SOI2023について思うこと その5
だいぶ間が空きましたが「SOI2023について思うこと その4」の続きです。
これといったテーマはないのですが、つらつら思ったことを。
昨日、SOI2023特別版が放送されました。6月に再放送があります。
#スターズオンアイス 2023横浜公演✨
— TBSチャンネル (@tbschannel) May 13, 2023
CS放送・TBSチャンネル1📺
今後の放送予定は…💁♂️
📅6月26日㊊午後6時🕕
<特別版[3日目+貴重映像]>https://t.co/h5rgUayqvf
📅6月27日㊋午後7時🕖
<最終日[4日目]>https://t.co/MDrm5S4Lfi
どうぞ😀お楽しみに~!!#SOI #SOI2023#フィギュアスケート pic.twitter.com/nUwZ16UU1P
ゲストなのに宣伝に駆り出されていた。一人だけエッジ―カバーしてないのはなぜ。


横浜でもなぜか急遽メディアデーがあった。
スケーターのメディア対応はなかったのが救い。
大阪だけの予定でしたが、急遽、横浜初日もメディアオープンされることになりました!#ブルーポスト でも話題になった新横浜線に乗りました。
— HITOSHI KURASAWA/毎日新聞 (@hitkurasawa) April 6, 2023
詳報は後ほど!!https://t.co/hG85nl8rLj pic.twitter.com/g1KHOUidvd
ゲストなのに、公式グッズの宣伝にも駆り出されていた。
こんな疲れた顔をした顔色の悪い結弦くん、はじめて見たわ。
#スターズオンアイス 2023
— TBSフィギュアスケート (@TBS_figure) April 6, 2023
会場でしか手に入らないオリジナルグッズがいっぱい❣
選手たちのお気に入りTシャツやお菓子、プログラムなどが大人気📯横浜限定グッズもご用意☺
ご鑑賞の思い出にお買い求めください🌈
本日 19時~横浜公演スタート
18時~の当日券も間に合います✌#SOI #羽生結弦 pic.twitter.com/EQsb2vvisY
すべての写真見たわけではないけど、これが個人的にベストかも。
なんて繊細で美しいスパイラル
— 貝塚太一 Taichi Kaizuka (@taichi_kaizuka) April 7, 2023
素晴らしい瞬間
撮影した猪飼くんは北京五輪メンバーに選ばれたのに海外取材がコロナで何度も行けなくて、フィギュアを撮る機会も少ないまま五輪本番…。
そんな中で−20℃の山と街を連日行き来して頑張ってくれました。
この静かな雰囲気。猪飼ならではの写真です。 https://t.co/LVA4eknNR9
最初はかなり固くなっていたようですが、公演が進むにつれて、本人も公演中はリラックスしていたように思います。ただし、他のスケーターとは別行動だったようです。



1番目の写真は新幹線のグランクラスの内部。一番後ろにお母様らしき人の姿が見えます。おそらく近くの席に座っていたはず。グランクラス車両は横3列(2列+通路+1列)の座席配置で定員18席。でも2列の席に1人しか座っていないので、おそらくグランクラスに乗っていたのは多くても12名程度。もちろん全員は座れないので、他の選手はグリーン車に乗っていたと思われます。
2番目の写真はバスの乗車の振り分け。結弦くんの名前はありません。混合バスには乗らず別行動だったようです。
3番目の写真は待機室で行われた宮原さんと坂本さんのお誕生日会のもの。結弦くんはいません。彼には別室が用意されていたようです。そういえば、世界王者もいませんね。
🤩🤩🥰Kitty wore sneakers and rushed into his room~cute!!🥰#羽生結弦 #HANYUYUZURU𓃵 pic.twitter.com/4lqWq74Nhs
— Y.Z.Z Viola🧸🍯🍊 (@viola_yuzooh_77) May 14, 2023
どうせ拝み倒して出てもらったのでしょうから当然ですが、最低限の環境は用意してくれていたようです。といっても、待遇はFaOIに比べれば落ちるでしょうけど。
録画したまままだ見てないのですが、昨日放送された特別版のひとこま。
This is also new. pic.twitter.com/Mu4XV21pQI
— Sun_Rise 🌟🌟🌟🦢 (@Sun_Rise7777) May 13, 2023
こんなに図々しくまとわりついてたくせに、腹の底では舌をだしていたと。まだ18歳だと思うと、本当に怖い子。さすがアリと気が合うだけある。インライ騒動は不快ではあったけど、早く本性がわかってよかったというべきか。それにしてもTBS、インライ騒動があったにも関わらずこのシーンを流すとは…空気読めんのかな。それともインライ騒動自体を知らないのか。ネット記事にもなっているのに知らないとすれば、それはそれでメディアとしていかがなものか。
/#スターズオンアイス 公演中⛸️
— TBSフィギュアスケート (@TBS_figure) April 4, 2023
\#羽生結弦 が封印していたプログラムを披露👀✨️ 世界選手権金メダル🥇の #宇野昌磨 や #坂本花織 も共演【スターズ・オン・アイス2023】https://t.co/UVIngja8oV
「ずっと後を追わせてもらって、お兄ちゃんのように面倒をみてもらって育ってきた。久しぶりに一緒に滑ったら前とは比べ物にならないほどジャンプも表現も磨きがかかっていた。僕もこのシーズンオフでそうなりたいと思った。このスターズ・オン・アイスでたくさん吸収したい」
誰か世界王者様に言葉の選び方を教えてやって。「前とは比べ物にならないほど」ではなく「以前から凄かったがさらに一層」というべきところでは? なに、この上から目線。ずいぶん偉くなったんですね。以前はジャンプも表現もたいしたことないと思ってたらしい。


拾いものですが、知り合いのショーグンとかいうゲーマーとの対談から。
本人も「羽生もネイサンもいない隙間王者」と言われていることは知ってて、多少は気にしてるらしい。そして自分に人気がでない原因がジャンプだけで表現面が足りないからだと思ってる? だから表現とジャンプの融合とか言い出しているのか。
この人は「表現とジャンプの融合」の最大のお手本になる選手と、試合やショーをともにする機会が一番多かったはず。でも何も学びませんでしたね。その貴重な経験を、他の…結弦くんを純粋にリスペクトしている選手だったら、少しは自分の血肉にできたかもしれない。なんでよりにもよって…と思うと、本当にもったいない。
そりゃそうか。「お兄ちゃんのように面倒をみてもらった」(←この言い方も鳥肌たったが)結弦くんより、ネイサンの金メダルを熱望してた人だ。グリーンルームでガッツポして「平昌五輪も本当はネイサンが金だった」とか言い出すほど。ジャンプも表現もネイサンがお手本なんだろう。
この二人と共演したら、不愉快なことしかおこらないだろうと思っていたけど、やっぱり…だった。まあ、日本人の本性はとうの昔にわかっている。米国人も薄々わかってはいたが、インライがトドメになった。ちなみに、5時間の特別版、はやくも編集した人によれば、結弦くん登場場面以外を削除すると約1時間半になるそうです。編集頑張りましょう。
参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪
フィギュアスケートランキング
絶賛発売中!!
← GIFT(アマゾンサイトへ)
2023/05/14 17:00 | アイスショー・イベント | COMMENT(7) | TRACKBACK(0) TOP