全日本2019視聴率まとめ ~関東・関西・2018年版の比較

遅ればせながらですが、全日本選手権の視聴率まとめておきます。

男子フリー 
平均視聴率 16.2%
瞬間最高視聴率 25.0%(羽生選手)

男子ショート
平均視聴率 14.4%
瞬間最高視聴率 19.6%(高橋選手)

女子フリー 
平均視聴率 12.7%
瞬間最高視聴率 21.1%(紀平選手)

女子ショート
平均視聴率 11.1%
瞬間最高視聴率 14.9%(樋口選手)



こちらは昨年(2018年)の全日本の視聴率です。

男子フリー 平均15.4% 最高23.9%(高橋)
男子ショート 平均12.9%
女子フリー 平均16.6% 最高25.8%(宮原)
女子ショート 平均12.3%



スケ連やテレビ局としては、女子の視聴率が昨年より下がっているのが気になるところでしょうか。昨年は、ファイナルで紀平さんが優勝するなど、全日本までの国際大会で日本女子が今年より活躍していたので、視聴者の関心も強かったのだと思います。

しかし、今年のグランプリシリーズは日本女子が振るわず、唯一ファイナル進出した紀平さんも表彰台に乗れず…ということが全日本の視聴率にも影響したような気がします。いくらロシア女子がすごくても、日本人が強くないと、一般視聴者は興味をもってはくれないということでしょう。


ちなみに、関西の視聴率です。カッコ内は関東。

全日本フィギュア 男子ショート 関西 15.4% (14.4%)
全日本フィギュア 男子フリー 関西 15.3% (16.2%)
全日本フィギュア 女子フリー 関西 14.9% (12.7%)
全日本フィギュア 女子ショート 関西 10.4% (11.1%)





それまで女子のおまけ扱いだった男子シングルが脚光を浴びたのは、結弦くんがシニアで頭角を現し、先輩選手との”新旧エース争い”をメディアが煽るようになってから。結弦くんが引退したら、またゴールデンは女子になるのかな。


fujiTV2019
ここで、田中さんが先日の講演会で言っておられたという一言を…「かわいいって罪」


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2019-2020_season

2019/12/31 11:10 | 全日本選手権COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ゆづのツーショット ~全日本2019 同期生や後輩たちと

結弦くんとスケーター達とのツーショット写真あがってきてます。

櫛田一樹選手と



左の写真は同期生たちとかな


畑崎李果ちゃんと


須本光希選手の集合写真


須本くんと。須本くん、おめでとう!


木科雄登選手と


こちらも集合写真


コレト選手&佐藤洸彬選手と


全日本2019-5


また見つけたら追加していきます。


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2019-2020_season

2019/12/25 12:45 | 全日本選手権COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

MOIはSEIMEI ~演技&単独インタビュー動画

4年ぶりの出演となったメダリストオンアイス。結弦くんの演目は「SEIMEI」でした。

このプログラムを選んだ理由はなんでしょう? 本人談では、こういうことらしい。

「今回悔しい思いもしているので、だからこそ、なんか自分が一番輝いていた時期のものをやりたいっていうか、またあの頃に戻ったように、戻ったような気分でやらせていただきました」

NHK杯と全日本を怪我でWDになり、五輪シーズンに国内では一度も披露が叶わなかったプログラム。思い入れの強いプログラムだけに、日本のファンの前で披露したかったのかなと、個人的には想像していましたが、こういう想いが込められていたんですね。

結弦くん、あなたの「一番輝いていた時期」は、私にとっては、”今”です。あなたは、常に輝きを更新している。ジャンプ構成だって、SEIMEIの頃よりずっと進化しているじゃないの。25歳でSPFS合わせてクワド7本入れてるあなたが、「輝いていた時期」なんて過去形は使わないで。

今回の全日本や、ネイサンとのこれまでの勝敗は、実力以外の、”別の力”が働いているからとしか思えないもの。その”別の力”をはねのけることができるほどの”圧倒的な完璧さ”を欲しているのはわかる。自分に厳しく、理想が高いあなただからこそ、ものすごく自分に歯がゆい思いをしているのだろうことも。でも、わかる人はわかってる。だから、どうか自信を失わないでほしい。

四回転を入れずに、ショーバージョンに変えていましたが、それだけに、より表現に特化した洗練された作品になっていたと思います。演技動画と、演技後インタビュー、単独インタビューを貼っておきます。動画主様、ありがとうございます。


演技動画と演技後インタビュー




LIVE NEWS αとめざましの単独インタです。同じインタですが、重ならない部分もあるので両方貼ります。個人的に、LIVE NEWS αとめざましだけがフジテレビの良心だと思ってます。

191223α 独占インタビュー羽生結弦 yuzuru hanyu


191224めざ独占インタビュー羽生結弦 yuzuru hanyu



インタビューを見る限り、まだ來シーズンも現役の彼をみることができるのかな?とも感じます。

平昌で怪我をする前、「アスリートのピークは二十代後半」と発言するあなたを見たとき、「もしかしたら二連覇しても現役続行するかも」と感じたものでした。実際に二連覇をして、その後も「もう少し」現役を続けることになった。初戦のオータムで良い演技ができなかったとき「まあいいや」と思えなかった自分がいたと、あなたは言った。

私は、負けても悔しくなくなったときが、あなたが競技リンクを去るときなのではないかと以前から思っていました。すべてを手にしてもなお現役を続けているのは、「もっと続けておけばよかった」という心残りを残したくないからだろうと。だから、「もうこんな理不尽な扱いをされるくらいなら引退した方がいいのでは」とか、「もう彼が苦しむところを見たくない」というのは、実はファンのエゴなのかもしれません。本当は自分がこれ以上苦しみたくないのです。ファンはあなたほど強くはない。でも、あなたはファンなんかより、何十倍も何百倍も悩み苦しんでいるはず。

真央さんやチャンは休養を経て復帰しましたが、あなたの性格からしてそれを良しとはしないはず。一度休養をしてしまうと、また一線に戻るのはとても大変なのはその二人をみればわかる。

結弦くんは、もう燃えカスも残らないほど現役を「完全燃焼」したいのだろうなと思います。そのモチベーションの核になっているのが4A。そしてまだ消えぬ勝利への渇望。ファンはもちろん、もしかしたら彼自身も、”そのとき”がいつかはわからないのかもしれません。ただ、どんなときも、私達はずっと寄り添っていきます。それだけは忘れないで。


まさにこの言葉につきます。



あなたが勝利を熱望しているから、あなたに勝ってほしい。あなたの笑顔が見たいから。ファイナルをみても、全日本をみても、それが茨の道なのはわかっている。でも、信じたいと思う。これほど、スケートの神様に愛されている人だもの。あなたの願いが叶うことを信じて、ずっとずっと応援していきます。

メダリストオンアイスのプレボが大変なことになっていたらしい。負けたときの方がはるかにプレゼントやレターが増えるって、これが本当のスター。愛されてますね。こういう人気は人為的に作ることはできない。

しかし、「負けないで」を熱唱に驚いた。生まれる前の歌じゃない? 「あしたのジョー」もだけど、本当に平成生まれなのかと疑いたくなる。いったいどれだけの引き出しがあるんだろう。


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2019-2020_season

2019/12/24 11:45 | 全日本選手権COMMENT(20)TRACKBACK(0)  TOP

全日本より帰還 & 試合以外のゆづ活まとめ

全日本選手権観戦の東京から戻りました。

全日本がメインでしたが、SPとFSの間の21日はオフだったので、東京のゆづ活巡りもしてきました。
全日本については、まだどこから扱っていいのか整理がついてないので(ショックも尾を引いているし)、ゆづ活の方をまとめておきます。


こちらの展示は、もうすぐ終わりらしいです。



2019年報道写真展です。
今年の3月に横浜で2018年報道写真展やってました。そのときはワールドのついでに見ました。


動画を撮ってると、よく前を人が通るので、何度もやりなおして大変でした(笑)


結弦くんは、東京オリンピックにどう関わるのかしら?と思いを巡らしながら。


神様は、漫画の主人公みたいな完璧な作品をリアル世界で作ってしまったのね…と実感する空間。
お仲間が何人も撮りにいらしてました(笑)



雪肌精1

雪肌精2

雪肌精3

結弦くん、まるで宗教画のような神々しさでした。広告が床に反射して、水面に映っているかのよう。


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2019-2020_season

2019/12/23 19:40 | 全日本選手権COMMENT(18)TRACKBACK(0)  TOP

ゆづオンリー全日本スケジュール、ミタパン「栄光のその先」、若杉記者インスタ ほか

明日現地なので、取り急ぎ全日本の予定を。



20日以降の結弦くんのスケジュール

12/21(土)
12:50~15:25 男子公式練習

12/22(日)
12:25~15:00 男子公式練習

17:04~21:11 男子FS
表彰式(男子・アイスダンス)
※表彰式終了は21:40頃を予定

22:00~ 四大陸選手権&世界選手権代表選手発表
※フジスケでインスタライブあり。

12/23(月)
オールジャパン メダリスト・オン・アイス2019
開場16:00/開演17:00/終了予定20:00



全日本2019ジャッジ

ジャッジが…。前田真美って、長〇氏の弟子のデーオタで、ファイナルのときに、なぜか行く予定だったジャッジと直前に急遽交代して、あげくは、ナショナルバイアス採点どころか、結弦くんに全ジャッジの中で下から二番目に低い点をつけた女ですよね。アジア大会で、後輩くんにアゲアゲ採点して、ボーヤンの金を強奪する先鋒隊だった女ですよね。それがレフリー。スケ連アカラサマすぎ。結弦くんサゲて、あちらの二人をアゲて、差をできるだけ小さくみせたいわけね。


テレビ放送予定はこちら


191218 全日本 ミタパンの深夜レッスン「栄光のその先」






参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2019-2020_season

2019/12/19 09:00 | 全日本選手権COMMENT(14)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»