2017年5~6月の鑑賞メーター

5月と6月の鑑賞メーターをUPします。ホラーな5月、ゾンビな6月でした。


5月の鑑賞メーター
観たビデオの数:8本
観た鑑賞時間:793分

シン・ゴジラ DVD2枚組シン・ゴジラ DVD2枚組
★★★★☆ 最初、何これ芋虫?と思ったら、はいずりまわってる間にゴジラが進化して形を変えていくのに驚いた。やはりCGゴジラは迫力あるし、閣僚たちと科学者たちが淡々と話を進めていくのもリアリティがあった。ここにはスーパーヒーローは存在しない。冷凍させたまま放置してるゴジラは、今なら粉々にできるんじゃないのかと思ったり。被爆国で福島第一原発をもつ日本が、東京を核攻撃ってなんて自虐的なんだ。地味な演技派俳優が多い中、石原さとみがちょっと浮いてたかな(笑) いろいろ突っ込みどころは多いけど面白かった。レンタル
鑑賞日:05月06日 監督:
チャイルド・プレイ [DVD]チャイルド・プレイ [DVD]
★★★★☆ スカパー視聴(字幕版)。USJがハロウィン用のアトラクションでチャッキーをよく使ってるので、映画にも興味をもって。外国の人形ってなんで可愛くないんだろう・・・とイケアのおもちゃ売り場にいくとよく思うが、チャッキーもそんな感じ。最初から不気味(笑) アンディのママが、チャッキーが電池がないのに話をしていたと知ったときの恐怖はわかるな~。CGを使わないアナログなホラーは、最近ないのでかえって新鮮かも。ちょっとコミカルであまり怖くないけど、子供の頃に見たら、人形にトラウマもちそう(笑)
鑑賞日:05月09日 監督:トム・ホランド
チャイルド・プレイ2 [DVD]チャイルド・プレイ2 [DVD]
★★★★☆ スカパー視聴(字幕版)。アンディの母親は病院送りになり、アンディは里親に引き取られる。チャッキーは、人形製造会社がよけいなことして再び蘇らせしまう。アンディの身体を狙うチャッキーは、里親宅に人形のふりをして乗り込むが・・・。チャッキーって「エルム街の悪夢」のフレディの人形版だね。ホラーだけどコメディで悪趣味な要素もあるけど、この古臭さがいいのかも。1作目は母親、今回は同じ境遇のカイルが、アンディとともにチャッキーと戦う。死んだと思わせて何度も蘇るチャッキーだが、3作目はどうやって蘇るのかな
鑑賞日:05月10日 監督:ジョン・ラフィア
スピーシーズ 種の起源 [DVD]スピーシーズ 種の起源 [DVD]
★★★★☆ スカパー視聴(字幕版)。そんなに期待してなかったけど意外と面白かった。ヒロイン演じるヘンストリッジがセクシーで美しいし、ヒロインが変に人間性に目覚めたりせずに、とことん悪女(?)で情け容赦ないところがいい。そういうところは、潔くB級なんだろうけど、これは良質のB級ホラーだと思う。グロいホラー好きなので楽しめた。悪役扱いしてるが、そもそもの出生の起源を考えれば、ヒロインも犠牲者なのだよな。スピーシーズ・バスターチームがなかなかいいチーム
鑑賞日:05月12日 監督:ロジャー・ドナルドソン
スピーシーズ2 [DVD]スピーシーズ2 [DVD]
★★★★☆ スカパー視聴(字幕版)。ヒロイン、女科学者、殺し屋は1から引き続き出演。今度の悪役は男。宇宙飛行士として行っていた火星で異星人のDNAが感染。1では人間味のなかったヒロイン(イブ)が、女科学者と接する時間があったせいか、少し人間っぽくなって、最後は科学者を救うために、交尾してた同類(?)のパトリックと戦って倒されてしまう。男がエイリアンだと子供作りまくり。結局、エイリアンの意外な弱点が見つかり、生まれた子供はほとんど退治される。イブは仮死状態(?)でパトリックの子供を宿し、話は3に続く模様
鑑賞日:05月13日 監督:ピーター・メダック
スピーシーズ3 禁断の種 [DVD]スピーシーズ3 禁断の種 [DVD]
★★★☆☆ スカパー視聴(字幕版)。1が一番面白く、2はまあまあ面白く、この3はあまり面白くない。ヒロインも、ヘンストリッジほどは美しくはない。エロもグロも、1作目2作目に比べて中途半端。まあ、シリーズを追うにしたがって、レベルダウンするのは珍しくないけれど。最後に、ヒロインに生殖能力のない番を当てがって終わり・・・ですむのか? 設定も全体的にわかりにくかった。一応4まであるのか。どうしようかな・・・
鑑賞日:05月14日 監督:ブラッド・ターナー
キャリー 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定)キャリー 2枚組ブルーレイ&DVD (初回生産限定)
★★★☆☆ スカパー視聴(字幕版)。虐めにあっていた冴えない女子高生キャリーが、同級生の罠に嵌められて、派手に笑いものにされる。超能力をもっていたキャリーは、同級生たちに倍返し以上の報復をする。リメイク版だが。元の方は見てない。ヒロインは「冴えない」設定だけど男にモテそうな可愛い子だし、もっと暗い感じの女優さんの方が合っていたかも。本当に悪いのはヒール役の同級生女だけなのに、たくさん殺されてちょっと気の毒。ホラーだけど全然怖くない。可もなく不可もなくといった感じ
鑑賞日:05月15日 監督:キンバリー・ピアーズ
チャイルド・プレイ3 [DVD]チャイルド・プレイ3 [DVD]
★★★☆☆ スカパー視聴(字幕版)。人形会社の人気商品であるグッドガイ人形の再生産開始でチャッキーも復活。再生産を決定した社長も殺される。アンディは里親のところを転々とした後、16歳で陸軍学校へ。アンディを追って陸軍学校に入り込んだチャッキーは、そこで自分が乗り移る新たなターゲットの子供を見つけるが・・・。チャッキーって血の一滴でも残ってたら復活できるのかな。執念深くて陰湿なチャッキーは今回も成敗されるが、また復活するんだろうな・・・と想像できる。まあ、こういうホラー嫌いじゃないです
鑑賞日:05月17日 監督:ジャック・ベンダー

鑑賞メーター



6月の鑑賞メーター
観たビデオの数:6本
観た鑑賞時間:1058分

エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY シーズン3 DVD-BOX Part1エレメンタリー ホームズ&ワトソン in NY シーズン3 DVD-BOX Part1
★★★★☆ スカパー視聴(字幕版、24話)。ホームズの女性の新弟子キティの登場で、ホームズとワトソンの間も複雑なものになるが、そういったことを経て、2人の新しい関係が構築されたともいえるかも。ルーシー・リュー演じるワトソンが魅力的。アメドラで男と女がタッグを組んでるクライムサスペンスは、女性の方がカッコイイ場合が多いように感じる。このドラマのワトソンも美人で知的でクールで自立したアメドラの典型的なヒロインだ。それに比べてホームズは・・・なんだけど(笑)、この対比がドラマの味になっている
鑑賞日:06月01日 監督:
バイオハザード〈廉価版〉 [DVD]バイオハザード〈廉価版〉 [DVD]
★★★★☆ スカパー視聴(字幕版)。面白かった。昔ちょっとだけやったゲームのバイオハザードを思い出しながら、そういや、ゾンビ犬がでてきたなと。USJでバイオハザードの脱出ゲームもしたことあるので、その記憶もシンクロした。アンブレラ社のマークのバインダー買ったわ(笑) ヒロインがかっこいい。てか、男より女の方が男らしいな、この映画。テンポよく話がサクサク進むので、ゲームをそんなにしてなくても楽しめる。抗ウィルス薬効かなかったのね
鑑賞日:06月02日 監督:ポール・アンダーソン
バイオハザードII アポカリプス (1枚組) [DVD]バイオハザードII アポカリプス (1枚組) [DVD]
★★★★☆ スカパー視聴(字幕版)。1作目でアンブレラ社にとらえられたアリスは変異ウィルスを打たれてスーパー人間に進化させられた。ウィルスの発明者アシュフォード博士から、街に核爆弾が投下されると告げられる。博士は、脱出を手引きする代わりに娘の救出を要求する。残された時間は4時間でまさに脱出ゲーム。最後のネメシスとの対決、そのネメシスの正体を知ったときのアリスの悲しみ。怪物に変異させられても人間の心を失っていなかくてよかった。アリスとジル、女二人が強い。反対に男たちはダメなのが多い。完全に女性上位映画(笑)
鑑賞日:06月05日 監督:アレクサンダー・ウィット
バイオハザードIII(1枚組) [DVD]バイオハザードIII(1枚組) [DVD]
★★★★☆ スカパー視聴(字幕版)。アンブレラ社では“アリス計画”が始動し、アリスのクローン実験が繰り返されていた。だが、オリジナルのアリスでなくクローンばかりなので実験は失敗ばかり。逃亡中のアリスはカルロスたちと再会。アラスカをめざすが、アリスのオリジナルの血が必要なマッド博士はアリスを付け狙い・・・。面白かった。マッド博士が知性と記憶をもったアンデッドになったり、カラスがゾンビ化したり、今回もなかなかグロくてよかった。アリスが美しくて強くてかっこいい。ゲームやってなくても楽しめる娯楽作品
鑑賞日:06月12日 監督:ラッセル・マルケイ
バイオハザードIV アフターライフ ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]バイオハザードIV アフターライフ ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
★★★★☆ スカパー視聴(字幕版)。人間をアンデッドにするウィルスを開発し感染を世界中に広めてしまうアンブレラ社とアリスの戦い。ゾンビ×人間というより人間×人間の戦いの話。ゾンビはだんだん脇役になってきてる。旧友と再会したり、新たに知り合った仲間もでき、安全地帯がアラスカでなく海上に浮かぶ船「アルカディア号」だとわかり、生存者をそこに導くためにアリスが奮闘する。アンブレラ社のトップもアンデッド化していて、アリスのDNAを欲しているのか。ゲームしてなくてもゾンビアクション映画として楽しめる
鑑賞日:06月13日 監督:ポール・W・S・アンダーソン
バイオハザードV リトリビューション ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]バイオハザードV リトリビューション ブルーレイ&DVDセット(初回生産限定) [Blu-ray]
★★★☆☆ スカパー視聴(字幕版)。ある朝目覚めると、アリスは夫と娘のいる主婦になっていて、アンデッドに襲われる。その夢は現実でもあり、たくさんのクローンが作られアンデッドの餌食になっていた。ゲームはしてないけど、話自体はあまり面白くなくなってきてるように感じるし、私の理解力ではわかりずらい(汗) 登場するキャラもわけわからなくなってきた~。面白いシリーズだと思うけど、もう一度最初から復習した方がいいかな。次はファイナル。これはスカパーではまだ放送なさそうだから、レンタルかな
鑑賞日:06月16日 監督:ポール・W・S・アンダーソン

鑑賞メーター


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

2017/07/02 06:55 | 鑑賞メーターCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2016年11月~2017年4月の鑑賞メーター

11月から4月までの、半年間の鑑賞メーターまとめときます。
ドラマも映画も外付けHDDに入れっぱなしだったのですが、フィギュアの録画の編集がなかなか進まず(汗)、フィギュア用のスペースを空けるために、最近、残しておきたい映画とドラマをせっせとディスクに焼き始めてます(笑) でも、この中で残したいのは、クリマイとグリムくらいかな。


11月の鑑賞メーター
観たビデオの数:1本
観た鑑賞時間:944分

GRIMM/グリム シーズン4 DVD BOXGRIMM/グリム シーズン4 DVD BOX
★★★★★ スカパー視聴(字幕・22話)。ジュリエットが魔女になり、グリムであるニックと敵対することになる。う~ん、なんかジュリエット可哀相すぎないか? ニックのために魔女にされ、魔女の姿を晒したらニックにドン引きされて傷つき、アダリンドはニックの子供を妊娠するし、で、最後はアレか・・・。ニックの母親が殺されて、ジュリエットがその片棒を担ぐ結果になったのは確かだけど、元はといえば全部ニックのせいだしなあ。ジュリエット退場、アダリンドが以前好意をもっていた男も再登場したし、シーズン5も目が離せない
鑑賞日:11月20日 監督:デヴィッド・グリーンウォルト

鑑賞メーター


2月の鑑賞メーター
観たビデオの数:1本
観た鑑賞時間:96分

トレマーズ [DVD]トレマーズ [DVD]
★★★☆☆ スカパー視聴。字幕版。1989年制作なので、CGもなくモンスターもアナログ感いっぱい。お約束通りのモンスターパニックB級映画で、深く考えずに、何かしながら見てもわからなくならないところがいい。モンスターに追い詰められてるわりに、暗くならず皆わりと陽気なのも、楽観的なアメリカ人らしい。主人公と女性研究者が恋の落ちる設定だけど、あんなに吊り橋効果バリバリの中で生まれた恋が普段の生活に戻っても続くもんなんだろか? 全体的にそれなりに楽しめました
鑑賞日:02月18日 監督:ロン・アンダーウッド

鑑賞メーター


3月の鑑賞メーター
観たビデオの数:1本
観た鑑賞時間:968分

BONES ―骨は語る― シーズン11 DVDコレクターズBOXBONES ―骨は語る― シーズン11 DVDコレクターズBOX
★★★★☆ スカパー視聴(字幕版)。BONESも次のシーズン12で打ち切りになるらしい。ちなみにシーズン12は12話とか。正直マンネリ感はあったから、そろそろ頃合いかも。でも、ここまで長く付き合ったドラマって、Xファイルくらい。ブースとか、必ずしも好きなキャラではないのだけど、魅力あるドラマであったのは間違いない。シーズン11、最後の最後にとっくに忘れていたような脇キャラが再登場。クリフハンガーなラストでファイナルシーズンへ続く
鑑賞日:03月20日 監督:

鑑賞メーター


4月の鑑賞メーター
観たビデオの数:2本
観た鑑賞時間:1015分

クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン8 コンパクト BOX [DVD]クリミナル・マインド/FBI vs. 異常犯罪 シーズン8 コンパクト BOX [DVD]
★★★★★ スカパー視聴(字幕版)。リードが愛した女性の死は衝撃的だった。プレンティスの代わりにBAUの仲間になったのは、ある事情から出世コースから失脚した過去をもつブレイク。その「ある事情」が、BAUチームを執拗にストーキングする犯人と繋がっていたことが最後にわかる。このシーズンのかなりの尺を使ったわりに、最後は簡単に犯人がわかり、その犯人もアッサリ退治された。でも、BAUチームに犠牲はあって、ストラウスが・・・。ロッシの怒り方で、ストラウスと恋人同士だったと思いだした。なにかと女運の悪い人だ・・・
鑑賞日:04月04日 監督:
The Walking Dead: The Complete Season 1-6 [DVD](Import)The Walking Dead: The Complete Season 1-6 [DVD](Import)
★★★★☆ シーズン7の視聴記録として。シーズン7のデータがまだないので、代わりにこちらに記録。スカパー視聴(字幕版、16話)。ネーガンに始まり、ネーガンに終わったシーズン7。第一話からいきなりショッキングな場面。エイブラハムとグレンがネーガンに・・・。グレンはけっこう長いので、そろそろかな・・・とは思ったけど、この最期はちょっと想像できなかった。見せしめのための処刑という恐怖政治で服従させるネーガンは、どこかの将軍様を彷彿させるな(笑) ネーガンとの全面戦争に突入。次はもっとテンポよく話を進めてほしい 
鑑賞日:04月05日 監督:

鑑賞メーター



よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

テーマ : 海外ドラマ - ジャンル : 映画

2017/05/10 08:40 | 鑑賞メーターCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2016年9~10月の鑑賞メーター

9月と10月の鑑賞メーターをUPします。

9月の鑑賞メーター
観たビデオの数:2本
観た鑑賞時間:100分

American Horror Story: Hotel [Blu-ray]American Horror Story: Hotel [Blu-ray]
★★★★☆ スカパー視聴(全12話)。レディー・ガガが吸血鬼の伯爵夫人役で出演、その恋人役がマット・ボマーというのが個人的注目点だったけど、リズ・テイラーに全てもっていかれた(笑) ホテルコルテスで死んだ人間はホテルに囚われてしまう。要は成仏できず幽霊としてホテルに永遠に閉じ込められてしまうのだ。殺し殺されといろいろあるのだけど、最後は、登場人物全員が幽霊と吸血鬼のファミリーになって、奇妙なハッピーエンドに。キャストは豪華だし着想も斬新。すごく面白い!ってほどじゃないがそれなりに楽しめた
鑑賞日:09月25日 監督:
ラストサマー [DVD]ラストサマー [DVD]
★★★☆☆ スカパー視聴。高校生男女4人が誤って車で男をハねてしまう。事故を隠蔽するために半死半生だった男を海に投げ落とす。それから1年がたって、4人に脅迫状が届くようになり・・・。「スクリーム」に似てるけど「スクリーム」に軍配をあげたい。犯人は意外性があるけど、あれじゃ犯人当てしようがない。もっと最初から顔をだしてる人間が「実は・・・」の方が面白いと思う。犯人もこの4人にだけ恨みがあるはずなのに、無関係の人間殺しすぎ(笑) メインの女優二人は可愛かった。で、あのラストは犯人がまだ生きてるってことだね? 
鑑賞日:09月27日 監督:ジム・ギルスピー

鑑賞メーター


10月の鑑賞メーター
観たビデオの数:2本
観た鑑賞時間:198分

ラストサマー2 MPD [DVD]ラストサマー2 MPD [DVD]
★★★☆☆ 前作をそのまま引き継ぎ、ジュリーが主役。大学生になったジュリーは懸賞でバハマ旅行が当たり、友人たちと一緒にバカンスにいくことに。しかし、バカンスを楽しむはずの孤島に、フィッシャーマンが現れて・・・。ジュリーとその彼氏にだけ恨みがあるはずなのに、フィッシャーマンは相変わらず関係ない人間殺しまくりで、誰でもいいから人を殺したいだけじゃないのかという気がしてくる。最後のオチだけど、フィッシャーマンは不死身なの?(笑) 「スクリーム」の方が面白いが、ヒロインの可愛さはこちらの方が完勝(笑) 
鑑賞日:10月06日 監督:ダニー・キャノン
フレディ VS ジェイソン [DVD]フレディ VS ジェイソン [DVD]
★★★☆☆ スカパー視聴。人に忘れられると蘇ることができないフレディは、ジェイソンを生き返らせ、自分の代わりに殺人をさせることによってフレディの恐怖を復活させようとするが・・・。もうお役御免になった後も殺しまくるジェイソンが邪魔になったフレディ。最後はタイトル通り、フレディvsジェイソンでジェイソンに軍配があがる。若者たちにとっては、ジェイソンも嫌だけどフレディよりはマシ・・・みたいな感じになってるのが笑える。とことん嫌われ者のフレディである。でも、エンディングをみても、この二人を葬ることは無理だよね
鑑賞日:10月19日 監督:ロニー・ユー

鑑賞メーター


「アメリカンホラーストーリー シーズン5 ホテル」は、着想の面白さ、出演する俳優陣の個性は際立っていました。その中で、マット・ボマーのシリーズ初出演も楽しみのひとつだったのですが、周囲の俳優陣が濃すぎて(笑)、ちょっと埋没してしまっていたような気がします。他はホラー映画3本。ホラーは好きなので、それなりに楽しめました。


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

2016/11/13 12:40 | 鑑賞メーターCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2016年8月の鑑賞メーター

うちは、そんなに頻繁に更新するほど熱いブログではないんですが、この6日くらいは結弦くんの話題で11回も更新していて、自分でもびっくり。オフシーズンにも関わらず、帰国したとたん、いろんなゆづ情報が流れてきますね。

さて・・・ちょっと一息いれまして、あまり需要はないかもしれませんが(笑)、鑑賞メーターです。


8月の鑑賞メーター
観たビデオの数:8本
観た鑑賞時間:860分

エルム街の悪夢4 ザ・ドリームマスター最後の反撃 スペシャル・エディション [DVD]エルム街の悪夢4 ザ・ドリームマスター最後の反撃 スペシャル・エディション [DVD]
★★★☆☆ スカパー視聴。一応「3」から話はつながってるみたいだけど、これホラー映画なのかな。全然怖くないんだけど(笑) ホラーっていうより、ホラー風味のファンタジー映画かな。最後の方で、フレディがアリスに「不思議の国だよ、アリス」というセリフがあるけど、まさにそんな感じ。画面がわりとカラフルで、テーマパークのアトラクションっぽい映像。アリスはカンフーの練習したりしてるし(もちろん、それでフレディを倒せるわけはないのだが)、コメディか?(笑) 子供も見れるホラーというのを意識してるんだろうか
鑑賞日:08月05日 監督:レニー・ハーリン
エルム街の悪夢5 ザ・ドリームチャイルド スペシャル・エディション [DVD]エルム街の悪夢5 ザ・ドリームチャイルド スペシャル・エディション [DVD]
★★★☆☆ スカパー視聴。1と3の主人公がナンシーで、4からヒロインチェンジでアリスとなり、この5も4の続きとなっている。4で葬られたはずのフレディが理由はわからないが復活。アリスの友人や恋人が殺されていく。4からのコメディ色はますます強くなり、フレディはもはやコメディアンというかホラー芸人になりつつある。今回はフレディの母親のアマンダまで呼び出して、フレディを滅ぼしたわけだが・・・どうせまた蘇るんでしょ・・・と思ってしまう。アリスのお腹の子が、フレディの子なのでは・・・と疑ったのは私だけ?(笑)
鑑賞日:08月08日 監督:スティーブン・ホプキンス
SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁 (特典付き2枚組) [DVD]SHERLOCK/シャーロック 忌まわしき花嫁 (特典付き2枚組) [DVD]
★★★☆☆ ゲオレンタル。字幕版。19世紀を舞台にした特別篇。19世紀の「忌まわしき花嫁」事件に、死んだはずのモリアーティが現れて・・・。19世紀の部分はホームズのコカイン副作用による妄想で、現実と妄想を行ったり来たり。ヴィクトリア時代の舞台装置や衣装は素敵で、ホームズもワトソンもメアリも時代衣装の方がむしろ似合っていたけど、ストーリーそのものは、通常運転のドラマの方が面白い。女の地位が低かった時代の虐げられた女性の復讐劇に、モリアーティをからめる必要あったのかな
鑑賞日:08月15日 監督:スティーヴン・モファット,マーク・ゲイティス
X-ファイル 2016(SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]X-ファイル 2016(SEASONSコンパクト・ボックス) [DVD]
★★★★☆ Xファイル復活ミニシリーズ。全6話。ゲオレンタル。待望のXファイル復活。「THE FALL」のステラ役を見たときは、「ジリアンも老けたな」と思ったけど、スカリー役ではステラのときよりジリアン若々しくなってた。モルダーも恐れていたほどは劣化してなかった(笑) 内容は、旧Xファイルの内容を引き継いでいて、一度は別れていた二人が、FBIで再びコンビを組みます。大変懐かしかった。6話目は明らかに続く終わり方だけど、続編でるよね? クリフハンガーな終わり方でもアメドラは平然とで打ち切るので心配だわ(笑)
鑑賞日:08月19日 監督:
THE MENTALIST/メンタリスト <ファイナル・シーズン> コンプリート・ボックス (7枚組) [DVD]THE MENTALIST/メンタリスト <ファイナル・シーズン> コンプリート・ボックス (7枚組) [DVD]
★★★★☆ スカパー視聴。全13話。カップルになって、ジェーンの繊細さとリズボンの逞しさが際立ったきた(笑) 結婚式当日までトラブル絡みとは二人らしいが、最後にリズボンからジェーンにサプライズの告白が・・・妻子を惨殺される不幸な過去をもつジェーンにも新しい家族ができてよかったと思う。この二人、この先もFBIにとどまるのか気になるところだが、そこは「想像にお任せします」ということかな。最終話は、リグスビーとヴァンペルトの旧メンタリストファミリーもゲスト出演で懐かしかった。チョウは終始いいキャラだったな
鑑賞日:08月20日 監督:
イット・フォローズ [DVD]イット・フォローズ [DVD]
★★★☆☆ ゲオレンタル。セックスにより呪いを他人に感染させないと化け物に殺される。ボーイフレンドから感染させられたヒロインは化け物に追われる身に。リングの呪いのビデオは見ると一週間後に死ぬけど、そのビデオのダビングを他人に見せると助かるという設定だった。「他人を犠牲にしないと自分が死ぬ」をエロ目線でアレンジした感じかな。最後まで呪いの起源はわからないし、あのラストの意味は・・・? R15なのはエロ絡みだからかもしれないけど、そんなにエロエロじゃないし、全然怖くないし、スプラッタでもない。全体的に微妙。
鑑賞日:08月20日 監督:デヴィッド・ロバート・ミッチェル
ジュラシック・ワールド ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]ジュラシック・ワールド ブルーレイ&DVDセット [Blu-ray]
★★★★★ ゲオレンタル。遺伝子操作で創られたハイブリッドな恐竜が逃げ出して大騒動に。ヒロインの対応の遅さや感情的なメンタルにイライラさせられた。能力ではなく、創始者の祖父の威光で重職についてるだけなんじゃないの(笑) ゲストを避難させる判断も遅いし、2万人のゲストの避難より甥っ子たちの救出ばかりにかまけてるし、あれでパークの責任者? 最後は、本物の恐竜が一致団結してまがい者最強恐竜を駆逐した感じ。人間は自然に勝てない・・・というオチ? 突っ込み処はあれど、1作目の次に面白かったです。ラプトル可愛い 
鑑賞日:08月21日 監督:コリン・トレボロウ
エルム街の悪夢 [DVD]エルム街の悪夢 [DVD]
★★★☆☆ スカパー視聴。設定は旧版のエルムと異なる新バージョン。フレディは顔が変わっている(以前の顔の方がよかった)し、過去に殺された理由も違う。殺人鬼には殺人鬼の美学があってほしいので、フレディが幼児性愛者という下品な設定にしたのは残念。まだ最初そうかと思われた「冤罪で焼き殺されたために復讐してる」という方がマシだったわ。そういえば、ホラーのお約束のエロシーンはなかったが、そのかわりフレディが化け者になっても「口で嫌がっても、身体は喜んでるぞ」とかただの変態オヤジでなんか嫌だった(笑)
鑑賞日:08月27日 監督:サミュエル・ベイヤー

鑑賞メーター


最近スカパーばかりで、ビデオレンタルショップからはすっかり足が遠のいていたのですが、お盆に久しぶりにレンタルしました。
「Xファイル」がついに復活!!ということで・・・正直、昔ほどのめり込むような面白さは感じなかったけれど、モルダーとスカリーとの再会を懐かしく楽しみました。とりあえず、クリフハンガーな終わり方をしてますので、続編は必ずお願いします(笑)

「ジュラシックパーク」シリーズは、一作目は神作品でしたが、二作目→三作目と、追うごとにクオリティ落ちてたので、久々の新作の「ジュラシックワールド」、どうかな~と思ったけれど、わりと面白かったです。続編がなんとなくありそうですね。

そして、ついに!! 「メンタリスト」が終わってしまいました。さみしいなあ。
パトリック・ジェーン、さようなら・・・(涙) リズボンとこんどこそ幸せになってね。


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

テーマ : 映画感想 - ジャンル : 映画

2016/09/03 15:30 | 鑑賞メーターCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2016年7月の鑑賞メーター

7月の鑑賞メーターをUPします。

7月の鑑賞メーター
観たビデオの数:7本
観た鑑賞時間:732分

スクリーム [DVD]スクリーム [DVD]
★★★★☆ スカパーの真夏のホラー特集。おなじみの白い死神のマスクをかぶった殺人鬼に次々と人が襲われ殺されていくホラー。1年前に母親をレイプ殺人で失ったシドニーはセックス恐怖症で恋人ビリーとも疎遠になっていた。そんなとき、新たな連続殺人事件が発生する。1年前の事件の犯人には冤罪疑惑があり、では真犯人は誰か・・・?な雰囲気で話が展開していく。真犯人は「やっぱり」で、共犯者がいるのも、一人じゃ無理っぽいところもあったから納得。ゲイルは嫌な女にみえたが、実は真実を追求する(見抜いていた)本物のキャスターだったね
鑑賞日:07月04日 監督:ウェス・クレイヴン
スクリーム2 [DVD]スクリーム2 [DVD]
★★★★☆ スカパー視聴。字幕版。シドニー、ゲイル、デューイ、コットン、ランディが前作から引き続き登場で、そのうち一人犠牲に。殺人鬼は二人組というのはこのシリーズのパターンなのかな。毎回犯人が変わることを考えると、連続殺人を引き寄せるシドニーが本当の死神ではないかとすら思う。ゲイルもシドニーもたくましい。死んだ殺人犯に「復活しないように」とトドメをさすとは(笑) シドニーの証言による冤罪で1年も服役させたのだから、シドニーはもう少しコットンに優しくしてもよくないか?と思うのは日本人的感覚なのだろうか 
鑑賞日:07月06日 監督:ウェス・クレイヴン
スクリーム3 DTSスペシャルエディション [DVD]スクリーム3 DTSスペシャルエディション [DVD]
★★★★☆ スカパー視聴。一応これが最終章になるのかな? シドニー、ゲイル、デューイのスクリームファミリーが誰も死なずにすんでよかった。今回は犯人は一人だったけど、まさかその犯人がシドニーの父親違いの兄だったとは・・・しかもすべての黒幕だったとは。う~ん、腹立つのはわかるけど、そこまで復讐に燃えるほどのことかな。いずれにしても、シドニーは強くなったな。母親と兄貴とシドニー・・・考えてみると、壮大に他人を巻き込んで大量の死者をだした肉親間トラブルという感じで、すげーはた迷惑な人達のような気がしてきた(笑) 
鑑賞日:07月12日 監督:ウェス・クレイヴン
スクリーム4:ネクスト・ジェネレーション [DVD]スクリーム4:ネクスト・ジェネレーション [DVD]
★★★★☆ スカパー視聴。スクリーム祭りもこれで終わり。「次世代」とあるが、シドニー、ゲイル、デューイのスクリームファミリーはメインで登場。3から10年後。ゲイルとデューイは”あの町”で夫婦として暮らしている。そこに、シドニーが戻ってくるのを待ち構えたかのように、再び殺人事件が・・・。。「次世代」というのは犯人のことだった。しかし、今回の犯人の動機は浅はかすぎるなあ。シドニーもゲイルも犯人に重症を負わされハラハラする場面もあったが、やっぱりシドニーは強い。不死身の女だった。面白いので5も作ってほしいな
鑑賞日:07月13日 監督:ウェス・クレイヴン
エルム街の悪夢 スペシャル・エディション [DVD]エルム街の悪夢 スペシャル・エディション [DVD]
★★★☆☆ スカパー視聴。夏の一人ホラー祭り。ジェイソン→スクリームときて、今回はフレディ。20人の子供を殺した殺人鬼だったフレディは、町民に焼き殺された。夢の中にでてくるフレディに、ヒロイン・ナンシーの周囲の人が次々と殺されていくが・・・。最後は夢落ちかと思いきや、それでは終わらなかったという・・・。ナンシーは逞しいが、刑事の父親も恋人のグレンも男たちが頼りない。特に、ナンシーの両親が役立たずでイライラさせられた(笑) あくまでも好みだけど、ジェイソンやスクリームの方がユーモアがあって好きかな  
鑑賞日:07月20日 監督:ウェス・クレイヴン
エルム街の悪夢2 フレディの復讐 スペシャル・エディション [DVD]エルム街の悪夢2 フレディの復讐 スペシャル・エディション [DVD]
★★☆☆☆ パート1から5年後の設定。グレンが殺され、ナンシー一家は母親が自殺、ナンシーは狂人として扱われている。ジェシーの一家がナンシーの家を購入して引っ越してきた。ジェシーは、フレディに身体を乗っ取られ、殺人を重ねることになるが・・・。パート2は、悪夢じゃなくて現実の話。なんか、そもそものベースがブレてないか? エクソシストじゃないんだから。今回は男性が主人公なのだけど、結局、活躍したのは恋人のリサだった。パート1も、ジェイソンやスクリームほど面白いとは思わなかったけど、パート2はさらに微妙
鑑賞日:07月22日 監督:ジャック・ショルダー
エルム街の悪夢3 惨劇の館 スペシャル・エディション [DVD]エルム街の悪夢3 惨劇の館 スペシャル・エディション [DVD]
★★★★☆ スカパー視聴。ナンシー再登場。結局「2」は何だったんだろう? 話としては「1」から「3」につながってる模様。精神病棟の患者たちは同じ悪夢で悩まされていた。そこに、悪夢を研究している大学院生・ナンシーが患者たちを診ることになるが・・・。フレディのルーツがわかった3話目。3作の中ではこの「3」がまだ一番面白かったような気がする。しかし、まさかナンシーが・・・。多くの犠牲を払ってフレディを成仏させたかに見えたが、あのラストは復活のシグナル? 「4」と「5」も見るつもりだけど、ちょっと不安(笑)
鑑賞日:07月27日 監督:チャック・ラッセル

鑑賞メーター


引き続き、スカパーの録画がたまったので、ひとりホラー祭りです。
6月でジェイソン祭りが終わり、7月はスクリームとフレディで。
エルム街のシリーズは、7月中に全部見れなかったので、残りは8月に。

ジェイソン、スクリーム、フレディといえば、ユニークなマスクをもった殺人鬼として、とてもメジャーな三人衆ですが、個人的な好みでは、ジェイソンが一番好きかな。ストーリーはワンパターンだけど(笑) スクリームは、毎回殺人鬼が変わるので、犯人あての面白さもありますね。フレディは・・・あまり好みじゃなかった(一応、全部みるけど)。

ホラー祭りでひとつ発見したのは、やっぱりホラー映画の主人公は女性でないとダメだってこと。「エルム街」のパート2は男が主人公なんだけど、男が怖がっても、殺人鬼に立ち向かっていっても、なんかつまんねーの(笑) 恐怖に慄きながら、それでも勇気をもって殺人鬼と対峙するヒロインこそ、ホラー映画の”華”ではないかと。それに殺人鬼はたいてい男ですしね。 

CSを契約するようになったのは、2012年からで、最初のきっかけは、結弦くんの出場するスケートアメリカを、BS放送で見るためでした。今では考えられないことですが、結弦くんの出場したスケアメの地上波放送がなかったのです(関東地区は、夜中とかに放送があったかもしれません)。CS加入の動機は結弦くんでしたが、映画や海外ドラマもわりと好きなので、けっこう重宝していますね。


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

テーマ : ホラー映画 - ジャンル : 映画

2016/08/03 11:05 | 鑑賞メーターCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»