阿部さんが語るこぼれ話② ~アナザーストーリーズ地上波放送

いよいよ、今年の残すところあと2日ですね。1年のたつのが本当に速いです。

12月の後半に遠征したために、色々シワ寄せがきています。
なんとか記事は更新していくつもりですが、いただいているコメントのお返事は遅れると思います。
申し訳ありませんが、今しばらくお待ちください。

さて…昨日放送されたアナザーストーリーズのこぼれ話の続きです。
前回の記事はこちら
http://bltraveler.blog63.fc2.com/blog-entry-3418.html





阿部さん、NHK文化セミナーで講演会をしてそこでバラしましょう(笑)


今こそコンパルソリーが復活してほしい。
採点はぜひAIで。結弦くんの技術の高さが公平に評価される。


プルさん、5時間て…ロシア時間ですか?


阿部さん、細部にもこだわって頑張られたのね。










結果至上主義といいながら、その実、どうやったら結果が出せるかの分析がほとんどなされず、「天才待ち」してばかりのこの国で、少しでもすごさの内実が分かったらいいな、という思いで作りました。

「天才待ち」してばかりの国に、奇跡的に「100年に1人、いや1000年に1人」と世界で絶賛される超天才が生まれてくれたのに、その天才を現在進行形で潰そうとしている。フィギュア界は「天才」などは望んでいないではないかと思う。スケート連盟が推す選手をみると、そう考えるしか説明がつかない。


阿部さんがテレビガイドの記事書かれてます。






こういう言葉がサラっといえるハビ…なんで彼がモテるのかよくわかる(笑) 





javiyuzu


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/12/29 11:40 | テレビ番組・チャリティーCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

阿部さんが語るこぼれ話 ~12/28 アナザーストーリーズ地上波放送を前に

12月28日「アナザーストーリーズ」がついに地上波放送されます。








阿部さんの放送こぼれ話まとめ






反響の大きさがNHKを動かしたということ。やはり”声”を届けるのは大事なことですね。


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/12/26 19:15 | テレビ番組・チャリティーCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

「写真と言葉で紡ぐ羽生結弦ストーリー」、2015年紅白関係者のゆづ裏話、ほか

朝日新聞がまた良い仕事したみたいです。



なぜか、結弦くんが審査員してた2015年の紅白歌合戦に関わった人達の自慢ツィートが流れてくる…。

わかる! 私も結弦くんと同じエレベーターに乗って声かけられたら、一生自慢する…。






そうだ、結弦くんはこのときも「あったかいんだからぁ♪」をやってたんだわ。


関西ローカルのABC放送で流れたFaOI2017神戸公演のバックステージのひとこま。
「コンビニの明石焼しか食べたことなかった」には気の毒で胸がつまったわ…。きっと明石焼も「捨ててきたたくさんの幸せ」のひとつなのね。「羽生結弦」でなかったら、神戸を訪れたときに気軽に明石焼の店入れるものね。まあ、イチローがフラリと明石焼の店に入れるかっていったら無理そうだし、生きるのが窮屈になるのは超スーパースターの宿命なのだろうな。


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/11/14 22:15 | テレビ番組・チャリティーCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

としさん、テレビでゆづ愛を激白!& オリラジ中田さんの言葉、アニメでゆづが話題に? 

としさんの話題を中心に、本日1回目の更新です。





本日のめざましてれびで、マスカレイド展がとりあげられました。
テレビでも、としさん、ゆづ愛激白(笑)


9/5放送分のニコ生の内容(無料分)についてレポしてくださっています。


突然「ゆづ~」と叫んでいたこともあった(笑)


アニメの中でも話題になる結弦くん。


としさんもだけど、中田さんもよくわかってらっしゃる。
狭い日本フィギュア村の村民より、外の世界の住民の方が真実がよくみえるという典型ですね。


中田さんと真逆なことほざいてるスケ連の幹部。スーパースターがいるから、競技が盛り上がるんだよ。今のフィギュア人気を誰が支えていると思うの? 80点が10人いたってダメ。200点が1人いる方がはるかに競技人気につながるの。競技人気がなければ、競技人口も増えない。何アホなこといってるんだろう、このオッサン。どの競技連盟も、羽生結弦のようなスーパースターを喉から手がでるほど欲しがっているというのに。




参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/09/06 09:15 | テレビ番組・チャリティーCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

24時間テレビ2019 24hTV&every比較動画、白鳥王子アリーナ情報など

24時間テレビとeveryの比較動画あげてくださっています。



ここも新しいゆづファンの観光スポットになりそう(笑)




ファンタジーオンアイスの富山公演大楽が6月16日で、24時間テレビのアイスショーが6月26日。10日の間に北海道の被災者の方達と会って、清塚さんやユーミンと打ち合わせしたりしたのでしょう。6月22日にはKOSEのトークショーもあったしね。相変わらず大忙しだったのだなあ。

白鳥王子アイスアリーナのHPはこちらですね。
→ http://www.tomakomai-taikyo.or.jp/hakucho_top.html

苫小牧駅から徒歩10分だそうで、札幌からJRで1時間ちょっとでいけるから、NHK杯現地組、試合の合間に立ち寄ることは不可能ではないかも。


このお二人のツィートに全面同意です。





結弦くんの笑顔は「花開くように笑う」・・・って、なんて的確な表現なんだろう。
そうなの。あるいは、春の優しい太陽のように笑ってくれるの。だから、彼の笑顔を見ると幸せな気持ちになるし、彼の笑顔をいつも見ていたくなる。そして、ず~っと笑顔でいられるように、世界一幸せになってほしいと願うのだと思う。

ソチで金をとったときは「自分が金をとっても何も変わらない。復興の力になれない」と悩んでいたこともあったけど、今はそういう焦りは彼からは感じられない。直接的な支援でなくても、自分がスケートで人々を勇気づけられる存在だということを今の彼はわかっているし、自分のできることをひとつひとつやっていこうというスタンスになってる。24時間テレビにでることも然り。いろいろな折りに寄付することも然り。そして、そんな彼の気持ちをファンは十分に受け止めていて、一人一人の力は微力でも、そこから支援の輪を広げようという行動につながっている。


24HTV-1
画像はツィッターよりお借りしました。


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/08/27 16:10 | テレビ番組・チャリティーCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»