オトコ拾いました。 (CJ Michalski)

オトコ拾いました。 (バンブー・コミックス 麗人セレクション)オトコ拾いました。 (バンブー・コミックス 麗人セレクション)
(2009/12/17)
CJ Michalski

商品詳細を見る


CJさん、コミックスはこれが初読みです。ちよこさんのブログの記事で、この表紙に一目惚れでした!

★★★★☆

【あらすじ】
そのすがるような”犬の目”を見捨てるなんて出来なかった…。
夜の世界を生きる艶男から、硬派の道を追求する侠漢まで…めくるめく恋と青春のワンダーランドにアナタをいざなうCJパワー炸裂の最新コミックス登場!!にぎやか描き下ろしも必見!!


続きを読む »

関連記事

テーマ : ボーイズラブ - ジャンル : 本・雑誌

2011/03/31 10:10 | その他のサ行の漫画家COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

BL業界、大丈夫? ~震災が出版業界に与える影響~

未曾有の大震災から、早20日程がたちました。多勢の避難所で苦労されてる方達や、原発の放射能汚染の問題など、まだまだ先が見えない不安な状況です。1日も早く、明るい光が見えてくるのを願うばかりです。
その一方で、『腐女子』の立場から、とても気になることがあります。
今回の震災による、出版業界、特に体力のない中小の出版社への影響です。

私たちの愛するBL本を扱う出版社は、ほとんどが中小企業です。
ただでさえ、青少年育成条令などで、逆風が吹いていた中での、この震災です。
震災による消費マインドの縮小だけでなく、本を作るための材料が不足することが予想されるのです。

「本コレ!」の3月18日付の記事に、震災1週間後での、出版業界の現状が纏められています。
→  『 東日本大震災で出版不況の深刻化が必至!今年後半は、中小が続々倒産か? 』

Togetter(テーマごとにまとめられたtwitterのつぶやき)  →  『 震災が出版業界に与える影響 』

「JCAST」ニュースの3月26日付の記事に、紙やインクの生産工場の被災による影響が詳しくのっています。
→  『 雑誌や本の発行ピンチ インクも「紙」も品不足 』

「日刊サイゾー」の3月28日付の記事でもとりあげられています。  
→  『 「紙がない!」製紙工場被災と広告激減で出版界大倒産時代が来る!? 

雑誌や本の発売が延期される、また出版物の配送が遅れるなどの影響がでています。
全書籍・雑誌の売り上げも、地震前と比較してみると、地震後1週間は半分になったそうです。
この状況が、あと2、3カ月も続けば、今年の後半は中小出版社の倒産が続出する可能性があるらしい。

この震災がきっかけで電子書籍の普及が加速するのでは・・・という意見もあります。
講談社や集英社が漫画誌をネット上で無料公開する動きもあります。
実際、「週刊少年ジャンプ」15号(3月14日発売)の漫画部分がネットで無料配信されています。

でも、「本は紙」派の私などは、やはり紙媒体で読みたいのですよね・・・。
いや、それよりも、特にBLに特化した出版社が心配です。普段でも、それほど経営状態が楽だとは思えない中小出版社ばかりですから。(中には大手さんもありますが) 

かつても、ビブロス、雄飛などが倒産しましたが、この震災がBL界にどれだけの打撃を与えるのか。
もしかしたら、本の値上げなどもあるかもしれませんが、それでも倒産されるよりマシ。
なんとか、この苦境を乗り越えて、私達に『萌え』を提供し続けてほしいと思います。
とんなに素晴らしい作品も、発表の場がなければ陽の目をみないのですから。

震災前から、本離れ、本のリサイクル市場の拡大、青少年育成条令と、出版業界、ひいてはBL業界を取り巻く環境は厳しいものでしたが、この震災でトドメをさされないか・・・と、つい心配してしまいます。
この震災が残した傷跡が、出版業界に限らず、色々な方面でジワジワと影響を広げていくのは確実でしょう。
BL読みとしても、注意して見守っていきたいと思います。


関連記事

テーマ : ボーイズラブ - ジャンル : 本・雑誌

2011/03/30 09:45 | 日常雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

堕つればもろとも (宮緒葵)

堕つればもろとも (プラチナ文庫)堕つればもろとも (プラチナ文庫)
(2011/01/11)
宮緒 葵

商品詳細を見る


これがデビュー作の新人さんです。評判通り、ユニークな攻でした。犬度95%かな(笑)

小説 ★★★★☆  挿絵 ★★★☆☆

【あらすじ】
神の娘の証である黄金の髪を持つ珠玲は、男でありながら天姫として崇められていた。だが、祖国を救い成り上がった将軍・朔に嫁ぐことになる。すげなくしても一途な犬のように縋る眼差しで服従を誓うくせに、褥では餓えた獣のように珠玲を貪る朔。憎しみを募らせた珠玲は、敵国の間諜に騙され、毒を盛ってしまう。死に瀕してもなお珠玲に執着する朔は、心中を強いてきて…。プラチナ文庫小説大賞編集長特別賞受賞。


続きを読む »

関連記事

テーマ : ボーイズラブ - ジャンル : 本・雑誌

2011/03/29 08:10 | 宮緒葵COMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

Go for it !! (楢崎壮太)

Go for it!! (キャラコミックス)Go for it!! (キャラコミックス)
(2010/09/25)
楢崎 壮太

商品詳細を見る


楢崎さん2冊目。プロスポーツ選手同士というカップリングがとても気になってた作品です。

★★★★☆

【あらすじ】
バスケット界の人気イケメン選手・余目泰斗は、TV番組で 知り合った若手実力派ボクサー・伊勢谷桂史と出会い頭に大ゲンカ。ところが伊勢谷の試合を観戦した泰斗は、その真摯な姿に高揚して思わずキスしてしまう! 「伊勢谷さんにかっこいいとこ見せたい」――衝動のままに、今度は自 分の試合に伊勢谷を誘った泰斗は…!? 好きだからこそ、負けられない――水と油なバスケットマン×ボクサーのクラッシュLOVEゲーム! 表題作ほか、伊勢谷視点で物語を描いた読み切り同時収録!


続きを読む »

関連記事

テーマ : ボーイズラブ - ジャンル : 本・雑誌

2011/03/28 08:00 | その他のナ行の漫画家COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

その目で語れ (楢崎壮太)

その目で語れ (ビーボーイコミックス)その目で語れ (ビーボーイコミックス)
(2007/07/10)
楢崎 壮太

商品詳細を見る


以前から、絵がわりと好みそう・・・と思いつつ、楢崎さんはこれが初読みです。
とりあえず、読みやすそうだったこの作品から・・・。

★★★☆☆

【あらすじ】
同級生・土田を想っての決定的な現場を後輩・森野に見られた三条は、秘密を守る見返りに奉仕を要求される日々。土田への思いは本物だけど、森野の視線も無視できない…。そこに肝心の土田から爆弾発言!! 三条の恋の行方は!? 描き下ろしも収録。

続きを読む »

関連記事

テーマ : ボーイズラブ - ジャンル : 本・雑誌

2011/03/27 08:20 | その他のナ行の漫画家COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»