羽生結弦選手の新コーチにブライアン・オーサー氏が就任

2~3日前のニュースですが、フィギュアスケートの羽生結弦選手の新しいコーチが決まったそうです。

金妍児育てたブライアン・オーサー氏、羽生のコーチに (msn産経ニュース)

フィギュアスケートの世界選手権で銅メダルを獲得した男子の羽生結弦(宮城・東北高)の新コーチに、バンクーバー五輪女子金メダリストの金妍児(韓国)のコーチだったカナダ人のブライアン・オーサー氏が就任したことが25日、日本スケート連盟の理事会で報告された。

伊東秀仁フィギュア部長によると、羽生は「海外に出て、もっとレベルを上げたい」と話しているという。


羽生選手はまだ17歳。将来、日本男子フィギュア界を引っ張っていくのはこの人しかないでしょう。3月の世界選手権のフリーの『ロミオとジュリエット』は、何度リピートして観ても飽きません。天性の表現力、恵まれたスタイルの良さ、フィギュアスケートをするために生まれてきたような選手ですね。何気ないステップからの転倒が一度ありましたが、それ以外はノーミス。本当に素晴らしい演技でした。


羽生結弦 2012年世界選手権MAD.


Yuzuru HANYU 2012 Worlds LP Fujitv



昨年の震災で、アイスリンク仙台が壊れ、ホームリンクを失った羽生選手は、国内のアイスショー約60公演に出演して腕を磨いたそうです。北米にいく理由は、レベル向上ももちろんあるでしょうが、国内では思うように練習場所を確保できない事情もあるのかもしれませんね。長年指導を受けた阿部奈々美コーチの手を離れるのは、本人も不安があるでしょうけど、逆境を糧にできる強さをもった選手だと思うので、頑張ってほしいなあと思います。

さて、よく知られてることですが、羽生選手は、ジョニー・ウィアー選手を尊敬しているそうです。
ジョニー・ウィアー選手は、今年、ロシア人弁護士と同性結婚しました。バンクーバーオリンピック以来休養中でしたが、来シーズンから競技に復帰、ソチ五輪を目指すそうです。羽生選手とはライバルになるわけですね。でも、ジョニーの華麗な演技を、再びみることができるのは、とても楽しみです。

羽生選手のもつしなやかで中性的な容姿と雰囲気・・・おそらく、腐女子のファンも多いことと思います。
しかし、さすがに未成年のアスリート相手に、腐った妄想をするのは良心が痛むので、(できるだけ?)自重はしておりました。しかし、今回のコーチ交代には、ちょっと複雑な思いが・・・。

北米に渡れば、憧れのジョニー選手との交流の機会も増えるかもしれません。
高橋選手のフリーの振付を担当したカメレンゴ氏が、羽生選手の振付をするという噂もありましたが、オーサーコーチにつくとなると、オーサーの弟子のほとんどの振付をデヴィッド・ウィルソンがしてるので、ウィルソンが振付を担当する可能性が高くなりそうです。しかし、そうなると・・・。

ジョニー・ウィアー(憧れの選手) → オープン・ゲイ
ブライアン・オーサー(コーチ) → オープン・ゲイ
デヴィッド・ウィルソン(振付師) → オープン・ゲイ


北米のフィギュア界にはゲイが多いとは言われてますが、それにしても羽生選手の周囲、ホモ率高っ!!
練習場の確保、技術面でのレベルアップ、フィギュアの選手には不可欠な英語力など、北米で吸収できることは多いでしょうけど、さすがにちょっと羽生選手のテーソーが心配になりました。もはやオカンの心境です(笑)
もっとも、羽生選手自身は上戸彩のファンで、可愛いタイプが好きな、普通の男の子のようですが。


蒼い炎蒼い炎
(2012/04/07)
羽生 結弦

商品詳細を見る


4月に発売された羽生選手、初のチャリティブックです。印税は、被災したアイスリンク仙台へ全額寄付されます。フィギュアと羽生選手のファンの1人として、本を購入して、チャリティに参加したいなと思います♪

国別対抗戦も終わってしまい、また来シーズンまでフィギュアはお預けですね。
男子は四回転など高難度な技を駆使するだけに、女子以上に怪我が多いような気がします。
故障にだけは気をつけて、来シーズン、また一回り成長した演技をぜひ見せてほしいです♪

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2012-2013_season

2012/04/28 09:50 | クリケット・恩師COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |