GPFは大阪開催 &北京のテススケはアジアンオープン ~ISUが来季のスケジュールを発表

国際スケート連盟(ISU)は22年北京五輪シーズンのGPシリーズ日程を発表しました。

①スケートアメリカ(10月22~24日、未定)
②スケートカナダ(10月29~31日、バンクーバー)
③中国杯(11月5~7日、重慶)
④NHK杯(11月12~14日、東京)
⑤フランス杯(11月19~21日、グルノーブル)
⑥ロシア杯(11月26~28日、モスクワ)
◆GPファイナル(12月9~12日、大阪)

NHK杯→東京(国立代々木競技場)
GPファイナル→大阪(東和薬品ラクタブドーム)





テストスケートは、アジアンオープンに振替られるようです。
これはどの選手も出たいでしょうが、アジアの選手しか出場できないということですね。


ワールドでなかった場合、五輪枠そのものがもらえないということか。


私は周辺の誤情報を読んでいる。ワールドが開催されるのに、不参加だった国の場合、五輪枠は秋に開催される最終予選で獲得するしかない。(※理事会が五輪枠決めの規定を変更しなかった場合)


ISU議事録2369
https://www.isu.org/figure-skating/rules/fsk-communications/25456-2369-oac-communication/file

Cocoさんが議事録に記載あった改定点について説明してくださっています。


例えば3位の選手なら、1、2、4、5位の選手への採点と比較して逸脱してたら、印をつけられる。今まではこういう比較はなかった。また、ナショナルバイアスや過度なえこひいき(undue favouritism)がないか評価。過度なえこひいきがないように、って、わざわざ改定点として3回も書いてある。

一応、露骨な依怙贔屓採点が幅をきかせているという自覚はあるのか。まあ改善されるとは思えないが。「ISUとしては依怙贔屓採点をなくすように努力してます」というポーズかしら。


こんな記事もありました。


フィギュア関連のビッグイベント、大阪多すぎない? 結弦くんは大阪にはきてほしくないのが本音(地元だけど、大阪は近年超激戦でチケットとれないし)。いずれにしても、来年国際大会が普通にできる状態にならなければ、ファイナルも開催できないでしょうが。


 ← アマゾンサイトへ(マッシさん降臨・氷上の創造者)

 ←アマゾンサイトへ(売れてます、Number)

 ← アマゾンサイトへ(100%羽生成分の通信)

 ← アマゾンサイトへ(アイスジュエルズ最新号)

 ← アマゾンサイトへ(婦人画報3月号 羽生記事あり)


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2020-2021_season

2021/01/30 10:00 | グランプリシリーズCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

フランス杯中止とマッシさんの見解、カナダは鎖国延長、ほか

フランス杯の中止が発表されました。
スケカナ、四大陸に次いで、ISUの主要国際大会では3つ目の中止決定になります。



フランス杯中止についての、マッシさんの真っ当なご意見。


スケートカナダと四大陸選手権の後、フランス杯もキャンセルされました。
次は何がキャンセルされるのでしょうか?
賭けはまだ開いています。
ISUグランプリ全体をキャンセルする時ではないでしょうか?


以下、このツイに対するリプとマッシさんの回答の一部

Furongさん:フランスでの深刻な感染により、グルノーブル地方自治体によって中止が決まったと思います。 スケアメは、ラスベガスの健康部門がパンデミックを引き起こさない限り開催されます。
マッシさん:その通りです。
篠塚舞依さん:たぶんユーロとワールドも
マッシさん:それらについては、彼らは最後まで粘るでしょう。
Paul Peretさん:別のイベントが以前にキャンセルされたことを忘れないでください。グランプリファイナルです。これは、2022年の北京オリンピックのテストイベントとして機能することになっていた。
マッシさん:今のところ、ISUによれば延期ということになってますね。.

リプしてる人が言うとおり、おそらく、グルノーブルの自治体からストップがかかったのだろうと思います。フランスのスケ連はギリギリまで開催するつもりだった。9時以降外出禁止令がでると、9時までに試合が終了するようにタイムスケジュールを変更しました。しかし、9時以降外出禁止令が出ているのに、9時ギリギリに終了されても、その後どうやって帰れというのでしょう。たぶん公共交通機関もストップしてるのではないでしょうか? はた目からみても悪あがきにしか見えませんでした。

モントリオールワールドのときも、ISUは最後まで開催するつもりでいました。最終的に中止を決めたのはモントリオールの自治体でした。フィギュアスケートの組織団体というのは、どこも同じ。決断力のない人達の集団ですね。しかし、世界で一番開催してはいけない国のアメリカがスケアメをやるつもりなのをみると、今年のワールドがもしアメリカ開催だったら、あのまま強行開催してたような気がします。

ユーロとワールドも中止が濃厚だろうと思いますが、マッシさんの言うとおり、ISUはギリギリまで粘るでしょう。ただ、選手のことを考えると、中止するならするで、早めに決めてあげてほしいと思います。状況的に開催可能かどうか予測つきそうなもの。


アレな言い方ですが、休養するのはもってこいのシーズンです、はい。


ある消息筋は、ザギトワにはグランプリシリーズ、ロシア杯のステージ、ロシア選手権への出場計画はないと語っている。
また別の消息筋は、ザギトワは来シーズン2021/2022には大会にカムバックすると語っている。


カムバックはわかりませんが、まだモチベーションが続くとしたら、彼女は根っからのアスリートだということ。メドベのように慢性的な故障を抱えているわけではなく、彼女は健康なので、できればまだ競技会で見たいと思いますが…。

コロナ禍の混乱が起こる前の最後の世界選手権で、ひとつだけ残されたタイトルをとり、スーパースラムを達成したザギちゃん。
コロナ禍の混乱が起こる前の最後の四大陸選手権で、ひとつだけ残されたタイトルをとり、スーパースラムを達成した結弦くん。


この二人をみていると、五輪金メダリストになるのは、こういう天の加護がある人なんだなあと、つくづく感じます。


カナダも鎖国延長。


スイス組のいるシャンペリ―もヤバイですね。


スイス組のいるシャンペリ―もかなり感染者が増えています。全日本に出るのであれば、早めに日本に戻った方が無難かも。カナダも鎖国状態が延長され続けているし、国内大会はともかくとして、国際大会はどうみても不可能だと思います。


バスクリン羽生結弦ボトルシリーズ

 ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2020-2021_season

2020/10/20 10:20 | グランプリシリーズCOMMENT(0)  TOP

スケカナは中止、スケアメは開催、フランス・ロシアは微妙 ~GPS各国事情まとめ

皆さん、もうご存じかと思いますが、スケカナが中止になりました。



フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦スケートカナダが、新型コロナウイルスの影響で急きょ開催中止になったことが14日、カナダ連盟から発表された。

国際スケート連盟(ISU)からは今月1日、確定した出場選手リストとともに、首都オタワで同30、31日に行われる計画で発表されていたが、会場があるオンタリオ州の感染者数が急増し、28日間の施設閉鎖や屋内スポーツイベントの禁止措置が取られたため、主催者側が実施を断念に転じた。

GPシリーズ全6戦のうち中止が決まった大会は初めて。

変則開催の今季は「1人1大会」に登録が限定されており、中止の影響で、来年への延期が決まったGPファイナル(北京)進出者選考をはじめ、今後の状況がさらに流動的となった。

昨季大会の男子を制した羽生結弦(25=ANA)は、感染症対策のため今季のGPシリーズを欠場すると8月に表明している。



スケカナ中止を受けてのラケ爺の発言。今のところ強気な発言ですが…。


ロステレ、かりに開催できたとしても、無観客だろうね。


フランスはどうなるか。フランス在住のデザイナー高田賢三さんもお亡くなりになられた。


フランス、医療崩壊まったなし。いや、もう崩壊してるのか?


ついに、大統領から夜間外出禁止令が…。


フランスのマクロン大統領は、土曜日から始まるパリと他の8つの都市の21:00から06:00の夜間外出禁止令を発表しました。

夜間外出禁止令(21時から6時まで)は、首都パリとその近郊、マルセイユ、リヨン、リール、サンテティエンヌ、ルーアン、トゥールーズ、グルノーブル、モンペリエに適用されます。


フランス杯の会場はグルノーブルで、夜間外出禁止令の指定都市に入っています。



フランスでは今月10日、1日に確認された新型コロナウイルスの新たな感染者が2万7000人近くに上るなど、ことしの春を大きく上回る水準となっているほか、重症化し集中治療室で治療を受ける患者も全国的に増えています。

これを受けてフランス政府は14日、移動の制限などの措置をとることができる「公衆衛生上の非常事態」をおよそ3か月ぶりに宣言しました。

ヨーロッパでは、新型コロナウイルスの感染が再び広がっているのを受けて、各国が一段と対策を強めています。

〈イギリス〉
イギリスでは14日、新たに確認された1日の感染者が1万9000人を超えました。
この日からロンドンを含むイングランドで地域の感染状況に応じた3段階の規制が始まり、感染状況が最も深刻なリバプールやその周辺ではパブやバーの営業が事実上、禁止されました。

〈北アイルランド〉
北アイルランドでも、飲食店の営業が16日から4週間、原則として禁止され、学校は来週から2週間、休みとなります。

〈オランダ〉
また、新たな感染者が先週、1日の平均で6200人を上回ったオランダでは、14日夜からレストランやバーの営業が原則禁止され、午後8時以降の酒の販売も禁止となりました。

〈スペイン〉
さらにヨーロッパで感染状況が最も深刻なスペインでは、北東部のカタルーニャ州が16日からレストランやバーの営業を原則として禁止すると発表しました。
スペインでは、首都マドリードと周辺の地域で今月から自治体をまたぐ移動が原則として禁止されていて、感染が再び広がるなか、各国が一段と対策を強めています。



カナダより感染が深刻なアメリカはやる気マンマン。


ISUは、スケートカナダが中止になったにもかかわらず、スケートアメリカがラスベガスで10月23日から25日までそれでも行われることを私に再確認してきました。ジェイソン・ブラウンは、スケートアメリカに行く渡航問題に対処せず、彼のカナダの練習拠点にとどまることに決めました。


常識的な意見。カナダがマトモで、フランス・ロシア・アメリカは異常。
このフランスの感染状況で、自国の選手をフランスに派遣する日本のスケ連も異常。


なお、グルノーブルの会場は今も閉鎖されたままです(改修中だからと、フランススケ連は告知してましたが、フランス杯までに改修が終わってもこの状況だと再開できるかどうか不透明ですね)。






赤ちゃん:健康
シャンパン:経済
女性:英国政府


すごい風刺がきいた動画だけど、女性(母親)を、フランスやアメリカなどの他国の政府、あるいはISUに置き換えても当てはまるな。ISUや各国スケ連にとっても「収益(シャンパン)>>>選手の健康(赤ちゃん)」らしいから。

99%来年のオーストラリアの四大陸はないだろうし、今年、結弦くんが昨シーズンの最後の試合となった四大陸でタイトルとれたのは、今となっては神様の采配にしかみえない。ワールドは中止になったけど、すでにワールドのタイトルを2度とってる結弦くんにとっては、一枚残されたピースだった四大陸をとれた方が意味があった。最後の一枚がはまりスーパースラムのパズルが完成した。そして四大陸に出場したことで、今シーズンを世界ランキング1位で迎えることができた。

コロナ禍で迎えた今シーズン。スケカナにエントリー予定だった結弦くんは早々に欠場表明をした。そして、今回のスケカナの中止発表。結弦くんは未来を予見する能力が無意識のうちに備わっているのかもしれない。というより、羽生結弦のもって生まれた主役属性ってこういうことなんだな…と、その威力のすごさにあらためて震えてる。

あとは、中国と日本ですが、よほどのことがない限りやるでしょうね。状況によっては無観客もあるかもしれないけど。



10/23発売のゼクシィ。【特別付録】として、くまのプーさんお掃除ハンディーモップがついてます。
これは宮城山形版ですが、他の地域のゼクシィにも同じ付録がついてます。

 ← アマゾンサイトへ


プーさんのミニポーチ。

 ← アマゾンサイトへ


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2020-2021_season

2020/10/15 10:15 | グランプリシリーズCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

GPSアサイン発表、田村コーチ・西山くんの羽生語り、雪肌精も!中国は羽生祭開催中?

グランプリシリーズのアサインがでましたね。NHK杯はミニ全日本の様相。



スピスケのチケットも売りだすようなので、客席数は減らすにしても、NHK杯のチケットも発売されるでしょう。全員応援のスケオタならば、チケット購入するでしょうね(皮肉ではないです)。


うたしんが「Kenjiの部屋」に出てたときの西山くんの羽生語り。
有料放送なのに、ツイにUPするのはいかがなものか…というのはありますが一応(ツイ主は海外スケオタ)



マッシさんの意見に首がもげるほど頷きたい。1000%同意。


賢かったら、こんなにギリギリまでグダグダにならないと思います…。
そして、どうみてもファイナルは無理。


ヤマトさんの今シーズンの展望。






上海のシチズンは、さながらミニ「羽生結弦展」の様相ですね! 素敵~♪


雪肌精も…中国は羽生祭真っ盛り。中国の羽生ファンのお財布大丈夫?(笑)



KOSEの羽根をモチーフにしたアイカラー。 

 ← アマゾンサイトへ


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2020-2021_season

2020/10/02 10:50 | グランプリシリーズCOMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

ISUのコロナ対策ガイドライン、TSL「羽生の選択は賢い」、ハーシュ「羽生の欠場は賢明」、ほか

ISU理事会の続報です。



ISUコミュニケーション2345は、グランプリシリーズを国内大会として開催する決定を繰り返し述べていますが、詳細は、6人の組織メンバーと共に、ワーキンググループによって引き続き検討されています。グランプリファイナルの状況はまだ議論されています。


アサインは9/28? スケアメは10/23なのだが…。




詳しく訳してくださっています。いつもありがとうございます。


上記は、理事会が承認したチャンピオンシップならびにGPFで必須のガイドライン。
GPSではこれに従うことが推奨されるとのこと(推奨なので、もっと厳格にするか緩くするかは各国スケ連まかせということか?)。


結弦くんのGPS欠場表明に対して、TSLは高評価。


J: そうだね。ハニューがGPSに出ることで得るものも失うものも無いね。
D: そうよ。もっと先を見据えているのよ。ワールドとか五輪とかよ!4Aはまだかもだけど、アタシの勘ではルッツやフリップ、ループは格段に安定させる筈よ
D: そりゃ素晴らしいね。物事の大局を見ているんだね。



もう少し詳しく訳してくださっています。


TSL動画のリンク先 https://youtu.be/lb4GpNl2sYU


いつも結弦くんに嫌味たっぷりなハーシュ氏ですが、今回はなぜか好意的でした。




GPS欠場すると、北京五輪のテスト試合である北京ファイナルも出場できなくなります。つまり、ネイサンの最大のライバルである結弦くんが五輪会場の下見をできなくなることを意味します。ネイサンに有利な材料なので、ハーシュ氏がやけに好意的な発言をしてるのかと穿った見方をしていましたが、ツイ友さんが教えてくれた情報で、今回は彼の本心からかもしれないと思いました。

というのは、ハーシュ氏も 喘息 の持病があるらしいのです。なので、モントリオールワ-ルドの前はかなりビビッていたらしい。おそらく今回のストックホルムワールドもビビッているはずです。「スウェーデンなんて行きたくないよ~~~」というのが本音かもしれません。その前にラスベガスで行うスケアメも取材したくないんじゃないでしょうか、本当は。なので、第一人者の「自分と他者の健康を懸念して」のGPS欠場表明は、ハーシュにとっても有難かったのでしょう。「ISU、聞いているか?」に彼の気持ちが強く表れていますね。

ハーシュが喘息というソースはこちら


女性記者さんの「私は喘息を患っているので、定期的に咳をしたり、息切れ、特に寒い気候では息切れがあります」というリプにハーシュ氏は「私は運動誘発性喘息があります。ときどき、空港を通り抜けて咳をすることがあります」と答えてます。記者さんもジャッジもコーチも持病のある人はけっこういると思うのですよね。


スピスケとショートトラックのワールドカップやジュニアグランプリシリーズはあっさり中止を決めた。感染のリスクはわかっているからです。なのに、フィギュアの開催にだけ執着するISU。北京五輪のテストスケートのためだけならば、エキシビションまでやる必要はないはず。集金のため…と言われても仕方がない。リスクを負っても金集めをしようとしたのに、ここにきて最大の集金マシーンの欠場表明。ISUにとってはさぞや頭の痛いことでしょう。


ISUは選手を守ることを優先にしてください。





9月8日発売の通信です。現在、スポーツ部門3位。

 ← アマゾンサイトへ


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2020-2021_season

2020/09/02 11:40 | グランプリシリーズCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»