FaOI2019仙台公演鑑賞記 番外編 ~聖地仙台でゆづ活

遅まきながらですが、FaOI仙台公演鑑賞旅行の、アイスショー以外のゆづ活についてのまとめ。
今回のゆづ活のメインは、藤崎百貨店に展示されてる仙台平と国際センター駅の新しいモニュメントです。それ以外では、仙台には結弦くんのサインが展示されてるお店や観光地がいくつもありますが、その中でまだ行ったことがないところにスポットをあてました。ツイは行った順番に時系列にならべました。

藤崎百貨店さんの前で、FaOI開催を記念して、仙台平や玉虫塗の商品、ゆづオルゴールなどが販売されていました。



会場となったセキスイハイムスーパーアリーナにも結弦くんのサインあります。




お味についてつぶやくの忘れてましたが、美味しゅうございました。








以前の仙台旅行で瑞鳳殿は観光済みでしたが、そのときはまだサインがなかったので、再訪。


以下、ゆづ活土産。

201907仙台土産1

藤崎百貨店さんの仙台公演限定グッズ(マグカップ、保温ボトル、クリアファイル、玉虫塗しおり、キーホルダー、萩の月)、結弦くんが贈られたというグリーンの玉虫塗ボールペン、国民栄誉賞授与式で着ていた仙台平の袴に似た柄の名刺入れ


201907仙台土産2

濱文様さんのスケート柄小物いろいろ。巾着(大・中・小)、手ぬぐい、ハンカチ、ミニポーチ。
柄がどうみても結弦くんがモデルなので、お店はこの柄の商品を求めて羽生ファンで一杯でした。
ちなみに、赤いビールマンの子は完全にロッテガーナですね(笑)


時間が足りなくて行けなかったのがこちらの神社。次回の仙台旅行のときはぜひ!


結弦くん、羽生天神社さんにも、金メダルチョコレート贈っていたんだね!


能登さんお勧めのイタリアンの有名店。
いかすみのリゾットは必食の旨さとか。ここもいけなかった。次こそは!


あと、仙台のパンケーキの有名店「ミツバチ」さんか、エッグスンシングス仙台店で、ずんだパンケーキを食べたかったのですが、これも時間がなくて食べそこねました。ずんだパンケーキも、次回仙台旅行の宿題です(笑)


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/07/15 10:00 | アイスショー(2018-2019)COMMENT(2)  TOP

Toshlさん「マスカレイド展」開催 & アーチストが羽生結弦から受け取るもの

としさんが、「マスカレイド展」を開くそうです。絵もお描きになっていたんですね。



<大阪 EXIBITION>
場所:グランフロント大阪 北館 ナレッジキャピタル 地下1階イベントラボ
日時:10月26日(土)~11月17日(日)10:00~20:00

2019年開催予定
長野県、宮城県

2020年開催予定
福岡県、石川県、山形県、兵庫県ほか



ニコ生での発表だったそうです。
個展開催の背中を押してくれたのは、結弦くんだったと。


東京のは1週間しかないので、ファンクラブ会員以外だとチケット買えるかどうかわからないけど、大阪開催のは3週間あるから見れそう。

としさんのインスタより
https://www.instagram.com/p/BznjClFHA9L/?utm_source=ig_web_copy_link

20190707としインスタ


としさんとのコラボ「マスカレイド」はロシア語の記事にもなっていますね。
日本のスケート誌のインタの内容まで(笑)


ほとんど機械翻訳のままですが、少しだけ微調整してます。

幕張でのFaOIショーの最初の公演では、2度のオリンピックチャンピオンの羽生結弦が、伝説的な日本のボーカリストであり作曲家のToshIが演奏した「仮面舞踏会」という新しいショーナンバーを披露しました。初演は本当の感覚となり、観客に永続的な印象を与えました。重い運命で。

「彼がそこに魂の一部を置いたのはとてもいい考えでした。彼は全力を尽くした」( Toshl 2019年5月27日幕張での結弦との合同公演について)
素晴らしい「マスカレイド」は、音楽を作ったトシとプログラムを振り付けたシェイリーン・ボーンとのコラボレーションの結果として生まれました。

結弦(雑誌『クアドラプルアクセル』、2019年6月17日)のインタビューによると、日本行きのフライトの前夜にトロントで振付が予定されていた。しかし、シェイリーンは膝の怪我を負ったので、計画は緊急に調整されなければなりませんでした。結弦は、歌の音源と歌詞をシェイリーンに送り、彼女はイメージとアイデアを通して考え、振り付けをビデオに記録し、それを送り返しました。午後11時から午前4時まで、結弦はビデオを見て振り付けを覚えました。彼は3時間しか寝ておらず、次の日はすでにショーで初演をしました。

結弦がプログラムの制作に最も活躍し、明るい振り付けを行ったことが知られています。ドラマチックで象徴的なシーン・・・冒頭の「不動」の部分と「マスクグローブ」を最後に(叩きつける)振付は結弦オリジナルの振付です。
最後のリハーサルで「マスク」を情熱的で感情的な強い投げ方に、Toshlはびっくりしました。
「最後に彼は氷の上に手袋を投げました。私は何が起こっているのか分からなかった。私は後でそれが彼のパフォーマンスの一部であることがわかった」

マスカレードの作詞作曲は出山利光(芸名ToshI) - 日本のミュージシャン、歌手、作家、彼自身の曲のパフォーマー、主に永久的なボーカリストとして知られている感情的で明るい声の所有者です伝説のバンドX JAPAN。重い運命を持つ創造的な人。



結弦くんと共演して、大きな刺激をもらったアーチストはとしさんだけではありません。福間さんも大きな影響を受けたそうです。

ピアニスト福間洸太朗が羽生結弦を絶賛の理由 ~スケーターの芸術性(20171027)
http://bltraveler.blog63.fc2.com/blog-entry-2395.html

 常に現状に満足せず、失敗を恐れずチャレンジする姿勢を貫く羽生や、多くのスケーターの競技に取り組む真摯な姿から、福間自身も大きな刺激を受けている。

「彼らはアスリートであり、アーティストでもあります。自分自身にどんどん挑戦して、理想を越えて、限界に挑戦する。その姿勢を目の当たりにして、自分自身もガラッと変わりましたね。たとえば時期によっては、私たちも演奏会が続いてハードスケジュールになることがあります。さらにはまったく異なるプログラムを1カ月間で、3つ4つ準備しなければなりません。そうなると1つのプログラムにかける練習時間も限られ、気持ちを切り替えるのも実は大変なんです。

 羽生選手の不屈の精神といいますか、妥協しない姿を目の当たりにしてからは、そういった状況に直面しても“これは自分が成長するチャンスを与えてくれているんだ”、“そういう試練をいただいているんだな”と、前向きに捉え、何においても挑戦できるようになりました」



清塚さんも結弦くんのことになるといつも大絶賛ですよね。
指田さんもアメリカに行かれていたことがありましたが、やはり結弦くんの姿に勇気をもらって決断したそうです。

結弦くんもアーチストさんとの共演で得るものはすごく大きいと思います。でも、アーチストさんが結弦くんから得るものがどれだけ大きいか・・・それは、アーチストさんにとっても、それはときには一生を左右するような貴重な宝物になるのだろうなと思います。


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/07/08 10:45 | アイスショー(2018-2019)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

FaOI富山公演2019鑑賞記 番外編 ~富山プチ観光まとめ

あげたい記事はいっぱいあるのですが、なかなか追いつきません。公開練習くらいまではゆづ枯れの季節になるでしょうから、マイペースでやっていきます。とりあえずこれから。ショーとは直接関係ないので、需要はあまりないかもだけど(汗)

富山公演は金曜日から日曜日まで2泊3日での遠征でした。3公演とも現地でしたが、それでもけっこう富山観光する時間がありました。なので、富山プチ観光レポをまとめておきます。なにかの参考になれば幸いです。

<初日(6月14日)>



結弦くんがホテル(またルームサービスかしら)でブラックラーメン食べたと言ってましたね。私も初日に食べました。色は濃いけど意外とあっさりしています。織田さんによれば、ケータリングでも、ブラックラーメンのお店が出張してくださってたとか。













富山市総合体育館の隣にある富岩運河環水公園はとても美しい公園です。夜のイルミネーションも綺麗です。プルさんとアリさんが当たり前のように公園でくつろいでいてびっくりしました(笑) 緑が好きな結弦くんも気に入りそうだなと思いましたが、日本の公園をゆっくり散策するなんて、今の彼には夢のまた夢ですね・・・。


<2日目(6月15日)>

2日目は13時開場なので、比較的空き時間がありました。電車で足を伸ばして高岡観光をしてきました。富山駅から高岡駅までそれほど遠くはないのですが、電車の本数があまり多くないので、1本乗り遅れると次の電車までけっこう待つことになります(汗) 私は帰りの予定の電車に乗り遅れ、ランチで食べたかった薬膳カレーを食べそこねました(売り切れていた)。







瑞龍寺、高岡大仏、射水神社と、お参りと御朱印巡りをしました。
3ヶ所とも、結弦くんの健康をお願いしてきました。御利益ありますように。

2日目夕食。店名「海の幸山の幸」ではなく、「海の神山の神」です(汗)



<最終日(6月16日)>



ガラス美術館には落ち着いた雰囲気のカフェがあります。
時間があったので、そこでお茶しながら、結弦くん宛てのレターなど書いてました(笑)

「白えび丼」とかいてますが、正しくは「白えび天丼」です(汗)


ショーについては、また追加レポあげます。


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/07/07 10:30 | アイスショー(2018-2019)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

FaOI富山公演全国放送決定 & 富山公演動画

羽生ファンの想いがフジテレビの堅い牙城も打ち崩したようです。
富山公演のBS放送が発表されましたね。
7月放送分は富山公演と同じダイジェスト版のようですが、8月には富山放送で拡大版も!
よほどリクエストが殺到したのでしょう(笑)
私も、BSフジだけでなく、富山放送やらフジテレビONEやらにもお願いメールをしました。
やはり、諦めてはいけませんね。BSフジさん、ありがとうございます。もし、BSフジでも(なんなら有料のCSでもかまいません!)拡大版を放送していただけたらもっと感謝します(笑)



あと、CSテレ朝2の神戸公演の放送スケジュールが変更になっています。
新しい放送時間は、8月13日(火)17:00~20:30。
BSと同じ2日目だと思いますが、BSとの違いはCS放送は会場音での放送で完全ノーカットですね。

今後のFaOI関連の放送予定をまとめときます。
 
7/7(日)
12:00~13:00 BSフジ 仙台公演
17:00~21:00 CSテレ朝2 幕張二日目
7/27(土)
11:55~ BSフジ 富山公演
7/28(日)
17:00~21:00 CSテレ朝2 幕張最終日
8/13(火)
17:00~20:30 CSテレ朝2 神戸公演
8/16(月)
15:00~ 富山放送 富山公演拡大版



以下、ツィッターの動画の神様からの贈り物です。ありがとうございます。
















参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/07/06 10:00 | アイスショー(2018-2019)COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

FaOI2019 4会場公式プログラム内容比較 ~FaOI2019グッズ通販開始を前に

ファンタジーオンアイスの公式グッズやプログラムが通信販売されます。



4都市現地だったので、プログラムは4都市分もっています。
通販開始前におおまかな内容を書いておきます。購入を迷われている方に参考になればとおもいます。


FaOI2019公式プログラム


<幕張公演プログラム>

makuhari2.jpg

FaOIの最初の会場は毎年幕張なので、幕張のプログラムの写真はいつも昨年のものを使っています。今年も同じで、結弦くんの紹介ページは「春よこい」。結弦くんのスペシャルインタビューが写真含め3ページあります。リスペクトしているスケーターへのオマージュとしての二つのプログラムへの想いや今シーズンへの意気込み、昨年のFaOI幕張公演のことや、今年のFaOIへの抱負など語っています。イヤホンの質問になると結弦くんがいきいきとして答えてるのが、文字を通しても手にとるようにわかります。ただ専門的すぎて何を言ってるのかさっぱりわかりませんが(笑) ジョニーへのインタもあります。2022年で引退する理由など語っています。


<仙台公演プログラム>

sendai2.jpg

FaOIのプログラムは2都市目から写真が今年の衣装にかわります。結弦くんの紹介ページはマスカレイド。スペシャルインタビューが2ページありますが、幕張公演のインタと重なる部分がわりとあります。重ならないのは幕張公演についての質問部分が仙台でFaOIを開催するにあたっての質問部分に変わっているところです。

荒川さんのインタもあります。「今出させていただいてるショーの1回1回がこれだ最後かもしれないという気持ちで臨んでいる」という言葉・・・やはり荒川さんもプロスケーターとしての引退時期を意識しはじめているのだなとわかります。正直、いままでジャンプを安定的に跳んでいた荒川さんが、今年のFaOIでは、2Aまでは大丈夫でしたが、3回転ジャンプがやばくなってました。年齢的なこともあるでしょうけど、やはりご本人が言っておられるように、お二人目のお子さんも生まれて「スケーターとしての自分を維持していくのがだんだん難しくなってる」のでしょうね。


<神戸公演プログラム>

kobe2.jpg

kobe3.jpg

3都市目の神戸公演プログラム。結弦くんの紹介ページはクリスタルメモリーズです。大注目は6ぺージにわたる「ジェフ×羽生」対談。昨年はステファンとの対談がありましたが、こちらも読みごたえ抜群。「秋によせて」が出来上がっていくときのプロセスや、長年タッグを組んできた二人の関係性や、バレエやダンスについての二人の考え方など、いろいろ興味深い話が読めます。スケオタの間ではやたらバレエをありがたがる風潮があるけど、二人はバレエやダンスとフィギュアスケートは違うという考え方で、私もこれには大賛成です(笑) あと、FaOI10周年記念の特設ページが10ページもあって、この10年間の出演者などが各公演ごとに写真つきでまとめられています。FaOIの歴史を振り返るのには最適。


<富山公演プログラム>

toyama2.jpg

toyama3.jpg

楽公演の富山会場のプログラム。結弦くんの紹介ページはマスカレイド(もちろん仙台公演のとは違う写真)。こちらも神戸公演に続く「ジェフ×羽生」対談の後編部分が見逃せません。FaOIの良さなどについて二人で語っています。富山公演のプログラムにも、FaOI10周年の特集ページがあります。神戸公演のプログラムにもありますが、富山公演では掲載写真を変えているので、重なっても個人的にはOKかなと思いました(笑)


他のグッズですが、私はTシャツ2種類と、グリーンのタオルを買いました。
富山公演では、BのTシャツを3日間着てましたけど、着心地はいいです。サイズはSサイズを買いました。男女兼用なので、普段女性用のMサイズの人であれば、Sサイズで十分かと思います。ちなみに、昨年からサイズが変わってなければ、結弦くんもSサイズです(笑)


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/07/04 11:30 | アイスショー(2018-2019)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»