2017年2月新刊BLチェックリスト/ちるちる2016年度BLランキング

2月の気になる新刊BLです。遂に2冊だわ・・・(汗)

◇ 文 庫 ◇
10日  毎日カノン、日々カノン (砂原糖子/新書館) 
10日  横顔と虹彩 ~イエスかノーか半分か 番外編~ (一穂ミチ/新書館)

一穂さんの「横顔と虹彩」は、本当は昨年の12月発売予定でしたが、延期されて2月になりました。

これだけで終わりってのもなんなので、ちるちるの昨年のランキングなどとりあげてみます。
売上というわけではなく、ちるちるのサイトを利用してる読者の評判がよかったランキングのようです。

<2016年度 コミックランキング> 

1位 【18禁・数量限定本】VOID 座裏屋蘭丸
2位 囀る鳥は羽ばたかない(4) 小冊子付限定版 ヨネダコウ
3位 ジャッカス! スカーレット・べり子
4位 ひだまりが聴こえる-幸福論- 文乃ゆき
5位 テンカウント (5) 通常版 宝井理人
6位 エスケープジャーニー (2) おげれつたなか
7位 ネオンサイン・アンバー おげれつたなか
8位 カーストヘヴン (2) 緒川千世
9位 MODS ナツメカズキ
10位 ヤリチン☆ビッチ部 (1) おげれつたなか


詳しいランキングはこちら  http://www.chil-chil.net/revRankingList/category_id/1/period/2016/

<2016年度小説ランキング>
1位 イエスかノーか半分か (3) 一穂ミチ
2位 パブリックスクール-八年後の王と小鳥- 樋口美沙緒
3位 愛しのニコール 凪良ゆう
4位 憎らしい彼 美しい彼 2 凪良ゆう
5位 美しい彼 凪良ゆう
6位 薔薇色じゃない 凪良ゆう
7位 タフ1 Troublemaker 岩本薫
8位 パブリックスクール-群れを出た小鳥- 樋口美沙緒
9位 ひつじの鍵 一穂ミチ
10位 パブリックスクール-檻の中の王- 樋口美沙緒


詳しいランキングはこちら http://www.chil-chil.net/revRankingList/category_id/2/period/2016/


コミックスのベスト10は、「このBLがやばい!2017年度版」のベスト10とけっこう被ってます。順位は違いますが、次の6作品は「やばい」のベスト10にも入っていました。「囀る鳥は羽ばたかない」は入ってませんでしたが、これは集計期間の問題かと思います。

VOID、ジャッカス!、テンカウント、エスケープジャーニー、ヤリチンビッチ部、ひだまりが聴こえる-幸福論-

小説のベスト10をみると、樋口美沙緒さんと凪良ゆうさんと一穂ミチさんで9作品。
次の4作品は、「やばい」のベスト10にも入っていました。

愛しのニコール、パブリックスクール、イエスかノーか半分か、タフ

「やばい」には、「あなたのBL ベスト5」っていうコーナーがあるのですが、5作品中、私も一穂さん2作品、凪良さん2作品でした(笑) このお二人は、多少作品の好き嫌いはあっても、駄作がないんですよね。一定のクオリティを維持しながら、ずっと作品を提供し続けているのはすごいなと思います。

「このBLがやばい! 2017年度版」が、10周年記念として「マイフェバリットな作家」として一人だけ選ぶという企画をやってたんですが、得票の多かった5名の作家さんが、ファンのコメントとともに掲載されていました。
その5名というのが、一穂ミチさん、榎田尤利さん、木原音瀬さん、崎谷はるひさん、凪良ゆうさんで、実は、私も、一穂さんと凪良さんと木原さん、この3人の作家さんですごく悩んだのでした(笑) 悩んだ末、最終的に凪良さんを選びましたが・・・。
まあ、発売される本が常に人気上位常連の作家さんたちなので、納得の結果ではありました。

BLも読者が高齢化(笑)してきてるせいか、特に小説の場合、軽めの作品やエロ重視の作品より、少し深みのある作品の方が人気上位に入ってきてるように感じてます。



人気ブログランキングへ

テーマ : ボーイズラブ - ジャンル : 本・雑誌

2017/01/22 10:45 | 新刊チェックリストCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2017年1月新刊BLチェックリスト

いつもはもっと早く上げてる記事ですが、1月になってしまいました(汗)
1月の気になる新刊BLです。

◇ コミック ◇
10日  【初回限定版】不器用なサイレント (6) (高永ひなこ/リブレ出版) 
25日  僕はすべてを知っている (5) (高久尚子/徳間書店)  

◇ 文 庫 ◇
12日  闇を呼ぶ声 ~周と西門~ (凪良ゆう/プランタン出版) 
27日  猫屋敷先生と縁側の編集者 (砂原糖子/徳間書店)  ※イラスト:笠井あゆみ

◇ 書 籍 ◇
19日  小説 ファインダーの蒼炎 (砂床あい/やまねあやの/リブレ出版)  


上にあげてる5冊はほぼ買うと思います。
つくづく、BLに関しては、”守り”に入っちゃってるなあと、自分でも思います。
まだ漫画は、知らない漫画家さんのを評判買いしたりすることもあるけど、小説に関しては新人さんにトライする意欲がほぼゼロになってきました。知ってる作家さんも、以前のように「作家買い」する人が少なくなり、購入量がどんどん減少傾向に。

興味がなくなったわけではないのだけど、以前ほどは情熱的になれない、さりとて、全くなくなっても困る・・・という、倦怠期の夫に対する妻のような状況になってきてるな。やはり、スケートに浮気しちゃってるからか(笑) 

コミコミスタジオで購入した場合の特典かいておきます。

<コミコミスタジオ購入特典>
不器用なサイレント : コミコミスタジオ特典ペーパー
闇を呼ぶ声 ~周と西門~ : コミコミ特典ペーパー&出版社ペーパー 
小説 ファインダーの蒼炎 : コミコミス特典イラストカード



人気ブログランキングへ

テーマ : ボーイズラブ - ジャンル : 本・雑誌

2017/01/12 14:40 | 新刊チェックリストCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2016年12月新刊BLチェックリスト/お知らせ

NHK杯が目前ですが、とり急ぎ12月発売の気になる新刊BLをあげておきます。

◇ コミック ◇
01日  抱かれたい男1位に脅されています (3) (桜日梯子/リブレ出版) 
10日  教師も色々あるわけで ~イチャイチャ編~ (大和名瀬/リブレ出版) 
10日  うちの兄の恋愛事情 (サガミワカ/リブレ出版)
24日  金魚の恋 (サガミワカ/徳間書店)  
29日  ネオンサイン・アンバー (おげれつたなか/新書館) 

◇ 文 庫 ◇
14日  横顔と虹彩 ~イエスかノーか半分か番外編~ (一穂ミチ/新書館) 
20日  華は褥に咲き狂う (2) (宮緒葵/海王社)

◇ 書 籍 ◇
10日  このBLがやばい! 2017年度版  (宙出版)  


「このBLがやばい!」は、今回の2017年度版も参加しています。
「BL通コーナー」で、コミック部門とノベルズ部門のベスト5を選んでいます。
あと、一部の作品の紹介文を、ライターとして書かせていただきました。
この本がでると、もう年の瀬だなあと感じます(笑)

それから、お知らせです。
明日からNHK杯観戦で留守にするため、ブログをお休みします。
28日に戻る予定です。ブログ再開は、早くても29日になると思います。
コメントレスも同様です。では、よろしくお願いします(^_^)v


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

テーマ : ボーイズラブ - ジャンル : 本・雑誌

2016/11/24 08:05 | 新刊チェックリストCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

2016年11月新刊BLチェックリスト /腐女子の選ぶ名作30選

そろそろ11月の気になる新刊あげておきます。

◇ コミック ◇
01日  LOVE STAGE!! (7) (蔵王大志/原作:影木栄貴/角川書店) 
01日  クロネコ彼氏のあふれ方 (3) (左京亜也/新書館) 
10日  エスケープ・ジャーニー (2) (おげれつたなか/リブレ出版)  
24日  【新装版】知らない顔  (日高ショーコ/幻冬舎) 
25日  憂鬱な朝 (7) (日高ショーコ/徳間書店)  ※アマゾン→SS付き      

◇ ノベルズ ◇
30日  遠い岸辺 (英田サキ/大洋図書)

◇ 書 籍 ◇
10日  左京亜也 イラスト集 クロネコ図鑑 (左京亜也/新書館)   

 印は購入決定
無印は様子見又はフェア用に温存
※印は特記事項

「LOVE STAGE!!」と「憂鬱な朝」はともに7巻目。どちらもここまで続くとは思いませんでした。
クロネコシリーズは、ついにイラスト集まででちゃいますね。描き下ろし漫画があるのかな?
英田さんの久々のシャイノベルズは、美中年受の大人のラブストーリーだそう。


少し前になりますが、BLサイトのちるちるで、こんなランキングがありました。

alltime best 30

英田さんの「DEADLOCK」が2年連続ノベルズ部門で1位を獲得しました。
私は、コミック15作品のうち、14作品読んでました。ノベルズは、15作品中12作品既読です。
ランキングについては、納得できるところもあり、納得できないところもありますが(笑)、皆さんはどう思われたでしょうか?

12月に「このBLがやばい! 2017年版」がでます。今回もライターの1人として参加してます。
同様の企画がありまして、また違った結果になってるはずなので、比較するのも面白いかと思います。


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

テーマ : ボーイズラブ - ジャンル : 本・雑誌

2016/10/20 08:25 | 新刊チェックリストCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2016年10月新刊BLチェックリスト

もう10月ですか。スケートシーズンは、1年の後半なので、本格的に始まると、あっという間に年末になってしまいますね。

では、10月発売の気になる新刊BLをあげます。相変わらず少ないですが・・・。

◇ コミック ◇
15日  おいたが過ぎるわ子猫ちゃん (緒川千世/大洋図書)  
24日  【新装版】リスタート  (日高ショーコ/幻冬舎)     

◇ 文 庫 ◇
08日  武家の初恋 (小林典雅/新書館)   

 印は購入決定
無印は様子見又はフェア用に温存
※印は特記事項


10月発売の本とは関係ないですが、今月27日発売の英田さんの「すべてはこの夜に」について。
これは新作ではなく、新装版で、旧装版は既読です。
でも、旧装版はイラストがあまり好きではなかったので、笠井あゆみさんのイラストで新装版になったのは嬉しい。旧装版では、コミコミスタジオ特典小冊子でしか読めなかった番外編や、あらたな書き下ろしも収録されているようです。

英田さんがCM動画をあげておられます。カッコいいですね。




10月発売の日高さんの「リスタート」も、以前リブレ出版からでていたコミックスの新装版です。
旧装版は今から10年も前に発売されたものですね。デビューコミックスかな?
今や大御所になった日高さんですが、昔のを今読み返すとやはり初々しい感じがします。
こちらも未収録作品が入ってるそう。旧装版をおもちでも、お気に入りの作品なら要チェックですね。
私も旧装版はもっているので、未収録作品がどの程度入っているかが気になるところです。


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

テーマ : ボーイズラブ - ジャンル : 本・雑誌

2016/09/23 08:20 | 新刊チェックリストCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»