2024年1・2月の徒然日記 & 米国アカデミー賞、日本作品がダブル受賞

昨日は日本人にとって嬉しいニュースがありましたね。
米国アカデミー賞で、ジブリの『君たちはどう生きるか』が「長編アニメ映画賞」、実写映画『ゴジラ-1.0』が「視覚効果賞」をダブル受賞しました。おめでとうございます。












出演俳優さん達も大喜び。興奮を隠せません。









プレゼンテーターは「ターミネーター」でおなじみのシュワちゃんでした。




やはりジブリは強かったですね。二度目の受賞はすごい。





以前にも徒然日記で書きましたが、全然期待せずに見にいった「ゴジラ -1.0」に、良い意味で期待を裏切られました。まさかゴジラでこんなに感動するとは、びっくりでした。奮発してIMAXシアターでみればよかった~とちょっと後悔したくらい。

映画って玉石混交で、「これならテレビで十分」という映画も多いけど(特に日本映画は多い)、「ゴジラ -1.0」はとにかくVFXのレベルがすごくて、脚本もよくできていて、絶対「映画館で見るべき映画」だと思いました。

「ゴジラ -1.0」の製作費は1500万ドル(20憶円)とのこと。ちなみに夏公開予定の米国版ゴジラはこの10倍以上の製作費(1憶6千万ドル)です。その低予算であのクオリティってのが本当にすごい。低予算で頑張った「ゴジラ -1.0」に受賞させてあげたいなと思っていたので、ゴジラ好きってわけでもないのに、今回の受賞はすごく嬉しかった。ジブリが先に受賞したので、日本作品ダブル受賞は無理かな~と思っていただけに。

昨日は3.11。東日本大震災があった日です。そういう日に、日本人を元気づけるビッグニュースが飛び込んできたことによけい意味があると感じてしまいます。

今年も能登で大震災があったばかり。阪神淡路大震災も東日本大震災も風化させてはいけない。でも大事なのは、いつまでも過去を振り返って悲しむことよりも、世界一の地震国である日本が、これからどうやって地震に対処して被害を最小限に食い止めるか、どうやったら1人でも多くの命を救えるか、過去を教訓にして学び、未来に生かすことだと思います。震災なんてもう絶対きてほしくないけど、「祈る」ことで災害を食い止めることはできない。ダライ・ラマも「神様に祈るだけでは、問題は解決しない」と言ってます。


1月と2月のXのポストを貼っておきます。





1月の「阪急沿線西国七福神巡り」の記事はこちら
→ http://bltraveler.blog63.fc2.com/blog-entry-5426.html









参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : アカデミー賞 - ジャンル : 映画

2024/03/12 09:02 | みずほの徒然日記COMMENT(23)TRACKBACK(0)  TOP

2023年12月の徒然日記

今更ですが、昨年12月の徒然日記です。

昨年の12月クリスマスシーズンの阪急百貨店のクリスマスディスプレイはすごかった。ちょっとしたテーマパークみたいだった。「さすが、阪急。お金あるな~」と感心したものです。



イベント広場のクリスマスマーケットも綺麗でした。さすが阪急、お金かけてる。



しかし、このディスプレイ、阪急がやらかしたみたいで…。


関西に住んでる人ならわかると思いますが、「阪急」は関西では圧倒的なブランド力をもっています。ただの鉄道会社ではない。他とは「格」が違うんです。なので、宝塚歌劇団の件での対応といい、今回の件といい、老舗名門企業のやらかしが目立つのが気になります。特に、昨年は、創業者の小林一三さんの生誕150周年だったというのに。


12月はクリスマス&年末セールを期待して、2ヶ所のアウトレットモールにでかけました。










12月7日は私の母の命日でもあります。少し前までは、母には申し訳ないけど(若く亡くなったのでかなり年数がたっていることもあり)、12月7日といえば、私にとっては「推しの誕生日>母の命日」でした。今は推し卒したので、12月7日は、ただの母の命日に戻りました(笑)



「ゴジラ-1.0」は、割引券があったので1300円で見ることができました。家族が見たがったので、あまり期待せずお付き合いで私も見たのですが、これが良い意味で期待を裏切られ、すごく面白かった。さすが映画の賞レースを総なめしてるだけあります。日本のゴジラ映画もずいぶんレベルが高くなったものです。1300円…アイスショーの1/20の価格でもこんな良いものが見れるんだ~と目から鱗(笑)


このポストの「11月28日」は、「12月28日」の間違いです😅



なお、RE-PRAYの追加情報がありました。
オフィシャルグッズの発売と,TELASAでの横浜公演の配信です。
2月13日にUPした「RE-PRAY情報まとめ」の記事に追加しました。



参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング


<絶賛発売中>

 ← y 羽生結弦写真集

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2024/02/21 09:25 | みずほの徒然日記COMMENT(19)TRACKBACK(0)  TOP

今シーズンの四大陸選手権と世界選手権に思うこと

遅ればせながらですが、千葉百音さん、四大陸選手権優勝おめでとうございます。
また、佐藤駿くんも銀メダルおめでとうございます。


こちらが四大陸選手権2024の放送スケジュールです。
BSで男女ともSPのみ生中継、地上波は録画で男女ともFSのみ関東ローカル深夜放送です。
私は優勝した千葉さんの演技だけyoutube動画でみました。

四大陸選手権2024放送スケジュール


ところで、四大陸選手権の放送中のこんな衝撃的な画像をみかけました。地上波放送が2日間だけ?

世界選手権024放送スケジュール



参考までに、こちらが昨年(2023年)の世界選手権の放送スケジュール。

世界選手権2023放送スケジュール


こちらが一昨年(2022年)の世界選手権の放送スケジュールです。

世界選手権2022放送スケジュール


羽生さんが出場しなくても、何とか過去2年間は最大限の放送枠を維持していましたが、遂にフジも力尽きたか。フジスケのHPでは今のところ、放送スケジュールは「調整中」になっています…。

縮小されたとしても、昨年の全日本の視聴率をみれば致し方ないかも。ちなみに、下記の視聴率は、昨年の全日本の世帯視聴率。当然個人視聴率はそれよりも低いです。

全日本2023女子フリー 23/12/24(日) 7.1%
全日本2023男子フリー 23/12/23(土) 6.7%
全日本2023女子ショート 23/12/22(金) 6.1%


https://www.videor.co.jp/tvrating/2023/12/83132.html


男子ショートの視聴率は不明です。スポーツ部門の10位が4.4%だったので、4.3%以下は決定です。女子より男子の方が視聴率がとれる時代が続いていましたが、女子の方が数字がとれた昔に戻ったようですね。

成績だけでいえば、ロシアのいないこともあり、今の日本は日本フィギュア史上最強といえます。ただ、フィギュアは他競技と比べても、メダルの数よりもスターの有無が人気を左右する競技なのです。

今年の世界選手権はカナダなので、ゴールデンに生放送はできません。生放送の全日本であの数字では、録画放送になればさらに下がることは決定的なので、放送日を2日間に縮小してもゴールデン放送自体が難しいかもしれません。スケオタは地上波で放送しろと煩いですが、数字がとれなければ、スポンサーはつかないんですよ。世界選手権がすぐに関東ローカル丑三つ時放送になるとは考えにくいし、一応「フジテレビ系列」とあるので全国放送だろうとは思いますが、時間帯がどうなるか。四大陸と同様に、BSで生放送するのかな。

こういう時代がくるのは予想されていましたが、粛々と放送の縮小が進んでいるようです。昨年のGPSもNHK杯とファイナルを除くと、ほとんど関東ローカル深夜放送でした。フィギュアのゴールデン放送の最後の牙城はスポンサーが関係ないNHK杯か。


ところで、年がら年中、あちこちに凸してる強火さん達ですが、くるみっこさんにも凸して、ブログ記事の一部を削除させたようです。

削除前の魚拓はこちら→ https://archive.md/lZeB7

凸により削除されたコメント部分→ https://i.imgur.com/2WIVCMP.jpg

このコメントに対するくるみっこさんのご意見が真っ当すぎて…。

くるみっこ佐賀ツアーコメントへのレス

批判的な意見はアンチの餌になると、強火から凸されたようですが、8/4事変以降、率先してアンチに餌をやってるのはご本尊本人なんですよ。そういえば、私もアンチに餌をやってると、強火に凸されたわ。冷静で客観的な意見はすべて「闇落ち」「アンチ」扱いです。

ちょっとしたことで、過剰反応と被害妄想の集団ヒステリーおこしてあちこちに凸するのは決して推しのためにはならない。ANAの件で推しに恥をかかせたのに全く反省していないとは…だから、推しを援護射撃してるつもりで、実は推しの背中を撃ってるって言われるんですよ。この界隈、本当に末期だな。


今年の春は、アメリカはスターズオンアイスが開催されません。カナダのみです。
カナダも決して客入りはよくないですが、それでもカナダは昨年の12月もツアーをしていました。アメリカはカナダよりもっと客入りが悪いということなのでしょう。佐藤有香さんが匙を投げるほど、アメリカのアイスショービジネスの凋落は深刻です。


そういえば、高橋さん主演の「氷艶」、今年はゆずがゲスト出演するようです。
(長年の習慣で、「ゆず」をつい「ゆづ」と打ってしまう自分が怖い…笑)



ゆずのファンクラブ枠もあるようです。2年に一度開催される「氷艶」のシリーズは、毎回集客に苦労するも、某女政治家の力でスポンサーを引っ張ってきて動員でなんとか埋めていました。しかし、それもいつまで続くか。スケオタの絶対数が減ってきた今、これからの大がかりなアイスショーの集客は有名アーチスト頼みになっていくのでしょうか。



参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング


<絶賛発売中>

 ← y 羽生結弦写真集

 ← 変な家(文庫版)

 ← 変な家2

 ← 変な絵

 ← 変な家コミック版(1)

 ← 変な家コミック版(2)

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2024/02/06 10:13 | みずほの徒然日記COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

2023年11月の徒然日記 ~63年の歴史に幕、妙見の森関連施設訪問

突然ですが、ブログ名を変えました。

長年使っていた「BLトラベラー」を外し「みずほの部屋 ~羽生結弦資料倉庫&徒然日記」としました。「BLトラベラー」という名前を長年使っていて愛着があったので、BLと関係なくなってもそのまま使ってましたが、ブログの方向性もまた変わりましたので、この機会にブログ名も一新することにしました。

今後は、主に管理人の日常日記や気になった話題についてまったりペースで更新する方針です。
羽生さんについては「資料倉庫」としてまとめ記事的にたまにあげるかもしれません。
そんな感じですが、よろしければ今後ともお付き合いください。

10~12月は、10月1回、11月と12月はそれぞれ2回と、ほとんど更新してませんでした。
ということで、11月の日常日記をUPします。といってもXのポストのまとめですが…。




こちら、大阪天満橋の九州料理の「薩摩ごかもん」さんです。天満橋で買い物するときにランチでよく利用してます。

写真は「かつおのたたき御膳」ですが、唐揚げ、高菜、明太子、ご飯、お味噌汁共に食べ放題です! それで1200円! しかも全席個室!(感染対策ばっちり!)
ランチは何種類かあります。味も良い(特に唐揚げが美味。鶏の皮苦手だけど、ここの唐揚げは皮ごと食べれる)し、ランチメニューはとてもコスパがいいのでお勧め(^^) 


また昭和の名残りがひとつ消えました。関西方面の人でないとわからないと思いますが、能勢電鉄の妙見の森関連施設が63年の幕を閉じました。

能勢電鉄は、阪急電鉄グループのひとつで、阪急宝塚線の支線的な鉄道です。私は阪急沿線育ちなので、能勢電鉄も馴染があります。普段は妙見の森に足を運ぶことはほとんどないのですが、やはり「なくなる」となると寂しいもの。ということで、お別れに行ってきました。











ドキュメント72時間でもとりあげられました。私、この番組はけっこう好きです。


もし、今でも強火で推し活してたら、そちらが優先になって、妙見の森とお別れできなかったかも。

旅行も好きだったけど、試合やショーの遠征旅行優先で、ここ数年は普通の旅行してる暇もなかなかなかった(コロナもあったしね)。典型的インドア派で縁がなかったバーベキューの楽しさも知りました(笑) これからは少しずつ楽しみの幅を広げていきたいと思います。


ちょっぴりフィギュアの話題を…。現在開催中の全米選手権、女子シングルの結果でました。

意外にも、女子はアンバー・グレンが優勝したらしい。ちなみに、私は今のアメリカ女子の中ではアンバーが一番好きです。全米も、優勝者がわかってる男子と違って、女子はこういう番狂わせがあるから面白いですね。アンバーはいかにもアメリカ的な長身のゴージャス美人。トリプルアクセルも一応跳ぶ。ただ、ジャンプが不安定なのが惜しい。客入りはSPはガラガラだったけど、女子フリーはそこそこ入ってたみたいです。彼女は華やかで個性的なのでショー向きだと思う。真壁さん、ファンタジーに呼べばいいのに(現地は行かないけどさ)。



参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング


<絶賛発売中>

 ← 楽天ブックスへ(y 羽生結弦写真集)

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2024/01/28 09:17 | みずほの徒然日記COMMENT(19)TRACKBACK(0)  TOP

阪急沿線西国七福神巡り

元旦早々、北陸方面で大きな地震がありました。
お亡くなりになられた方はじめ、被災者の方々には、心からお見舞い申し上げます。

昨夜(6日)、深夜の11時20分頃にも震度6弱の地震がありました。私は大阪なので、阪神淡路大震災を経験していますが、阪神淡路の何倍もの余震が起きているとか。Xには、困難な現状を訴え、助けを求める被災者の声がたくさんポストされています。1日も早く余震が収まり、国の支援がいきわたりますように。

関西万博なんて中止にして、その分の税金を復興支援に回してあげてほしい。地元関西民だって、万博にはほとんど興味もってないんですよ。どうでもいいことに、無駄金使っている場合ではないでしょう。






notte垢のあけおめポストの時刻は、地震が発生した時刻(16:10)の1分後。予約投稿だったのだろうけど、こういうタイミングが悪いことは、昔の彼にはおこらなかったのに。そして、公式垢からのお見舞いのポストの時刻は「11:16」。この数字の並びに何か意味があるのでしょうか。






皆さん、SMSの使い方上手いなと思います。ユーミンさんはスタッフ垢ですけどね。
彼の公式もスタッフ垢という設定だったけど、最近は本人垢だとバレてしまってる(笑)




「羽生結弦展2022」のオリジナルグッズ販売収益の一部として寄付され、積み立てた基金…これは、羽生ファンの愛の結晶。離脱した今でも、それが少しでも被災地へのお役にたつのならよかったと心から思います。


今の日本列島は、どこに地震がおきても、不思議ではない状況です。



元旦2日と年明け早々悲惨なことばかりおこるので、厄除けに、久方ぶりに西国七福神巡りをしてきました。Xのポストを貼っておきます。















ちなみに、果琳珈琲店さんは、羽生さんが来店したとかで話題になったお店です(マスターの証言だけで、サインや写真はないので、事実未確認とのことで、番宣動画は削除されました)。今回の私の来店は彼とは関係なく、単にプリンが美味しそうだったからです(笑)。残念ながら、名物マスターは不在でしたが、ママさんがてきぱきと働いておられました。子供の頃、服部天神駅には住んでいたことがあり、私にとっても懐かしい場所でもあります。



参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2024/01/07 10:19 | みずほの徒然日記COMMENT(21)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |