織田くん提訴問題 ~モラハラ被害者が「悪者」になる謎 

予想していましたが、織田くんをNHK杯で見ることはできませんでしたね。

「明子の部屋」が「静香の部屋」に変更になり、鈴木さんは「サンデースポーツ」のメダリスト生出演番組の進行役の一人として出演していました。2015年、結弦くんと宮原さんW優勝したときも、2016年、結弦くん、宮原さん、田中くんの表彰台組が生出演したときも、進行役はアナウンサーと織田くんでした。鈴木さんがダメとはいいませんが、こういう役目は織田くんの方が上手い。ただ、濱田コーチを提訴中である織田くんが、濱田コーチの弟子の紀平さんをインタビューするのはマズイという判断は仕方ないかもしれません。

ちなみに、2017年の公式練習中の怪我による欠場の年は、すべてのカテゴリで日本人表彰台組ゼロ。なので、生出演もなかった模様。2018年は男女シングル日本選手W優勝でしたが、サンデースポーツの生出演では、ゲスト進行役はおらず、アナウンサーだけだったようです。織田くんはNHK杯40周年記念の「レジェンドオンアイス」に出演していました。

NHK杯の表彰式のメダルの授与する役目は、スケートはまったくド素人の現会長より、荒川さんの方が相応しいとは思いますが、正直「静香の部屋」は、ご遠慮いただきたかったような気もします。「豊の部屋」→「明子の部屋」→「静香の部屋」と、トークコーナーの進行役の適性が少しずつ落ちてきてるような気がするのは私だけでしょうか。本当は、こういうコーナーは、相手の緊張をほぐせる織田くんあたりが一番適任なのでしょうけどね。荒川さん相手に全く臆せず話せる選手は、結弦くんくらいでしょうから。


織田くんの提訴以降、マスコミは濱田コーチや関大を庇い、織田くんをバッシングしています。

最近妙に結弦くんにすり寄る女性セブン。しかし、やっぱりガセブンはガセブンだった。



ざっとまとめるとこんな感じ。これは完全なセカンドレイプ。

濱田コーチはバランスのとれたコーチ。モラハラするような人にみえない。そもそも織田さんは関大リンクにあまり来てないんだから、接点ないじゃん!(匿名関大関係者)

織田さんは感情の起伏が激しく不安定。些細なことでも気になることがあると冷静さを失いがち(声の主不明)

NHK杯直前に、羽生選手も紀平選手もファイナルがかかっているのに訴えるなんてケシカラン(匿名スケ連関係者)


結弦くんを「何度も死のう思った」くらい苦しめたガセブン。今度は織田さんを苦しめるのね。

ところで、私はdマガジンで読んだのですが、結弦くん(何の関係もないのに載せるな!)や宮原さんの写真は載っていましたが、紀平さんの写真はネット書籍だからか白抜きになっていました。エイベックスは肖像権にうるさいのかしら?




忖度してる相手は、女帝なのか、スケ連なのか、関大なのか、それとも…?


珍バイトの件は「関知する」と言ってましたね? その後どうなったのでしょうか?



心配なのは、織田さんの仕事に圧力がかからないかということ。ファンタジーオンアイス、紀平さんも織田くんもレギュラーです。織田さんを出演させないように、スケ連(関大)から圧力がかからないかだけ心配です。さすがにそこまではしないと思いますが…。


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/11/26 15:35 | 問題提起COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

織田さん会見動画、関大は「公益通報者保護法違反」の疑いも?

とりあえず、織田さんの当面の仕事に影響なさそうでホッとしました。



ただ、今の仕事は決まっているので問題ないとしても、今後、内外部からの圧力で干されることが全くないとも言えません。解説の評判がよい織田さんを干せば、どこからの圧力が丸わかりでスケオタの反発必須。大丈夫かとは思いますが、念のため、織田さんのファンはテレビ局などに要望を入れておいた方がいいかもしれませんね。排除が決定されてからでは遅いので。


「こんなことくらいで」「シーズン中にしなくても」
そう言ってる人達はこういう事件をみてもそう言えるのだろうか。


学長が『この件を公にするなら、私と浜田コーチの両方に辞めてもらう』と説明された。
関大の学長さんはまさにこれに抵触していますね。
まあ、学長さんは「言ってない」としらばっくれるのでしょうが。


そう、関大は脅せば、泣き寝入りしてくれると思っていたのでしょう。最低。


フモさんもこの話題に言及。


関大さん、笑わせてくれる。


私の勘違いでないならば、関大も昔はマトモだったと思うのですよ。関大はもともとスポーツは強くない大学だった。それがフィギュアに関わって大学リンクを作り、傘下の学生がフィギュアで有名になり、大学の広告塔になったあたりでおかしくなったような気がする。税金の無駄遣いでしかない泉佐野の新リンクにも、関大が深くかかわってますよね。前スケ連会長が大学フィギュア部の名誉顧問というのもそもそもおかしかった。スケ連と癒着してますって白状してるようなもの。

私は関大のOGじゃないから、関大の評判が悪くなろうが関係ないけど、現役学生やOBOGが恥ずかしくないような大学でいる責任はあると思うのよね。スポーツで大学の名前を有名にしても、こんなことしてたら、すべて台無しです。


なお、織田さんの会見はこちらです。見落とした方ように。

織田信成さんがハラスメント行為を受け提訴し会見



参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/11/19 11:10 | 問題提起COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

織田さん提訴ブログで説明、会見内容詳細、関大側の反応、ほか



産経新聞で詳しく会見の内容があがっています。






関大側のコメントが載っています。


 「織田信成氏の提訴について」のリリースには「2019年11月18日に、織田信成氏が本学体育会アイススケート部コーチを相手取って大阪地裁に損害賠償請求訴訟を提起したと聞いていますが、訴訟の内容については承知しておりませんので、コメントは差し控えます」と記載。また「現在、アイススケート競技がシーズンに入り、多くの選手が、練習とその成果の披歴に懸命に取り組んでいるこの時期に今般の提訴がなされたことは大変残念です。本学としては、これまで通り学生、生徒、児童の静謐な環境の維持・向上に取り組んでまいります。何卒ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。(原文ママ)」とした。

織田さんが関大にモラハラを訴えていたときに、適性に調査し問題解決に尽力していれば、シーズンに突入することはなかったのではないでしょうか? 加害者側の関大が被害者面はおかしいと思います。


まったくその通り。


またたとえ選手に影響があったとしても、それは被害者側の織田さんの責任ではないでしょう。濱田コーチと放置していた関大の責任です。

私はたまたま織田さんの会見をライブで見ていましたが、質問する記者がすごく感じが悪かったです。「これくらいのことで」「金額が高額」「選手たちに悪影響」・・・被害者側の織田さんを責めてるようにしか感じられませんでした。これって、いわゆるセカンドレイプですよね?


そう、結弦くんも同じようなことありましたね。
こういう嫌がらせ、フィギュア界では日常茶飯事なの?



かなり前の話ですが、こんな嫌がらせもありましたね。
思い出したら、また怒りがわいてきたわ…。

羽生チームはソチ五輪でユヅル君専属コーチとして城田氏の選手団登録を申請したが、IDカードは発行されなかった。「ユニホームもカバンもいらない。試合のときだけリンクサイドに立たせてもらうだけでいい」と羽生チームは懇願したが、覆らなかった。城田氏がソチで観客席から男子シングルを観戦していたのは、登録申請が受理されなかったからだ。
(中略)
「メダル授与式の時、羽生家は一般観客席で人混みに埋もれながら、会場の映像装置を通して息子の雄姿を見つめるしかなかった。本来なら家族チケットで表彰台そばに行けたはずだが、連盟に要望しても、オリンピックパークチケットを渡されただけでした」(ある連盟関係者)



上記の記事は「サンデー毎日 2014年3月16日号」の抜粋です。
匿名の関係者の記事ですが、書いてあることは嘘ではありません。
城田さんは、ソチでも平昌でもコーチパスはもらえませんでした。ANAのフィギュア部総監督なのに。
また、結弦くんのご両親がソチでメダルセレモニーの家族パスをもらえなかったのも有名な話。息子の晴れ姿を生で見ることができなかったご両親はさぞ残念だったことでしょう。

そういえば、唯一の金メダリストだったソチも、66年ぶりの五輪二連覇をした平昌も、閉会式の旗手には任命されませんでしたね。他国ならば、きっと結弦くんが旗手だったでしょうね。

そして、国民栄誉賞受賞者になった今もなお、陰湿な嫌がらせは形をかえて続いています。

織田さんの問題は、羽生ファンにとっても身につまされる問題。織田さんには頑張ってほしいなと思います。


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング
 

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/11/18 19:40 | 問題提起COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

織田くん、濱田コーチを提訴!!

織田くん、濱田コーチをモラハラで提訴しました。





以前に、モラハラされたのは濱田コーチだと、新潮の取材で答えていました。


織田さんが提訴するのはよほどのことだと思います。

 決定的な亀裂が入ったのは今年1月。関大の体育会は“文武両道”がモットーなのだが、スケート部の一部には成績が低迷している部員も存在した。これを憂慮した織田監督は、勉強時間を確保するため練習時間の変更を提案。濱田コーチも承諾したのだが、3月から実際に時間が変更されると、態度が変わったという。

織田さんの考え方は今のスポーツ庁の構想に沿ったもの。
関大のスケート部で国際大会でトップグループで活躍しているのは今の在籍選手では宮原さんだけです。しかし、彼女は文武両道を絵にかいたような選手。となると、インカレレベルの中に勉学をおろそかにしていた選手がいたということ。部活レベルの選手のほとんどが大学卒業後、普通に就職していくわけで、留年・退学することにならないように、大学側が配慮するのは当たり前なのです。


こちらの記事は会員限定なので全貼りします。


大学スポーツに「文武両道」の波(20181110 日本経済新聞)

大学スポーツを巡り、学生である選手の「文武両道」を目指す動きが広がっている。単位が不足していれば対外試合への出場停止などのペナルティーを科し、勉強の進め方などを助言。留年・退学を防ぎ、就職で苦労しないよう後押しする。スポーツ庁が構想する大学スポーツの統括組織も、選手の成績基準を設ける方向で検討を進めている。


早稲田大は2014年度から44の体育各部に所属する全2700人を対象に、4年間で卒業できるように修学支援する「早稲田アスリートプログラム(WAP)」を導入。早大競技スポーツセンターの石井昌幸所長(スポーツ科学学術院教授)は「体育各部(運動部)の学生にとって、勉強することが当たり前の雰囲気になってきた」と話す。

同センターが春・秋の学期ごとに対象学生の取得単位数、GPA(成績評価)などを把握。2期連続で「最低基準単位」を下回った場合、練習の制限や対外試合の出場停止措置を大学教員が務める部長に依頼する。

最低基準は突破したが「要指導単位」に該当した学生については部長に指導を要請する。

WAP導入後、体育各部の学生の留年率が下がり、GPAは向上。「授業に出席しない、出席しても寝ているといったネガティブなイメージはなくなった」(石井所長) 関西学院大も19年度から、体育会の学生を対象とする新制度を導入する。単位の取得数に応じて、対外試合への「出場資格あり」「条件付き出場資格あり」「出場資格なし」と判定。「資格なし」の場合、6カ月間の出場停止処分を出す。「条件付き」は、論文の書き方などのプログラムを3カ月間受講することを求める。

大学によっては、運動部に公式試合での勝利が強く求められ、学業より部活動が優先される風潮が続いてきた。ただ、プロや実業団に進む選手はごく一部。スポーツに打ち込むあまり単位不足で留年・退学したり、就職で苦労したりする問題が指摘されてきた。
スポーツ庁関係者によると、運動部所属の学生に成績基準を設けている大学はまだ10校程度。19年2月に設立予定の大学スポーツの統括組織「大学スポーツ協会(UNIVAS)」は、加盟する全大学に22年度から成績基準を課す方針だ。

同庁のUNIVAS設立準備委員会は、各競技の学生連盟に所属する全運動部員について、学年ごとに一定の単位を取得しなければ対外試合への出場を不可とする方向で調整している。単位取得を証明できる成績書が提示されれば、どのタイミングでも復帰可能とする。

準備委メンバーの友添秀則・早稲田大教授(スポーツ教育学)は「これまで大学スポーツは競技中心で、学生の勉学は個々に任せる野放しの状態だった」と指摘する。全米大学体育協会(NCAA)では、体育会に所属し続けるために必要な取得単位数などの基準を定めており、「UNIVASでも一律の基準を設けて運動部学生の質を確保したい」と話している。



裁判の行方はどうなるのか。これからも注視していきたいと思います。

yubunobu.jpg

織田さんに1日も早く心からの笑顔が戻りますように。


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/11/18 14:50 | 問題提起COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

「日本フィギュア村」の病巣は若い世代も蝕んでいた件

未成年がやらかしたことですが、あえて書きます。日本フィギュア村の病巣の一端を表わしたものだと思うから。わかっちゃいたけど、こんな末端のスケーターの、しかも若い世代ですら蝕まれているのかと、ちょっとゾッとしました。



羽生結弦が嫌いなら嫌いでもいいんです。それは個人の自由。ただ「嫌いだ」とつぶやいただけなら、それで炎上まではしない。フィギュアの登録選手が顔と実名さらして、リビングレジェンド・羽生結弦に対して、まあいい度胸だね…とは思うけど、それでTLでフルボッコまではされない。要は同じリンクで練習したこともないくせに、嘘をたれ流していること。捏造していることなのです。捏造は羽生ファンが一番怒ること(そもそも、結弦くんは叩くところがないので、悪口を言おうとすると捏造するしかないわけだが)。この子は別館民なのか? 珍バイトなのか?(笑)  いくら未成年でもやっていいことと悪いことがある。たとえ子供であろうと、私は許しません。つーか、もう高校3年じゃねーか!!(怒) ツイ消して鍵かけても、デジタルタトゥーは消せません。


君と同じ年齢のとき、結弦くんはこんな状況だったんだぜ。比べるのは酷だけどさ。




岡山のスケ連は、コーチたちは傘下の選手にどんな教育をしてるのか…と責められても仕方ないでしょう。恩を仇で返すとはまさにこのこと。結弦くんは、こうして表に出ない支援を、東北以外の被災した地域にまでしているのでしょうね。

岡山は復帰さんの出身地ですが、復帰さんが支援金を送ったという話は聞きません(送っていたら、あの事務所が黙っているはずがない)。かわりに、あの大災害で多くの人々が家を失った直後に「岡山の両親にキャッシュで新築の家をプレゼントした」という復帰さんの親孝行自慢がまったく空気を読まずにネット記事になっていましたっけ…。

復帰さんは岡山フィギュアにとってはレジェンドなのでしょう(五輪銅で凱旋パレードを2回もしたほどだし)。町田さん、田中選手、三宅選手、島田選手など、岡山縁の選手には復帰さんリスペクトを公言してる選手が多いことを考えても、なんとなく地元の空気は察せられます。でも、それは仙台出身の選手に羽生リスペクトが多いのと同じこと。ただ、それによって地域ぐるみで特定選手をヘイトする空気に包まれているとしたら…まさに悪い意味で村そのものです。

コメント欄からいただいた情報ですが、関西のスケートクラブでも、「羽生リスペクト」は言いにくい空気があると。長〇組がありますからね。歴代最高のスケーターが日本から生まれたというのに、それよりも派閥の論理の方が優先するとはなんとも情けない。

伊藤みどりさんが、テレビで「フィギュア界はドロドロ」って言ってたけど本当なんだな。なんとなく知ってたけど(笑) 結弦くんは引退したら、日本フィギュア村とはマジで距離おいた方がいいと思う。日本の宝を蔑ろにする空気がこの界隈には充満しすぎてる。結弦くんは多くのOBOGと違って、この狭い村社会にしがみつかなければ生きていけない人じゃない。




私、このツイすごく共感したの。
羽生結弦を認められるかどうかが男の器を測る判断基準・・・フィギュア村のOBで結弦くんを認めてる人、認めたがらない人、思い浮かべるとわかるよね、なんとなく。ただ…この子は羽生結弦に嫉妬してるのか? どう逆立ちしても手の届かない相手だと思うのだが…。そう考えると、日本のスケオタの全員応援の弊害が見えてくるのは私だけだろうか。

結弦くんはジュニアの頃からロシアでファンクラブができていたけど、それはロシアのスケオタに見る目があったということ。ロシアのスケオタはなんでもかんでも応援したりしない。でも、日本では、全員応援という旗印を掲げたスケオタから、フィギュアをやっているというだけでチヤホヤしてもらえる。特に男子は競技人口が少ないからなおさら。スケオタにも「手の届かないスターより地下アイドル」という層が一定数いて、そういう人達からファンレターやプレゼントをもらえたりする。本人がよほどしっかりしてないと、子供だから勘違いしてしまう。

この選手は本名のアカウントのアイコンが復帰さんと田中くんとの3ショットになっています。この二人をリスペクトしてるらしい。そして後輩くんを応援してると。GPSの全試合についてツィートしていますが、見事にカナダの男子シングルだけスルー(カナダの女子はツイしてる)。長〇ファミリーの飯塚合宿にも参加して、羽生アンチと言われている吉〇氏の指導も受けている。こういう炎上ツィートをしてしまう下地は元々十分あったのでしょう。というか、完全に別館民の属性ですね、これ。

ブロック大会でSP落ちするレベルの選手。実力的には結弦くんは嫉妬する対象ではない。でも、自分で自分のことを「回る妖精」と自称してるところをみると(ナルシストはお前だろ…)、「妖精」「天使」と世界中から称賛されてる結弦くんに別のライバル心(嫉妬心?)を抱いているような気もします(あえて書きませんが、そう思う理由があります)。 

他にもいるんだろうね。でも断言する。そういう選手は絶対大成しない。


未成年までが村社会の派閥原理主義に蝕まれ、生きたお手本が同国にいるのに見習わず、今だ日本のフィギュア界は「お色気教」に洗脳されたまま。スケ連が結弦くんが稼いだお金を間違った方向で使っているうちに、若い世代の育成が疎かになってしまった。反対に結弦くんを研究したエテリ組は隆盛を極めている。なんとも皮肉なことですね。


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/11/15 10:30 | 問題提起COMMENT(19)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»