震災から9年…every震災特集動画、ほか

今日は3月11日。9年前、東日本大震災の日です。
私はその日、なばなの里に遊びにいってました。長島リゾート内にある三井アウトレットパークのGODIVAショップに入っているときに大きく揺れました。その後ニュースで、東北で大きな地震があったことを知りました。

私はその1年後のニース落ちなので、当時はまだ羽生ファンではありませんでした。ほとんど女子しか見てなかったから、存在を知っていたかどうかの記憶もはっきりしません。もし、その頃すでにファンだったら…どんな気持ちだったろうかと思います。

あらためて、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします。


さて…昨日、everyで震災特集があったそうです。
地域の壁で見れませんでしたが、動画が上がってます。ありがとうございます。



ゆずハンドソープやゆずのぬいぐるみ、バカ売れしそう(笑)
羽生結弦が手にとったものは付加価値がついてスペシャルなものに生まれかわる。

こちらで通販可能。電話で申し込み可。


こちらは8年前のevery。良番組なのに地域の壁で見れないのが本当に残念。 



震災と関係ないですが、こちらもUPしたくなりました。
平昌五輪の男子ショート直前にUPされたANAさんの動画。
結弦くんが競技に専念できるのも、ANAさんの支援があればこそ。ありがとうございます。



まさに結弦くんそのものだと思ったツイを3つほど見つけたので紹介しておきます。

被災、リンク難民、怪我や病気…負の経験をすべてプラスに変えてきた人。


孤高を厭わない人は、目が違う。パワーが違う。覚悟が違う。心に狂気を持つ…まさに羽生結弦。
孤高であればあるほど、日本フィギュア村では村八分にされる。でもあなたは決して孤独じゃない。
これはプリンスの言葉? やはりプリンスは結弦くんに似てる。




「その人が何をするか」の中には、その人の能力が隠される
正しい技術を身につけるのは、持って生まれた才能とものすごい努力が必要。
つまり「能力」が必要とされる。そして本当に正しい技術をもった選手は実はそれほど多くはない。

「その人が何をしないか」の中には、その人の品性が隠される
正しい技術を身につけなくても、今のフィギュア界ではなんとなく認定される(特に特定選手は)。
それは正しい技術を身につけるより、はるかに楽で簡単でてっとり早い。
正しい技術を身につけず、ごまかしの技術で勝つのも戦略かもしれないが、そこに品性は感じない。
つなぎなくても点数でるからと、スカスカの演技をするのも同じこと。

品性がないところから投じられた行動や仕事は、誰かを惹きつける魅力もまた失ってしまう
どんなに勝っても、メダルとっても人気でない選手いるよね? 誰とは言わないけど。
点数だけ高くても、品性のない演技に人は魅力を感じない。それはまさにそういうこと。


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2019-2020_season

2020/03/11 10:15 | テレビ番組・チャリティーCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

阿部さんが語るこぼれ話② ~アナザーストーリーズ地上波放送

いよいよ、今年の残すところあと2日ですね。1年のたつのが本当に速いです。

12月の後半に遠征したために、色々シワ寄せがきています。
なんとか記事は更新していくつもりですが、いただいているコメントのお返事は遅れると思います。
申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。

さて…昨日放送されたアナザーストーリーズのこぼれ話の続きです。
前回の記事はこちら
http://bltraveler.blog63.fc2.com/blog-entry-3418.html





阿部さん、NHK文化セミナーで講演会をしてそこでバラしましょう(笑)


今こそコンパルソリーが復活してほしい。
採点はぜひAIで。結弦くんの技術の高さが公平に評価される。


プルさん、5時間て…ロシア時間ですか?


阿部さん、細部にもこだわって頑張られたのね。










結果至上主義といいながら、その実、どうやったら結果が出せるかの分析がほとんどなされず、「天才待ち」してばかりのこの国で、少しでもすごさの内実が分かったらいいな、という思いで作りました。

「天才待ち」してばかりの国に、奇跡的に「100年に1人、いや1000年に1人」と世界で絶賛される超天才が生まれてくれたのに、その天才を現在進行形で潰そうとしている。フィギュア界は「天才」などは望んでいないではないかと思う。スケート連盟が推す選手をみると、そう考えるしか説明がつかない。


阿部さんがテレビガイドの記事書かれてます。






こういう言葉がサラっといえるハビ…なんで彼がモテるのかよくわかる(笑) 





javiyuzu


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/12/29 11:40 | テレビ番組・チャリティーCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

阿部さんが語るこぼれ話 ~12/28 アナザーストーリーズ地上波放送を前に

12月28日「アナザーストーリーズ」がついに地上波放送されます。








阿部さんの放送こぼれ話まとめ






反響の大きさがNHKを動かしたということ。やはり”声”を届けるのは大事なことですね。


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/12/26 19:15 | テレビ番組・チャリティーCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

「写真と言葉で紡ぐ羽生結弦ストーリー」、2015年紅白関係者のゆづ裏話、ほか

朝日新聞がまた良い仕事したみたいです。



なぜか、結弦くんが審査員してた2015年の紅白歌合戦に関わった人達の自慢ツィートが流れてくる…。

わかる! 私も結弦くんと同じエレベーターに乗って声かけられたら、一生自慢する…。






そうだ、結弦くんはこのときも「あったかいんだからぁ♪」をやってたんだわ。


関西ローカルのABC放送で流れたFaOI2017神戸公演のバックステージのひとこま。
「コンビニの明石焼しか食べたことなかった」には気の毒で胸がつまったわ…。きっと明石焼も「捨ててきたたくさんの幸せ」のひとつなのね。「羽生結弦」でなかったら、神戸を訪れたときに気軽に明石焼の店入れるものね。まあ、イチローがフラリと明石焼の店に入れるかっていったら無理そうだし、生きるのが窮屈になるのは超スーパースターの宿命なのだろうな。


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/11/14 22:15 | テレビ番組・チャリティーCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

としさん、テレビでゆづ愛を激白!& オリラジ中田さんの言葉、アニメでゆづが話題に? 

としさんの話題を中心に、本日1回目の更新です。





本日のめざましてれびで、マスカレイド展がとりあげられました。
テレビでも、としさん、ゆづ愛激白(笑)


9/5放送分のニコ生の内容(無料分)についてレポしてくださっています。


突然「ゆづ~」と叫んでいたこともあった(笑)


アニメの中でも話題になる結弦くん。


としさんもだけど、中田さんもよくわかってらっしゃる。
狭い日本フィギュア村の村民より、外の世界の住民の方が真実がよくみえるという典型ですね。


中田さんと真逆なことほざいてるスケ連の幹部。スーパースターがいるから、競技が盛り上がるんだよ。今のフィギュア人気を誰が支えていると思うの? 80点が10人いたってダメ。200点が1人いる方がはるかに競技人気につながるの。競技人気がなければ、競技人口も増えない。何アホなこといってるんだろう、このオッサン。どの競技連盟も、羽生結弦のようなスーパースターを喉から手がでるほど欲しがっているというのに。




参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/09/06 09:15 | テレビ番組・チャリティーCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»