、旧装版は読んだことがあります。
鹿乃しう子さんといえば、やはり 濃厚なエロ ですよね。

旧装版は手放して、手元にありませんが、ほとんど修正がなくて、とてもエロかったと記憶してます。
ジュネットさんが、あのままでだしたのか、それなりに修正を加えてだしたのかわかりませんが、
今にして思えば、旧装版時代は、腐女子にとっては、古きよき時代だったなあと思います。

それにしても・・・世に流通している漫画は、男×男より、男×女のエロ本の方が多いはずですが、
そのわりに、BLが指定されることが多いように感じるのは、私だけでしょうか?


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

テーマ : ボーイズラブ - ジャンル : 本・雑誌

2016/05/18 19:50 | 不健全図書指定関連COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»