ISU公式がおまゆうツィートで炎上!「選手は八百長をするな」???

12月12日にいただいたコメントにレスいれました。よろしくお願いいたします。

笹川財団のアンケートです。



「その他」の項目を選んで、「羽生結弦(フィギュアスケート)」と投票しました。
今シーズンは怪我のためにまだ1試合もしてませんが、3月の世界選手権では3位となり五輪3枠に貢献、4月の国別対抗戦では男子2位で日本の銅メダルに貢献しました。その後は、スターズオンアイスやドリームオンアイス、24時間テレビにも出演。その演技で、コロナ禍で苦しんでいる日本中、世界中の人達の光となりました。よろしければ、投票お願いします。


炎上するだろうと思ってたけど、やはり大火事になってます。完全なおまゆう案件。
IOCの八百長禁止啓発動画をISUがUPしています。


試合の不正操作や八百長とは?
スポーツ選手が故意に成績を落としたり、負けたりすることです。
15分でわかる自分を守るための方法


動画の翻訳は、sakuraさんのツイより拝借します。ありがとうございます。

試合の不正操作とは?
不正、ドーピング、暴力行為…しかし、掛け金を得るため、あるいは次のラウンドで弱い相手に当たるため故意に負けるのはどうでしょう?それは不正操作あるいは八百長と言うのです。そのせいで試合が台無しになり、つまらなくなり、まじめにやっているアスリートやファンはやる気をなくします。不正はスポーツ精神を汚し、チームやライバルやファンを冒涜します。
でもあなたはそれを変えられるんです。競技で賭け事をしないで下さい。八百長をしないで、常にベストを尽くしてください。なにか見聞きしたら、常に報告するようにしてください。声をあげて下さい。不正操作の疑惑があれば、報告する義務があるのです。



UPされて10時間程度ですが、現時点ですでに批判的な引用RTが500件近くあります。もちろん、批判リプも数えきれないほど寄せられています。

ISUはこれを何のつもりでUPしたのでしょうか? 
北京五輪を前のアリバイつくりでしょうか?

選手が八百長? 八百長やってるのはISUだと世間は思っていますが?
八百長やりたいから、カメラの増設も、AIの導入もしたくないのですよね?

それは不正操作あるいは八百長と言うのです。そのせいで試合が台無しになり、つまらなくなり、まじめにやっているアスリートやファンはやる気をなくします。

まさに今のフィギュアそのものじゃないですか。それをやってる胴元がISUであり、そのために試合が台無しになり、つまらなくなり、まじめにやっているアスリートがバカをみて、フィギュアからのファン離れがおこっているのですが???

こんなのUPして炎上しないとでも思ったのでしょうか?
もしかして…自分達が八百長やっているという自覚すらないとか???(驚愕)
世間では、こういうのを「盗人猛々しい」というのですよ…。

これはIOCが作製した動画です。ソルトレイク五輪で八百長がばれ、IOCから「今度やったら五輪競技から外すぞ」と釘をさされたISU。喉元すぎればなんとやら。IOCさん、フィギュアは五輪競技から外した方がいいと思います。一度キツイお灸をすえないと、この団体は何度でも同じことを繰り返します。


どんな手段を使っても「勝てば官軍」という選手やコーチも多いと思う。引退後も実績がものをいう世界。実績を積めば業界内で大きな顔ができる。「ISUの子供」や「連盟の子供」に、業界で文句をつけれる猛者はいない。むしろ忖度してすり寄る腰抜けばかり。

しかし、競技団体がファン離れを起こすような運営をしていていいのでしょうか。
それでフィギュアの未来はあるのでしょうか。


3年近く前のことですが、weiboでファンの不満を象徴するようなことがありました。


採点に批判が殺到しすぎて、コメント欄が非表示にされたのです。最近、批判コメントが一定以上殺到すると、ヤフコメでも同様の処置がなされてますが、それと同じでしょうか。

八百長採点へのヘイトは、その恩恵をうけている選手にも向けられます。実際、中国人から「北京五輪にきたら、腐った卵を投げつけられるだろう」と言われるほどきらわれてる選手が3人ほどいる(誰とはいいませんが)。

中国という大きなマーケットを、ISUはとりこむことができなかった。スターズオンアイスの中国進出も失敗し、諦めたようです(SOI中国の公式HPが閉鎖されています)。


次回は、ジャンプ談義を中心に、まとめたものを記事にしたいと思います。


 ← 美st 2022年2月号 増刊

 ← 美st 2022年2月号

 ← 羽生結弦ポスカブック

 ← 城田憲子氏「たかがジャンプ、されどジャンプ」

 ← mini 2022年2月号

 ← FRaU 2022年1月号

 ← フィギュアスケート通信全日本特集号

 ← クワドラプルアクセル


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2021-2022_season

2021/12/15 11:10 | ISU/JSF/IOC/JOCCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

益々迷走?ISU総会議題 ~ジャッジはTES担当とPCS担当に分離、PCSの要素数を5→3に,年齢引上げ案など

情勢はますます厳しくなっておりますが…。



WEリーグは、12月4日と5日に開催を予定していたWEリーグ第11節の全5試合の延期を決定


オランダ遠征から帰国したなでしこジャパン(日本女子代表)のスタッフ・選手は、日本政府が定める新型コロナウイルスのオミクロン株への対応の一環として、帰国後14日間の待機(空港検疫所定のホテルにて6日間の隔離、7日目以降は自宅、又は事前に手配した宿泊施設にて14日目まで待機)が求められると発表され、当該選手らは今週末に開催を予定していたリーグ戦へ出場できない。


日本人選手すら、帰国後の隔離によって大会が開催できないのに、「入国禁止」の外国人選手が隔離期間もなしで、大会が開催されたとしたら、世論はどう反応するのでしょうか? どんな闇の力が働いたら、そんなことが可能なのでしょうか。


北京後、大きな改革があるのかもしれません。いい方向か悪い方向かは別として。

ジャッジが技術と要素に分けられるかもしれないらしい。


「オランダ側のこの発議はISU技術委員会で前向きな反応を得たと言われている。総会ではイタリアとカナダが支持する可能性がある。この提案は2022/6/6−10にタイで開かれるISU総会で検討される」

現状、技術だけみてるテクニカルパネルがまったく仕事してない状況です。ジャッジをTES担当とPCS担当に分けるならば、そこにもメスを入れるべきでしょう。こういう小手先の改革をして「やってます」感を出したいのだろうけど、意地でもカメラ増設やAI導入はするつもりないみたいね。


年齢の引き上げをノルウェーは主張してる。


『提案は、ISUのフィギュアスケートを含む全規則においてシニアへの出場が認められるのはシングルは17歳から、アイスダンスとペアは16歳から。私達のルール変更提案では2023−24シーズンから適用される。』

『これに際しもし何らかのフィギュアスケート選手が2023年の欧州選手権、四大陸選手権、世界選手権に出場した場合は、その選手は例え年齢資格を満たしていなくとも2023−24シーズンもシニアへの出場が認められる。』


今、日本のフィギュア界が、4回転跳べる13歳の少女に期待していますが、シニア年齢が引き上げられたら、ミラノ五輪に出れなくなります。ロシアのみならず、日本も反対の立場をとるでしょうね。ただ、ミラノ五輪シーズンに、彼女が4回転を維持できているかどうかは未知数ですが(今143センチですからね)。


演技構成点の要素が、今の5から3に減らされる。


「ロシア人審判のアーラ・シェホプツォワ率いるワーキンググループは基準をスケート技術、動作、構成の3つだけにする計画をしている。この提案は2022/6/6−10にタイで開かれるISU総会で検討される。」

今もPCS機能してないんで、増やそうが減らそうが大して影響ないという判断ですかね。音楽の解釈や繋ぎなんて必要ないみたいだしね。そして、ますます結弦くんが理想とするフィギュアスケートから離れていくのね…。




 ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2021-2022_season

2021/12/01 19:25 | ISU/JSF/IOC/JOCCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

中国が熱烈歓迎! 中国大使館、中国外務省報道官、大阪中国領事がゆづと羽生ファン宛に熱いコメントを!

この毎日新聞の記事が大変反響を呼んでいます。



 北京冬季五輪・パラリンピックが海外客を受け入れないことが30日未明、国際オリンピック委員会(IOC)から発表された。日本のSNS(ネット交流サービス)では早朝からさまざまな反応が見られた。

 特にフィギュアスケート男子で出場すれば94年ぶりの3連覇が懸かる羽生結弦(26)=ANA=に関連する投稿では、ファンとみられるアカウントから「(北京に)行きたかった」「残念」といった投稿があった。一方で、「中国にも応援してくださる方がすごく多いからその点は安心」「熱いファンがたくさんいる」「現地応援は中国の皆さんに託して」といった声もあった。



まず、駐日中国大使館から反応が!



なんと! 中国外務省報道官の华春莹さんも!!
平昌みたいなVIP待遇の護衛がつくのかしら?


中国外務省報道官・华春莹
中国関連のニュース番組で、よくお見掛けしますね。


そして、今度は华春莹さんのツイを受けて、大阪の中国領事館の領事さんも結弦くんへエール!!




 北京五輪で3連覇の期待がかかるフィギュアスケートの羽生結弦(ANA)に対する中国政府の熱い姿勢が、同国内で話題となっている。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、北京五輪は海外からの観客を入れず、中国国内在住者に限りチケットを販売する方針となった。

 これに対し、SNS上で羽生の日本人ファンらが「中国の皆さんに託す」との声が上がったと報じる毎日新聞の記事に在日中国大使館が反応。9月30日、公式ツイッターで引用し「ファンの皆さんの声がこちらにも届きました。北京冬季オリパラ会期中に中国在住の日本人の方々、大会の日本人ボランティアの皆さんとともに、日本選手団をしっかり応援していきます」と笑顔マークで応えた。

 中華圏でも絶大な人気を誇る羽生だが、〝中国政府〟から声援のお墨付きをもらった格好だ。このやり取りは中国でも注目。共産党機関紙「人民日報」傘下の「環球網」は「日本のフィギュアスケート王子・羽生結弦のファンから中国の観客にお願い 中国大使館が受け取りましたと返信」と報道。北京大学・張儀武教授の「日本の人々がコロナ予防と制御のための決断の必要性を理解し、国境がスポーツファンの交流を妨げることはない」との談話を伝えている。

 日本のみならず、北京でも主役となりそうな羽生。ひとまず〝安全安心〟は確保されたと言えそうだ。





本人は五輪に出るとも出ないとも何も明言していないのに、外野は「出場する」という前提で話がどんどん進んでいる感が…。それだけ余人を以ては代えがたい存在なのだと思いますが、本人の意志に反して外堀が埋められることがないようにと願います。


今月末までやってくれる! 通販で欲しいものは買ってしまってるけど、追加したいのあるかな。



 ←未来をつくる(羽生結弦著)

 ←FS日本代表 2021 ファンブック


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2021-2022_season

2021/10/02 15:50 | ISU/JSF/IOC/JOCCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

北京五輪チケット販売は国内居住者限定、ゆづを紹介した「駐日中国大使館」についたリプが面白い!ほか

北京五輪は、中国国内居住者限定で有観客で行われる方針を発表しました。海外客はなし。





【ロンドン=岡田浩幸】国際オリンピック委員会(IOC)は29日、来年2月に開かれる北京冬季五輪・パラリンピックに中国国内の居住者に限り観客を入れるなどとした同五輪・パラリンピック大会組織委員会の指針に対し、国際パラリンピック委員会(IPC)とともに全面的に尊重すると発表した。今夏の東京大会は新型コロナウイルス感染対策でほとんどの会場で無観客だったが、北京大会は有観客で開催する見通しとなった。

 IOCはこの日、IPCとともに理事会を開き、同組織委が示したコロナ対策の指針を検討した。同指針は〈1〉観戦チケットは中国国内の居住者にのみ販売する〈2〉大会参加者には外部との接触を遮断する「バブル方式」が採用され、ワクチンを接種していない場合は北京到着後に21日間の隔離となる〈3〉大会関係者は指定されたホテルに宿泊し、ウイルス検査を毎日実施する――などで、詳細は10月末と12月に順次発表する「プレーブック」で明らかにするとした。

 IOCは北京大会の観客動員について「中国国内の居住者へのチケット販売を歓迎する。大会を安全に開催するには、海外からの観客を制限する必要があることを理解している」とした。





【パリ=白石透冴】国際オリンピック委員会(IOC)は29日、2022年2月に開催される北京冬季五輪・パラリンピックについて、会場のチケットは中国本土在住者のみに販売すると発表した。新型コロナウイルスの終息が見通せないなか、感染拡大防止策を優先した。

同日の理事会で決めた。「安全に大会を開催するために、制限を課さざるを得なかった」などと説明した。国内の観客だけでも認める意義は「冬季スポーツの発展を促し、会場の雰囲気も良くなる」とした。

観客はコロナ対策を守ることが求められる。ワクチン接種を終えていない選手や大会関係者には、北京到着後に21日間の自主隔離を求める。医療上の理由で接種をできない人への対応は別途検討する。

感染予防策の規則集「プレーブック」を10月後半に発表し、12月に更新版を出す予定だ。東京五輪・パラリンピックでは、多くの会場で無観客で試合を実施した。



1週間ほど前ですが、中国の大使館が結弦くんをとりあげてくれてました。


この中国大使館のツイには、海外からの羽生ファンからのコメントが寄せられていました。

コメントをいくつかピックアップ(英語のコメントも中国語のコメントもありました)

「”フィギュアスケート”と言うと、人はまず”羽生結弦”を思いうかべます」

「中国では,羽生結弦≧フィギュアスケートです」

「暗闇に立ち向かう勇気のある正直で力強い人は、戦うことで人々の心をつかむことができる。権力によって得られた名声と富は、愚かな人々を欺くことができるだけであり、無能な人々を引き付けることができるだけです」

「地に足をつけて、堂々と実績を積んできた素晴らしいスケーターです。 彼のパフォーマンスは時の試練に耐え、フィギュアスケートにふさわしいものです。 中国ではフィギュアスケートを知らない人でも、ほとんどの人がスケーター・羽生結弦を思い浮かべます」

「羽生選手は偉大なアスリートであると同時に、誠実で優しい性格で中国人に愛されています。 新しいシーズンに向けて、健康と平和、そして完璧な4Aを実現してほしいと思います」

「一般人は、フィギュアスケートといえば、羽生結弦選手を思い浮かべますよね」



この中国大使館のツイにこんなリプした日本人がいました。スケオタではないみたいです。

中国大使館宛コメント


以下、この日本人のリプに対しての、海外(おそらくほとんど中国圏の人達)ファンのリプです。彼女たちのやりとりがとても面白かったので、英語のリプだけ抜粋しときます(全部ではないですが)。

「ネイサンの両親は中国出身だけど、中国で人気のあるのは羽生結弦で、その演技は人種や国境を超えています。なお、ネイサンは先ほどすでに紹介されてましたので、気にしないでください」

「大使館はすでにネイサンチェンを削除しているけど、彼の両親がどこから来ようと、彼はアメリカ人。それがすべて」

「そうなの?気がつかなかったわ、教えてくれてありがとうございます。はい、彼はただのアメリカ人ですよね」

「すぐに削除されましたよ。どういたしまして」

「この日本人はアメリカ人を恐れているんだと思うわ」

「日本人のネイサンファンは、ただ応援の気持ちを伝えたいだけなのだと思います。でも、国旗はとても重要なシンボルです。1945-1952年に日本で何が起こったのでしょう? 2019年の世界選手権で、数人の日本人が自分の国でアメリカの国旗を振っているのを見ました。信じられませんよね」

「さて、私はもう一度それを説明します。他の国の選手を応援するのは構わないけど、私は他の国の国旗は振りません。(私は日本人ではありません)」

「悪いけど、”フィギュアスケート”というと、人々は羽生結弦しか知りません。彼はGOATであり、オリンピックのスターです。…ネイサンチェンが誰なのか、人々は知りませんよ…?」

「その通り。誰もネイサンチェンを気にしないし、実際に誰も彼が誰であるかに興味を持っていないわ。残酷に聞こえるけど、それが真実よね」

「悪いけど、私達(中国人)は、誰が本当のレジェンドなのかはわかっているのよ、わかった?」

「中国はどのフィギュアスケーターが本当の影響力を持っているか知っています」

「明らかに中国の目は節穴ではなく、真実を見ているんです。フィギュアスケートの真のGOATは誰か、それは羽生結弦選手だと誰もが知っています」

「悪いけど、ネイサンはアメリカ人で、中国人ではないわ」

「私たちがここで話しているのはスポーツのフィギュアスケートであり、羽生結弦選手こそがフィギュアスケートなのです! 国籍は関係ありません」

「中国人はネイサンチェンのことを知りたがってません。なぜならネイサンはアメリカのバナナであって、中国のものではないから。ネイサンは中国では人気云々どころか、ほとんど知られていません」

「中国は羽生結弦が大好きだからね」

..

ネイサンは先ほどすでに紹介されてました」「大使館はすでにネイサンチェンを削除している」というやりとりが何を意味しているかというと、中国大使館は結弦くんの後にネイサンも紹介したのです。


中国大使館NC紹介


ただ、このツイはすぐに削除されました。なぜ削除されたかはご想像におまかせします(笑)

あと興味深いと思ったのは、このリプ。

「国旗はとても重要なシンボルです。1945-1952年に日本で何が起こったのでしょう? 2019年の世界選手権で、数人の日本人が自分の国でアメリカの国旗を振っているのを見ました。信じられません」
「他の国の選手を応援するのは構わないけど、私は他の国の国旗は振りません」


私も2019年の世界選手権はたまあり現地でしたけど、日本人の私がみても異様に感じました。会場にいるのはほとんど羽生ファンだったはずなのに、アメリカのライバル選手に大喝采でほぼ総スタオベ。現地にいた中国ファンが「この会場にいる人達は誰のファンなの?」と不思議がっていたらしい。

外国人からすれば、原爆落として民間の日本人を大量大虐殺した国の国旗を、自国の地で振る…さぞや奇異に感じるでしょうね。でも、たとえば広島や長崎で試合やショーがあったとしても、日本の「模範的なスケオタ」様はアメリカ国旗を振るんだろうな。

2013-2014シーズンのたまアリワールドのことについてハビもこう言ってます。
キャノンのインタから。

―フェルナンデス選手に対しても大喝采でしたよ。

そうなんです。だから驚いたんです。18,000人もの観客が僕に拍手してくれている。全員が僕も応援してくれるなんて、日本人はなんて変わり者なんだ、と思いました。そして演技が終わったらスタンディングオベーション。とってもとっても幸せでした。日本人、大好きです!


昨年・今年と日本人限定になったけど、ジャパンオープンなんかをみても、海外選手の活動費をカンパしてるような大会です。ホテル等の待遇もいい。治安もよく清潔で食べ物も美味しい。大会の賞金は高額。そしてお人好しの日本人は外国人でも分け隔てなく応援してくれる。自分の国の国旗まで携えて。

そりゃ気分は良いし「日本大好き」というでしょうよ。でも、内心は「日本人はなんて変わり者なんだ」とちょっとは思っているんじゃないの? それに、それが「日本のスケオタ特有の(表面上の)おもてなし精神」だと理解できない外国人からすれば「俺って日本ですげー人気あるんじゃね?」と誤解したりもするでしょう。某アメリカ選手のように。

「フィギュア界の常識?」に懐疑的な者としては、日本のスケ連や模範的スケオタ様やお花畑羽生ファンは、海外選手にとって本当に「都合の良い女」だなあと冷ややかな目でみてしまうのです。

五輪は武器をもたない国と国の戦争だともいわれますが、北京五輪が外国人観客も入れるとなると、戦争なのに大胆にもアメリカ国旗もって振る日本人もいるかもしれないので(笑)、むしろ中国国内在住者限定でよかったと思ってます。結弦くんにとっては、中国は少なくとも日本よりアウェーではないはず。また変更されて、完全無観客とかにならないことを願います。


日本は隔離期間が2週間から10日に短縮されました。それでも10日間ですね。
アジアンとスケアメ両方にアサインされてる選手は、アジアンから日本には帰国せずにそのままアメリカいくのかな。




 ←未来をつくる(羽生結弦著)

 ←FS日本代表 2021 ファンブック


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2021-2022_season

2021/09/30 11:35 | ISU/JSF/IOC/JOCCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

北京五輪男子シングル日程変更、ゆづが「神様」と呼ばれる理由、「神様が羽生結弦を作る時」シリーズ、ブレード会社の動画にゆづ!

北京五輪が近いので、中国の話題が続きますが…。

無観客でなくても、観客は国内客だけになりそう。海外客は入れてもスポンサー筋だけかな。



団体男子フリーの日程が変更されました。


団体男子フリーが7日から6日になったことで、個人の男子ショートまで中1日空きました。中国のスケオタがかなり抗議してくれたようです。中1日でも大変だけど、最悪の日程は回避されました。とはいえ、これまでも何度か変更されてるので、また戻る可能性もあり、油断はできませんが。

上の記事にもあるように、北京五輪は選手の制限も厳しく、かなり負荷が大きくなる模様。スウェーデンのワールドの比ではないでしょう。ただでさえ選手はコンディション調整が大変なのに、その上鬼スケジュールとなったら、マジで自爆大会になってしまう。

男子は10日に全日程が終わるのに、エキシビションは20日。エキシビションに出る選手は20日まで帰れないということかな? う~ん、その間、10日も隔離生活はちょっと酷なような…。



9月18日の関西ローカルのMBS「せやねん!」で友野選手がでていました。

「友野選手にとって羽生選手はどんな存在なんでしょうか?」
「羽生選手は簡単です。「神」なんで。GODですね。すべてにおいてバランスがよくて、何から何まで完成度が高くて、理想とする選手かなと」


20210918せやねん2

20210918せやねん1


佐藤くんも「神様」と言ってましたね。


何もしてないのに、こんな写真が撮れたそう。身体の周囲にオーラのような光が…。


ツィッターで、平昌のフリーを終えたときの結弦くんの身体が、これと同じような光のオーラを纏っている動画をみたことがあります。動画主様は、何も加工してないのに…と、あとから自分で撮った動画をみて震えたそうです。たまたま光の加減なのだろうけど、どこか「人間離れ」したものを感じる人ですよね。


こういう話が、本当にしっくりくる人。


海外でも神格化される結弦くんですが、その結弦くんも神様の創造物の一人です。
そして、創造主としての「神様」というと、この漫画を思い出します。作者不明だけど、描いた人天才(笑)




ジョンウィルソンブレードの動画に結弦くんがでてきます。



 ←未来をつくる(羽生結弦著)

 ← ダッフィーレミエン衣装(43cm)

←ダッフィー本体(43cm)

 ダッフィーレミエン衣装(14cm)

 ← ダッフィー本体(14cm)


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2021-2022_season

2021/09/20 11:15 | ISU/JSF/IOC/JOCCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»