AC2019採点問題のまとめ(3) ~海外の反応、スケカナ公式&オリチャン動画、ほか

すみません。今さらですがオータムです。あげたいと思いつつ、あげる時間がなくて下書き途中で保留になっていた分です。自分の覚書として書き留めておきます。ジャンプ論争の続きをまた書くつもりですが、それとも多少関連すると思うので。



オータムはプログラム初披露(持ち越しとはいえ)ということもあり、日本の取材陣が山ほど押しかけました。人数制限で断られたメディア関係者もけっこういたようです。それほどの数のメディアが集まりながら、自国の宝のような選手が不当採点された…この大事件について、どこの日本のメディアも欠片も触れなかったことに失望したものでした。本当に、誰に儲けさせてもらっているのでしょうね…。


中国は怒ってくれていた。もちろん、日本のスケ連はしらんぷり。


マッシさんもオコだった。で…日本は?


あんな採点されて、彼が傷つかなかったはずはない。スケカナへどれほどの想いで臨んだのだろう。



あらためてルールを振りかえってみる。


でも、究極的に解決法はこれしかないのである。




悪名高いインマン。こういう輩がいる限り、なおさらルールの透明性確保は大事。



ここからは、楽しい映像と話題をいくつか。





もしかしたら、羽生オタの筆頭はジスランかも(笑)


ノッテステラータトリビュートバレエの先生もご夫婦で御覧になっていましたね。
ギャラガーさんが記事にされています。



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2019/11/12 18:30 | チャレンジャーズシリーズCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

AC2019採点問題のまとめ(2) ~専門家の見方

では、オータムクラシックの採点問題のまとめの続きです。
前回の記事はこちら
スケカナを前に…AC2019採点問題のまとめ(1)

今回は、テクニカルが回転不足と判定したジャンプを、他の専門家がどう見ていたかを振り返ります。

まず、お馴染みジャッキー・ウォンさん。
ジャッキーさんも後半に刺されたジャンプについては、URとは見ていません。



辛口のTSLですら、回転不足じゃないと言ってるがな(怒)




マッシさんもサルコウはともかく、二つのトゥーループは回転不足じゃないと言ってる。


佐野さんも完璧だったと。






ハーシュさんも、ステップ評価がエイモズ選手より低いのはおかしいと言ってる。
ジャンプばかり目につくけど、それ以外の評価もおかしかった。


実況も「300点を超えるでしょうか?」って言ってるのね。
たぶんフリーは200点くらいいくと思ってたのよね…。


私も200いくかいかないかのラインだと思ってた。オータムは元々渋いから。
でも、まさかの低さだった。点数でたときは、目を疑ったわ。


この完全に中断した演技と、あのステップアウトを同じ扱いにするのか?


埼玉ワールドのフリー、結弦くんはネイサンよりPCSは上だったのですよ。
それが、ほぼ同じような出来で、エイモズより下ってありえないでしょ。






前半のステップアウトした2本にURをとったのなら、こんな騒ぎにはならなかったでしょう。そこは見逃し、完璧な後半のジャンプを刺した。その方が点数を抑えられると計算したのでしょうが、さすがにこれはまずかった。アメリカも手下のメキシコに「もっとうまくやれ!」と苦々しく思っているかもしれません。シリアルエラールールの適用も強引だった。おかげで後の大会の選手への適用との整合性がとれなくなった。結果、アメリカがあまりにも早く手の内を晒すことになってしまいました。


羽生ファンの怒りはこれにつきると思う。


結弦くんがどんな良い演技をしたとしても、点数操作でどうにでもなる…ということをISUが白状したような試合だった。ISUさん、もう無理にスポーツのふりなんてしないで、はっきり出来レースの興行なんですって認めればいいのに。結弦くんは、イロモノスポーツだと思われていたフィギュアのスポーツとしての格を上げたんだよ。でも、ISUや日本やアメリカのスケ連がよってたかって台無しにしてしまったね。

もう一回くらいこのテーマで記事書けたら書きます。しつこくてすみません。


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2019/10/23 08:40 | チャレンジャーズシリーズCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

AC2019採点問題のまとめ(1)

今更オータムなのですが、もうすぐスケカナだからこそ、もう一度振り返っておきます。本当は、あの謎採点についてもっと書き留めておきたかったけど、情報洪水でなかなか書く時間がなかったので。

内容的にはこちらの続きになります。昨日の記事とも関係ありますが。
→ AC2019 ゆづが今季初戦優勝!(1) 今大会の疑惑の採点について


とにかく、得点がでるのがメチャクチャ遅かった。
どういう風にすれば一番痛手を与えられるか、相当考えたんだろう。







渦中のテクニカルは、翌日にSNSを閉じてトンズラ。


ナンシーガルシア(WC2017)

結弦くんの横にいるのが、問題のテクニカル、ナンシー・ガルシア。
2017年の世界選手権のときのもの。ツーショをSNSに上げてたみたい。
結弦くんにお願いして、一緒に写真とってもらっておきながら、嫌がらせ判定するのか。いい根性してるわ、この女。

こういう女って、良心もプライドも捨てて、何のために無給でジャッジやってるんだろ。
バンケットで人気選手とツーショ撮りたいためにやってんのか。

どうせ、この女は、数あるアメリカの手下の一人。いわば鉄砲玉のようなもの。ちょっとやりすぎて自爆っただけ。この女が仮に資格停止になっても、代わりはいくらでもいる。アメリカの手下だからお咎めなく、また何食わぬ顔で、結弦くんの出場する試合のテクニカル席あるいはジャッジ席に座っているかもしれません。この女の顔と名前はよ~く憶えておきましょう。


しかし、メキシコジャッジは加減というものを知らんな…。


ボーヤンも明らかにおかしい。ボーヤンの4Lzに+1とは。PCS6点って…。


アメリカの五輪金への野望の前に立ちふさがっているのは、結弦くんだけです。だから、なんとしても潰しておきたい。ボーヤンは安定しませんが、安定すれば厄介な存在です。ジャンプの質がいい。そして、何より母国開催。だから、ボーヤンにも、評価が上がらないように、ずっと塩採点をし続けている。本当にあからさまですね。


結弦くんにしろ、ボーヤンにしろ、これだけ中国ファンを怒らせて大丈夫なのか、アメリカ。一応北京なんだぞ。


この悪法、わざとミスっても、修正不可なのよね? 
2018年からのルールってのが、いかにも臭いわ。やりたい放題できるじゃん。




結弦くんはもうず~っと、常に本物を目指している。紛いものじゃない。だからこそ尊いの。
形だけの勝利を得ても、ビジネススケーターのネイサンにはないもの。
天と地ほどの開きが出てくる…それをまざまざ今目にしてるように思う。

この記事はもう少し続きます。


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2019/10/21 14:25 | チャレンジャーズシリーズCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

AC2019 ゆづ関連 動画 & フォトギャラリー

オータムの結弦くん関連の動画と写真サイトをいくつか。











以下、翻訳付きフリー、ニュースのインタまとめ、MAD動画です。
動画主さま、ありがとうございます。

[JPN SUB] ACI2019羽生結弦FS Debbie Wilkes& Megan Duhamel


【羽生結弦】オータムクラシック2019 インタビューまとめ


【MAD】羽生結弦 ~始動 ACI2019~



ショートとフリー。翻訳はないですが、各エレメンツの採点が併記されています。






※フォトギャラリーは随時追加するかもしれません。


AC2019FS-10


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2019/10/13 14:00 | チャレンジャーズシリーズCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

羽生結弦、王者の本能 「ゴールに到達した先は」

スポニチさんの合同会見完全版その2です。
密着ドキュメントといい、スポニチさんが山口さん化してる(笑)



羽生結弦、王者の本能「スケートやってて勝ちたいなって思ったんですよね、凄い」(20190920 スポニチ)

羽生結弦 合同取材(2)

 フィギュアスケート男子で14年ソチ、18年平昌五輪連覇の羽生結弦(24=ANA)が今季初戦のオータム・クラシック(オークビル)を終え、合同取材に応じた。昨季の世界選手権では2位となり、再出発を切った今シーズン。勝利を渇望する絶対王者が語る今、そして未来への青写真とは――。反転攻勢をかける男の言葉は、次第に熱を帯びていった。

 ――3月の世界選手権では2位。ネーサン・チェン(米国)との点差を埋めるために考えたことは。

 「結局、ベースバリューを上げるしかないかなと思っています。やっぱりGOE取ってナンボだと思っているので。ただ、その中でやっぱりGOEの限界もありますし。うーん、そこにはやっぱり人の評価軸というものが存在するので。結局、難しいものを跳んでナンボなんだなという感じはしています」

 ――4回転5本の構成と言ったが、チェンに勝てる構成という意識か。

 「というよりも、自分ができ得る最大限の構成を常に考えているという感覚ですね。もちろん、あの世界選手権の構成が彼の全てではないですし。もっと上げようと思えば、いくらでも上がると思うので。その時に、彼が最大限にやってきた時に、やっぱり勝てる状態じゃないとダメだなとは思います」

 ――昨シーズン、4回転トーループー3回転半を入れるとなった時に、GOEがマイナスでもやりたいものはやりたいと言っていた。

 「ふふふ。だから、本当にやっぱり平昌五輪が終わってフワフワしてたんだなと思います。ただ、実際に4Tー3Aやってみて、しっかりきれいに決めたいっていう気持ちは強くありましたし。それで、最終的に先シーズン中にきれいに決められたというのは、自分の中でやっぱり、ずっとショーでもやってきてたんで。それを公式記録として初めて決めた人間になりたいという気持ちは強くあって。そこは納得できたというか、消化できたかなと思っています」

 ――そして、結局、勝ちにこだわるところに戻った。

 「そうですね。もちろん勝ちたいっていう気持ちは強くありますし。それで勝てればよかったですけど、そんなことも言っていられないなと思ったので。やっぱり武器としてのアクセルは早く手に入れなきゃいけないと思ってますし。その前の段階として、別に段階を踏もうとは思ってないですけど、まずはルッツを。だいぶ使える感覚ではあるので。順を追ってというか、その時々で必要か、必要じゃないか、やるべきか、やるべきじゃないかを踏まえた上で入れていけるようにはしたいなとは思います」

 ――ぶざまな自分にはなりたくない、と言っていたが。

 「だって、なんか、“あー、羽生結弦終わったな”みたいな感じで言われるのは絶対、嫌なんで。だから、今日も、何て言うんですかね。自分の中で頑張ったな、とは思ったんですけど。ああいう点数とか見ると、かっこ悪いなとか、すっごい思ってるんで。もう、本当に、もっと練習します」

 ――自身が思うぶざまな自分とは。

 「なんか毎年オータム・クラシックとスケートカナダは、ぶざまだなと思っています(苦笑い)。かっこ悪いなあと思ってやってますけど。でも、やっぱり自分は元からいい時と悪い時の差が凄い激しかったですし。いいものはいいって言えますし、悪いものは悪いって言うタイプなんで。自分自身に対しての評価が一番厳しいと思っているので。今回はまず悪かったなと凄い言えますし。やっぱり、うーん。あのSEIMEIとバラード第1番の時のノーミスした感覚は今でも追い求めてたりとか。あとはヘルシンキのワールドのホープ&レガシーの感覚を追い求めてたりとか。あの完璧だった自分をさらに超えたいっていう欲がもの凄くあって。それができた時にやっと、かっこよかったなと。かっこよかったなと言うのは変だけど、アスリートとしていい形だったなって思えるようにはなるんじゃないかなと思います。それ以外は全部、かっこ悪いです」

 ――やりたいことがいっぱいありそうだが、今シーズンというよりも、どんどんシーズンが過ぎていく感じがあるが。

 「まあ、やれることをやって、という感じですかね。とにかく、できることっていうのは、その時々で限られているので。それをやりつつ、結果としてそうなったらという感覚でいます。とにかく、まだ成長できる余地があるなと凄い感じながら練習しているので。一時期、厳しいなって思った時もあったんですけど。アクセルの壁があまりに分厚かったので、これ、できるようになるのかなと思ってたけど、意外とできそうだなって今なってきているんで。いろんなことを試しながら、いろんな情報を得ながら強くなれたらなと思います」

 ――「一時期」とはいつ、どんな壁だったのか。

 「やっぱり、去年のオータム前とかオータム後とかですかね。アクセルやってる場合じゃないなみたいになった時があって。やっぱりアクセルもほど遠かったので。ハーネスでは降りてたんですけど。ハーネスなしで回る気配がなかったので、ただ、やっと回り始めて。昨年の試合期間中はアクセルの練習なんてしてる場合ではなかったですし、もちろんケガもしていたので、世界選手権に合わせることでいっぱいいっぱいだったんですけど、フタをあけてみたらトレーニングになっていたのかなと思います」

 ――22年という話も出た。実際、どれくらい明確に22年を思っているか。

 「そこ聞きたいんですよね…。でも、なんか、自分の中では競技生活の延長線上にあるくらいですかね。本当に、とりあえず今のところ、猛烈に出たいとか、猛烈にそこで勝ちたいという気持ちでいるわけじゃなくて。とにかくアクセル跳びたいって。何だろう。アクセル跳べた上でのOriginを完璧にしたいっていう気持ちが一番強いです」

 ――今のゴールはアクセルを跳んでOriginを完璧にすることか。

 「まあ、それが3年間か、4年間になるかもしれないですけど(笑い)。とにかく体が壊れないように、というのを意識しながら徐々に徐々に、ですかね」

 ――ゴールに到達した先は。

 「うーん、なんか昔は考えていたんですけど。あまりにも環境が変わりすぎて。自分が思い描いていた環境とは、結構かけ離れていて。というのも、あまりにもいろんな方々に支えられすぎているっていうか。こうやってB級の試合だったかもしれないですけど、その中でB級だからといって手を抜く人がいるわけではないですし。やっぱりサポートメンバーの方々はもちろんなんですけど、試合のスタッフの方とか、セキュリティーの方とかも含めてなんですけど。凄いなんか、普通の選手ではあり得ない待遇をたぶんさせてもらっていると思うので。それに応えたいっていう気持ちが、うん、一番強いんですかね。自分がこうなりたいとか、ああなりたいとかってなんか…。本当は平昌オリンピック獲って、辞めて、1年間プロになって、しっかり稼いでってことを、小さい頃はずっと思っていたんですけど。うーん、何か…。もちろん平昌終わってアクセルやるか、みたいな感じで、なあなあな気持ちで始めてしまって。結果、今めちゃくちゃ勝負楽しいって思ってスケートやってるんですけど。今の自分の根底にあるのは、もちろんアクセルとか、Origin完成させたい、オトナル完成させたいっていう気持ちももちろんなんですけど、支えてもらっている方々に対して期待に応えられる演技をしたいっていうのが、強いかなと思っています。それがどこまで続くのか、分からないんですけど」

 ――世界選手権の時に「負けは死も同然」とも言った。勝利への欲は今、どれくらいあるのか。

 「今回の試合はあんまり勝つ負けるということは考えていなくて。割とノーミスしたい、とりあえずこの構成で完成させたいっていう気持ちが強くあったので。その点に関してはやっぱり、うん。達成できていないなっていう。ああ、もっとこうだったかな、ああだったかなっていう、なんだろう。課題を凄い感じている段階ですかね。とにかくなんか、うん…言葉にするのが凄い難しいんですけど。まあ、やっぱり世界選手権で本当に届かないなっていう感覚で負けて。なんていうかな。スケートやってて勝ちたいなって思ったんですよね、凄い。さっきも言ったように、平昌というか、平昌とも思ってなかったんですけど。とりあえず、なんか19歳でオリンピック出てみたいな、23歳でオリンピック出て両方とも優勝して、辞める!みたいな感じで、本当に幼稚園くらいの時から思っていたんで。だから、その後、あまり勝利への欲っていうのがなかったんです。ただまあ、去年のグランプリシリーズでやっぱり勝ちたいっていうのは思っていたとは思うんですけど。まあ世界選手権、実際にその差を、ノーミスしてたらどうなっているか分からないんですけどね。もちろんそうなんですけど、まあ実際の演技が実力だと思うので、その時点で実力の差を感じて負けたっていうのが、また何か…。凄い勝ちたいってなっています。だから、今回の試合はもちろんそれを抑えつつみたいなところはあったんですけど、それ関係なく今回は自分の演技を完成させたいみたいなところはあるんですけど。でも、やっぱり今の自分がスケートをやっている根底には、その支えてくださっている方々への期待への感謝、期待に応えたいみたいなところと、やっぱり、あの時、負けた悔しさが両方あって、うん。今シーズンは特に頑張れているのかなっていうのはあります」

 ――4回転アクセルのために生きているってどういう日々か。想像できない。

 「修行僧みたいな感じですね(笑い)。本当になんか、パパラッチの方とか来ても面白くないんだろうなって思って。だって、リンク行って、練習して、帰ってきて、ご飯食べて、トレーニングして、お風呂入って、寝るみたいな(笑い)」

 ――そんな中で、リンク以外に楽しみとかは見つかったか。

 「凄い悲しい人みたい…(笑い)。そうですね、特に外行かないですけど。外に行くことに対して楽しみを知らないので、小さい頃から。まあ別にそれに対していいなとか、悪いなっていうのは特にないんですけど。ただ、やっぱりファンタジー(・オン・アイス)の期間で、アーティストの方々と触れ合えるっていうのは、凄い自分にとって刺激ですし。うん、表現者として、こういうことがあるんだ、ああいうことがあるんだ、っていうのを学べる機会ですし。楽しさじゃなくなるかもしれないけど。そういう刺激があって凄い楽しかったなって思っています。だからまあ、それはもうファンタジーはファンタジーでその時に楽しんだって思っているので。もちろん、かなり削ったは削ったんですけど、足も。だけど、まあそれがオフシーズンに自分がたぶん、ある意味での心の休養みたいな。頭のリフレッシュみたいな感じにはなりましたし、今年は全然休養を取ってないんですけど、でも、凄いスケートに集中している日々ですね。まあ、ゲームは楽しいですけど(笑い)」

 ――今、右足首はどういう状態か。腱が少ないという話もあった。同じようなケガをしたらどうなるか。

 「どうなるんですかね。どうなるかはよく分かんないんですけど、簡単に捻挫するなとは思っています。ほんとに(昨年11月の)ロシアの時もそんなに腫れると思ってなかったんですけど、凄いなんか、パーンって腫れちゃって、本当に靴入るかなって思ったんですけど。うーん、何なんですかね。でも注意しながらやんなきゃいけないのは確かです。でも痛みとかは特に今ないので、右に関しても左に関しても。ただ古傷みたいな痛みはもちろんちょっとあるんですけど、朝起きたときとか。まあそれぐらいですかね。競技に支障はないかなと思います。ただ、ケガするリスクが人よりも明らかに高いよっていうのは思っています」

 ――ありがとうございました。

 「別に全然引退しないですからね、まだ!」

 ――ゲームは具体的に何をやっているか。

 「今はファイアーエムブレムをやっています。(ハードは?)スイッチです」

 ――アクセルを楽しみにしている。

 「きれいなの跳びますよ、僕。本当にきれいなの跳んでやるからな。見とけ世界っ!」(終わり)



今の自分の根底にあるのは、もちろんアクセルとか、Origin完成させたい、オトナル完成させたいっていう気持ちももちろんなんですけど、支えてもらっている方々に対して期待に応えられる演技をしたいっていうのが、強いかなと思っています。

関西ローカルのABCテレビで、ファンタジーオンアイス神戸公演が放送されましたが、その中に、ABCアナウンサーの喜多さん進行役で、「名物コンビ織田喜多が迫る令和の羽生結弦」という結弦くんと織田くんの対談があったのです。その対談のこの部分を思いだしました。書き起こします。

羽生「令和を前にして、やっぱり自分がすごく悔しい思いをしたというのもありましたし、今強くなりたいっていう気持ちがものすごく強くあるので、このアイスショーでも全力でトレーニングしつつ、全力で演技して、少しでもちょっと強くなったなって、羽生結弦ちょっと進化したなってところを、ここで見せたい。そしてまたその見せた後にも、もう一回進化して、もう一回強いのを見せたいなっていう、なんか貪欲な気持ちはあります」

織田「本当に、いつも、そのモチベーションの源ってどこから湧いてくるの」

羽生「僕って、人よりたぶんサポートしてくださる方がすごく多いんですよ。だから、そういう方達に、自分は結果で出すことが自分の仕事だと思っているので。自分の役割だと思っているので。その役割・使命みたいなものを果たしたい」



今の結弦くんのモチベーションは、アクセルやトリビュートプログラムの完成以上に、「支えてもらっている方々に対して期待に応えられる演技をしたい」なんですね。結弦くんらしいと思う。そして、この「支えてもらってる方々」の中には、もちろん多くのファンの存在も含まれているでしょう。

参考までに、合同取材(1)のこの部分を貼っておきますが・・・。

新しい衣装で出てたのでジャージーを脱いだ時に凄い歓声が起きたりとか。何もしてないのに歓声が起きたりとか、他の選手に迷惑じゃないかなと思うところもあるくらい凄く歓声をいただいたりする中で、やっぱり自分はそういう期待があるからこそ、いい演技をしなきゃなっていう活力にはなります

この「他の選手に迷惑じゃないかなと思うところもあるくらい凄く歓声をいただいたりする」部分だけ切り取って、「歓声が大きいと迷惑なんじゃない?」と考えるドアホ(多くはナリオタだろうけど)もいるようだけど、そういう人達は、そのあとの「自分はそういう期待があるからこそ、いい演技をしなきゃなっていう活力にはなります」という部分を無視してる。つーか、歓声大きくて嬉しくない奴なんているわけないだろーが。

羽生結弦という人は、周囲から自分がもらった分を何倍にもして返そうとする人。17歳で世界選手権銅メダルを獲得したときも、彼はこう言っていた。「なによりも、たくさんの人のパワーをもらってここまで出来た。3位という結果は、いろいろな方のおかげだと思います」。結弦くんの根源は、今も何も変わらない。ただ、17歳のときより、もらうパワーがけた違いに増えただけ。でも、だからこそ、彼は、すべてを手に入れた今も、フィギュア競技に情熱を持ち続けられるのだと思う。だから、羽生ファンは誰に遠慮することなく、200%のエネルギーで歓声を送ればいいのですよ。


20190920スポニチ


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2019/09/20 10:40 | チャレンジャーズシリーズCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

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