もうすぐ天神祭なので、天神祭と天神橋筋商店街をとりあげてみた

大阪天神祭は、京都の祇園祭、東京の神田祭と並ぶ日本三大祭りの1つ。
大阪天満宮が鎮座した2年後の天暦5年(951年)6月1日より始まったとされています。
毎年130万人が訪れという、大きなイベントになっています。

開催日時 : 宵宮:7月24日(金)  本宮:7月25日(土)
開催場所 : 大阪天満宮周辺


その中でも、祭りのメインは、25日のこのあたりでしょうね。

18:00~ 船渡御  19:00~ 船上祭  19:00~ 奉納花火(21:00まで)

天神橋商店街は、南北2.6キロメートル、600店の日本一長い商店街です。
天神祭の中心は天一にある大阪天満宮ですが、各町内会の神輿も準備してるようでした。

天神祭4 天神祭5

左上が大阪天満宮の裏出入り口。横に寄席の繁盛亭があります。

天神祭3 天神祭6

左上が天四町会の神輿。JR天満駅前に飾っていました。右上が天五町会の神輿。

天神祭2 天神祭1

明日、7月23日はギャル神輿が巡行します。右上は、天六町会の神輿とギャル神輿。ギャル用のは小さめ。


2014年版の天神祭の動画があったので、UPしときます。今年も天神祭の天気はよさそうです。

  天神祭 船渡御&奉納花火 2014 大阪 Tenjin Matsuri Festival Fireworks Osaka Japan
  


ファレル・ウィリアムスの「Happy」の天神橋筋商店街バージョン見つけました。
庶民的な商店街の雰囲気よくでてます。撮影は夏ですね。

  Happy Tenjinbashi Osaka Japan ハッピー 天神橋筋商店街 in 大阪 Pharrell Williams
  


今日は(も?)、ゆる~い話題でした。とにかく、暑いので・・・(笑)


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

2015/07/22 17:30 | 日常雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

大阪城梅林公園 2015年初春

今日(8日)、大阪城梅林公園に行ってきました。日曜日とあって、大阪城は観光客がいっぱいでした。
梅は、現在すでに見ごろだとは思いますが、もしかしたら、1週間くらい先の方が綺麗かもしれません。
スマホで撮った梅の写真を少しだけあげときます。初春の訪れが感じられるでしょうか・・・。


   梅林5  梅林2


   梅林3  梅林4

   ↑  左上写真、梅林の向こう側に、小さく大阪城が見えてます。


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

2015/03/08 20:35 | 日常雑記COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

最近購入した商品の感想 行列のできるお菓子編 ~グランカルビー&ギャレットポップコーン~

最近購入した商品の感想、行列のできるお菓子編です。まずは、大阪でしか買えないグランカルビーから。

阪急百貨店うめだ本店の地下1階にあるカルビーの直営店舗・GRAND Calbee(グランカルビー)は、2014年4月1日(火)にオープンしました。オープン時には商品を買うまでに5時間待ちの行列ができるほどだったそうです。今は整理券を配布するようになったので、そこまでの行列はなくなりましたが、反対に整理券を手に入れなければ買うことはできません。それゆえ、整理券ゲットのために、今でも開店前に行列ができているのは同じです。そのグランカルビーの限定商品「ポテトクリスプ」、新たに7月1日(火)から「宇治抹茶味」と「スウィート苺味」が加わりました。

グランカルビー GRAND Calbee 6種詰め合わせ ざっくり新感覚ポテトクリスプ 高級ポテトチップス ポテチ 梅田阪急店グランカルビー GRAND Calbee 6種詰め合わせ ざっくり新感覚ポテトクリスプ 高級ポテトチップス ポテチ 梅田阪急店
()
グランカルビー GRAND Calbee

商品詳細を見る


アマゾンの画像をUPしてますが、アマゾンで買うと代理購入になるので、定価の倍くらいします。グランカルビーは通販もしていないため、購入できるのは阪急百貨店うめだ本店のみ。なので、他府県からわざわざこれを買うためだけに大阪に来る方もいるようです。今回は、家族が朝8時から並んで、グランカルビーの整理券をゲットしました。整理券の配布は一応朝9時半からですが、この日は9時15分に並んだ人までで整理券はなくなったようです(百貨店の開店は10時です)。6種類あるとはいえ、定番の人気商品から先に売れていくので、整理券をもらえても、整理券の番号の順番が遅いと必ずしもほしい味を購入できるとは限らないようです。

阪急百貨店のプレミアム版のお菓子の販売では、亀田製菓の「ハッピーターンズ」、グリコのポッキーのゴージャス版「バトンドール」に続く、第三弾がこの「グランカルビー」です。なので、今一番旬なのが「グランカルビー」ということになります。「ハッピーターンズ」や「バトンドール」は、今も人気はありますが、行列の長さは落ち着いていますね。20~30分程度で買えるみたいです。ただし、「バトンドール」は、夏場はチョコレートのポッキーは溶けるため、クール宅急便の配送のみ。店頭でお持ち帰りできるのは、チョコレートのかかっていないゴージャス版のプリッツのみとなります(プリッツの方は食べたことありません)。

グランカルビー1  グランカルビー2

塩味、バター味、チーズ味、イチゴ味、トマト味、抹茶味と、ひととおり食べました。
個人的に一番美味しかったのはバター味とチーズ味。バターとチーズの風味が濃厚です。次にイチゴ味。イチゴの風味のかすかな甘味とポテトがわりと合っています。塩味は定番だと思うけど、私は塩辛いのがあまり好きではないので微妙。トマト味と抹茶味はさらに微妙(あくまでも、私の好みです)。

「ハッピーターンズ」、「バトンドール」も食べたけれど、個人的に好きな順番は、バトンドール→ハッピーターンズ→グランカルビー(繰り返しますが、あくまでも私の好みです)。普通のポッキーはあまり好きじゃないけど、バトンドールのは美味しい。



ギャレット garrett  ポップコーン  2ガロン缶 シカゴミックスギャレット garrett ポップコーン 2ガロン缶 シカゴミックス
()
garret

商品詳細を見る


これは東京でしか売っていません。アメリカ・シカゴからやってきたポップコーンのお店です。
家族が東京出張のとき、行列がタイミングよく短いときにたまに買ってきます。これはたまたま40分程度の行列で買えたとか。でも、その後行列が長くなって、すぐに1時間半の行列になったそうです。

ポップコーン1  ポップコーン2

アマゾンの画像は、2ガロン缶ですが、家族が買ってきたのは1ガロンのシカゴミックス。
アマゾンなどの代理購入でも入手できますが、定価の2~3倍してます。シカゴミックスは、チーズ味とキャラメル味のミックス。私、普段はポップコーンはほとんど食べないのだけど、このポップコーンはかなり好き。一種類の味ではないので飽きないし、チーズの風味とキャラメル味のハーモニーが絶妙。ぶっちゃけ、私は、「グランカルビー」よりも「バトンドール」よりも「ハッピーターンズ」よりも、このポップコーンが一番好みです(笑)


元々お菓子に対する情熱がほとんどない人なので、自分で並んで買うことはほぼありません(あれば食べるが、並んでまで食べたいと思わない人)。行列のできるお菓子は、いつも他力本願なのでした(汗)

テーマ : スイーツ - ジャンル : グルメ

2014/08/14 15:20 | 日常雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

最近購入した商品の感想 家電編 ~プライベートビエラ&ダイソン掃除機~

この夏に家電を2台買いました。2台買うと、結構な金額になるので財布に痛かったです(汗)
約1ヶ月使用した感想です。購入を検討されてる方の参考になればと思います。


Dyson DC62motorhead complete DC62MCDyson DC62motorhead complete DC62MC
(2013/09/13)
Dyson (ダイソン)

商品詳細を見る


この記事にも詳しくのってます → コードレスなのにパワフル――ダイソン「DC62」がやってきた

コードレスだけど吸引力のある掃除機がほしい。となると、ダイソンか・・・でも掃除機のわりに高いしな~と、実質1年くらい悩んでいたような気がします。でも、掃除が好きな方じゃないし、だけど汚いのはいや!という我儘が願望をかなえるには、掃除が楽な掃除機でないとなかなか・・・。で、結局、この夏に腹をくくって購入を決意。

このDC62MCは、今のところダイソン掃除機の一番上位機種だと思います。DC62MHというのもありますが、このDC62MCとの違いは付属部品が3種類多いか少ないかだけの違いです。それらの付属品がいるか?というのは微妙なところ。あったらあったで使うだろうけど、なくてもあまり支障はないような気もします。

いいところは、メーカー保証が2年あること。なにより吸引力が強いこと。同じような掃除機が日本のメーカーでもあるけど、やっぱり吸引力の強さはダイソンが上でしょう。本体は軽いし、コードレスはやっぱり楽。
欠点は、掃除するときの音がかなり大きいこと。1回の充電でもつ時間がそれほど長くないので、日常のお掃除には足りるけど、大掃除とかだと絶対足りない。しかも、予兆もなくいきなり充電が切れる。

満足度は70点くらいでしょうか。もう少し充電がもてば80点でもいいのだけどな・・・。


Panasonic プライベート・ビエラ HDDレコーダー付ポータブル地上・BS・110度CSデジタルテレビ 500GB 15v型 UN-JL15T3-KPanasonic プライベート・ビエラ HDDレコーダー付ポータブル地上・BS・110度CSデジタルテレビ 500GB 15v型 UN-JL15T3-K
(2014/05/20)
パナソニック(Panasonic)

商品詳細を見る

ダイソン掃除機より、個人的にはこのテレビの方が満足度高かった。そんなに期待してなかったのだけど。

最初は10インチを買うつもりでした。あくまでも補助テレビだし、小さくてもいいだろうと思ったので。
でも、家族が15インチを主張。結局、私が譲って、15インチを買うことになりました。
まあ、15インチで正解だったかなと。10インチだったら、やはり小さく感じたと思います。

普段は食卓の上に置いてます。食卓からは居間においてるテレビが見にくかったので、今は食事のときにはこちらを見ています。私は洗面所で化粧するんですが、お化粧タイムもテレビのおかげで退屈しなくなりました。
このテレビを買った一番の目的は、実は「お風呂でテレビが見たい」でした。ひと昔前は、浴室のテレビというと、浴室にはめ込む固定タイプだったけど、最近はこういうポータブルタイプが主流になってるようです。

ビエラを買ってから、以前より入浴時間が長くなりました。お湯を半身浴できるくらいの温度にしとくといい感じです。でないと、夏場はのぼせてしまうので。一度、湯船に落としましたが、お湯にプカプカ浮きました(笑)

片手で楽々持ち運べる軽さなので、移動も楽。テレビの画質もいいです。さすがビエラ・クオリティ。
地上波だけでなく、BSアンテナがあるならBSも視聴可能。契約してればCSも見ることはできます。
録画機能では、番組単位での録画しかできない。編集機能がない・・・というのがちょっと不満なところ。
インターネットはできるけど、やはりPCに比べると重いです。youtubeとかの動画は普通に見れますが。

プライベートビエラにはリモコンがありません。テレビも録画もネットもすべてタッチパネルで操作します。
リモコンがほしければ別売であるけど、防水仕様ではないので浴室では使えないようです。お風呂の後は画面にお湯の跡がつくし、操作で指紋がついたりもするので、1日に一回は画面を拭いてますね。

満足度は85点。ダイソンと同様、充電のもちがどうかなと。食事してる間やお風呂タイムだけなら、1日に一回(80%のエコモードで)の充電でOKだけど、これから先、バッテリーが弱くなったときの不安は残ります。


pv-1.jpg  pv-2.jpg

左上は浴室においたプライベートビエラ。固定する付属品がついてます。右上は洗面所においたとき。

ということで・・・この夏に買い物した商品の感想・家電編でした。お菓子編はまた後日に。

テーマ : AV機器・家電製品 - ジャンル : ライフ

2014/08/08 07:35 | 日常雑記COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

2014年 大阪城西の丸庭園の桜 

ゆづ祭りもBLもちょっと小休止。今日、大阪城西の丸庭園と大川沿いの桜の写真とってきました。

気象庁などの開花情報では、大阪城は”咲き始め”となってましたが、私の見た感じでは、もう八分咲きくらい?
開花情報と、実際に見た印象が違ってました。大川沿いの桜も、大阪城とほぼ同じくらい咲いてますね。
例年は、大阪城より大川沿いの方が開花が少し遅いんですが、今年はほとんど変わらない感じです。

なお、大阪城西の丸庭園では、「大坂城 夜桜イルミナージュ」を開催中です。詳細はこちら
夜のイベントなので、私はパスしましたが、興味のある方はどうぞ。4月13日まで開催しています。

  2014年桜2

  2014年桜1

  2014年桜4

  2014年桜5

  2014年桜3

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

2014/04/01 20:55 | 日常雑記COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»