ゆづの新バイオ(2021/02/06更新)と変更点

昨日、結弦くんのバイオが更新されました。



<備考欄>
羽生は日本人男子スケーターとして初めてオリンピック金メダルを獲得した選手であり、1948年と1952年のオリンピックチャンピョンのディック・バトン(アメリカ)以降、初めてオリンピック連覇した選手でもあります。また、競技でクリーンな四回転ループを初めて成功させたスケーターでもあります(2016年カナダのオータムクラシック)。羽生はスケーターとして初めて総合300点を突破しました(2015年NHKトロフィーで322.40点)。羽生は姉のサヤを追ってスケートの世界に入りました。フィギュアスケート界ではジョニー・ウィアーを尊敬しています。2011年3月11日の東日本大震災で羽生の自宅とアイスリンクが被災し、4ヶ月後にアイスリンクが再オープンするまで横浜でトレーニングを行っていました。羽生は2012年春にカナダに練習拠点を移しました。羽生は2020/21シーズンのプログラムの振り付けに大きく寄与しています。


職業欄が「university student」から「fulltime athlete」に変わっています。あらためて大学を卒業したんだなあと実感するバイオです。全日本優勝の戦績が追加され、SPとFSのプログラム欄が変更されました。トロントでの1週間の練習時間は削除されています。

備考欄の変更点としては、「コーチのブライアン・オーサーは1984年と1988年のオリンピック銀メダリストです」という部分が削除され、「羽生は2020/21シーズンのプログラムの振り付けに大きく寄与しています」が加えられました。字数制限があるのでしょう。





マッシさんが「氷上の創造者」宣伝してる(笑)



 ← アマゾンサイトへ(キスクラ最新号)

 ← アマゾンサイトへ(マッシさん降臨・氷上の創造者)

 ← アマゾンサイトへ(アイスジュエルズ最新号)

 ← アマゾンサイトへ(真壁氏の著書。真壁×羽生対談あり)

 ← アマゾンサイトへ(B4の大判サイズ)


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2020-2021_season

2021/02/07 11:10 | ISU/JSF/IOC/JOCCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

北京五輪必須情報&動画、北京五輪のアキレス腱とは?ほか ~北京五輪まで1年

北京五輪が、ちょうど1年後ということで、今日は北京五輪に関するツィートをよくみかけました。





北京オリンピックプロジェクト動画
https://m.weibo.cn/status/4600484512141715?


北京五輪のアキレス腱は、コロナ以上に中国の人権問題に対する国際世論かなと。
ポイント部分だけ、下に抜粋しました。全文はサイトまで。


テスト大会中止 コロナ感染拡大で中国への入国制限影響

来年、中国の北京で開かれる冬のオリンピックの開幕まで4日で、あと1年です。新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、大会本番の会場で予定されていたテスト大会などが相次いで中止となったほか、今後の国際大会の見通しも不透明で、選手たちは、難しい調整を迫られています。

フィギュアスケートでは、去年12月に北京で開かれる予定だった世界のトップ選手たちで競うグランプリファイナルが中止となりました。このほか、オーストラリアで開かれる予定だった四大陸選手権も中止となるなど影響が出ていて、羽生選手は去年12月に行われた全日本選手権のあとのインタビューで、北京オリンピックについて「東京オリンピックもまだ開催されていない状況で冬のオリンピックのことを考えている場合ではないというのが僕個人の意見だ。僕にとってオリンピックは最終目標だが、本当にいろいろな方々がいろんなことを考えていろんな意見をされている中で、そこに向けてはシャットダウンしている」として先行きが見えない現状に戸惑いがあることを明らかにしています。

北京オリンピックのテスト大会をかねて行われる予定だった大会については、各競技団体などが新型コロナウイルスの感染拡大の影響で、中国への入国に制限があり、今後も状況が不透明なことから相次いで中止を決めました。

スピードスケートではテスト大会をかねて北京で行われる予定だった世界選手権がオランダでの開催に変更となっています。日本スケート連盟は、この世界選手権について感染拡大が続いていることやオリンピックの代表枠がかかる大会ではないことなどから、日本選手を派遣しないとしています。

組織委員会などは中国選手のみが参加するテスト大会の開催を検討していますが、国際大会を運営する手順を確認したり、課題を検証したりするための貴重な機会が失われ、1年後の本番での円滑な運営が不安視されています。組織委員会の劉興華さんは、NHKの取材に対し「感染状況が改善しさえすれば国外の選手に中国に来てもらい、テストをしたい」と話しています。

また、組織委員会は、ことし夏に予定されている東京オリンピックとパラリンピックが新型コロナの影響で開けない事態になれば、およそ半年後の北京大会の開催にも影響が出かねないと懸念していて、劉さんは「東京大会が予定どおり行われ、われわれも順調に開催できることを望んでいる」と話しています。


人権団体や米議会から開催反対の声

来年の冬のオリンピックの中国、北京での開催には、中国の人権状況を問題視する人権団体やアメリカの一部から反対の声があがっています。

このうち、中国のチベットやウイグルなどを巡る人権状況の改善を訴える世界各地の180の人権団体は連名で各国政府にあてた公開書簡を公表し、「中国の人権侵害に反対の意思を示す役割を担うのは各国政府だ。各国がオリンピックをボイコットしないかぎり、中国共産党の独裁政治を支持し、人権問題を黙認していることを示すことになる」として、ボイコットを呼びかけました。

また、アメリカの連邦議会では2日、共和党の7人の上院議員が中国でのオリンピックの開催に反対する決議案を提出しました。決議案では「中国政府が宗教や言論などをめぐる基本的な人権状況を大幅に改善させないかぎり、IOC=国際オリンピック委員会は来年冬のオリンピックの開催国を再検討する必要がある」としていて、決議案を提出したスコット上院議員は声明で「世界でもっともひどい人権侵害のある国で開催されるべきではない」と主張しています。



テスト大会がほとんどできてないことも問題ですが、ましてや「中国選手のみが参加するテスト大会の開催を検討」となれば、不公平感がハンパない。他国から不満の声がでるでしょう。


トランプ再選なら、アメリカ北京五輪ボイコットで、日本も道連れだろうなと思ってましたが、バイデンなので「政治とオリンピックは別」とか「アスリートファースト」とかいう名目で「黙認→参加」になる可能性高いかな。



今日付けの記事。結弦くんの発言も再度とりあげられています。




なお、男子シングルの試合は、またアメリカ都合により午前中です。


アメリカのNBCのプライムタイムに当たる時間帯に、注目度の高い「Hanyu-Chen competition」の男子シングルが放送されます。アメリカ的には本音は結弦くんに出てほしくないのだろうけど、出ないと男子がま~ったく盛り上がらなくなるから、それはそれで痛し痒しなんだろうな。


東京五輪の話題です。日本の安全対策は不安しかない。その点については、中国の方がまだマシかも。


そしてスウェーデンでバブルでやる予定のワールドですが…。
ジョウ選手がバブルでやった全米の写真をUPしてます。


すっかり忘れていたが、味の素さんは帯同できるのだろうか? メディア関係は入国できないと言われているけど。

申し訳ないが、見た感想としては「食事」というより「餌」。アメリカでこれなら、スウェーデンの食事はもっとひどいのでは。スウェーデンの料理ってイケアレストランくらいしか知らんけど、あれはかなり日本人の味覚に合わせているはず。それでも、そんなに美味しいというわけではない。そして、現地の食事は日本人の味覚に合わせてはいない。だいたい、ヨーロッパはフランスより北方面は料理はイマイチだし。

結弦くん、ただでさえ食べることに興味がない人なのに、また心配になってきたわ…。コロナ以外でも、こんな食事で体調管理大丈夫なのかと。なんとか、味の素さんが帯同できますように。


 ← アマゾンサイトへ(キスクラ最新号)

 ← アマゾンサイトへ(マッシさん降臨・氷上の創造者)

 ←アマゾンサイトへ(売れてます、Number)

 ← アマゾンサイトへ(100%羽生成分の通信)

 ← アマゾンサイトへ(アイスジュエルズ最新号)

 ← アマゾンサイトへ(真壁氏の著書。真壁×羽生対談あり)

 ← アマゾンサイトへ(B4の大判サイズ)


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2020-2021_season

2021/02/04 13:05 | ISU/JSF/IOC/JOCCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

ゆづからのメッセージ「しっかり成長した1年に」

謹賀新年


あけましておめでとうございます。

昨年は、フィギュア界にとっても受難の年でした。
結弦くんの演技は四大陸と全日本の2度しか見ることができませんでした。
しかし、四大陸と全日本は両方とも優勝。コロナ禍の中でも、私たちファンに喜びと希望を与えてくれました。

感染拡大は止まらず、不安な日々が続きますが、感染予防の意識を強くもってこの難局を乗り切りましょう。なによりも健康第一。命がなければ、結弦くんの演技を見ることもできないのですから(これは大問題です)。

結弦くんが健康で、怪我も病気もなく、自分の理想のスケートを思いきりできますように。
夢が成就しますように。

今年も全力で、結弦くんを応援していきます。オンリーファンの皆さんと思いはひとつです!

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!


さて…結弦くんから、スケ連の公式アカウントからメッセージが届いていました。











正月バージョンのハニューピー。



参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2020-2021_season

2021/01/01 01:05 | ISU/JSF/IOC/JOCCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

表紙はゆづ!~ISUカレンダー、ワールド宣伝動画、仙台縁日にゆづの巨大ポスター、ほか

ISUがカレンダーを発売します。表紙は結弦くんです!!



ストックホルムワールドのインスタよりワールドの宣伝動画。結弦くんも出演。


しかし、スウェーデンはかなり深刻な状況。


スイスもスポーツ施設は閉鎖と。ランビのリンクは大丈夫なのだろうか。



今年も仙台縁日に、巨大ポスターが登場しています。




【羽生結弦】全日本フィギュアスケート選手権2020の巨大パネルが登場!



今月25日発売のs-styleです。

 ← アマゾンサイトへ

https://s-style.machico.mu/pickup/12683

12月7日にお誕生日を迎えた仙台出身の羽生結弦選手へ向けて、全国から寄せられたお祝いメッセージも紹介。
約4,000通のコメントの中からピックアップしてご紹介します。一部メッセージは、ページの都合でなくなくカットさせていただきましたが、S-style1月号発売以降に日刊S-styleWebで順次公開してまいりますので、お楽しみに!


202101s-style

私もメッセージ送った(たぶん)けど、4000通も集まったのか~。
メッセージ送った人はもしかしたら、掲載されているかも?


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2020-2021_season

2020/12/19 08:00 | ISU/JSF/IOC/JOCCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

今月の白壁通信 ~スケ連公式ツィッターより、ISU理事会決定事項

12月の白壁通信です。



実際欲しい部分はここだけなのである。









20201215スケ連動画
最後がこれですが、バックは白壁じゃなくて、リンクですね。


スポニチさんの記事。



ISU理事会があったもよう。




それ以外では、滑走順を決めるドローはない。次のISU理事会は来年の1月28日。追加イベントは大阪でやると限っているわけではないとのこと。


柚子の香りの香水

 ← アマゾンサイトへ


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2020-2021_season

2020/12/16 15:00 | ISU/JSF/IOC/JOCCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»