ゆづ優勝!~スペインメディアのバーチャル世界選手権、GPS2020日程発表

週末は、ISUが2015年のグランプリファイナルの動画をyoutubeで公開していました。
また簡単に振り返り記事あげたいと思います。

今月あたり、ISUがバーチャルアワードを発表するのでしょうけど、その前にスペインメディアがインスタ上で、バーチャルモントリオール世界選手権やってました。それをちょっと紹介します。

男子シングルファイナリスト

spainWC2020men.png


女子シングルファイナリスト

spainWC2020women.png


アイスダンスファイナリスト

ペアファイナリスト


4カテゴリ優勝者

spainWC2020winner.png


もうすぐ発表されるだろう、ISUアワードと違って、何の操作も忖度もないこういうお遊び企画の方が面白いなと思います。最終グループなら6人のはずだけど、なぜか4人なのは、小さなことにこだわらないスペインのお国柄かしら。


たぶんできないと思うけど、GPSに日程発表されました。

アメリカ大会(ラスベガス)
10月23-25日
カナダ大会(オタワ)
10月30-11月1日
中国大会(重慶)
11月6-8日
フランス大会(グルノーブル)
11月13-15日
ロシア大会(モスクワ)
11月20-22日
日本大会(大阪)
11月27-29日


GPF(北京)
12月10-13日



202006エテリ親子ファイテン

どうでもいい情報かもですが、エテリがアメリカからロシアに娘さんと一緒に帰国しました。
娘さんとの最新の2ショットですが、おそろいでファイテンつけてます(笑)


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2019-2020_season

2020/06/08 10:25 | 世界選手権COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

表彰式、記者会見、仙台ローカル、ほか動画集 ~WC2012振り返り その5

ニースワールドの続きです。演技動画以外の動画いろいろです。
特に、当時のてれまさむねの動画は超貴重。ありがとうございます。

フィギュアスケート 2012 世界選手権【男子記者会見】



フィギュアスケート 2012 世界選手権 男子シングル表彰式



羽生結弦 SP後インタビュー(CS版)2012 Worlds ※Jsport4



2012 ニースワールド 羽生結弦選手インタビュー ※BSフジ



羽生結弦 FP後インタビュー2012 Worlds ※Jsport4



2012 0425 ※NHK仙台てれまさむね
















参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2011-2012_season

2020/05/20 11:40 | 世界選手権COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ヘルシンキSPショックに思うこと ~ヘルシンキワールド振り返り その3

ショートプログラム5位。ファンが騒然としたあの日を振り返ります。

失敗があったとはいえ、SPの低い得点に愕然としたあの日。ISUと米スケ連による羽生ネガティブキャンペーンは五輪プレシーズンから行われていました。しかし、今回はその件より、メディアの、SP後の結弦くんへの対応や当時の報道姿勢について、少し思っていたことを書きます。これまで書く機会がなかったので。


SP後プレカンの様子。左側座席の最前列に結弦くん。どんな気持ちだったろう。



SP後のインタ。


メリチャリのホワイトさんとPJさんがインタビュアーのSP後のインタはこちらにおいています。
→ http://bltraveler.blog63.fc2.com/blog-entry-2158.html




半分ということは250人ほどが日本人メディア関係者。
しかし、SP5位発進で、結弦くんの回りにはマガジンの山口さん以外誰もいなくなったという。
そのときの様子を、山口さんはこう書いている。

羽生の囲み会見と入れ替わるように、この時点でのトップ、自己新をマークした宇野が登場。記者たちはさっと宇野を取り囲み、羽生は海外プレスの質問に対応する。羽生の姿を追い続けている日本の報道は本誌だけだった。他の記者の名誉のために付け加えるが、それは羽生の存在を軽んじているわけではなく、締め切り時間を考えれば(フィンランドと日本では6時間の時差があり、この時点で日本は夜11時を過ぎていた)、速報性が求められる新聞、放送関連の記者なら、宇野の取材を優先するのはむしろ当然。とはいえ、勝負の世界の厳しさというか、羽生を追う日本人記者が他に1人もいないというのは、ちょっと記憶にない。


記者たちはさっと宇野を取り囲み、羽生は海外プレスの質問に対応する
この写真はそのときのものかな? 数人の海外プレス以外、皆結弦くんに背を向けている。


それは羽生の存在を軽んじているわけではなく
いやいやいや…そうだろうか。このショートに関わらず、羽生ファンは自分達の推しがメディアから軽んじられているとずっと感じている。しかも、当時はメディアの「ゴエゴエ」音頭が真っ盛りのときだった。いっそ石川さゆりに「はにゅーーーごーえーーー」でも歌ってもらったら?と思ったくらいだ。


この頃、メディアはこういう加工写真を使ってまで「羽生越え」の印象操作をしていたのだ。


幅がないのにあるように見せた加工写真。これが有名なJapanOpenOpenOpen捏造写真。
背景の加工まではしてなかったので、捏造がバレた。発見したのは我らが中国ファン。

このツイに載っているのは、2016年10月2日の日刊スポーツだけど、この同じ写真が、ほぼ同時期に複数の新聞社で使われていた。だから、日刊が加工したのではなく、誰かが加工した写真が複数の新聞社に持ち込んだということだろう。あくまでも想像だけど、珍バイトの広告主と近しい人ではないだろうか。要はこれはメディア版珍バイト。

まあ、いくら持ち込まれたものとはいえ、それを(薄々加工とわかりながら)掲載してゴエゴエ印象操作をしていたのは新聞社の自己責任。戦績泥棒なども含め、こういう珍バイト報道が、底辺週刊誌ならまだしも、堂々と大手新聞社やTV局で行われていた。だから、5位発進した結弦くんの前から報道メディアがいっせいに「誰もいなくなる」伏線は十分あった。別に不思議でもない。「ついに羽生越えの瞬間がきた!」と色めきたったのだ。



フジテレビ、今だにこの恥知らずなツイ消さずにおいてるのか。
結弦くんがSP5位。自局の推し選手が2位発進。嬉しさに舞い上がり予告を変更までした。
このツィートには批判が殺到。結局、FSの大逆転で、フジは赤ッ恥をかいた。


そんなメディア関係者も、今は勝っても負けても結弦くんに擦り寄るようになったように感じる。
2017年当時より、現場の記者やカメラマンに結弦くんに好意的な人が増えたようにも思う。
昨年の全日本2位だったのに、翌日のスポーツ紙が全紙羽生祭だったのは象徴的な出来事だった。

でも、ヘルシンキSP後のメディアの態度や、ゴエゴエで結弦くんを侮辱した過去を羽生ファンは決して忘れていない。結弦くんはもう気にしていなくても、こういうことに関してはオンリーファンは執念深いのよ。


清廉な人ほど生きにくいフィギュア界。彼はフィギュア界の良心を一人で背負ってる。


JapanOpenOpenOpen写真も心付けと一緒にメディアに渡されたのでしょう。
結弦くんがサゲ記事が多いのは、事務所に入ってないのも、電通お抱えアスリート(SA)でないのもあるけど、ブライアンのいうとおりアゲても記者やライターにとっては「何の実入りもない」アスリートだからだろうね。羽生陣営はそんなものを金で買ったりはしない。

そんなメディアも、最近になって、ようやくこのことに多少は気づいたらしい。
ISUや日米スケ連は、今だに気づいてないようだけど。


「羽生に勝つことは出来ても、
羽生を超えることは出来ない」
(by アレクセイ・ミーシン)



2017年当時は、あまりまだ今ほどはツイッター見てなかったけど、SPの後、ファンの間ではとてもポジティブなツイが多かったらしい。羽生ファンは言霊を信じてるからだろう。





平昌五輪もそうだけど、神様はいるんだ…と信じさせてくれたワールドだったね。


WC2017SPhanyu


しつこいですが、まだ続きます。次はフリーなど。


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2016-2017_season

2020/05/18 09:30 | 世界選手権COMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

動画ライブ配信情報 ~ヘルシンキワールド振り返り その2

昨日はyoutubeで2017年ヘルシンキワールドのSPがライブ配信されていました。
羽生ファンのTLはワールド2017祭になっています。
ショートのミスで5位発進、フリーでの世界最高得点で巻き返して大逆転。
間違いなく、ワールド史上に残るドラマチックな試合でした。

先日ヘルシンキワールド振り返りの記事を書きましたが、その続きやります。
前回の記事はこちら
ヘルシンキワールドちょっぴり振り返り


ショートはこちらのアーカイブで見れます。




フリーはこちら。
5月17日(日)19時〜 男子FS


エキシビションはこちら。
5月18日(月)19時〜 エキシビジョン・ガラ


ぴのさん、いつもありがとうございます。







当時、この後の大逆転に運命的なものを感じたものでした…。



ヘルシンキワールドのフジのバナー。
フジはクソ局だけど、MADやバナーのセンスだけはいいのよね。

201703WCfuji-1

201703WCfuji-3

201703WCfuji-2


ヘルシンキ振り返り、まだ続きます。


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2016-2017_season

2020/05/17 12:00 | 世界選手権COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ニースロミジュリ翻訳付動画(CBC×2・白・日本×2・練習) ~WC2012振り返り その4

ニースワールド振り返り。
海外実況動画(翻訳付き)&日本解説。
フリーの実況動画関連はこれが最後です。

CBC(カート解説) ※ニコニコ動画ログインのみ視聴可能
CBC VIDEO ※ニコニコ動画ログインのみ視聴可能
ベルギー 
日本(フジテレビ 本田解説)
日本(Jスポーツ 杉爺解説)
FS後インタビュー
FS公式練習×2
FS6分間練習(フランス、字幕なし)



【CBC】羽生結弦 世界選手権 2012 FS



【CBC VIDEO 17】羽生結弦 世界選手権2012 FS



【ベルギー版日本語訳】羽生結弦 2012 世界選手権 FS (フランス語訳 )



【フィギュアスケート】 羽生結弦 2012年 世界選手権FS 【日本語解説】



羽生結弦 2012 世界選手権 FS 【 J SPORTS 解説 】



羽生結弦 FP後インタビュー2012 Worlds



羽生結弦 世界選手権2012 FS公式練習



羽生結弦 2012 世界選手権 FS 公式練習



2012 WC 男子FS Group3 6分間練習[フランスお茶の間実況]



WC2012free004.jpg


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2011-2012_season

2020/05/05 10:45 | 世界選手権COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»