ゆづの最新画像 & ゴゴレフがラファにコーチ変更? & バレエ界からYUZURU HANYUへのトリビュート動画

結弦くんの令和第一弾の最新画像が飛び込んできたので、記事の予定変更します。

20190505yuzu

インスタはこちら
https://www.instagram.com/p/BxDbpQEHDc6/?igshid=hpkbm4qze03z

Geoff Dionisioさんのインスタです。結弦くんと一緒に、全米女王のアリサ・リウちゃんも。
Geoff Dionisioさんは、クリケットのハーネスのスペシャリストだとか。もしかしたら、結弦くんももうハーネス使ってるのかな?

天才少女と将来を嘱望されてるアリサちゃんですが、生い立ちのユニークさでも話題でした。
5人兄弟の長女。全員が代理出産によって産まれた異母兄弟なのだそう。お父さまは、中国人のアーサーリウさんで、アメリカで弁護士をされているシングルファーザーです。こういうケースではお父さまがゲイである場合が多いですが、アリサちゃんのお父さまのセクシャリティに関しては明らかにされていないのでわかりません。

アリサちゃんがクリケで練習してるという噂はありました。なのでクリケに移籍か?という声もありました。移籍はどうかわかりませんが、いいお写真ですね。元気そうな笑顔をみてホッとしました。この感じだと順調に回復してそうですね。


さて・・・クリケットでコーチと生徒の移動がありそうです。







まず、最初のTSLのツイ情報から、「バーケルがクリケットから離れる! じゃあ、デールマンは? ゴゴレフはどうする?」とスケオタの間で話題になってはいました。

元々ゴゴレフくんは、ブライアンがメインコーチでした。それが、詳しいことはわかりませんが、ゴゴレフくんの両親が、ブライアンの指導が気に入らなかったようで、ブライアンにコーチ代を払わない?などのゴタゴタがあったらしく、メインコーチをバーケルに変更しました。そこでおこったバーケルのクリケット離脱問題です。コーチ変更の経緯を考えると、いまさらブライアンに戻ることは考えづらく、クリケットの他のコーチにつくか、バーケルについていくかのどちらかかなと思っていました。

それが、ここにきて、ネイサンのコーチ・ラファにつくという情報が! 確かにネイサンを育てたということで、ラファの評価はあがっているかもしれませんが、ラファが「つなぎ? なにそれ美味しいの?」というコーチなので、ネイサンと同様、ジャンプ特化マシーンになった将来しかみえません。ただ、とにかく勝ちをとりたい!と考えるならば、つなぎ入れようが、難しい入りをしようが評価されず、「助走→ジャンプ」でも、綺麗に着氷すれば高いGOEがつく今の採点傾向ならば、ラファにつくという選択はありなのかもしれません。

ガビー(デールマン)は、バーケルについていくみたいですね。彼女はメンタルに問題をもってるので、メインコーチを変えるのは不安があるのでしょう。それにしても、令和になって、クリケットにもいろいろ変化がおこってますね・・・(汗) 


少し前に話題になっていた、YUZURU HANYUへのトリビュート作品がUPされました!


Notte Stellata - A Ballet Tribute to Yuzuru Hanyu in rehearsal



結弦くんへのトリビュートとして贈られたノッテステラータです。
アンチは、「ネイサンはバレエの基礎があるから動きが綺麗だけど、羽生は~」みたいなことをほざいてますが、これが現実。結弦くんは、バレエ界の人達からも、とても尊敬されています。バレエ界からネイサンへのトリビュートの作品がつくられる未来は私には見えません。


yuzuruへのトリビュート
それにしても、背後のプーさんが印象的ですね(笑)


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/05/05 13:16 | クリケット・プログラム・CS(2018-2019)COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

オーサー「羽生は大丈夫だ」~NBCスポーツより

アメリカのNBCの取材に応じたオーサーのコメントを、各紙報じています。
結弦くんの近況についてです。

米メディア、羽生は「氷上に戻っている」=負傷回復とオーサー氏―フィギュア(20190125 時事通信)

 フィギュアスケート男子で右足首負傷からの復帰を目指している五輪連覇の羽生結弦(ANA)について、指導するブライアン・オーサー・コーチが「けが(をした右足首)の状態は良くなっている。(練習拠点の)トロントで氷上に戻っている」と回復状況を語った。米NBCスポーツ(電子版)が24日伝えた。

 羽生は昨年11月のグランプリ(GP)シリーズ・ロシア杯の公式練習で右足首を負傷し、12月のGPファイナルと全日本選手権を欠場。これまでの実績を考慮されて世界選手権(3月20日開幕、さいたま市)代表に選ばれた。
 


羽生結弦、順調な回復をオーサー氏明かす 「彼は1年前よりもずっと早く戻ってきた」(20190125 THE ANSWER)

米メディアがオーサー氏のコメントを紹介

 フィギュアスケート五輪連覇の絶対王者・羽生結弦(ANA)。右足首故障のために昨年12月のグランプリ(GP)ファイナルを欠場したが、世界選手権(3月・埼玉)へ向けて、カナダ・トロントで調整を続けている。指導するブライアン・オーサーコーチは欧州選手権の会場、ベラルーシで取材を受け、羽生の現状について伝えている。米メディアが報じている。

 オーサーコーチにインタビューしているのは、米放送局「NBCスポーツ」電子版だった。羽生について、「彼の怪我はよくなっている」と話している。

 オーサー氏によると、羽生はすでに氷上でトレーニングを再開しているようで、「昨年と同じことを言うが、彼は大丈夫だ」と断言。昨季の平昌五輪も右足首の故障を乗り越えて金メダルを獲得しており、こういった慣れていることも強調している。

 また「彼は1年前よりもずっと早く戻ってきた!」とも話しており、順調な回復ぶりを明かしている。

 羽生は全日本選手権も怪我のため見送ったが、これまでの実績が考慮され世界選手権の出場が決まっている



羽生結弦、回復順調で氷上練習を再開 オーサー・コーチ明かす(20190126 スポーツ報知)

 フィギュアスケート男子で右足首故障のために昨年12月のグランプリ(GP)ファイナルなどを欠場した五輪連覇の羽生結弦(24)=ANA=を指導するブライアン・オーサー・コーチ(57)が、欧州選手権を開催しているベラルーシ・ミンスクで「(羽生は)けがの感じは良くなってきている。(練習拠点の)トロントで氷上に戻っている」と順調に回復していることを明らかにした。米NBCスポーツ(電子版)が24日に報じた。

 羽生は全日本選手権も出場を見送ったが、これまでの実績で世界選手権(3月20~23日・さいたまスーパーアリーナ)代表入りが決まっている。昨季も右足首のけがを乗り越えて平昌五輪で金メダルを獲得しており、オーサー・コーチは「大丈夫。このような状況は初めてではないから」と述べた。


すでに氷上に乗っていることは知ってましたが、それでもオーサーの口から「大丈夫」という言葉を聞くと安心しますね。


今日の日本時間の深夜行われたヨーロッパ選手権女子フリー、サモドゥロワ選手が逆転優勝しました。ショートはザギちゃんでしたが、点差があまりなかったので、正直、最近のザギちゃんのフリーの不安定さから、なんとなくサモちゃんが優勝しそうな予感はしてました。今シーズンのサモちゃん、安定してますからね。最終的にショートとフリー揃えた者が勝ちます。よほどの力量の差がない限り。

今年のヨーロッパ選手権は、ベルラーシ共和国のミンスクで開催されてます。実は、このミンスク市は、仙台市と国際姉妹・友好都市協定を結んでいるのです!

ソースはこちら http://www.city.sendai.jp/koryu/shise/gaiyo/profile/koryu/kokusai/index.html

ハビの現役最後の試合、引退試合が仙台市の姉妹都市でもあるミンスクでの試合というのも、結弦くんとハビとの不思議な縁を感じます。仙台市は、姉妹都市協定結んでいるのが世界に7都市しかないのに、そのひとつがミンスクなんですよね。

ミンスク会場にきている日本人の声です。やはりどこでも結弦くんは人気者。



ユーロだけでなく、今全米選手権もやってるんですが、そこでも♪



参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/01/26 12:25 | クリケット・プログラム・CS(2018-2019)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ゆづのハビへのメッセージ ~僕を受け入れてくれてありがとう

昨日、1月のヨーロッパ選手権で引退するハビへの、結弦くんのメッセージが公開されました。
リンク先にとぶと、結弦くんのメッセージフルバージョンが見れます。



結弦くんのメッセージを書き起こしてくださっています。ありがとうございます。



結弦くんのメッセージの翻訳してくださっています。ありがとうございます。



結弦くんを含め、クリケットファミリーからのメッセージ集の動画です。オリンピックチャンネルさん、クリケットまで取材されて、良い仕事してますね。感謝です♪









結弦くんの「僕を受け入れてくれてありがとう」というメッセージ。2種類の四回転を跳ぶハビと一緒に練習がしたくてクリケットへの入門を希望した結弦くん。同じカテゴリのトップ選手2人が一緒に練習することは異例のこと。ブライアンは、ハビに結弦くんを受け入れてもいいかどうか尋ねました。ハビは快諾。こうして、7年間にわたるゆづハビの歴史が始まったのです。

あのとき、ハビが結弦くんを拒んでいたら・・・どうなっていたでしょう。あのまま仙台に? それとも他の海外拠点? いや、今となっては想像もできません。いえるのは、クリケットの移籍なくして、おそらく結弦くんの五輪金メダルはなかっただろうということ。そして、ハビも・・・同じリンクに「羽生結弦」という刺激剤がなかったら、あそこまで成長することはできなかっただろうということ。

お互いにリスペクトしあい、刺激しあって、勝ったり負けたりしながら、それでも友情を育み、ともに成長していけるリンクメイト。トレイシーがいうように、それが二人が「ナイスガイ」であったからにしろ、奇跡的な、そして運命的な出会いだったのだなとつくづく思います。


オリンピックチャンネル2019ハビゆづ


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/01/23 09:10 | クリケット・プログラム・CS(2018-2019)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ゆづの最新画像きました!/2018年12月の読書メーター

トレイシーのインスタに、結弦くんの最新画像きました! 

https://www.instagram.com/p/BsRcad1BLch/?utm_source=ig_share_sheet&igshid=1elice5d7rok

The boys are back!

20190106クリケット1

20190106クリケット2
西山慎吾くん、結弦くん、ハビ、ジェイソン、ジョセフ・ファンくん(?)


元気そうでよかった。しかし、なんてピュアな笑顔なんでしょうか。
そして、久しぶりのハビとの再会はさぞ嬉しいでしょうね。
結弦くんの幸せそうな笑顔は私達の活力。幸せのお裾分けをもらった気分です。
どうか、リハビリが順調に進んでいますように♪


昨年の12月の読書メーターもついでに。先月は、今までで一番少なかったのじゃないかな。


12月の読書メーター
読んだ本の数:4
読んだページ数:81
ナイス数:35

クロネコ彼氏のあるき方(2) (ディアプラス・コミックス)クロネコ彼氏のあるき方(2) (ディアプラス・コミックス)感想
★★★★★ 賀神が真悟に贈った指輪紛失事件以外は波乱もなく、終始ラブラブのおノロケ編。半分くらいお布団シーンだったのではなかろうか。来月不健全図書に指定されないかとまた心配だわ(今までセーフだったから大丈夫だと思うが)。リオも耳としっぽを隠せるようになって一人立ちのステップを一段上った。リオを独り立ちさせたくないのはダディの方だったという(笑) このシリーズ、まだ続くのかな? 主役の二人が完全に出来上がっちゃってるんだけど、この後どうシリーズを展開するのかしら。成長したリオ編も見てみたいけどね。P付 
読了日:12月04日 著者:左京 亜也
フィギュア・スケーターズ13 FIGURE SKATERS Vol.13フィギュア・スケーターズ13 FIGURE SKATERS Vol.13感想
★★★★☆ 表紙、目次2ページ、ロステレ26ページ(表彰式含む)、フィンランド大会18ページ、裏表紙。全84ページ中48ページが羽生成分。宮原さん特集が16ページあり、それ以外では友野選手が6ページと多め。友野選手や宮原さんのページにも一緒に写ってるカットあり。55%くらいが羽生成分ではなかろうか。写真は大きく綺麗だと思う。P10~11見開きの「秋によせて」の目を瞑った写真は特に好き。羽生成分が減ったこと以外には特に不満なし。全日本欠場ということで、このシリーズも当面お休みかな
読了日:12月16日 著者:
フィギュアスケート通信DX ロシア大会2018 最速特集号 (メディアックスMOOK)フィギュアスケート通信DX ロシア大会2018 最速特集号 (メディアックスMOOK)感想
★★★★★ 100%羽生成分での復活通信第二弾。ロステレ特集。会場入り→公式練習→ショート→プーさんシャワー&キスクラ→ドロー→公式練習→フリー→プーさんシャワー→プレカン→表彰式。時系列で流れがよくわかるのもいい。写真のセレクトもいいと思う。やはり100%はストレスフリー。ファイナル号や全日本号がなくなったのは残念だけど、メディアックスさんガンバよ。12/17付オリコン週間BOOKランキングのスポーツカテゴリで1位だった。1.1万部売上たそう。皆、100%本を待っていたってことだね
読了日:12月16日 著者:
週刊TVガイド(関東版) 2019年 1/4 号 [雑誌]週刊TVガイド(関東版) 2019年 1/4 号 [雑誌]感想
★★★★★ 買ったのは関西版。羽生選手のお年玉袋目当て。普段はスカパーのテレビガイドしか買わないけど、430円とお求めやすかったのでつい2冊買い(笑) お年玉袋以外ではカラーの羽生選手の記事があり、テキストは松原さん。お年玉袋は8種類の図柄でリバーシブル。4枚のお年玉袋が作れる仕様。いかにも2冊買いを狙ってる仕様です(汗)
読了日:12月16日 著者:

読書メーター



参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/01/06 10:45 | クリケット・プログラム・CS(2018-2019)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

オーサー「結弦はファンにとても感謝している」& ザギトワ「ユヅルの痛みに比べれば何でもない」

この動画のブライアンの言葉がとても素敵でした。絵子様、ありがとうございます。



そういえば、オーサーは、「結弦は、人の人生を変える力をもった存在」みたいなことを言ってました。ソースはちょっと忘れましたが、このフィンランドのインタビューだったのかな?

ザギトワちゃんは、ファイナルのフリーの前に足首を捻挫していたことがあとでわかりました。でも、彼女は棄権しなかった。そのことについて、彼女はこんなことを言っています。

ソースはこちら https://number.bunshun.jp/articles/-/832791?page=3

「ユヅルの痛みを考えて滑った」

 フリー『カルメン』では、予定していた3ルッツ+3トウループが、3+1になるというミスがあったものの、残りをノーミスで滑り切ったのは五輪女王の意地だったのに違いない。
 後になって、フリーの演技前にフロアでウォームアップ中に躓いて右足首をひねってしまったことが判明。いくらか痛みがあったというが、「(羽生)ユヅルの痛みに比べれば、このくらいは何でもないと思って滑った」とロシアメディアに告白したという。フリー148.60で総合226.53で2位に終わった。



結弦くんも、以前、ザギトワちゃんについて「彼女(ザギトワ選手)はもう子供じゃない。大人になってきていて、多分まだそのことに慣れていません。彼女の気持ちが僕はとてもよく分かるし、成功を願っています」とコメントしていたそうです。

オリンピックチャンピオンが、休養も引退もしないで、翌シーズンのCSやGPSからフルに出場する・・・これまで女子ではいなかったのではないでしょうか。世界選手権のタイトルだけはとれませんでしたが、それでもメダルの価値は「ワールド<<<五輪」なので、引退しても不思議ではなかった。彼女は、それだけ困難な道をあえて選んでいるわけで、「彼女の気持ちが僕はとてもよく分かるし、成功を願っています」という言葉は、同じ茨の道の先駆者である結弦くんの、彼女への正直な気持ちでしょう。結弦くんのエールが、彼女にも届いているといいなと思います。


一躍”ときの人”になった紀平さんも、今年の10月30日の朝日新聞のインタで、こんなことを言っていました。

ソースはこちら https://digital.asahi.com/articles/ASLBS5STXLBSUTQP015.html

平昌刺激受けた

 ――いつかは4回転ジャンプに挑戦するんですか。
 今、練習では跳んでいます。女子も4回転の時代がくると思うので、もっと練習していきたいです。最近は4回転の練習で、(男子の)羽生結弦選手の映像を見ます。流れと幅があって、出来栄え点(GOE)がたくさんもらえそうなジャンプです。

 ――ジャンプのためにどんなトレーニングを。
 体幹を鍛えています。腹筋と背筋、側筋のトレーニングはほぼ毎日やっています。

 ――筋肉がついてそう。
 (腹筋は)割れています。

 ――その努力の先にある目標は、やはり……。
 五輪で優勝することです!

 ――2月の平昌五輪のフィギュアでは、日本選手の活躍が目立ちましたね。
 宮原知子選手の演技は刺激になりました。同じリンクで練習していて、頑張っているところを見ていたので、すごくうれしかった。羽生選手の五輪2連覇も、すごく努力してきたんだろうなと思いました。そういう選手を見習いたいです。



結弦くんの存在は、紀平さんにも刺激になってるようです。結弦くんの四回転は、紀平さんのみならず、世界中の練習拠点で参考にされていますね。プルさんのアカデミーやエテリのとこも教材にしてる。


昨日、ご紹介したブライアンの、結弦くんの今後についてのインタは、こちらのブログで全文翻訳してくださっています。ご参考までに。ぱりぃ様、翻訳ありがとうございます。
→ https://ameblo.jp/yuzuemon1207/entry-12424902109.html


お春さんゆづ


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2018/12/11 13:40 | クリケット・プログラム・CS(2018-2019)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»