ミーシンの羽生評&羽生結弦が2016/2017シーズンに達成したもの 他

最近目にした結弦くん関連の情報で気になったものをいくつかピックアップします。
まず、ロシアの重鎮・ミーシンの、羽生結弦評。
asappoさんのブログ「あれこれ」より引用させていただきます。

http://kurkuma.blog.fc2.com/blog-entry-2358.html

ロシアフィギュアスケート連盟公式サイトより

ー今日ロシアで、羽生結弦やその他の世界的リーダーたちのような強い男子シングル選手を養成するための障害になっているものは何なのでしょうか?

ミーシン : (前略) だから私が提案したいのは、パニックに陥らないで理解することだ。染色体の魔法のような結合が、感動的な労働能力によって補完され、現実離れした体質的、運動的可能性をもたらした羽生のような、自然の唯一無二の創造物は、ごく少数の人たちなのだということを。



ミーシンの羽生評の「染色体の魔法のような結合」という表現が斬新かつ詩的ですね。「染色体の魔法のような結合+努力=唯一無二の創造物」ってことかな。うん、確かに、今、私たちは、間違いなく奇跡の生命体を目にしているのです。


さて、スケ連としての、オリンピックにむけてのマーケティング戦略について、こんな発言がありました。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jjsm/9/1/9_2017-007/_pdf

上記の資料は、「オリンピックに向けた個人競技のブランディング」で、スケ連強化部竹内洋輔さんのお話も載ってます。80~81ページに載っている竹内さんの発言の中で、81ページにこんな部分がありました。

スケート連盟としては、個人に注目が集まるのではなく、チームジャパンとしてのプロモーションに注力しています。特定の個人に依存しないことでメリットが色々あるとの考えで行っています

この「個人に注目が集まるのではなく」って、結弦くんのこと?(笑) 古くは伊藤みどりさん、近いところでは浅田さんや安藤さんの時代から、現在の結弦くんに至るまで、注目が集まるスター選手がいないと競技は盛り上がらない。それは他の競技でも同じ。こればっかりは仕方ない。しかも、今、日本のスケート界にいるのは、容姿の美しさと不世出の才能という魔法のような染色体の結合によって生まれた唯一無二の生命体なんだもの(笑) スケ連が ”特定の人気選手”がもたらしてる恩恵を軽視してるように感じなくもありませんが、ただし、オリンピックで特定の個人に注目が集まりすぎると、よけいなプレッシャーがかかる。それを避けるために・・・という意味ならわかります。


同じく、asappoさんのブログからの引用です。4月の記事で、少し古いですが・・・。
明日は7月1日。フィギュアスケートの元旦になります。ということで・・・。
2016-2017シーズンの、羽生結弦が達成した偉業を振り返ります。

http://kurkuma.blog.fc2.com/blog-entry-2293.html

羽生結弦が2016/17シーズンにおいて達成したもの10
 
・ 東京での先の国別対抗戦で羽生結弦は、プログラム後半で3本の四回転ジャンプを跳んだ最初のスケーターになった。
・ 同時に、プログラム後半での7番目のジャンプエレメントとして、四回転トウループ-シングルループ-トリプルサルコウのコンビネーションジャンプを最初に行った。
・ 彼は、フリープログラムで200点超えと総合点で300点超えを5度果たした唯一のフィギュアスケーターだ。
・ とりわけ最近3回のフリープログラムでは、彼は常に200点を上回り、このようなことは未だ誰も達成出来ていない。
・ 彼は史上初めてクリーンな四回転ループを実行した。
・ フリープログラムで世界新記録を樹立した(223.20)。
・ 世界選手権で大会史上もっとも高い合計点(321.59)で勝利した。
・ 史上初めてグランプリファイナルを四連覇した。
・ 日本で初めて二度の世界チャンピオンになった男子シングルスケーターだ。

文:ベゲモット・スコッチク / 出典:www.facebook.com


毎シーズン記録を残していく結弦くんですが、2016-2017シーズンもこんなにあるんですね。


そして、ジャッキー・ウォンさんの先シーズンTOP50の1位は結弦くん。当然ですけどね。

ソースはこちら https://www.instagram.com/p/BV28oZiF9He/

rockerskating_top1


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2017/06/30 08:30 | その他COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

羽生選手コメント ~アイスリンク仙台リニューアルに寄せて

結弦くんの仙台のホームリンク、アイスリンク仙台がリニューアルされます。

仙台泉ショッピングセンターの「スポーツ棟」が大規模リニューアルされ、その隣接地には、「MIFA Football Park 仙台(仮称)」という「音楽とフットボールによるコミュニケーションの創造」をコンセプトとするフットボールパーク施設が併設される予定。

その名も「SPORTS LINK CITY FUN-TE!」プロジェクト。
アイスリンク仙台を含む施設が来春生まれ変わります。

三井不動産株式会社によるとこの施設は、「スポーツの振興」「震災復興」「地域活性化」の発信拠点を目指した施設。今回リニューアルすることになった「スポーツ棟」には、仙台市唯一の通年型アイススケートリンク「アイスリンク仙台」が含まれています。荒川静香さんや羽生結弦選手などの世界的なトップスケーターを輩出したことで一躍有名になったスケートリンクです。

リニューアルの内容についてですが、「アイスリンク仙台」がある「スポーツ棟」の外装、外構がリニューアルされるほか、 「アイスリンク仙台」の施設内も更衣室、レッスン室、ミーティングスペース、ラウンジ、展示スペース等を新設するようです。

なお、リニューアル工事実施中も通常の営業は行なっているそうです。

詳細については、こちらをどうぞ。
http://izumikuplus.blog.jp/archives/22709151.html
http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2017/0614_01/

結弦くんと、荒川さんのコメントもきてます。

荒川静香さん
トリノ2006冬季オリンピック金メダル
2004年世界選手権優勝など
「私のスケートの基礎を築き上げたリンク。足を運ぶ度に帰ってきたとホッとする場所でもあります。地元の皆様にとって、ここで育まれること、大切なこともたくさんあると思いますので、環境が充実することはとても意義があり、嬉しいです!」

羽生結弦選手
ソチ2014冬季オリンピック 金メダル
2014年・2017年世界選手権優勝など
「アイスリンク仙台は4歳のときから通ったとても思い入れのある施設。今回、施設リニューアルの話をお聞きし、とても嬉しく思います。楽しみにしています!」


来春なのですね。平昌五輪の金メダルをもって、生まれ変わったアイリンに凱旋してくれることでしょう! そう考えてみると、絶妙のタイミングでのリニューアルですね(笑)


今日から新潟公演ですが、大好評のゆづキャットアイのMAD動画ありましたので、ご紹介。
動画主様、ありがとうございます。

羽生結弦 Yuzuru Hanyu 「CAT'S EYE」FaOI 2017 in KOBE ♪



FaOI2017inKOBE-12


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2017/06/16 07:25 | その他COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

羽生結弦シナモンロール説&新衣装予想?MAD動画

ちょっとライトな話題を。
昨日から、ツイで「羽生結弦・プレシャスシナモンロール」説が話題になっています。
そんなこんなで、結弦くんの甘々系のお写真がツイであふれているのですが・・・。
シナモンロールは、私は激甘系のお菓子苦手なので、そんなに食べないんですけどね(笑)



このツイの通り、様々な異名をもつ結弦くんですが、シナモンロールは初耳です(笑)
では、シナモンロールの意味とは?・・・ですが・・・。



た・・・確かに、結弦くんは、シナモンロールそのものだわ。それも極上の!!(笑)
Planet Hanyuでは、最近「シャーマン」だといってるひともいたそうですが、これだけ様々な異名をつけられるスケーターは古今東西いなかったのではないでしょうか。

そしてもうひとつ。異名だけでなく、これだけ毎シーズン、新衣装に期待を込められるスケーターもいないでしょう。新ショートプログラムは、いつになく早い時期にわかってしまいましたので、そうなると新衣装に興味が移ります。私は、ブルーかなと思っているのですが(ソチのパリ散も、結弦くんはブルーにこだわってのカラーチェンジだったので)、黒を望むファンも多いようです。
ということで、衣装系のMAD動画を紹介します。新作です。動画主様、ありがとうございます。


羽生結弦 image写真館(40) yuzuru hanyu image photos 40


妄想劇場 「Black Swan White Swan」



お姫様ゆづ
結弦くんて、昔からナイトを従えたお姫様感がすごいですよね。まさにシナモンロール(笑)
(画像はお借りしました)


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2017/06/06 09:35 | その他COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

羽生結弦選手 弓弦羽神社参拝&絵馬奉納

昨日から話題になっていましたね。結弦くん、すでに関西入りしてるようです。
昨日、弓弦羽神社と晴明神社にお参りされたそう。
弓弦社神社には絵馬も2枚奉納されてます。
神社で目撃された方のツイによれば、撮影で神社に行かれたようです。
FaOIで、ちょうどテレ朝の撮影クルーもいるだろうし、GPシリーズ用の撮影かもしれませんね。

ツイから絵馬のお写真をお借りします。
4月にいったばかりだけど、また弓弦社神社に行きたくなってきた(笑)

20170604hanyuema1

20170604hanyuema2


幸運にも、結弦くんを目撃された方のツイです。情報ありがとうございます。





「参拝者も多くなかったから混乱もなくみんなマナー良く静かに見守ってました」とのことです。
今年、初詣に行かなかったといってたけど、「行かなかった」のじゃなくて、「行けなかった」んじゃないかなと思っていたので、撮影とはいえ、静かにお参りできる機会がもててよかったです。


私が 少しでも 導きの光となれますように

結弦くん、あなたはもう、とっくに「導きの光」になっています。東北の人達だけじゃないのです。

あなたの言葉を借りていえば、”私事ですが”(笑)、私は2015年の2月に癌宣告を受けました。
これは、当時ブログで書いたけれど、ちょうど、その前年の中国杯で大怪我をし、さらに「尿膜管遺残症」を発症し、大事な世界選手権を前に、手術をせざるえなくなった・・・そんなあなたの心配をしていた頃でした。

癌宣告がショックでなかったといえば嘘になるけれど、度重なる怪我や病気という試練と懸命に戦っているあなたを見ていたせいか、「たかが、早期の乳癌くらいでヘコんでいては恥ずかしい。彼の大変さに比べたら、なんてことない」と、すぐに気持ちを切り替えることができました。おそらく、あなたを見て、勇気づけられた私のような人は数えきれないくらいいると思います。

幸い、温存手術を経て、今、元気に生活をしています。再発の不安はないわけじゃないけど、あなたの生きる姿勢を見ていると、自分も強くなれるような気がするのです。だから、あなたにはとても感謝しているし、誰よりも幸せになってほしいと願っています。

皆さんの応援や想いが届きますように・・・五輪二連覇は「皆の期待に応えるための二連覇」だといっていた言葉とシンクロします。本当に、あなたはどこまでもブレませんね(笑)

怪我なく健康で、あなたが絵馬に書いたように、五輪シーズン、全力で試合に臨めますように。
そして、私たちファンの応援や想いが届きますように・・・心から祈っています。


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2017/06/05 07:15 | その他COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

米会社・平昌五輪の金メダル予測&youtubeフジブロックの件など

昨日から、ツイで話題になっています。例のフジブロックの件。
他の選手の動画は見れるのに、結弦くんの動画だけブロックされてるのです。
一旦、解除になったような気がしたのですが、ブロック復活したのでしょうか・・・。
すべての動画が見れないのならともかく、なぜ結弦くんだけなのでしょう。
ただでさえ嫌われてるのに、唯一視聴率のとれるコンテンツのフィギュアスケートのファンまで敵に回してどうするのでしょうね、フジテレビは。

うちのブログを訪問くださった方からの情報ですが、その件でフジテレビ視聴者センターに問い合わせたら、「羽生選手の演技だけをブロックする理由については、お答えをしておりません。」と言われたそうです。せめて理由くらい言いなさいよ。ツイでも皆さん、激オコですよ。



フジは、結弦くんにそんなに優勝してほしくなかったんでしょうかね。
優勝者だからとでも? でも、優勝したのが宇野選手だったら、ブロックしなかったんでしょ?(笑)

「保育所落ちた日本死ね!」という言葉が流行ったけど、フィギュアファンは思ってますよ。
またブロックされたフジテレビ死ね! ・・・って(笑)


さて・・・私、そういう日があると知りませんでしたが、昨日(5月23日)は「キスの日」だったみたいです。その由来は1946年5月23日に、日本映画で初めてキスシーンが登場する「はたちの青春」が封切られたことにあるのだそう。

ということで、結弦くんのキスシーン(投げキッスですが)を集めた動画をご紹介。
ゆづマミ様、ありがとうございます♪

【ショートMAD】羽生結弦 kiss kiss kiss♥



昨日はこんなニュースも流れましたね。

羽生、沙羅、小野塚で金3つ! 米会社が平昌五輪での日本メダル予想(2017.5.23 サンスポ)

 スポーツデータの分析、提供を行う米グレースノート社は22日付で来年の平昌冬季五輪のメダル予測を発表し、日本の金メダルはフィギュアスケート男子の羽生結弦(ANA)、ノルディックスキー・ジャンプ女子の高梨沙羅(クラレ)、フリースタイルスキー・ハーフパイプ女子の小野塚彩那(石打丸山ク)の三つで、銀4、銅3の計10個とされた。

 スピードスケート女子の小平奈緒(相沢病院)は銀メダル予想となっている。同社の2月の予測では日本は金が高梨の一つで、銀4、銅2の計7個だった。(共同)



ここの会社の前回の予想では、日本の金は高梨さんだけだったと思います。確か、結弦くんは銀予想(金はハビ)でした。世界選手権の結果を受けて修正したのでしょう。1度五輪金メダルをとったアスリートが、4年後の五輪予測で、また金メダリストとして名前があがるのはすごいことです。選手生命が短く、トップを維持し続けるのが難しいフィギュアスケートの世界では特に。

ソチ五輪シーズンから、ファイナル4連覇、ワールドは金・銀・銀・金。
結弦くんの、これまでの世界最高得点の更新回数は、ショート・フリー・合計、合わせて11回です。
この金予想は、当然といえば当然でしょうね。そして、こんな日本の宝に嫌がらせを続けるフジテレビ・・・。


1日過ぎましたが、「キスの日」にちなんで、結弦くんの唇の美しさが際立つお写真を。

美人ゆづ
男で、これほど唇の綺麗な人はなかなかいないと思う・・・


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2017/05/24 08:40 | その他COMMENT(22)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»