出待ちがクリケに侵入! クリケのセキュリティ大丈夫?

今日、大阪のマスカレイド展に行ってきました。そのレポはまた明日に。
その前に、とても気になる情報があったので、そちらから。





クリケットさん、これはマズイです。マジでマズイです。
クリケットには部外者は立ち入れないというルールがあるはず。
そういう高級クラブだからこそ会員は皆安心して練習できているのです。

練習しているのがメドベだけだったとしてもルール上ダメなのに、他のスケーターもいるのです。また、その出待ちファンが善意のファンだという証明をどうやってするのでしょう? 入りこんで危害を加えたり、隠し撮りを拡散するかもしれない。こんな前例を作ってしまったら、羽生アンチや頭のおかしなストーカー的羽生ファンが真似しないとも限りません。クリケットはセキュリティ面をもっと徹底させてほしい。クリケットが安心できる場所でなくなるのは、本当に困るのです。

メドベの母親は、メドベがクリケットに移籍した初年度も、ブライアンが結弦くんの全日本を優先してロシア選手権に帯同しないことへの不満をメディアにこぼしていました(結果的には、全日本WDで、ロシア選手権に帯同しましたが)。

結弦くんがクリケットに移籍したとき、オーサーは「先輩のハビを優先することになるが、それでもいいか?」という条件で結弦くんを受け入れたのです。ハビは1年先輩なだけでしたが、それが暗黙のルールなのでしょう。オーサーが新入りのメドベよりも長年在籍してる結弦くんを優先するのは当たり前なのです。いや、たとえ不満があったとしても、それをメディアにしゃべるか、普通? その頃から痛い人かもしれないとは思っていましたが、フィギュアスケーターのリンクママはモンペ気質の人が多いので、そのときはさほど気にしませんでした。しかし、この情報が本当なら話は別です。あまりにも非常識すぎます。というか、今後が心配になってきました。



結弦くんもリンクにいたらしい。で、この出待ちファンは結弦くんの練習も見ていたと。最悪。
メドベと出待ちとのツーショット写真。「母親が勝手にやった」という言い訳は通用しません。

201911メドベと出待ち

この出待ちのアカウントはこちら(現在は鍵をかけています) 
https://twitter.com/Lu_Suarizta


クリケットは、今年、日本のスケート界の発展に寄与した功績で、外務大臣表彰を受賞しました。
年々多国籍クラブになり、色々な価値観のスケーターが練習しています。コントロールしにくくなってるのかもしれません。隠し撮り動画がSNSにUPされたりしています。会員のプライバシーとセキュリティ―を徹底して守ってこそ高級会員制クラブといえるはず。最近、ちょっとユルくなってるのが気がかりです。


ブリアンやジェフ、トレイシーなど、クリケットファミリー勢揃いの表彰式だったようです。


 令和元年度外務大臣表彰受賞のトロント・クリケット・スケーティング・アンド・カーリングクラブ(以下同クラブ)の表彰伝達式が、9月18日、同クラブ内のメインラウンジにて行われた。同クラブは1968年から日本人スケート選手を受け入れて指導を行ってきた他、日本への指導者の派遣を行うなどと日本スケート界の発展に寄与してきた。

 また、トロントを訪れた日本選手をメンバーがホームステイ等で受け入れるなど日本との親交を深め、スポーツを通じた日本とカナダとの相互理解の促進、友好関係の醸成への長きに渡る貢献が高く評価された。

~中略~

 また、式での乾杯には東京オリンピック2020での乾杯酒である福島産の泡酒「豊久仁」が用意されたほか、灘の「弓弦羽」と宮城の「伯楽星」の二種類。名前の元になった弓弦羽神社は、必勝祈願で有名な神社であり、また羽生選手の名前に似ていることからスケートファンにも人気の高い酒である。伊藤総領事は、「伯楽星」という銘柄の由来である伯楽(中国の逸話に登場する良馬を見分ける名人)と良馬の関係を同クラブと優秀なスケート選手になぞり会場を沸かせた。

 終盤には表彰状・記念品の贈呈が行われ、日本とカナダのますますの友好関係を祈っての乾杯で式は締めくくられた。



参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/11/06 16:50 | クリケット・恩師COMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

ゆづハビ共同受賞! 西日財団賞授賞式まとめ

結弦くんとハビが共同受賞した西日財団賞受賞式のおまとめ。



第7回西日財団賞受賞式には、ハビと、結弦くんに代わって、在スペイン日本国大使館の清水公使が賞を受け取られました。



結弦くんのビデオメッセージ!


西日財団賞授賞式ビデオメッセージ






FCEJアワードのスペイン語のツイート。
オリンピックチャンネルさんの動画2つが紹介されています。
1つはハビがゆづのことを、もう1つはゆづがハビの事を語ってます。




20180301_hanyu_javier


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/10/31 17:45 | クリケット・恩師COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ゆづハビがダブル受賞!~スペイン日本財団FCEJ Awards

スケカナを前に、なにはともあれ、めでたい受賞のお知らせが。













このときは、二人がリンクメイトになる将来なんて、想像もしてなかったよね。


誰でもができることじゃない。トレイシーの言う通り二人が「ナイスガイ」だから成立した関係。
ハビが「ユヅルはスケーティングワイフです」と言ってた。それくらい特別なものだった。
奇跡的な、これ以上望めないようなライバル関係でしたね。二人の友情がこれからも続きますように。


yuzujavi


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/10/24 07:00 | クリケット・恩師COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

ゆづと山田真実コーチとの絆 その1 ~every動画と「羽生結弦-SPIN THE DREAM」より

昨日のeveryも”神番組”だったようです。
この番組は地域の壁があるので、関西では見ることができません。
女神様が動画をUPしてくださっています。ありがとうございます。





「周りと一緒に流されちゃダメ。周りの1.2倍やる。それか2倍やる。俺は3倍やる」
日本人って、けっこう(というか、かなり)周囲に合わせて流されてしまう傾向ありますよね。周囲と同じくらいやってれば安心しちゃうというか。結弦くんは、氷上練習が短いことで有名なので、この「3倍」は必ずしも氷上練習の時間の長さをいってるのではないと思う。結弦くんは、自身のことを「スケート特化」といってたけど、彼の生活はオフリンクでも、スケートを中心に回っている。




ちょっと、待ちなさい!

「まずい。ちょっと、待ちなさい!」。4歳の羽生結弦が初めてリンクに乗った時の焦りを、コーチの山田真実は覚えている。助走をつけて氷に飛び乗り、勢いよく転んでヘルメットごと頭を打ち、またムクッと起き上がって走った。山田は思わず声を上げていた。
フィギュアを習う姉と一緒に来ると、リンク外を走り回る。山田が「そんなにうるさいのならやってみる?」と言うと、羽生はスケート靴を履いた。初めての子はそーっと氷に乗り、座位から転んで氷に慣れる。しかし、羽生は違った。「こんなに怖がらない子は見たことがなかった」

自分見つめる研究ノート

10分で練習に飽きてどこかに行く。頭や手足を思い切り振る表現も独特。「真剣になっていますという表情が得意で、少年漫画の主人公ではなく少女漫画の王子様といった感じ」。自己流をやめさせて基礎を身につけさせたいのに、話を聞かないので困っていた。
あまりにも言ったことを覚えていないので、山田は「日記をつけなさい。注意されてできなかったことを記しなさい」と助言した。それが、羽生が「研究ノート」と呼び、要所で書き続けてきたメモだ。羽生はこう話す。「小学校2年生くらいですかね。毎日の練習の記録をつけなさい、と言われたところから始まっています。適当に、何を考えたかをわーっと書いている」
練習後、夜寝る前、ひらめいた時にジャンプの跳び方やその際の手の動きを記す。練習リンクに持ち込んで試し、自分に合う跳び方を見つけていった。

原石は託された

小学2年生の終わりまで教えた後、山田は実家の北海道へと引っ越した。その際、名コーチの都築章一郎に電話をかけた。「先生、お願いだから仙台に来て。ぜったいダメにしないでね。すごい子だから」



なにかでチラッと目にしたのですが(ソースは忘れました)、恐怖心がないアスリートの方が上達すると。恐怖心が強い人は、ポテンシャルがあっても、上達に上限ができてしまうのだとか。結弦くんは稀有な才能にプラス「こんなに怖がらない子は見たことがなかった」とコーチが驚くほど怖いもの知らずだった(笑) そしてその上に人の3倍努力するのだから、そりゃ無敵ですよね。

結弦くんは、強力な後ろ盾はないけど、本当に人の縁に恵まれていると思います。

山田コーチが「やってみる?」と声をかけなければ、今の羽生結弦はなかったかもしれない。そして、山田コーチは、現在のオタク気質が信じられないくらい飽き性だった結弦くんを根気よく育ててくれた。だから、「始めた時に真実先生がいなければこうならなかった」と結弦くんは山田コーチにとても感謝している。山田コーチから才能を見出され、「先生、お願いだから仙台に来て。ぜったいダメにしないでね。すごい子だから」と、名コーチの都築さんにタスキが渡された。その都築コーチから教わった基礎が今の結弦くんを形造っています。特に都築コーチから「王様のジャンプ」と叩きこまれたアクセルジャンプ。ななみコーチは「羽生結弦の美しさ」を際立たせる手腕に優れ、それがあのニースワールドの伝説の演技につながっていきます。

オーサーは「結弦がうちにきたとき、ジャンプに変なクセがまったくなかった。これまで結弦を育ててくれたコーチたちに感謝している」と言っていました。才能の塊だけれど当時はまだまだ粗削りだった17歳を、オーサーは将来のチャンピオンに相応しくブラッシュアップさえすればよかった。結弦くんがクリケットに移籍して、秒速の速さで五輪金へと駆け上がっていけたのは、矯正に時間をとられなかったことも大きかったと思います。

優れたコーチにも向き不向きがあります。子供を一から教えるのが向いているコーチもいれば、才能があり技術もある選手をブラッシュアップしてチャンピオンに導くのが得意なコーチもいる。どちらが優れているとはいえません。結弦くんは、成長過程のそのときどきで最適なコーチに出会えたとても幸運なスケーターですが、そういった運も、結弦くんのスケートへの真摯な姿勢が手繰り寄せているのだろうと思います。

野口さんも本当はわかってると思うんだけどね。無理矢理力技でウルトラ擁護しようとするから、フィギュアライターとしての資質を疑われるような記事書いて墓穴を掘るんだよ。


このテーマの記事はまだ続きますが、長くなるので、いったんここまで。
あと2~3回あるかと思います。


羽生結弦人脈図

「夢をつむぐ 羽生結弦-SPIN THE DREAM 2018平昌オリンピック(冬季五輪):朝日新聞デジタル」より。結弦くんの成長の過程に存在した人々。スクショでは全部入りきれませんでした。とりあえず山田コーチ優先で(笑)


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/08/24 12:00 | クリケット・恩師COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

ゆづ最新画像が激カワ!& 富山公演拡大版情報

今日は富山公演拡大版の放送日ですね!



BSフジさんに拡大版の放送もお願いしましょう! 
皆さんの声が集まれば可能かもしれません!
→ http://www.bsfuji.tv/top/voice/index.html


クラコワちゃんのインスタストーリーに結弦くん最新画像です。
https://www.instagram.com/ekaterina_kurakova/?igshid=1of624f21xt91

20190815クリケット

20190815クリケット3

20190815クリケット2


結弦くんの横にいるおじさんは誰?と思ったら、リッツオくんのお父さんだそうです(パパもコーチ)。

なぜ、毎回可愛さ度が更新されるのか。年はとってるのに見るたびに若返るのか。
これはゆづファンにとっても、解明できない神秘となっています。
しかし、これはヤバイ可愛さだぞ。そのへんのアイドルよりよっぽど可愛いじゃん。
雪肌精でこれ以上美しくなったら、どうするんだろうか・・・。



weiboのwinterスポーツアスリートランキング。結弦くんへの投票、ついに30万台にのった!
→ 冬季スポーツアスリートランキング

20190815weibo冬季スポーツ人気ランキング


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/08/16 12:30 | クリケット・恩師COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»