P&Gのアイスショーキャンペーン始まります!

CICさん、来年はファンタジーオンアイスを開催する気マンマンのようです。
本日から、P&Gのアイスショーチケットキャンペーンが始まりました。



∞さんのツイより開催店舗。情報ありがとうございます。
下記以外でも、開催店舗はあると思いますので、アンテナを張り巡らせておきましょう。

ツルハグループ
ツルハドラッグ・くすりの福太郎・ドラッグストアウェルネス・ウォンツ・くすりのレデイ・杏林堂・B&D・ドラッグイレブン
西友・LIVIN・サニー・楽天西友ネットスーパー
サンドラッググループ
ダイレックス・ドラッグトップス、mac
ウエルシア
スギ薬局
富士薬品ドラッグストアグループ
ドン・キホーテ
TRIAL
V・ドラッグ



羽生選手の出演は確定しておりません」と小さく書いてるのがミソです(笑)

結弦くんがP&Gのアンバサダーを卒業した後も、P&GはFaOIの冠スポンサーは継続してましたが、チケットプレゼントのキャンペーンに結弦くんの画像は使っていませんでした。なので、今回再び結弦くんの画像を使っていることで、アンバサダー復活か?と言われているわけですね。「出演は確定していない」とありますが、こうやって画像を使っていることを考えても、2016年のような怪我でもない限り、出演は間違いないでしょう。

関西と関東の開催は決まっています。幕張と神戸でしょうか。地方公演はどこになるか楽しみです。





ボールド ジェルボール ママのメモ篇 15秒 CP



ボールドCM


 ← NHKウィークリーステラ(NHK杯特集)

 ← FS通信NHK杯特集号

 ← FS通信ロシア杯特集号

 ← 共に、前へ 羽生結弦 東日本大震災10年の記憶

 ←未来をつくる(羽生結弦著)


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2021-2022_season

2021/11/01 07:05 | アイスショー・イベントCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ギタリストと音響デザイナーが語る舞台裏と貴重映像「FaOI2017羽生結弦との奇跡の共演」

情報洪水でなかなか記事で紹介できませんでした。2週間ほど前の話題になります。やっとUPします。

結弦くんは、FaOIの最終会場の千秋楽に特別プログラムを披露してくれることがあります。2017年のFaOIもそうでした。パリ散で結弦くんとコラボしてくださったギタリストの今野さんが、あのときの舞台裏を詳しく語ってくださっています。また、スタッフが撮影した貴重映像(前日リハーサル、当日リハーサル、本番)も公開してくださってます。



音響デザイナーの矢野さんサイドからのお話です。
矢野さんもFaO2017に関わっておられました。あの「奇跡のコラボ」が生まれた状況をお話してくださっています。



アイスショーの醍醐味のひとつに、生演奏がある。クラシックからポップス、ジャズ、ロックと、様々なジャンルのアーティストが、氷上のスケーターたちとコラボする。普段のコンサートと違うのは、彼らにとって“ありえないところ”で歓声や悲鳴、拍手が起こることだ。そのあたりは前もって了解済みらしく、矢野さんたち音響サイドも、ジャンプやスピンに合わせて音量を調整する。

一般にクラシック界は保守的で、奏者もあまり原曲をいじりたがらない。classical music(古典)と呼ばれる所以だが、そんな中にも熱狂的なフィギュアファンの音楽家もいる。例えば、福間洸太朗氏。パリ国立高等音楽院やベルリン芸術大学で学び、20歳でアメリカ・クリーヴランド国際ピアノコンクールで優勝という国際的ピアニストだ。

「福間さん、フィギュアスケートがすごく好きで、実は僕がやっている仕事にも興味があるとおっしゃってるんです。選手に曲をいろいろ紹介したいらしいです」

クラシックの演奏家がフィギュアの曲を聞いて仰天するという話はよく聞く。逆にプログラム曲を集めたコンサートでは、正規の長さに驚くスケートファンも多い。例えば、羽生選手の3分弱の『バラード第一番』が9分間たっぷりあったりするわけだ。

「福間さんは、頭の中で演技と曲がシンクロしていて、ぴったり合わせられるんですよ」

 去年になるが、福間さんが羽生選手の「映像」に合わせてピアノを弾くという演出があった。演奏するのはショパンの『バラード第一番』で、ピアノの前には楽譜ではなくモニターが置かれていた。福間さんは、画面に映る羽生選手の動きをタクトに、プログラム用に編集されたバラード第一番を完璧に弾いて見せたのである。しかも、音源に使用しているクリスティアン・ツィメルマンのテンポにしつつ、独自のニュアンスと感情を込めながら。

実は、福間さんがリンクで『バラード第一番』を弾いたのは、この時がはじめてではない。以前ショーの途中で氷上にトラブルが発生し、整氷タイムが設けられたことがあった。その時、間をもたせるために演奏したことがあった。本人の粋な計らいだった。それを聴いていた羽生選手のリクエストで、最終日のアンコールにも『バラード第一番』が付け加えられた。結局、2回演奏したわけだ。

「羽生君、結構突拍子もないことを言ってくるんですよ。みんなプロだからやろうと思えばできるんですけど。まぁノリですよね」

「先日の新潟公演は見られましたか?また羽生くんが、『矢野さん、パリ散の音源ありますか?』って聞いてきたんです」

矢野さんは、すでに羽生選手のとんでもない思いつきに免疫が出来ている節がある。目を細めながら話してくれた。『パリの散歩道』はロックギタリスト、ゲイリー・ムーアの代表作だ。スケートファンは愛情を込めて『パリ散』と呼んでいる。ソチ五輪でも演じた人気のプログラムである。

『今回、生のギターの方がいますよね。杏里さんのバンドメンバーのギタリストの方』

なんとなく羽生選手の考えていることが分かった。それでいろいろ話をすると、やはり“ギターを生で出してほしい”ということだった。アイスショーの最終日に、パリ散で共演したいと言うのである。そればかりはミュージシャン側に相談する必要がある。事務所にも言わなければならない。何よりショーの主催者を通して話さないとまずい。

「全員がオーケーならば、ぼくも手伝ってあげると、主催者側から羽生くんに伝えてもらったんです。すると、ギタリストの今野竹雄さんも、『光栄です』と言ってきたと聞きました。ただし練習させてほしいと。急遽、前日にリハーサルをしました。羽生くんもいっしょに」

明けて当日のリハーサル。まだ、出だしを含めた詳細は決まっていなかった。

「その朝、目覚めてふと思ったんです。せっかくギタリストをフィーチャーするのだったら、演奏者もオマケみたいな扱いではなく、ちゃんと見せてあげなければと」

すぐに制作と話をした。シナリオはこうだ。羽生選手が一旦リンクから下がって、中で汗を拭いたりしてる時に、突然ギターがソロでパリ散のフレーズを弾きはじめる。お客さんから歓声。煽るようにメロディーを一回し弾く。大いに盛り上がったところで羽生登場。そのまま続けて、後半の『フーチークーチーマン』の音源に繋げていく。ギターはそのまま音源にあわせて弾く。

そのサプライズは大成功だった。“バラ1”の衣装のままというのも、なんだか新鮮だった。フーチークーチーマンはセッションでよくやる2019曲なので、ギターの今野さんもすぐに出来たのかもしれませんね。そう振ると、矢野さんは笑いながらこう返してきた。

「でも、きっと一晩中練習したんじゃないかな。前日のリハーサルと気合が全然違いましたよ」



結弦くんのリクエストでギタリスト・今野さんとのコラボ「パリの散歩道」
結弦くんのリクエストでピアニスト・福間さんとのコラボ「バラード一番」
結弦くんのリクエストでヴァイオリニスト・末延さんとのコラボ「オリジン」


20192019の富山公演の千秋楽は現地だったので、アンコールの「オリジン」に立ち会うことができました。

マスカレイドの後再登場(すごい歓声)→オリジンポーズ(さらにすごい歓声)→オリジンフィニッシュ(轟音のような歓声で会場全体が揺れた)。

会場の天井席にいたるまで、すべてを支配下においてしまう才能は、引退してアイスショーの世界にいっても遺憾なく発揮されるでしょう。彼が活躍の主たるステージを競技からショーに移した後、彼は今度はアイスショーの革命児になるだろう、そして私は彼の魔法から覚めることはこれからもないだろうとあらためて確信した演技でした。


千秋楽の演技とアンコールのパリ散は「フィギュアスケートTV!」で放送されました。

170722 FaOI in NIIGATA




 ← FS通信NHK杯特集号

 ← FS通信ロシア杯特集号

 ← 共に、前へ 羽生結弦 東日本大震災10年の記憶

 ←未来をつくる(羽生結弦著)

 ← 金の羽根のランチョンマット


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2021-2022_season

2021/10/17 08:17 | アイスショー・イベントCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ゆづはJO出場なし!抽選申込&取消の締切は本日まで & 今日は「空の日」1年前のANA発ゆづ動画

ジャパンオープンの最後の男子1枠が発表されました。三宅星南選手です。

公式サイト https://jocoi.jp/jo/

JO最終1

JO最終2

JO最終3


ローソンチケットの抽選申し込み締め切りは、9/20(月) 23:59 です。当選してしまうとキャンセルできませんが、申し込み締め切り前なら取消できますので、すでに申し込みをしてしまっていて、「ゆづ出ないなら行かないわ~」という方は取消手続きをお急ぎください。

問題はJTBのツアーです。
こちらの記事でも書きましたが、JTBはツアー申込締切、当初の9/20から、9/19日に変更しました。つまり昨日です。出演者が揃う前に締め切ったことになります。なので、最後の1枠の発表は20日ではないか、そして羽生は出ないのではないか、と予想してる向きが多かったのですが、まさにその通りになりましたね。

もっとも、ツアーの方は当選しても辞退できます。あるいはツアー代金を払い込まなければ自動的にキャンセルになります。これは辞退続出するかもしれませんね。

まあ、国別やSOIやDOIをみても、今年は出るときは最初に発表してるので、ここまで引っ張ってること自体、「羽生は出ません。お察しください」と言ってるようなものでした。いずれにしても、ギリギリでも抽選前に発表があってよかった。あと1日遅かったらTLが大荒れになるところだった(笑)


昨年の今日、「空の日」にANAさんより素敵なプレゼントでしたね。




 ←未来をつくる(羽生結弦著)

 ← ダッフィーレミエン衣装(43cm)

←ダッフィー本体(43cm)

 ダッフィーレミエン衣装(14cm)

 ← ダッフィー本体(14cm)


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2021-2022_season

2021/09/20 19:35 | アイスショー・イベントCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

JO第二弾出場選手発表、中国4CC中止、ゆづのアジアンINの可能性は?

ジャパンオープン出演スケーター第二弾と、カーニバルオンアイスの追加スケーターが発表されました。男子は山本草太選手、女子は樋口新葉選手です。これで女子は6人揃いました。男子は枠はあと1人です。



ジャパンオープン公式サイト https://jocoi.jp/jo/

※ジャパンオープン出場選手

女子:坂本花織(シスメックス)、宮原知子(木下グループ)、松生理乃(中京大中京高)、三原舞依(シスメックス)、河辺愛菜(木下アカデミー)、樋口新葉(明大)

男子:宇野昌磨(トヨタ自動車)、田中刑事(国際学園)、佐藤駿(フジ・コーポレーション)、友野一希(セントラルスポーツ)、山本草太(中京大)



カーニバルオンアイス公式サイト https://jocoi.jp/coi/

※カーニバルオンアイス追加スケーター

荒川静香、安藤美姫、鈴木明子、無良崇人、本田ルーカス剛史、吉田陽菜、島田麻央



中国は来年の四大陸中止。五輪とテスト大会に集中か。


1月17日~22日に中国・天津で開催予定だった2022年の四大陸選手権は中止となりました。ISUは、開催に関心のある他の連盟からの申請を受け付け、10月1日の次回会議で決定します。




「ゼロコロナ政策」を進める中国の水際対策はかなり厳しいものがあります。


しかし、今の発表では、アジアンオープンでの選手の隔離期間はないのか?
それとも、北京に入ってから隔離がないが、北京に入るまでに別都市で隔離あるのか?


現在、カナダはワクチンを接種していれば入国可。隔離もありません。
紀平さんも、この緩和でカナダに入国しています。


日本はワクチンを接種の有無関係なく、2週間の隔離があります。政府は入国者の待機措置を段階的に緩和する方針で、 ワクチンの接種を済ませた日本人ら向けに、入国や帰国時に課す2週間の自宅などでの待機期間を10日間に短縮することで調整をしています。 早ければ9月中の運用開始を目指しており、ワクチンは日本政府が承認している米ファイザーや米モデルナ、英アストラゼネカ製が対象です。短縮されるとはいえ、シーズン中の10日間の隔離は負担です。練習だけでもできるのならいいけど。

mayさんが書かれているように、アジアンから直接カナダに行けば隔離を避けられる。アジアンでるなら、それもひとつの方法です。また、国際試合のための入国ならば、バブルを条件に日本でも隔離はない。

日本→アジアン(特例で隔離なし?)→カナダ(隔離なし)→NHK杯(特例で隔離なし)→カナダ(隔離なし)→ロステレ(隔離なし)→カナダ(隔離なし)→GPF(特例で隔離なし)→カナダ(隔離なし)→全日本(特例で隔離なし)

ただ、これだと隔離はないけど、2019年と同じ鬼移動コースになってしまう。GPFから全日本までの間は隔離なしでいけるのかな? あと、今、日本から北京までの直行便がないらしく、上海便はあるけれど、上海から北京への移動は中国側がチャーター便だすなりしてくれないとどうにもならない。隔離問題も含め、解決すべき問題は多い。

選手やコーチはともかく、テレビ局やメディア関係者は3週間隔離は免除されないだろうから、かなり大変だな。ストックホルムのときも、皆さん大変だったみたいだけど、アジアンはそれ以上だろう。中国が日本やスウェーデンみたいに制限が緩いとは思えない。というか、そもそも海外メディアは入れるのかな?

世間では、ジャパンオープンは木下所属の島田選手が有力で、アジアンはJO出演者に名前がないことから「羽生紀平鍵山」の3人ではないか?という予想が有力だけど、実際は蓋を開けるまでわからない。北京五輪にでる可能性があるのなら、会場の雰囲気を経験しておいた方がいいのは確か。個人的にはアジアンに出てほしいかなとは思っていますが。中国ファンも喜びますしね。


 ← アマゾンサイトへ(ゆづ酒)


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2021-2022_season

2021/09/14 11:40 | アイスショー・イベントCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ジャパンオープン&カーニバルオンアイス開催情報まとめ

ジャパンオープンとカーニバルオンアイスが開催されます。詳細がでました。
出場選手は日本人アマチュア選手のみ。海外選手は出場しません。出場選手はまだ未定です。



日本スケート連盟などは7日、フィギュアスケートのジャパンオープン(10月2日、さいたまスーパーアリーナ)開催が決まったと発表した。

例年は日本、北米、欧州の3地域、アマチュア、プロの男女混合によるチーム対抗で開催してきたが、新型コロナウイルスの入国制限を受けて、20年に続いて日本人アマチュア選手のみで2チーム対抗の団体戦を行う。

出場選手計12人(女子シニア3人、男子シニア3人が2チーム)がフリーの演技を実施。前回大会は樋口新葉(明大)がトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に挑み、以降の大会に向けて弾みをつけた。

主催者は「今年16周年を迎える『ジャパンオープン』は、間近で演技を見る機会を待ち望んでいるファンの皆様のためにも、選手たちにシーズン初めの演技披露の場をご提供することが今我々ができることと考えた」とし「選手たちの次のステージへとつながる新たな1歩を応援していきたいと思います」とコメントした。

また、10月2、3日には、同じ会場でアイスショー「カーニバル・オン・アイス」を行うことも決定。主催者から発表された。





ローソンチケット:ジャパンオープン
https://l-tike.com/sports/mevent/?mid=603111

大会構成:女子シニア6名、男子シニア6名によるフリー演技と表彰式。ゲスト―スケーター数名予定
競技方法:2チーム対抗。男女各3名、計6名のチームによる団体戦形式。 フリー演技の合計点をチーム総合点とし、1~2位を決定



ローソンチケット:カーニバルオンアイス
https://l-tike.com/sports/mevent/?mid=603112

カーニバル・オン・アイス土曜公演では、同日昼に開催されたジャパンオープン出場選手達を中心に一夜限りのゴージャスなアイスショーを開催! そして、今回初めての開催となるカーニバル・オン・アイス日曜公演では、現役スケーター達は 新シーズンのショートプログラムを試合さながらの雰囲気で演技披露!北京冬季五輪シーズンの行方に注目が集まる!


<チケット枚数制限>
1人4枚まで
本公演はグループ・ディスタンス形式での座席販売といたします。
※チケット2枚以上ご購入の場合は、グループ左右1席ずつ空席となります。
※チケット1枚ご購入の場合は、左隣1席あるいは右隣1席のみが空席となります。(空席には通路も含まれます。)
※一般販売時に3~4枚ご購入の場合は、間に1席空席が設けられます(先行販売時は連番)。



イベントの主催者には経済産業省から最大3千万円の補助金が交付されるでしょうから、それで2000万円かかるといわれるリンク設置費用はまかなえる。ジャパンオープンは、さいたまアリーナと複数年契約してると言われてますし、中止してもアリーナの使用料がとられるのなら、満席にできなくても開催した方が、チケット代で固定費を回収できる…という考えでしょう。海外選手がいなければ、その分の経費も浮きますしね。

グループディスタンス形式だそうです。グループごとに左右1席空け。おひとり様の場合は左か右どちらかしか空けない。DOIやPIWのような厳密な市松配置ではないようです。ワクチン接種した人は増えていますが、緊急事態宣言下での開催(10月に宣言が解除されるかどうか不透明)。しかも、出場選手もはっきりしない中で、チケットがどう動くか。カーニバルオンアイスが2日間になったことで、結弦くんのINを期待する声もありますが、こればかりは蓋を開けてみないとわかりません。オンリーファンなら、博打買いになりますね。


 ← シーズンカレンダー(壁かけ)

 ← シーズンカレンダー(卓上)

 ← アマゾンサイトへ(ゆづ酒)


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2021-2022_season

2021/09/08 09:30 | アイスショー・イベントCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»