ゆづのアイリン寄付更新、南三陸ミシン工房、またたび堂、ほか仙台情報

アイリンから、結弦くんの寄付の報告です。



お客様へ

平素より「アイスリンク仙台」をご利用いただき、また、多大なご支援・ご協力を賜り、誠にありがとうございます。

さてこの度、羽生結弦選手より今年もまた多額のご寄付をいただきましたことをご報告させていただきます。
羽生結弦選手からは、これまでにも度々のご寄付を頂戴いたしており、感謝に堪えません。

羽生結弦選手は、いつも地元仙台を深く愛され、また、「アイスリンク仙台」のことも、とても大切に思ってくださっています。
ここに深く感謝の意を表します。

なお、頂戴いたしましたご寄付につきましては、羽生結弦選手のご意向に沿い、
皆様が「アイスリンク仙台」をより快適にご利用いただけるよう、有効な使い方を考えてまいります。

羽生結弦選手の益々のご活躍と皆様のご健勝をお祈り申し上げます。

今回いただいたご寄付額    : 2,116,270円
羽生結弦選手からのご寄付累計額: 29,325,864円

株式会社 加藤商会
代表取締役 加藤 松彦



南三陸ミシン工房の記事。有料記事なので全貼りします。


 手作りマスクを支援の恩返しに――。東日本大震災の復興事業として縫製小物の製造・販売を続ける宮城県南三陸町のNPO法人「南三陸ミシン工房」が、商品の付録にマスクを付けたところ、注文が殺到した。「応援してくれた恩返しに」と、3月上旬までの期間限定の取り組みだったが、消費者からの要望に、マスクの生産態勢を整えるべく調整中という。

 「南三陸ミシン工房」は、全国から寄付されたミシンを被災者たちに配った「ミシンでお仕事プロジェクト」を前身に、2013年からNPO法人を立ちあげ、手提げバッグやポーチなどの小物づくりを続けてきた。

 新型コロナウイルス感染症の影響で全国的にマスクが不足していることから、代表の熊谷安利さん(55)が「うちの縫製技術ならマスクは作れるはず」と着想。主力商品である「ふなっしー」のぬいぐるみに使うダブルガーゼ生地で試作したところ、いい感じに仕上がった。そこでまず2月末からお弁当袋など3種類の「ふなっしーグッズ」の付録としてプレゼント。すると「マスク不足で困っていたので本当にうれしい」「思いがけずマスクが届いて涙が出た」など、喜びの声が次々と届いた。

 反響の大きさに「縫製の仕事で恩返しが出来る絶好の機会」と対象商品を増やし、注文をつのったところ、3月上旬の約10日間で千件を超える注文が殺到した。「予想をはるかに超える反響に驚きました」と熊谷さん。「この1枚を手洗いして大事に使っています」という高齢女性からの手紙も届いたという。

 現在も切実な声が続々と届くことから、付録ではなく、マスクそのものの販売にも挑戦しようと、目下、生産態勢を調整中だ。「僕たちは小さな工房ですが、9年間、本当に多くの方々に助けて頂きました。ご恩を少しでもお返ししたい」

 今後の予定など、詳細は工房のサイト(http://www.mishinkoubou.org/)へ。(浜田奈美)


私も少しでも力になりたいので、ポーチをいくつか通販で注文しました。
ひとつひとつ手作りなので、届くのに時間はかかりますが、楽しみです。


いつか桜の季節に結弦くんの桜を見にいきたい。








またたび堂さんは仙台のお店です。下島みちこさんのグッズも購入しました。
結弦くんのオトナル、オリジン、ノッテステラータがすご~く可愛いです♪

202003matatabido


またたび堂さんの通販サイトはこちら http://matatabido.shop-pro.jp/


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2019-2020_season

2020/03/31 18:50 | 羽生結弦ゆかりの地COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

羽生結弦写真展とゆづのレガシー ~佐藤駿くん、大分アイスリンク、海外からの支援

同郷の佐藤くんの記事です。結弦くんのことも。



 東日本大震災で被災し、小2の頃に埼玉のリンクで一時期練習した。その時期と、中2から指導する日下匡力コーチは「羽生君しか見ない」と笑う。食事の間も移動の車中でも羽生の動画をひたすら見てイメージをつくり、氷上で試してきた。

 羽生から盗みたいのは「きれいなジャンプ、スケーティングの滑り、表現力」と言い、「まねできるように頑張りたい」と目を輝かせる。



羽生君しか見ない・・・佐藤くん、私と一緒じゃん(笑) ガチのオンリーなのね。

そういえば、ジュニアファイナルの歴代最高点をマークして優勝したのに、佐藤くんは「ゴエゴエ」報道されないわね。結弦くんリスぺってこともあるだろうけど、結弦くんだけでなく、日本の二番手男子も超えちゃったからやりにくいのかしら。まあ、変な事務所に入ってないから、報道もマトモなのでしょう。佐藤くんの報道をみると、視聴率の印象操作もそうだけど、メディアが勝手にやってるんじゃなく、事務所がやらせているのだということがよくわかりますね。外国人のネイサン上げとセットになった羽生下げ報道もどこかがやらせているんでしょうね…。


結弦くんのワールドワイドな影響力を感じるツィート。


これも、結弦くんのレガシーっていっていいのかしら。


2014年に、結弦くんは大分知事に、リンクを新設をお願いしていました。
それがきっかけになったのは間違いないでしょう。


 温泉が豊富な大分にスケートの合宿地を――。ソチ五輪フィギュアスケートの金メダリスト羽生結弦選手は20日、今季現役を引退した鈴木明子さんと共に、大分県庁に広瀬勝貞知事を訪ね、大分県にはない専用のアイススケートリンクの設置を要望した。

 羽生選手は、大分のスケート選手が車で約2時間かかる福岡県のリンクで練習している現状を紹介。出身地の仙台市では東日本大震災の後、リンクが使えず練習できなかったことにも触れ「ぜひ滑れる環境をつくってほしい。大分は温泉があるしスケートの合宿地としても最適だ」と訴えた。

 羽生選手と鈴木は、21日から大分県別府市の特設リンクで開くアイスショーに参加する。



復興優先なのはわかりますが、仙台にもなんとかリンクを…。


仙台で、全日本選手権にあわせて写真展が開催されます!

羽生結弦写真展 PHOTO BY 能登直 VOl.12
会場・開催期間・時間
【前期】12月13日(金)~26日(木)
【後期】1月3日(金)~15日(水)
9月のオータムクラシックから11月のNHK杯での演技や練習の様子などの写真を展示します。
入場無料
〒980-0021 仙台市青葉区中央2丁目1-18 クリスロード商店街内
TEL:022-714-3055 / FAX:022-714-3022
営業時間/10:30~18:00(毎週木曜日定休)

動画もUPされています。


201912仙台写真展


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/12/14 07:40 | 羽生結弦ゆかりの地COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ミズノがオフィシャルウェア公開 & 弱ペダコラボ第3弾現地写真(仙台・新宿)

今シーズンのオフィシャルウエアがミズノより公開されました。



オータムの男子ショートのジャッジ一覧。
どの国のジャッジがどんな点をだすか注目しましょう。

AC2019mens_SP_judge


弱虫ペダル×羽生結弦コラボ第三弾。仙台駅と新宿駅の現地さんよりお写真きてます。
シェア、ありがとうございます!
まずは、仙台駅から。





次に新宿駅。






スポニチの神はもう現地入り。報知の高木さんや、田中さん、能登さんもカナダに向かって出発されました。皆さん、かなりリキが入っているようですね♪


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/09/11 21:50 | 羽生結弦ゆかりの地COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

仙台情報まとめ ~弱ペダコラボ、市町村魅力度ランキング、田んぼアート、「殿利息」撮影地情報 ほか

仙台・宮城関連の情報もたまってきたので、まとめておきますね。

昨日から、第3弾始まってますね。



キャラクターが着用していたのはポールスミスのものなのね。


9/8の河北新報に特集ページ。


市区町村魅力度「上昇」ランキング、仙台市は2位。
18年度の魅力度ランキング10位からランクアップ!


 では、2014年から18年までの間で全国区の「魅力度」を大きくアップさせたのはどの市区町村なのだろうか。2014年~2018年版のブランド総合研究所の調査から、「市区町村魅力度上昇ランキング」を明らかにしていこう。

 このランキングは、47都道府県と国内1000の市区町村を対象にした、認知度や魅力度、イメージなど全84項目からなる『地域ブランド調査』(ブランド総合研究所実施)によるもの。同調査の2018年度版と2014年版における、各市区町村の「魅力度」を比較(2018年度-2014年度の魅力度の数値)することで魅力度を伸ばした市区町村のランキングを作成した。

 同率2位の仙台市と名古屋市が魅力度を伸ばした最大の要因は、田中社長によると、それぞれ“あるスポーツ選手”のおかげだという。

 まず、仙台市はフィギュアスケートの羽生結弦選手の出身地だ。14年のソチオリンピックで金メダルを獲得して以降、ファンの注目を集め続け、けがをしながらも2018年の平昌オリンピックでも金メダルを獲得。この影響を大きく受けて、14年には28.3点だった魅力度は18年には35.5点にまで上昇している。史上最年少で国民栄誉賞を授与された仙台のスターの存在が、魅力度を大きく引き上げた。

 そして、名古屋市の魅力度アップは中日ドラゴンズに移籍してきた松坂大輔選手の効果が大きい。中京地域の人たちはもともと熱烈な中日ファンだが、その注目度は全国区とは言い難い部分があった。しかし、松坂投手が移籍したことで全国からも注目度がアップした。魅力度は14年の26.7点から18年には33.9点にまでアップした。

「ちょうど本調査が行われたのは松坂投手が中日デビューして、勝利を挙げた直後(2018年6月~7月)だったことも名古屋市の魅力度アップに大きく影響している」(田中社長)



これにも、結弦くんは少なからず貢献してると思うの。


こちらに、結弦くんの写真もあります。


やはりベストはドローンみたいですよ(笑) 10月中旬?くらいまでだから、まだ見れるね。




 宮城県角田市で、同県出身で冬季五輪を2連覇したフィギュアスケートの羽生結弦選手の田んぼアートが、訪れる人の目を楽しませている。羽生選手は、50アールの田んぼに計9種類の稲で描かれている。日本スケート連盟を通じ羽生選手の承諾も得た「本人公認」のアートだ。テーマは「未来への希望」。地元のお寺に安置されている阿弥陀如来像も描かれている。(福留庸友)

20190819田んぼアートドローン撮影1


「殿、利息でござる!」の撮影地、見学できるのね! 




映画の舞台は宮城県ですが、撮影地は宮城県ではありません。



参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/09/10 13:30 | 羽生結弦ゆかりの地COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今日から「ゆづ×弱虫ペダル」コラボ第二弾!ほか仙台情報

弱虫ペダル×ゆづコラボ。今日から第二弾です!

弱虫ペダル第二弾



早くも現地さんのレポ! ありがとうございます♪








田んぼアートもまだまだ見れます。行ける人はぜひ♪(私も見たいがいけない・・・涙)


結弦くんの故郷の花火も綺麗ですね~。結弦くんも昔は家族で見てたんだろうね。



参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/09/02 10:50 | 羽生結弦ゆかりの地COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»