羽生結弦選手 雑感いろいろ & DOI2015オフリンク写真

羽生結弦「表現の幅広げ有意義な年に」(2015.6.15 NHKニュース)

フィギュアスケートのソチオリンピック金メダリストの羽生結弦選手が、NHKのインタビューに応じ「表現の幅を広げるなどして、3年しかない次のオリンピックへ有意義な年にしたい」と新しいシーズンの抱負を述べました。

20歳の羽生選手は、今月12日のアイスショーで新しいフリーの演技を披露しました。平安時代の陰陽師、安倍晴明を描いた映画の曲を使い、自身初となる日本がテーマのプログラムに挑戦します。
羽生選手は、このほどNHKのインタビューに応じ「陰陽師は、自分に合ったキャラクターだ。きゃしゃで、繊細だけど、戦いに挑むような気持ちを心の中に抱いている。繊細さの中に日本人らしい強さを表現したい」と、新しい演技への自信をのぞかせました。そのうえで、新たなテーマに取り組む理由について「去年、けがや病気を経験し、これから先、競技のプログラムの数はかぎられていると感じ、悔いを残したくなかった。また、ソチオリンピックまでは4歳からスケートを始めて15年あったが、次のオリンピックまでは、3年しかない。去年は精神的に成長できたので、今度は、表現の幅を広げるなど肉体的な課題を見つけてオリンピックへ有意義な年にしたい」と話し、新しいシーズンの抱負を述べました。羽生選手は来月まで国内でアイスショーに出演するなどしたあと、練習拠点のカナダのトロントで調整を続けます。


6月16日の朝7時のNHKニュースで、この単独インタビューの一部が放送されてました。
朝に相応しい爽やかさでした(笑) 黒いTシャツが素敵で・・・スタイルいい人はシンプルな服装が似合います。
最後に色紙に書いた「日進日歩」という言葉。「本当は日進月歩なのだけど・・・」と断りながら、フィギュアスケーターは他のアスリートほど長く競技を続けられるわけではないので、月単位で歩むのではなく、日単位で歩んでいきたい・・・みたいなことを言ってました。成長ノンストップの結弦くんらしい言葉ですね。


さて、またルールが変わるみたいですね。こんなにルール変わりまくる競技、他にないよなあ・・・。

4回転で回転不足の基礎点増=ISU(2015.6.15 時事通信)

国際スケート連盟(ISU)は15日、フィギュアスケートでジャンプの基礎点などを改定した2015~16年シーズンの規定を発表した。
ジャンプで回転不足の範囲が4分の1以上、2分の1未満の場合の基礎点について、羽生結弦(ANA)ら多くの男子選手が組み込む4回転ではトーループが7.2点から8.0点に、サルコーは7.4点から8.1点に増やされた。回転不足に対する減点を緩和することで、高難度のジャンプへの挑戦を促す狙いがあるとみられる。
フリップとルッツで4分の1以上、2分の1未満の回転不足と踏み切り違反が重なった場合の基礎点も、2~4回転でいずれも引き上げられた。 


詳細はこちら → http://static.isu.org/media/207718/1944-sptc-sov-communication-2015-2016.pdf

著書「チームブライアン」で、オーサーは、ルール変更と対策について、こんなことを言っています。
全文をそのまま引用すると長いので、ざっくりと要点だけ・・・。

新しい採点システムは毎年のように変更があります。しかし、ISUが変化をもたらすならば、私たちはその変化に合わせるということです。私は変化への対応が重要だと思っています。チーム・ブライアンはつねに変化するのです。変化に正確にキャッチアップするため、私はなるべく多くの人(ジャッジや連盟関係者、コーチ)とどんなことでもよく話し、新しい採点の傾向やルール詳細をつねに聞き取ります。その情報を頭に入れ、練習にフィードバックしていくのです。

ファンの中には、「結弦くんにとって、今回のルール変更が不利なのではないか?」と心配する声もあります。
でも、戦略家である「チームブライアン」のこと。私はそんなに心配する必要はないと思っています。
てか、まあファンが心配してどうなるものでもありません。ただ、結弦くんの力を信じてついていくだけです。


「WEB SPORTIVA」で、結弦くんの記事でてましたね。詳細はこちら  

「笛と太鼓の音で力強く始まる、映画『陰陽師』に使用されている曲で、タイトルは羽生自らが『SEIMEI』と名づけた。あえて大文字のローマ字表記にしたのは、安倍清明の名前にちなむとともに、「同じ発音の日本語が持つ、多様な意味を込めたいから」だという。

「SEIMEI」という発音の日本語、どんなものがあるでしょうか。

正名 : 名をただすこと。名称を正すこと。大義名分を明らかにすること。
生命 : いのち、ある分野で活動していく上での原動力。
声名 : よい評判。ほまれ。名声。
声明 : 自分の意思を多数の人に向かってはっきり知らせること。
性命 : 生まれながらの性質と天命、生命。いのち。また,最も大切なもの。
清明 : 清く明らかなこと。清らかで,曇りのないさま。
盛名 : さかんな名声。立派な評判
晴明 : 空の明らかに晴れ渡る・こと(さま)。
聖明 : 天子が知徳にすぐれている・こと(さま)。


まだありますが、ざっと見ただけでも、この「SEIMEI」という発音は、いい意味の言葉ばかりです。
綺麗な「音」であるせいか、ネガティブな意味の言葉が全然ありません。日本語の奥深さも感じさせます。
日本には「言霊」という概念があります。言霊とは、「言葉に宿ると信じられた霊的な力」のこと。
この「SEIMEI」という音が表わす様々な言葉が、結弦くんに大きな力を与えてくれると期待してます。
「多様な意味を込めたい」と言う結弦くん。「SEIMEI」にどんな意味を込めるのか、想像するのも一興です(笑)


さて、4公演あったDOI。ジャンプの調子はあまりよくなかったようですね。

12日 : 4S(fall)、3T、3F、4T(fall)、 3A3T
13日/昼 : 1S、4T、3F、4T(fall)、3A(fall)
13日/夜 : 4S、4T(fall)、3F、4T(fall)、3A(fall)
14日 : 4S(fall)、3F、4T(so)、3T-2Tタノ、3A-3T(so)


twitterの観戦レポを拾ったものですが、ジャンプはこんな感じ? まあ、毎年DOIあたりはこんなもんですよね。
狭くて暗いショーのリンクで4回転3度・・・だんだんファンも感覚がマヒして、こういうのが当たり前に感じてますが、かなり無茶なことしてます。千秋楽のジャンプ大会では、4Aに挑戦して、壁にぶつかっていたとか?(汗) 
ショーで怪我したらシャレになりません。誰かこの暴れ馬を止めてほしいです・・・(笑)

さて、DOIのお写真もいろいろ上がってきてますので、少しUPしときます。今週末はアイスショーはお休みです。
DOIのレポでは、「かなり疲れてるみたい」といってるファンもいましたし、よい中休みになるといいのですが。
なお、「WEB SPORTIVA」の記事はリンク貼りましたが、一応、全文を「続きを読む」から下に入れときました。


       20150614 DOI offlink

   20150613+DOI-5.jpg

   20150614+DOI+afterparty.jpg


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

続きを読む »

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2015/06/18 08:50 | フィギュアスケート(2014-2015)COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

羽生結弦選手 新フリープログラムは『SEIMEI』

昨日開催された「ドリームオンアイス」で、結弦くんの新フリープログラムがお披露目されました。

羽生結弦 来季フリーを初披露(2015.6.12 デイリースポーツ)

フィギュアスケート男子ソチ五輪金メダリストの羽生結弦(20)=ANA=が12日、新横浜スケートセンターで開幕したアイスショー「ドリーム・オン・アイス」に出演し、来季のフリー「SEIMEI」を初披露した。

世界王座奪還を狙う来季、“氷上のプリンス”が選んだ勝負曲は、映画「陰陽師」の劇中曲「SEIMEI」だった。

「来季何か挑戦というか、幅を広げてみようかなと思った。海外の方も見れるものがいいなと思って。まずここまで和なプログラムを演じられるのは今の日本男子でたぶん僕だけ。僕だから出せる繊細さ、和の力強さ、線の使い方で、僕らしいプログラムになればと思う」。

逆襲のシーズンに、エキシビション以外では初となる和テイストのプログラム。白装束風の衣装に身を包み、天才陰陽師とされた安倍晴明を演じた。

フリーの4分30秒をアイスショー用に約3分にまとめた短めのバージョン。和笛の鳴り響く神秘的な曲の始まりから冒頭の4回転サルコーは転倒。後半の4回転トーループも失敗し、来季予定しているフリー計3度の4回転ジャンプに成功はならず、両手を横に広げたフィニッシュに後、悔しそうに首を振ったが、終盤にはトリプルアクセルからの連続ジャンプや、切れ味鋭いステップで観衆を沸かせた。公演後の会見では「演技前は緊張しました。今はちょっとホッとしてる。お客さんもけっこう喜んでくださったので」と、安どの笑みを浮かべた。

振り付けは昨季の「オペラ座の怪人」と同じシェイリーン・ボーン氏。「シェイリーンとは狂言や能をみたり、色々調べながらつくった。そういう日本らしい動きも取り入れていけたら」と、さらなるバージョンアップも視野にいれた。

昨季は中国杯での衝突事故、腹部の手術、右足のねんざとアクシデントが続いた羽生だが、新シーズンは平安時代、様々な災厄を祓ったとされるカリスマ陰陽師とともに、自らの未来を切り開く。



シーズン前のアイスショーでの新プロのお披露目は、ショートであることが多いので、今回もショートかなと思っていました。なので、まずフリーできたことに驚きました。そして、和を前面に押し出したプログラムということに、またびっくり。羽生結弦という人は、どこまでも人の予想を”いい意味で”裏切ってくれる人ですね。

フリーの振付師がボーンであることは、だいぶ前から情報が流れていました。でも、「フリーは新プロだが、ショートは新プロか持越しか決まっていない」という情報を最後に、ショートの情報が全くでてこない(私がキャッチできてないだけ?)。ショートの持越しは「パリ散」という前例があったし、「バラ一」はあれだけの名プロであるにも関わらず、怪我の影響で完成させることができなかった。DOIで新プロお披露目がフリープロだったことで、「バラ一」持越しの可能性がまたでてきたのかな。イーグルサンドの3Aに後半四回転を復活させた「バラ一」の完成型を見たい・・・という、私の希望的観測でもありますが(笑)

「SEIMEI」というと、映画「陰陽師」ですが、ニュースなどで流れたの映像からすると、こんなイメージ?

          

中指と人差し指を口元にあてる印象的なポーズ。映画の安倍晴明もやっているポーズなのですね。
EXプロ以外での和プロは初めてとのことですが、日本人形のような和風美青年なので、確かに激しく似合う(笑)
S.Daliaさんも、以前に結弦くんの和風コラを作っておられますね。2分くらいから和風バージョンです。


   


安倍晴明でさっそくイメージコラを作ってくださった方がいました。twitterからお借りしました。超萌えます!!

20150612 yuzu seimeikora 120150612 yuzu seimeikora 2


ドリームオンアイスのテレビ放送が待ち遠しいですね。早くフルヴァージョンで見たいものです。

6月21日(日) 深夜1時25分~2時55分(関東ローカル)
7月18日(土) 夜7時00分~8時55分(BSフジ)



       20150612 DOI SEIMEI 2

       20150612 DOI SEIMEI 1


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2015/06/13 10:40 | フィギュアスケート(2014-2015)COMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

羽生結弦選手 中日体育賞受賞 & 記者会見動画

今日は、更新休もうと思ってたんですが、また結弦くんのニュースが入ってきましたので・・・(笑)

羽生結弦選手に中日体育賞 「歴史感じる」(中日新聞 2015.06.08)

第29回中日体育賞の贈呈式が8日、名古屋市中区の中日新聞社で行われ、昨年2月のソチ冬季五輪フィギュアスケート男子で金メダルを獲得した羽生結弦選手(20)=ANA=に賞状とトロフィーが贈られた。

羽生選手は五輪の男子フィギュアではアジア勢初の金メダリスト。2011年3月の東日本大震災で被災し、厳しい練習環境を強いられたが、困難を乗り越え栄冠を獲得した姿が大きな感動を呼んだ。

記者会見では、過去の受賞者の名を挙げ「これまで世界で名を残した選手たちと同じ賞をいただけるのは光栄。特に伊藤みどりさん(第4回受賞)と同じ賞というのに歴史を感じる」と喜びを語った。



毎日新聞中部運動グループ Twitterより

フィギュアスケートの羽生結弦選手が受賞イベントで名古屋へ。

記者会見で、ソチ五輪について「遠い昔のことのよう。ソチがあったから今の自分があるが、とらわれ続けるのは去年経験してダメだと感じた」

来季のプログラムについて「最後のドリームオンアイスで発表しようと思っている。時間があるが、待って頂ければ…中略…4回転をフリーで後半に入れて、ショートも後半に入れる構成に戻そうと思っている」

昨季について「中国大会前に捻挫していた。そこは集中力不足、練習方法の誤りだった。改善して克服しなければいけない。でも怪我に怯えていては成長はない。技術の向上や自分の成長、限界まで引き出せるか、効率よくできるかを考えた」

浅田真央選手の復帰について「浅田選手が決められた、その気持ちに触れるのはとても難しい。在り来たりだが、1ファンとして嬉しい。スケートへの思いが非常に強い選手といつも感じている。その情熱を試合で感じられるのは非常うれしい」

名古屋での楽しみは「難しいですね。ナゴヤフェスに出してもらって、名古屋城を見る機会があって、大きいなと感じた。僕、結構、お城好きなんです。引退したら、またじっくり拝見したい」



羽生、アイスショーで新プログラム披露へ (日経新聞 2015.06.08)

フィギュアスケート男子でソチ冬季五輪金メダルの羽生結弦(ANA)が8日、名古屋市内で記者会見し、新シーズンのプログラムについて、12日から横浜市の新横浜スケートセンターで開かれるアイスショー「ドリーム・オン・アイス」で披露する考えを明らかにした。

ショートプログラム(SP)では得点加算がある演技後半に4回転を跳び、フリーは4回転を三つ組み込む高難度の構成に再挑戦する予定で「体力、精神的につらい後半に合った4回転の跳び方を探せればいい」と意欲を見せた。

また、衝突事故や腹部手術などがあった昨季を振り返り「いつでも最低限の演技ができるよう、けがへの対処や予防を常に注意しないといけない」と話した。〔共同〕



受賞の記者会見。共同通信社の公式動画です。

  羽生選手に中日体育賞 来季はSP後半も4回転
  


      20150608 yuzu
         twitterからお借りしました。印象的なショットだったので。今日のテレビ放送から。
         小指たてる姿がこれほど似合う男子は他にはいないと思うの・・・。


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2015/06/08 18:50 | フィギュアスケート(2014-2015)COMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

羽生結弦選手 「Hello,I Love You」比較動画 FaOI in 静岡 & SA2012 EX

昨日、BS朝日で放送された「FaOI in 静岡」の動画をUPしときます。
シェネルさんとのコラボ「Believe」と、2012-2013年シーズンのEXプログラムの「Hello,I Love You」です。

予想通り、幕張とプログラムを変えてきました。幕張に続き、テレビ放送があるのはわかっているので、海外スケーターは別としても、日本人スケーターは幕張とプロを変えてくるかな?と思っていましたが・・・てか、変えてほしかったんですが(笑)、変えてきたたのは結弦くんと織田くんでした。やはり、この二人のサービス精神とプロ意識は別格ですね。

織田くん、むしろ、現役のときより身体のキレがよくなっていませんか? タレント活動も忙しいのに、精進の賜物ですね。結弦くんは別として、それ以外の日本人男子選手より、むしろ現役で通用しそう(笑)な気すらしますが、彼のキャラクターは、選手よりショースケーターでのびのび滑る方が、持ち味が生かせる・・・ということなのかもしれません。
 
では・・・まず、「Believe」から。

  20150606 FaOI in Shizuoka Yuzuru Hanyu - Believe
  


  SA2012 Yuzuru HANYU EX
  

  20150606 FaOI in Shizuoka Yuzuru Hanyu - Hello I Love You
  

「Hello,I Love You」はカート・ブラウニングの振付。「ヴァーティゴ」と同じくドヤ系のプログラムです。
この2012-2013年シーズンは、「Hello,I Love You」と「花になれ」の、ふたつEXプロがありました。
日本の競技会では「花になれ」、海外の競技会では「Hello,I Love You」と使い分けていたように思います。
ただ、このシーズン、あるいはそれ以降も、「花になれ」を見る機会の方がずっと多かった。
まず、体調不良や怪我で、海外で開催されたGPFとワールドはEXを辞退していたことがひとつ。
そして、「花になれ」はお気に入りらしく、アイスショーでも「花になれ」の方を演じることが多かった。
ということで、スケートアメリカのEXは、数少ない貴重な「Hello,I Love You」でした。


最後に、昔の「Hello,I Love You」と、FaOIの「Hello,I Love You」を重ねた動画をあげておきます。
「ヴァーティゴ」と違い、衣装が同じなので、わかり難いですが、スケルトンになってるのが昔のです。
昔のは、「スターズオンアイス2013」のを使ってます。こちらも貴重な「Hello,I Love You」。
私も大阪公演で観ましたが、カートが共演してたので、気をつかったのかな?なんて思ったものでした(笑)

  【重ねてみた】羽生結弦『Hello,I Love You』
  

昔(といっても、2~3年前だけど)より余裕がありますねえ。演技の「ため」というか「間」のとり方もうまくなってきたなあと思います。この「ため」や「間」というものが、よく言われる「表現力」というものにはとても大事な要素なんですよね。アイスショーに出すぎ・・・と心配する声もありますが(私も心配してますが)、「表現」だけに集中できるショーは、彼にとっては大事な修行の場でもあるのでしょう。とりあえず、FaOIの前半は終わりました。アーティストが変わるので、またコラボのプログラムも変わります。

「FaOI in 神戸」のテレビ放送もあるようです。放送は7月11日予定とありましたが、詳細はまだ未定?
神戸は2公演いく予定。私が観るのが放送されるかな? 7月4~5日が公演日なので、1週間遅れですね。
いずれにしても、BSとはいえ、ショーがテレビ放送されるのはありがたいですね。楽しみです♪


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ
 

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2015/06/07 11:05 | フィギュアスケート(2014-2015)COMMENT(19)TRACKBACK(0)  TOP

羽生結弦選手 FaOI in 静岡 2015 開幕直前特集動画

今日から、「ファンタジーオンアイス イン静岡」が開幕です
BS朝日で放送がありますが、それに先駆けて、静岡ローカル放送の特集動画があがってました。


  2015.6.5 とびっきりしずおか(FaOI静岡)
  

  2015.6.5 とびっきりしずおかニュース(FaOI静岡練習風景)
  

  2015.6.6 サタハピ(FaOI静岡)
  


削除を回避するために画面撮りでUPされてるようですが、youtubeの場合、それでも削除されることがありますので、動画が削除された場合は、この記事そのものを削除するか、dailymotionのものに差し替えます。

あともうひとつ。「ドリームオンアイス2015」のテレビ放送のスケジュールが決まりました。詳細はこちら

6/21(日)  1:25〜2:55 地上波(関東ローカル)
7/18(土)  19:00〜20:55 BSフジ


地上波は一週間遅れの放送ですが、関東ローカルなので、他地域の人は、さらに1ヶ月我慢の子ですね(涙)
仕上がりが予定通りなら、DOIで新プロお披露目のはず。BS放送まではネット動画頼みになりそうです。


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2015/06/06 11:25 | フィギュアスケート(2014-2015)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»