気になった海外の話題 ~ジョセップ氏インタ、トリビュートバレエ、プルさん、ほか

海外の話題いくつかまとめて。

今日のテレビ番組。ロシア人の女性の告白?(笑)



ロシアには羽生ファン多いものね。
今年はロシアの皆さん(というより、ヨーロッパ方面の皆さん)、ガッカリしてるだろうね。


以前にも話題になった台湾のステッカー。お色直ししたようです。


写真家のJoosep Martinsonさんのインタ。翻訳ありがとうございます。


ジョセップさんのインスタはこちら
https://www.instagram.com/jmfotoz/?igshid=1xi4wlxwwi6x7

Joosep Martinson
KOSEのOriginのお写真はこの人の作品ですね。そして、オトナルが能登さん。


トリビュートバレエの皆さんの話題です。


YUZURU HANYUトリビュートバレエのノッテステラータの最後のお披露目が、カンザスシティのChalk and Walk祭で行われたそうです。「結弦の新シーズンが始動するので、この作品はこれで一旦おしまい」とのこと。


プルさんの言葉はいつも温かい。結弦くんがプルプルいうのもわかる。


PIWのふれあいタイムでのひとこまですね。









参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/09/12 17:45 | その他(2018-2019)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

日本代表ファンブック発売情報 & ラファインタ「羽生結弦は4Aを跳べるか?」 ほか

10月、また本がでます。表紙はまだでてないですが、おそらく表紙は結弦くんでしょうね。

 ← アマゾンサイトへ

【Amazon.co.jp 限定】フィギュアスケート日本代表 2019 ファンブック(特典データ:本誌未掲載コメント&フォト)

価格:2138円
頁数: 128ページ
出版社: 山と渓谷社
発売日: 2019年10月7日


対象期間にご予約、ご購入いただいた方だけに
特別に「本誌未掲載コメント&フォト」をデータ配信にてプレゼントします!

※2019/10/16(水) 23: 59 までにご購入の方限定の特典になります。
※特典PDFのダウンロード期限は、2019/11/15 (金) 23: 59となります。

男子シングルと女子シングルのトップ選手を徹底紹介!
独占インタビュー、密着レポート、スペシャル対談、座談会など、
本誌ならではの豪華企画満載でお届けするファンブックです。
特別付録の「2019/2020シーズン観戦カレンダー」も便利です!


山と渓谷社は、前回のこの号がメチャ売れしました。

 ← アマゾンサイトへ

前号には、アイクリ関係(FaOIプログラム、アイスジュエルズなど)の書籍以外では、公開練習のときくらいしかとれない結弦くんの独占インタが掲載されていました(どういうコネを使ったのかいまだに不思議)。ただし、インタの尺は、アイスジュエルズやFaOIのプログラムほど長くはなかったけどね。アマゾン限定の特典データもつくということで、アマゾン本全体のランキングで1位にもなり、編集部がざわめいたとか(笑) 今回もアマゾン限定特典がつきますね。前号で味をしめたのでしょう(笑) 

前号は、真壁さんのインタまで入れると、39ページまでノンストップで羽生成分でしたし、裏表紙も結弦くんの広告でした。特典データは・・・結弦くんだけでなく、他の選手ものってましたし、ぶっちゃけたいしたことなかったけど、前号については、オンリー派でもそれなりに満足感はあったのではないかと思います。ただ、だからといって、次も良いとは限らない。消費税増税のためか、価格も上がっていますし(2000円越え)、今回はどの程度羽生成分があるかわからない。このシリーズは基本的に平等本なので、オンリー派の人は、内容を見極めて購入を検討した方がよさそうです。ただでさえ、9月終わり頃から10月にかけては、出版ラッシュですしね。


ラファのインタ記事です。8月30日のものなので、最新ですね。
個人的に興味を引いた部分だけ抜粋しました。全文読みたい方はサイトでどうぞ。



 ネイサン・チェンのコーチとして知られているラファエル・アルトゥニアンが、8月30日、レイクプラシッドジュニアGP大会にて、筆者の独占取材に応じた。

女子と男子の4回転の違い。

──男子はある程度体力がついてから4回転を跳ぶのに、女子はシニアになると4回転を跳べなくなるのはなぜですか。

「女の子は全てにおいて発達が早い。赤ん坊でもおしゃべりをはじめるのは女の子のほうが早いでしょう。スケートに対する姿勢も、子供のうちは女の子のほうが早くから自覚を持ってトレーニングをして、どんどん上達します。でもある年齢から女の子は体型が変わり、その体の変化を補うだけの筋力が追い付かなくなる。そこから男子との差がついてくるんです」

羽生結弦は4アクセルを跳べるか?

──埼玉世界選手権でチェンが2度目の優勝をしたときに、2位の羽生と20ポイントもの差がついたことに対しては、どう思いますか?

「理解していただきたいのは、我々にはそれぞれ役割があることです。ファンはサポートをする。ジャッジは点をつける。そして我々の役目は、私は指導して、選手は良い演技を見せるのが仕事です。もちろん彼が優勝したことは嬉しかったけれど、ジャッジがどのような理由でどのような点をつけるのかは、私たちにコントロールできることではありません。フリーで彼と羽生はどちらも素晴らしかった。男子はすごい戦いを見せたと思いました」

──ベテランコーチの目で見て、羽生というのはどういう選手ですか?

「彼に対しては尊敬の念しかありません。ネイサンも、羽生をものすごく尊敬しています。彼が2度オリンピックの金メダルを取ったというのは、もちろんすごい。でもそれだけではなく、彼は男子のフィギュアスケートを牽引して全体のレベルを上げてきました。彼がこのスポーツへ与えてきた貢献は、はかり知れません」

──彼が試合で4アクセルを跳ぶのは可能だと思いますか?

「もちろん。おそらく予想よりも早く実現すると思いますよ」



サラエボ・カルガリーと五輪二連覇したカタリナ・ビットさんのインタ。


ビットさんと同じく五輪二連覇のディック・バトン氏は、NHKの「アナザーストーリーズ」で、こんなことを言ってました。

結果なんておまけだよ。私の評価基準は演技がちゃんと劇場になっているかどうか。独創的で、お客を呼べる劇場にね。羽生結弦の演技は、そういう意味では最高だ。みんなをうっとりさせる。満員御礼間違いなしだね。

羽生結弦は別格、破格の存在なんだよ。結弦はどこかで見たような演技はしない。今見逃すと二度と見られないような演技、それだけが価値があるんだ。どんなに難しい技だろうが、その選手独自の表現になっていなくちゃ、皆似たようなジャンプじゃ、点数だけで感動はない。

要は、点数を超越した感動を与えられるかどうかなんだ。結弦にはできる。オリンピックの前に怪我はあったけど、彼が戻って来ることだけを願っていた。本物のスケーターをね。

この大舞台(平昌五輪)で見せる最高の劇場を見せてくれたと思うよ。これぞ、金を超えてダイヤモンド級の演技だ。



芸術性だけでは、スポーツとはいえない。ジャンプだけでは、観客の心を揺さぶることはできない。
織田さんが「羽生結弦の美しさは確固たる技術の上に成り立っている」と讃え、結弦くん自身も「芸術は絶対的な技術力に基づいたものであると、僕は思っています」と、記者クラブの会見で語っていました。

確かに、四回転を跳ぶ選手は増えました。けれども、教科書通りの四回転を跳ぶ選手が増えたとは感じません。むしろ、技術を正しく向上させるということは、実はそれほどたやすいことではないのだと実感しただけでした。

「五輪二連覇倶楽部(2018年に羽生結弦が新たに入会)」のバトン氏とビットさんは、言葉は違えど、考え方は同じでしょう。それにつけても、今、リンクを劇場にできる選手が、羽生結弦以外にいるでしょうか? 特に男子シングルで。ISUの迷走っぷりを見るにつけ、私には、フィギュアスケートの明るい未来が見えてこないのですが・・・。


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/09/09 11:20 | その他(2018-2019)COMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

「橋本氏、五輪相に」報道に思うこと

橋本聖子の地元紙・北海道新聞の報道です。



本来、この人は、5年前に辞めるべき人でした。




JOC理事会の透明性に反対者には多くの女性理事が反対した中、この人は「賛成」でした。


訴え出た選手の氏名を公表しろと言ったのが橋本聖子氏。、
その必要はないと選手をかばったのも山口香氏。


閣僚人事が「適材適所」ではなく、派閥のバランスをとる忖度人事だということはわかっています。にしても、過去に傘下の選手へのセクハラスキャンダルがあった政治家を五輪相というのはマズすぎませんか? 筋肉脳のこの人には他にできそうなポストがなかったのだろうけど。

ネットで現役選手を誹謗中傷するアルバイトが明るみに出て、マスコミに対処すると言いながら、未だ何の動きもしないスケ連トップ。柔道女子のパワハラ問題では告発した選手の実名を公表しろと言い、飲酒禁止のソチ五輪選手村で酔っ払ったあげく現役選手にキス強要。文春砲で立場が悪くなると病院に逃げ込み、ほとぼり冷めた頃に図々しく戻り、何食わぬ顔で会長職に居座り続けている。当時の日本女子フィギュアのトップだった選手の名前すら覚えていないほど「寵愛選手」と「スピスケ」以外は興味ないくせに、冷遇してるフィギュア選手の晴れの場だけ「ワシが育てた」という顔でしゃしゃり出て来る厚顔さ。元々この人の辞書にはセクハラという言葉はないようで、真央さんに安倍首相とのハグを強要してたこともあったっけ(安倍さんの方が戸惑っていた)。

そして、なにより問題なのは、「お気に入りの選手」への依怙贔屓が今も継続していること。国際試合にも出ない選手へ特強費を与え、その選手が主演するアイスショーに公金を投入している。問題が噴出した競技団体は他にもあるけど、これほど品性下劣なトップは珍しいと思う。それが五輪相に? ありえない。

以前、自民党推薦の北海道知事立候補者に名前があがっていたときがありましたが、本人から辞退しました。当選するかどうかわからないのに、国会議員を辞職するリスクをおかしたくなかったのでしょうが、おそらく、こちらの方を狙っていたのでしょうね。


忖度まみれの日本スケ連。
「何年も協会にいながらまったく改革心なく居座ってる方いるよね」…はい、います。


卓球協会の爪の垢でも煎じて飲ませたい…。



参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/09/08 10:40 | その他(2018-2019)COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

10月発売AC2019特集本2冊 & ゆづ愛詰合せセット ~Planet Hanyu 、としさん、蜷川さん、トリビュートバレエ

10月発売のオータム特集本、2冊アマゾンでUPされています。

TVガイド特別編集 KISS & CRY 氷上の美しき勇者たち  2019-2020シーズン開幕号~Road to GOLD!!! (表紙・巻頭特集/羽生結弦選手) (KISS & CRYシリーズVol.30) ← アマゾンサイトへ

価格:1320円
発売日:2019年10月4日


●表紙/羽生結弦選手
●巻頭総力特集/羽生結弦選手in 「オータムクラシック2019」フォトリポート&徹底ドキュメント
●「ファンタジー・オン・アイス2019」秘蔵!ベストショット集
●友野一希選手、山本草太選手、須本光希選手、三宅星南選手…「げんさんサマーカップ2019」
●TVオンエアスケジュール~地上波・BS・CS各局関連番組
●煌く、羽生結弦選手☆Wワイドポスターグラビア!
…and more!!!



フィギュアスケートプリンス オータムクラシック2019 (英和ムック) ← アマゾンサイトへ

価格:1100円
発売日:2019年10月11日



現時点でわかっている10月発売のオータム特集本は以上の2冊です。
9月発売のオータム特集本は、マガジン、通信、応援ブックが予定されています。

9月発売分についてはこちらを参照ください。
→ http://bltraveler.blog63.fc2.com/blog-entry-3148.html

キスクラは100%本ではありませんが、内容詳細の感じでは、8割くらいは羽生成分ではないかと思います。抱き合わせが「げんさん」なので、たぶん地雷は回避されてるのではないでしょうか。このオータム特集に先駆けて、復帰さん本が9月20日にキスクラからでるので、一応住み分けしてるということだと思います(U〇M系列スケーターはそちらに集めているようです)。

プリンスのオータム特集ですが、どの程度羽生成分をもってくるかはまだ詳細がでてないので、なんともいえません。


昨日、放送されたあさイチのゲスト蜷川さん。結弦くんについての部分だけ。



羽生ファンクラブ「Planet Hanyu」のファン冊子。ゆづ愛が詰まっています。


PDFはこちら。やはり好きなプログラムでは「SEIMEI」が一番人気ですね。
https://drive.google.com/file/d/17VHVGzQUGb3E6miwXPWdoQ0U4QlYHCR6/view


としさんの独占インタ記事です。


『マスカレイド』でパフォーマンスをした羽生選手は、歌っている龍玄としさんの中に入り込んで全身全霊で演じていると語っていました。その『魂の舞』を歌いながら何度も見た龍玄としさんは…。

人として心から尊敬します。とても語り尽くせないすべてが圧倒的な人、そんな人が僕の中に入って全力で『マスカレイド』を表現してくれました。それは感動を超えた感動のコラボレーションでした。本当に凄まじく美しかった。
そんな『マスカレイド』を僕が絵として表現するなら、「中途半端なことはできない。今度は僕が羽生結弦さんの中に入って、全身全霊で描き切ってみよう」と思ったんです。



トリビュートバレエの先生もオータムくる予定よね。



参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/09/07 15:40 | その他(2018-2019)COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

味の素クリファ情報 & ACライブページ & NHKからゆづメッセージ ほか

昨日のゆづ活はこの3件でした。羽生ファンは毎日ゆづ活で忙しいです。

としさんのマスカレイド展の前売チケットを発券。
ゆづパッケージガーナの代金振り込み(1セット)。
郵便局で羽生結弦プレミアムセットのちらしをもらう。


今日は朝から味の素の冷凍食品の羽生クリアファイルがTLを賑わせていますが、ライフに問い合わせたところ、関東圏のライフのみで実施だそうです(汗) 近所のライフ、本社商品部両方で問い合わせました。ちなみに、今のところ他地域でやる予定はないとのこと(涙) そんなレア感だすから、メルカリでさっそく高額出品されてるじゃないの(2枚で6500円でも落札されてるぞ)。

201909味の素冷凍食品クリファ
写真はメルカリからお借りしたものです。ちなみにこの写真の出品物は6500円で落札(汗)

冷凍食品3個で1枚らしいので、わりとハードル低いと思います。
クリファのサイズはA4ではなく、もう少し小さいサイズらしいです。
あと、応募ハガキでのキャンペーンも同時にされてるようです。

今後、他地域でも開催してくれることを祈りましょう(涙)


NHKから、結弦くんのメッセージ。



オータムクラシックのライブページです。


9月6日のCM人気ランキング。


9月6日は特にすごかった。ズラズラズラ~っと羽生結弦が並んでいて壮観(笑)


1~10位:7/10が羽生結弦
11~20位:6/10が羽生結弦
21~30位:9/10が羽生結弦
31~45位:11/15が羽生結弦


結弦くんのCM、地上波でそれほど流さないのわかる気がする。
テレビで流さなくても、皆ネットで見てくれるからだろう。
テレビの高い広告料ださなくても、youtubeで流すだけで、十分な広告効果があるのよ。
羽生結弦はスポンサーにとって、費用対効果抜群な存在だと思うよ。


昨日の記事に関連した内容のツイなので、一応おいておきますね。
ただ、こんなことしても、デブジェルのCMが全くランキングに入らないという現実。



参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/09/07 12:10 | その他(2018-2019)COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»