ゆづ2連覇!~読売「好きなスポーツ選手」、イチローのポリシー、ゆづモデル雛人形いろいろ

今日は雛祭り。過去に結弦くんがモデルの雛人形が製作されたことがあります。
結弦くんは、本当に雛人形にぴったりの容姿ですよね。

久月さんが、2014年と2015年にゆづまおで製作しておられます。
※ 過去記事参照
羽生結弦選手 2年連続『今年の期待びな』に


でも、やはり個人的にナンバーワンはこれ。
後藤由香子さんの結弦くんをモデルにしたという雛人形。

後藤由香子羽生雛2

後藤由香子羽生雛1


しかし、後藤さんは49歳の若さで急逝されました。個人的にとてもショックでした。これからどんな美しい人形を世にだしてくださるのか、楽しみにしていたので。後藤さんは早稲田大学出身です。結弦くんとのご縁も感じます。



早くも「天地お雛様」が! 羽生ファンは器用な人が多いなあ。



読売新聞の毎年恒例の市場調査。結弦くん「好きなスポーツ選手」2連覇。


20200303好きなスポーツ選手(読売)

 好きなスポーツ選手(自由回答、3人まで)は、フィギュアスケートの羽生結弦が2年連続でトップ。2位はテニスの錦織圭(昨年5位)、3位はテニスの大坂なおみ(同4位)と巨人の坂本勇人(同7位)が並んだ。

 見るのが好きなスポーツ(複数回答)は、「プロ野球」(昨年39%)と「高校野球」(同41%)が最多で、ともに40%だった。僅差で「駅伝」39%(同38%)などが続いた。



新聞社が調査したランキングは、事務所忖度なく、変な操作しにくいので、いつも妥当な結果がでますね。マイナーな集計数の少ないランキングとかは、「?????」な結果がでてることも多いし、大手だけど、オリコンのランキングは忖度大きくアテにならないとよく言われています。


イチロー、引退しても人気は健在で6位でした。イチローの考え方って、結弦くんに似てる。


Numberの特集だったかで、イチロー「記録より記憶とかいう奴はアスリートとして終わってる」とも言ってたような…。その少し前に、結弦くんが「記録に残ってナンボ」と発言したところだったので、イチローの言葉が印象に残っています。イチローの方が言い方キツイけど(笑)、いわんとしてるところは同じかと。偏見かもしれないけど、フィギュアスケーターに「記録より記憶」タイプが多い印象です。特に日本。

中京大学出身の二人のOG(真央さんではありません)が「一度も勝ちたいと思ったことがない」「記録より記憶に残るスケーターになりたかった」と明言していましたが、そのうちの1人は2度世界女王になっています。「勝ちたいと思ってなかったけど、気が付いたらワールドで優勝しちゃってたの、ゴメンね~♪」ということかな?(笑) でも、彼女は別のところでは「私の2度のワールドタイトルは誰にも奪うことができないもの」と、2度の優勝に誇りをもってるかのような発言もしているのです。

最近ダンスで復帰した男子選手もそうですが、「勝ちを意識してがむしゃらに努力する」のはカッコ悪いという風潮がどこかにあるような…。なるほど。結弦くんが日本フィギュア村に合わないわけだわ。


 ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2020-2021_season

2021/03/03 10:40 | 雑談COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

ゆづ「トッドが教科書」& トッド「羽生がGOAT」、歴代ワールドメダル獲得数上位リスト

今日は米国のかつての名選手、トッド・エルドリッジ氏と結弦くんの関係について少し。

ニースワールドのときから、結弦くんのことをすごく気に入ってくれている人です。結弦くんの方も、過去にリスペクト対象として名前をあげていた人です。

話はここから始まります。
Henniさんの作ったリストに、トッドさんがこんな風に反応しました。

スポーツの歴史の中で、これほど多くの偉大なスケーターたちと一緒にこのリストに載ることができて、とても光栄です!



Henniさんは、メダルの色関係なく、過去のワールドメダリストのメダルの獲得回数のランキングをまとめました。以下、Henniさんの説明文です。

今の状況でこれを投稿するのは少し罪悪感がありますが、フィギュアスケートの歴史の中で面白いものを見つけたので、皆さんと共有したいと思います。

これは、世界選手権で最も多くのメダルを獲得した男子シングルスケーターの表です(合計6個以上)。

私が思うところ、このリストの中で唯一の現役スケーターであるゆづが、あと一枚(色を問わず)メダルを取れば戦後の全スケーターの中で最高位のスケーターになるということは、注目に値すると思います。

彼は世界選手権でそれほど多く優勝したわけではないかもしれませんが、その(メダルの)数の多さも彼の長寿の証です。

また、7回の出場で6個のメダルを獲得していることも、長寿スケーターとしての強さと一貫性を証明しています。



プルさんの名前がこのリストにありません。不思議に思って調べたら、プルさんは現役中6回しか世界選手権に出ていませんでした。6回出場中5回メダルを獲得しています(金3銀1銅1)。カートもたくさんワールドメダルとってる印象でしたが、同じく5回でした(金4銀1)。

結弦くんはあと1枚メダルをとると、戦後のフィギュアスケーターとしては獲得枚数トップになり、戦前戦後通じても歴代(同率)4位になります。たくさんワールドメダルがあることは、選手として長寿であり、それだけでなく長くトップスケーターであったという証拠です。一般的に選手寿命の短いフィギュアスケーターであるからこそ、この記録には大きな価値があるのです。


さらにリプ欄にトッドさんと(たぶん)奥様のリプ。


ありがとう!そのリストに入るなんて、すごくクールなことだ。何人かの私の好きなスケーター、ユヅルやブライアンと一緒のリストに入ってると思うと凄いよね。なんてすごいチームだ!

トッド、あなたはこのリストに入るべき人よ!!!
なんて名誉なんでしょう!!!
私の偏見かもしれないけど、あなたの偉業はたくさんの血と汗と涙があってこそのもの!!
心から愛しています。
ママとパパ





オリンピック二連覇チャンピオンの羽生結弦選手に「教科書」と言われたことをとても光栄に思っています。数年前にスターズオンアイスで、彼と共演していたことは知っていました。日本では、何か特別なことがあって、素晴らしいことが待ち受けている。確かにそうでした!

調べたら、トッドさんは確かに2011年と2012年のスターズオンアイス日本ツアーで、結弦くんと共演してました。研究熱心な結弦くんは、トッドさんのことガン見してたかも。

結弦くんのリスペクト対象はこういう区分(?)がされていたのね。

プルさん → ヒーロー
ジョニー → アイドル
トッドさん → 教科書
パトリック → お手本


WIKIから少し抜粋 → トッド・エルドリッジ

清潔感あるスケーティングにはファンも多く、4回転は跳べないながらもその風格は偉大な王者の名に相応しいものであった。「4回転を跳ばない最後の世界王者」とも言われていた(2008年世界選手権でのジェフリー・バトルの優勝により最後ではなくなった)。またスピンの際、氷に対し体の軸が垂直に伸び、またスピンをしていても、スピンをしている位置が殆ど移動しないため、「フィギュアスケートの教科書のような演技をする選手」として、現在でも非常に高い評価を得ている。


「教科書」ってそこから? トッドさんは結弦くんより23歳も年上。プルさんとでも10歳以上違う。ロシアのインターネットサイトのファン投票でジュニア部門優勝したときの記事だから、ジュニア終盤かシニアデビューくらいの時の答え。すごいな、結弦くんのスケオタ度。研究熱心さの年季が違うわ。そりゃ、どの選手も勝てねーわ…(笑)


ちなみに、全日本選手権の結弦くんのSPみたときのトッドさんの反応。


私もだよ!スケートするのが本当に楽しい曲です。昔、スターズ・オン・アイスでこの曲で滑った時の記憶がよみがえってきます。

トッドさんは、過去にスターズオンアイスで、レミエンの曲で滑ったことがあったのね。同名の曲ならクィーンの方が有名みたいですが、ウィリアムズのレミエンを選んだということは、曲の好みも二人は似てるのかしら。


トッドさんは、カリフォルニアのラファチームのコーチの一人です。そして、ISUアワードの審査員の一人でした。なので、あちら側の人なのだろうなと思ってましたが、堂々?と結弦くんやブライアンを好きなスケーターとしてあげてくれているので、変な忖度はあまりしない人なのかもしれません。アメリカ人スケオタによればですが、「トッドはニースの頃から羽生が大好き。アワードのMVSでは羽生に投票したはずだよ」とのことでした。

あと、ハーシュが仕掛けた「男子スケーターのGOATは誰だ?」という論争でも、トッドさんは「ユヅル」と答えています。その記事はまた機会があれば紹介します。


※参考 トッドさんがコーチをしているグレイトパークアイス。ラファがヘッドコーチです。
https://www.greatparkice.com/figure-skating/instructors-private-lessons/


 ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2020-2021_season

2021/03/02 10:50 | 雑談COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

オーサー「ゆづは梟」、修造「羽生さんは相当傷ついている」、子供時代のゆづの「夢」、ほか

古い情報もありますが、ツィッターで目にとまったものをまとめます。



本日の京都新聞に結弦くんの記事。
紙面UPしてくださってます。新しいインタではなく、全日本のインタのダイジェストですね。


イタリアの女子スケーターですね。


この修造さんの発言、久々に見た。
深く理解してくれているから、結弦くんも修造さんに心開いているんだね。


これは初耳かも。フクロウは「幸福を呼ぶ動物」。結弦くんにぴったり。


オーサー曰く「猫」のナムくんがインスタストーリーを。ナムくん、ありがとう。


端っこどころか、いまや仙台に独立した記念館があってもいい東北の英雄です。


結弦くんは台湾でも人気者です。





 ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2020-2021_season

2021/02/28 17:25 | 雑談COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ゆづの全中三連覇・映像と記録、ランビ「フィギュアに向いた体型・性格について」、四大陸初メダル凱旋の日は晴明の誕生日、ほか

いろいろな話題をまとめて。

ローカル番組で、結弦くんの全中の三連覇したときの演技が流れたようです。貴重な映像ですね。

2010全中羽生結弦


そのときのインタ。



ショートの順位表。2位は日野くん。3位は田中くん。
https://www.skate-n.jp/wp-content/uploads/2019/02/shortm30.pdf

2010全中SPプロトコル


2日前になりますが、21日は安倍晴明の誕生日でした。




 荒俣宏さんの「帝都物語」や夢枕獏さんの「陰陽師」など、小説や映画で取り上げられ、神社は晴明の「聖地」となり、国内外から多くのファンが参拝する。フィギュアスケート男子の羽生結弦選手が2018年の平昌五輪で演じた「SEIMEI」ゆかりの地としてもにぎわうなど、数年ごとにブームが訪れる。


21日は、結弦くんが四大陸で銀メダルを獲得して、地元に凱旋した日でもあったのね。



能登さんが仙台巡りの写真を蔵出ししてくださった! 能登さん、あの一番人気の白シャツもぜひ!!



世阿弥の言葉ですが、これフィギュアにも当てはまると思う。


女子はもちろん、男子にも体型変化はある。身長が伸びることで、ジャンプのバランスは変わってくるし、体型ががっしりしてくることで、ジャンプの軸は太くなる。かつてパトリックチャンが「結弦やハビは細くて羨ましい」と言ってたことがある。

2018年7月発売の、WFS別冊「フィギュアスケート NEXT(2)」のインタビューで、ランビはこう言っている。

ランビエル「男子はとくに、ジャンプの高度化で、年齢が低く、痩せているのが有利という状況です。それを長い期間維持するというのは、ユヅル(羽生結弦)という例外を除いては、難しいことです

ランビエル「大事なのは、自分の身体についての知識をもつことです。この競技に適した細い身体を維持するためには知識は欠かせません」

ランビエル「(フィギュアスケートに向いた性格について)シングル競技では、やはりある程度自分中心というか、自分をしっかりもった性格の方が向いていると思いますよ。前向きなエネルギーがあって、強い意志があるタイプ。リンクの真ん中でたった一人で滑るんですから、火のような強さがないと難しいこと。目の奥の炎が、意思にも、情熱にも、決意にも結びつく、チャンピオンになったスケーターはみんなそれがあります。自分の内面から燃え上がってくる火がなければ、厳しい練習に規律をもって取り組み、高いレベルに達することはできません」



それを長い期間維持するというのは、ユヅル(羽生結弦)という例外を除いては、難しいことです」と直接言及してる部分以外でも、結弦くんを想定して話してるのかな?と思うような発言でした。ランビからみても、結弦くんはあらゆる意味で、フィギュスケートのために生まれてきたような、完璧な理想像なのではないかと思います。


 ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2020-2021_season

2021/02/23 16:30 | 雑談COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

ゆづから春節の御挨拶 & ゆづが一杯!羽生クラスタ製作スマホゲーム

中国旧正月である春節は、2月11日からです。



中国シチズン公式より、結弦くんの新年のご挨拶。




アルゼンチンに、こんなtiktokが! さすがグローバル人気。


P&Gさんのボールドの結弦くん、新妻味がすごいと思ってたけど、やはり女顔だからかしら。


羽生ファンが作ったスマホゲーム。結弦くんがいっぱいで楽しい(笑)


Ver.1
https://fanyugoldenweek2021.vercel.app/

Ver.2
https://honeypot1207yuzu-5fbqk340aea2bfa-1304919935.tcloudbaseapp.com/?continueFlag=76e9e706024241d28f3df6854ccab35a

ファンアートはたくさんあるけど、ついにファンがゲームまで作ってしまった。海外の羽生ファンの多才に脱帽。何度かやってみたけど、今のとこ700点台くらい。1500点超えの海外ファンとかいる。すごい(笑)


 ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2020-2021_season

2021/02/13 10:50 | 雑談COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»