ゆづのメッセージ動画「STOP!!いじめ」& いじめに遭った子を庇った小学生時代のエピソード

東京五輪の開会式の作曲を担当した人物が、小学生から高校生時代にかけて、言葉にするのも憚れるような陰湿ないじめをしていたこと、さらに26歳のときに、そのいじめの経験を武勇伝のように自慢気に語っていたことが発覚し、辞任に追い込まれました。

その件に関連して、結弦くんのいじめに対するあまりにも対称的な姿勢がTLで話題になっています。

ソースのみるくさんのツイはこちら。

https://twitter.com/miruku0723/status/1028508489469947904

七北田小と七北田中の同級生だった会社員斎藤晴香さん(19)=泉区=と大学生郡司大輝さん(19)=泉区=は「表彰台での照れた顔は昔のゆづるそのままだね」とほほ笑む。
中学時代のある日、羽生選手は「朝4時まで練習した」と疲れた表情で登校したが、友人が集まってくるとぱっと明るい笑顔になり、輪の中心に。観客の前に立つと最高のスマイルを見せるスケーターの一面をのぞかせた。
小学生の時にはいじめに遭った子をかばい羽生選手自身も巻き込まれたが、最後まで守る姿勢を貫いた。「精神が強く、正義感も人一倍」と郡司さんは述懐する。



ブラジルのファンアカウントさんがポルトガル語で紹介してます。
それ以外に、英語で翻訳紹介しているツイを2件ほど見かけました。




「STOP!! いじめ」のポスターに採用されたことも。



羽生結弦さんからのメッセージ〔平成27年度みやぎ小学生いじめ問題を考えるフォーラム〕



宮城県出身のフィギュアスケート選手・ソチオリンピック金メダリストの羽生結弦さんから,宮城県内の小・中学生に向けた,いじめ根絶の願いを込めたメッセージです。
トレーニングのため滞在中のカナダから,8月10日に開催した「平成27年度みやぎ小学生いじめ問題を考えるフォーラム」のためにわざわざ送ってくださったものです。
「平成27年度みやぎ小学生いじめ問題を考えるフォーラム」

https://www.pref.miyagi.jp/site/gikyou-ijm/ijm-h27ijimeforum.html


僕も学校で辛い思いをしたこともありました。
僕は小さい頃からスケートをやっていたため、なかなかみんなと一緒に遊んだりできず、寂しい思いをしました。


この動画では、いじめられたとは言っていませんが、高校時代に嫌がらせを受けていた…という噂は以前からあります。
→ 羽生結弦の高校や大学の学歴・出身情報!焼きそばいじめの真相とは?

東北高校に入学する直前に世界ジュニア選手権で優勝していた羽生結弦さんの周りにはサインを求める人がひっきりなしだったんだ。一人一人に快く応じていた。野球部の上級生にもサインを求められたので国語辞書にサインしてあげた途端に「調子にのってんなよ!」と国語辞書を教室のゴミ箱に捨てられた。

真偽はわかりませんが、高校の教室にテレビ取材が入ったのを見ると、結弦くんは確かに他の男子の中で異質でした(笑) 容姿も成績も目立ちすぎる。休みのときのノートは女子生徒たちが貸してくれていたともいわれてるし、面白くないと思う奴らがいても不思議ではない。


でも、結弦くんは、今や東北高校の誇りです。

東北高校二連覇幕



地元の河北新報の記者さんの小噺。



 ← ハゴロモカレンダー(卓上)

 ← ハゴロモカレンダー(壁掛け)

 ← スポニチ写真集

 ← シーズンフォトブック

 ← 羽生結弦写真集 再生


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2021-2022_season

2021/07/23 08:00 | 羽生結弦ゆかりの地COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ゆづが「導きの光」に ~諭鶴羽神社「あなたが来てくれたおかげで森が救われた」、SOI特別版詳細、田中&能登コンビ講座開催決定

先日紹介した諭鶴羽神社の羽生ファンからの寄付の話ですが、産経以外でもとりあげられています。



 諭鶴羽ゆづるは神社(兵庫県南あわじ市)が、敷地内の県天然記念物「アカガシ群落」をナラ枯れの被害から守ろうと、今月、寄付を呼びかけたところ、2週間ほどで500万円以上が集まった。神社は、名前が似ている縁で、フィギュアスケートの羽生結弦ゆづる選手(26)が訪れたことで知られ、多くのファンから善意が寄せられた。神社は「これで森を守れる」と感謝している。(山口博康)

 諭鶴羽神社は、淡路島最高峰の諭鶴羽山(608メートル)の山頂付近にあり、樹齢300年を超えるアカガシなどが豊かな森を形成する。羽生選手はソチ五輪翌年の2015年、平昌ピョンチャン五輪前年の17年の2度、神社を訪れ、ファンの聖地になっている。

 ナラ枯れは、カシノナガキクイムシ(通称・カシナガ)が媒介する「ナラ菌」が原因でナラやカシなどの樹木が枯死する病気。昨年12月、森を散策していたファンが被害に気づいた。樹木医の調査で、380本のアカガシなどのうち、84本の被害を確認。苦境を知った別のファンから寄付の申し出があり、5月3日に神社のホームページに口座や住所を掲載すると、17日までに813件、計約535万円が集まった。国内だけでなく、羽生選手が練習拠点を置くカナダからの支援もあった。

 奥本憲治宮司(59)によると、手紙を添えた現金書留や、羽生選手の誕生日の12月7日にちなんだ「1207円」などの振り込みもあり、8割以上がファンからの寄付とみられるという。

 神社は5月19日から対策作業に着手。被害が出た木にはカシナガを捕らえる粘着シートを、健康な木には侵入を防ぐためのネットを巻くことで、5年ほどで収束する見通しという。発見が早かったこともあり、カシナガが拡散する前に間に合った。

 対策には地域住民や登山者らも協力。県と南あわじ市も一部を助成した。奥本宮司は「多くの人に愛されている森だと実感した。羽生選手には『あなたが来てくれたおかげで森が救われた』と伝えたい」と感謝している。

 5年分の対策費をまかなえる見通しで、寄付金が余れば、参拝者のための手すりやベンチなどの整備にも活用するという。問い合わせは奥本宮司(090・3990・5334)へ。



羽生選手には『あなたが来てくれたおかげで森が救われた』と伝えたい

この宮司さんの言葉、結弦くんに伝わってるかしら? 結弦くんの練習拠点のカナダや弓弦羽神社さんからも支援があったと。元々、森の変調に気づいたのは、たまたま神社を訪れた羽生ファン。羽生ファンの聖地でなかったら、発見が遅れ、被害はもっと深刻なものになっていたかもしれない。

結弦くん、あなたは、羽生ファンの善意の 導きの光 になって、森を救った。

結弦くんの通った道には、いつも美しい花が咲いている。


神戸新聞さんも。


 兵庫県南あわじ市灘黒岩の諭鶴羽(ゆづるは)神社周辺で、害虫によって立ち枯れの危機だったアカガシの森に、救世主が現れた。今春、神戸新聞社などが報じた後、北海道から沖縄までの837人から計約542万円(19日時点)の寄付が集まった。呼び掛けた宮司も仰天する大きな額。処置の費用を全てまかなえる。寄付者の大半は、フィギュアスケート・羽生結弦選手のファンという。(西竹唯太朗)

 淡路島で一番高い諭鶴羽山(608メートル)の山頂近く。同神社の敷地約1万2600平方メートルは霊場として長年人の手が入らず、アカガシ群落が兵庫県指定天然記念物となり、シイやブナなど多様な植物が自生する。

 異変は昨年末に分かった。専門家と調査し、敷地内の樹木約380本中、84本に害虫の被害が認められた。取りついたのは、体長約5ミリのカシノナガキクイムシ。強力な顎で穴を開け、卵を産み付ける。ふ化した幼虫が穴を掘り続け、木の中の菌類を餌にする。幼虫は6月初めごろに成虫となって別の木に移り、繁殖を繰り返す。

 食い止めるため、木の幹に粘着テープを巻き、出てくる虫を捕らえる。特に深刻な30本だけでも、資材代や森林組合の作業賃などで約100万円が必要になった。県の補助金などでは一部しかまかなえず、神社の境内に募金箱を設置した。

 報道が会員制交流サイト(SNS)やブログで拡散し、現金書留や口座振替で寄付が殺到した。カナダ在住の日本人とおぼしきファンから、国際郵便で送られてきた小切手もあった。

 多くが手紙付きだった。寄せられたメッセージは、「羽生選手ゆかりの森の危機。ファンとして見過ごすことはできない」「数年前に訪れました。神秘的な雰囲気に引き込まれました。少しでも森を守る力になれれば」などだった。

 羽生選手は、同じ名前の読み方に親しみを感じた諭鶴羽神社にこれまでに2度、参拝している。直筆の絵馬を残したことが話題となり、毎年数百人のファンが訪れるという。

 同神社の奥本憲治宮司(59)は、「せめて30万~50万円が集まってくれればと考えていた」と、超一流選手の“神通力”に感動する。

 目標額からけた違いの寄付金によって、約380本全てに粘着シートや予防のための防虫ネットを巻き、被害を完全に無くす計画を進められるという。奥本宮司は、「寄付者との約束を守って大切に使う」と話している。



弓弦羽神社や晴明神社を訪れた映像は何度も見てるけど、この諭鶴羽神社のは初見かも。貴重な映像ね。




5/30からSOI横浜公演の特別版放送されます。5/29には八戸公演の放送があるし、6月には特別版の再放送あるし、TBSのリキの入れ方すごいな。まあ、今度いつ出てくれるかわからんしな(笑)






遂に実現! 田中さんと能登さんのオンライン講座での夢の共演!
田中さんの第1回目の講座で予告されてましたが、いよいよ実現するのですね。ほとんど田中さんが喋っていそう(笑)






 ← アマゾンサイトへ(アイスプリンス)

 ←アマゾンサイトへ(キスクラ)

 ← アマゾンサイトへ(通信DX)

 ← アマゾンサイトへ(練習着写真集)

 ← アマゾンサイトへ(マガジン)

 ← アマゾンサイトへ(スケーターズ)


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2020-2021_season

2021/05/24 10:45 | 羽生結弦ゆかりの地COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

今日は「殿リそ」劇場公開5周年、ゆづファンの隠れた聖地・諭鶴羽神社より寄付の御礼、ほか

5月8日にいただいたコメント5件にレス入れました。よろしくお願いいたします。なお、1件お名前の無いコメントがありました。そちらについてはレスを控えさせたいただきました。


さて…諭鶴羽神社は、淡路島にある神社で、羽生ファンの隠れた聖地でもあります。寄付を募っておられました。

昨年暮れの12月13日、羽生選手のファンで樹木に詳しい参拝者の方からアカガシの1本の樹木から出ているフラス(木くず)を見つけられ、カシノナガキクイムシの食害「ナラ枯れ」の心配ありと教えていただきました。さらに後日メールも頂き、樹木医の診断を進められました。(中略) 調査結果は、アカガシの樹木は、全部で380本あることがわかり、その中で84本が被害にあっていることも確認できました。さらに、30本が深刻な被害を受けていることが確認されました。

以上のような経緯で、諭鶴羽神社が寄付を募られたのは、害虫被害を受けた樹木の治療費のためでした。結果、多くの寄付が集まったそうです。




今日は、「殿りそ」劇場公開5周年記念日。








要は、なんでもできてしまう人なのである。俳優になってもたぶん大成してただろうな。



殿りそ



たまたま見つけた絵描きさんですが、結弦くんに似てる…。


「日本の美を守り伝えたい絵描き」というプロフを見て、なるほどと納得。この絵師さんが羽生ファンかどうかわからないけど、「日本の美」を具現化した美青年が羽生結弦なのだから、似て当然かも。「殿リソ」のゆづ殿様も然り。


お持ちでない方、まだ買えますよ♪



日本的な美青年なのに、ロッカーとしても世界中の人の心を鷲掴みにしてしまう羽生結弦。
男子は結弦くんを含め五輪2連覇クラブの会員は4人いますが、女子では2人だけ。
そういえば、オーサーがビットと共演した映画のカルメンも素敵でしたねえ。




この投票、ツイートしたときは161票だったけど、2時間ほどで200票以上増えていた(笑)



 ←アマゾンサイトへ(キスクラ)

 ← アマゾンサイトへ(通信DX)

 ← アマゾンサイトへ(練習着写真集)

 ← アマゾンサイトへ(マガジン)

 ← アマゾンサイトへ(スケーターズ)


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2020-2021_season

2021/05/14 12:20 | 羽生結弦ゆかりの地COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

内村航平「羽生結弦を語る」、5年前の謎の予言ツイが的中?、今日は五輪二連覇凱旋パレード3周年

4月14日にいただいたコメントにレスさせていただきました。よろしくお願いいたします。

さて…今日もスポニチさんが良記事UPしてくださっています。



今日のスポニチも買いですね(笑)


今日、4月22日は、仙台の五輪二連覇凱旋パレードの日です。振り返りなど。

















1年前のパレード2周年記念のときのもの。情報洪水で紹介しきれなかったので今はります。








さて…結弦くんの将来のフィギュア界の採点に革命を起こすかもしれない研究ですが、5年ほど前のこの予言のようなツイにいまさら心がザワめきます。もしかしたら以前に紹介したかもしれないけど、再掲します。「彼の努力が結実するのは現役引退した後」…予言的中か。たぶん、彼の優秀さは学内では有名だったんだろうな。ちなみにツイ主はスケオタではありません。



組織ぐるみで点数操作すれば、いくらでも彼に勝つことはできるだろう。でも彼を「超えることはできない」というミーシンの言葉はいろんな意味を含んでいるのだなと。その言葉の重さ、今更しみじみ考えさせられる。ワールド三連覇様は「今の自分」しかみていない。でも、結弦くんは「フィギュアの未来」を見据えているんだよ。三連覇様が絶対超えられない実績と記録を残しつつ、それでもなお。



そういう存在だからこそ、こういうご褒美ももらえるんだよな(何回も貼ってるがまた貼る)。



日刊スポーツ新聞 羽生結弦4紙セット (ニッカン永久保存版)
 ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ(ナンバープラス)

 ← アマゾンサイトへ(スケーターズ22)

 ← アマゾンサイトへ(通信)


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2020-2021_season

2021/04/22 11:05 | 羽生結弦ゆかりの地COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

仙台は羽生祭 ~ワールドポスターと動画&写真集ポスター、ANAがコロナ対策で世界最高評価

仙台の人達は、いつも結弦くんにあえていいなあ。







【羽生結弦】世界フィギュアスケート選手権2021の応援ビジュアル動画が仙台駅に登場!



世界選手権2021仙台ポスター


2月26日からの羽生結弦展以降、仙台は羽生祭が続いています。うらやましい…。
ねこまさむねさん、いつもレポありがとうございます。以下、時系列で。












ANAさん、おめでとうございます!





重すぎる。でも、それこそが彼のモチベーション。
それにしても、お隣が何の看板なのか気になる(笑)



 ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ(プーさん付録付)


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2020-2021_season

2021/03/18 21:35 | 羽生結弦ゆかりの地COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»