nekoneko ~名倉和希&杉原理生&木原音瀬合同誌~

名倉和希さん、杉原理生さん、木原音瀬さんの合同誌『nekoneko』です。 テーマは 受×受

2012年J庭新刊。簡単に感想をあげておきます。受×受本であるため、”×”ではなく”&”表記にしてます。


nekoneko.jpg   A5版、52ページ  ★★★★☆


愛を抱く(名倉和希) : 営業マン(35)&建築家(28)
オフィスレンタル用品の営業マンである今村は、営業先で建築事務所を営む大野に一目惚れをしました。
仕事で付き合ううちに、相手もゲイで、しかも両想いだとわかり、めでたく恋人同士になりますが・・・。

このお話が、”受×受”というテーマに対して一番ストレートなアプローチをしてると思います。好きな人と両想いになったものの、ベッドインしたら、なんと受同士! さて、二人は”性の不一致”をどう乗り越えるのか? 

どうやら”リバ”ってところで落ち着きそうですね。真面目で好感のもてる受×受カップルだったと思います。

猫の国へようこそ(杉原理生) : 「猫の国」の春画家(17,8)&「猫の国」の新入り(16) ※見た目年齢
猫の一部は、死後、”猫のあやかし”になって「猫の国」の住人になる・・・というファンタジー風味のお話。
受×受だけでなく、猫とネコを掛けてるようです。

「猫の国」の新入りで、元黒猫のクロは、キリに拾われます。キリは20年以上前から「猫の国」の住人でした。
遊郭に色子として売り飛ばされそうになったクロを助けてくれたキリ。キリも以前、色子させられていたのです。

昔は男に抱かれる仕事をしていたキリですが、今は・・・?ということで、二人は最後までしてません。
その後の二人のポジションはどうなったのかな? おそらくキリ×クロじゃないかなとは思いますが・・・。
人間の姿をしてるけどねこ耳はある者同士。挿絵を見てみたかったですね。可愛いお話でした。 

partner(木原音瀬) : 社長(57)&部長(57)
元々ノンケだった南雲がゲイの長谷川に執着され、関係をもって32年。気がついたら、自分の人生に残っているのは、長谷川しかいなくなっていた・・・という怖い話。知らぬ間に相互依存の地獄に落ちていたという・・・。

長谷川は芸能人並みのルックスと優秀な頭脳で、同期の出世頭でした。しかも長谷川は、人の劣等感と優越感を巧みに操って味方にしてしまう、人心掌握術にも長けている。南雲もそんな彼の罠に嵌ったのです。

話としては、受×受のテーマから微妙に外れてるかな?と思うんですよ。でも衝撃度はNO.1。さすが木原さん。
ついに57歳同士の高齢化社会BLがきたか・・・いや、木原さんは商業でも50歳受(話の途中で51歳になっていた)を書いてるからなあ(笑) いずれにせよ、木原さんのオヤジ受趣味全開のお話でした。

老人ホームやゲートボール場で芽生えた恋とか、老人と介護士の恋とかの、シルバーBLもでてくるのかな。
それで萌えるかどうかは別として、木原さんなら、もしかしたらありえるな。同人誌でだろうけど(笑)


攻×攻よりも、受×受の方がテーマとしては難しいんじゃないかな? 同人誌ならではのテーマかも。
実力派作家さんが、受×受をどう料理するか興味がありましたが、面白く仕上がってたと思います。
 

テーマ : ボーイズラブ - ジャンル : 本・雑誌

2012/11/20 08:05 | 同人誌(購入リスト&合同誌)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2012年秋のJ庭同人誌購入リスト

地方在住なので、同人誌の購入はほとんど通販を利用しています。
私は、秋のJ庭の新刊は、いつも冬コミの新刊と一緒に注文することが多いのです。
でも、今回は冬コミまで持ちこさずにJ庭分だけで注文することにしました。
いつもJ庭は欲しい本が少な目なのですが、今回はちょっぴり多かったので。
以下、注文済みまたは、注文予定のJ庭新刊です。


◆コミコミスタジオで注文済みの同人誌◆

砂原糖子(ノンカロリーシュガー)
言ノ葉便り<草々> : 「言ノ葉ノ花」番外編

かわい有美子(Blue on the Heaven)
君を思い初めにしか : 「月一滴」「甘い水2」番外編

宮緒葵(JIROZA)
PH3 : 「渇仰」番外編

六青みつみ(インカローズ)
モフモフの代償~添い寝の絆~2 : 「誓約の代償~贖罪の絆~」番外編


◆自家通販で注文済みの同人誌◆

杉原理生(Rio's club)
cotton candy : 「きみと暮らせたら」「夜を統べる王」番外編
nekoneko : 木原音瀬、名倉和希、杉原理生の合同誌。テーマは「受×受」

杉原さんは、10月31日までの期間限定で自家通販の受付をされています。


◆購入予定だが未注文の同人誌◆

木原音瀬(STANDARD)
月に笑う ~惣一編7~ : 「月に笑う」番外編

華藤えれな(OFFICE-EK)
スペシャルホリデイ : 「神に弄ばれた恋」「シナプスの柩」「うたかたの愛は、海の彼方へ」SS再録集
ロマンセス : 「シナプスの柩」「スレイヴァーズ」「サウダージ」「エルミタージュ」他SS再録集

木原さんも12日から自家通販の受付が開始されました。こちらも申込期限は10月31日までです。
いずれコミコミでも通販開始されると思いますが・・・自家通販で買うことになるかな?
華藤さんのは、どういう形で購入するか未定です。


J庭の新刊じゃなく、既刊本ですが、以下は、つい最近購入した同人誌です。

Guilt Pleasure
New York Minute : 「In These Words」番外編

春原いずみ(いずみCITY)
氷上の輪舞3 : 「銀盤を駆けぬけて」番外編
検事室の姫君 : 「警視庁13階の罠」番外編

この中でも、「New York Minute」と「氷上の輪舞3」は特に欲しかったもの。
「氷上の輪舞」の1&2はもってたのですが、3巻目がなかなか入手できなかったのですよ。
イベントは東京のコミケのみ、自家通販もずっと休止されていて、書店委託もされてなかったので。
最近、春原さんが自家通販を再開されたので、ようやくGETできました!
フィギュアシーズンの方が気分が盛り上がるので、このシーズン中に読んで感想をあげたいです♪


以上、2012年秋のJ庭の覚え書でした! なんていいつつ、すぐに冬コミが来るんだろうなあ・・・。

テーマ : ボーイズラブ - ジャンル : 本・雑誌

2012/10/13 08:00 | 同人誌(購入リスト&合同誌)COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

2012年夏コミ新刊同人誌購入リスト

東京のコミケにはいけないし、最近は大阪のスパコミにも行かなくなった私。
そうなると、同人誌の入手は、通販か古書店、オークション頼みになります。
元々、同人誌はそんなに買う方じゃないですが、今年の夏コミの同人誌はさらに少なめになっています。

コミコミスタジオで購入した同人誌7冊が、昨日届きました。
去年の冬コミ新刊も1冊混ざっていますが、あとはすべて今年の夏コミ新刊です。

2012夏コミ新刊1   2012夏コミ新刊2


一穂ミチ(MICHI HOUSE)  
オルタナ・ボーイフレンド : 「街の灯ひとつ」番外編  
you belong to me : 「is in you」「off you go」番外編  

砂原糖子(ノンカロリーシュガー)
恋惑星でもっと : 「恋惑星にようこそ」番外編  

樹生かなめ(GARBO)
BABA : 「龍&Dr.」シリーズ番外編 

木原音瀬(STANDARD)
月に笑う ~惣一編6~ : 「月に笑う」番外編  

剛しいら(剛しいら組)
ドクターは犬を思いやる : ドクボクシリーズ番外編  ※2011年冬コミ新刊
ドクターは犬を思いやる 2 : ドクボクシリーズ番外編

作家さんの自家通販で、これから購入予定のものは、以下の2冊。どちらも夏コミ新刊です。
 
あすか(Angel Sugar) 
唯我独尊の男5 ~告白・上~ : 「唯我独尊な男」シリーズ番外編 

大和名瀬(少年文化)
最愛教師 : 「最恐教師 ~教師も色々あるわけで~」」番外編  

 
今のところ、こんなもんでしょうか。他にも全サもあるし、予算の都合もあるし(笑)
最低限欲しいもの・・・ってことで絞っていくので、毎年、買うサークルはあまり変わりませんね。
イベントに足を運ぶと、勢いで予定外のものの買っちゃうことがよくありますが、通販だとそれもないし。

ということで、今日は、夏コミ新刊の自分用のメモ書きでした。このうちの少しでも感想をあげれたらいいな。

テーマ : ボーイズラブ - ジャンル : 本・雑誌

2012/08/25 09:10 | 同人誌(購入リスト&合同誌)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2011年夏コミ新刊同人誌購入リスト

コミケ・スパコミといった、夏の祭典は終わってしまいましたね。
話題的には遅いですが、覚書として、購入した(もしくは購入予定の)夏コミ新刊をあげておきます。
私は、二次本はほとんど買わない人なので、今回も全部商業誌番外編になります。
今年は、スパコミも行けなかったので、すべて通販もしくは同人誌取扱書店で買うことになりました。


一穂ミチ(MICHI HOUSE)  
愛情生活 : 「街の灯ひとつ」番外編  
a scenery like you : 「is in you」番外編  

砂原糖子(ノンカロリーシュガー)
言ノ葉便り<冬木立の頃> : 「言ノ葉ノ花」番外編  

麻生海(幸。)
好きの過程 : 「それなりに真剣なんです。」番外編  

ねこ田米蔵(米屋)
優しくしないで5 : 「酷くしないで」番外編  

草間サカエ(SOFT MACHINE)
犬の地下鉄 : 「地下鉄の犬」番外編  

大和名瀬(少年文化)
極愛教師 : 「最恐教師 ~教師も色々あるわけで~」」番外編  

樹生かなめ(GARBO)
SOBA : 「龍&Dr.」シリーズ、「ありのままの君が好き」番外編  

可南さらさ(チェスト!)
Je te veux : 「恋を知る日」番外編  

木原音瀬(STANDARD)
月に笑う ~惣一編4~ : 「月に笑う」番外編  

剛しいら(剛しいら組)
夢のない男 : 「顔のない男」シリーズ番外編 

楢崎壮太(dolmen-dolly)
快楽レシピ再録集 : 「誘惑レシピ」番外編集 

谷崎泉(IZUMI TANIZAKI)
HAPPINESS HAPPINESS 4 : 「しあわせにできる」番外編集 


とりあえず、こんな感じでしょうか。
地方在住者にとって一番辛いのは、東京のイベント売りしかされない作家さんの同人誌ですね。
自家通販も書店委託もされてないとなるとどうしようもありません。
オクや中古同人誌書店か・・・ですが、こういう入手しにくい同人誌は・・・高~い!(笑)
というわけで、本当は欲しいけど、諦めたのもありますね・・・(涙)

まだ一部しか読んでないですが、いくつか感想をあげれたらいいなと思います。

テーマ : ボーイズラブ - ジャンル : 本・雑誌

2011/08/26 09:10 | 同人誌(購入リスト&合同誌)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

同人誌購入&購入予定リスト (2010~2011 冬)

ここ最近に購入した、あるいは購入予定の同人誌をリストアップしました。
今日は、コミックシティ大阪の日ですが、今回は行きません。冬コミ同人誌の購入は主に通販を利用します。

昨日は遅めの初詣に出かけ、その帰りに書店でBLの新刊を数冊仕入れてきました。
初詣から帰ったら、コミコミスタジオとガルボから同人誌が届いていました。
なんか、急に読むもの増えちゃった。当分は買わずにすみそう・・・かな?(笑)

冬コミだけでなく、秋のJ庭などの既刊が含まれてるのもあります。
(冬コミ用以前の既刊は、※で注釈をつけました)
あくまでも自分用の覚え書きなのですが、興味を持たれた方は続きをご覧ください。


続きを読む »

テーマ : ボーイズラブ - ジャンル : 本・雑誌

2011/01/09 10:20 | 同人誌(購入リスト&合同誌)COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»