THE ICE 2013 大阪公演 千秋楽 鑑賞記

『THE ICE』の大阪公演に行ってきました。7月28日の楽日公演です。

昨年・一昨年と羽生くんが出演していたアイスショーですが、今年はインしてません。
残念といえば残念ですが、早くカナダで練習に専念してほしかったので、今年はこれでいいのです(笑)
『THE ICE』から出演オファーはあったけど、今年は断らざるえなかったようです。(オーサーからの情報)

今年の席は、S席でスタンドJの前から3列目。センターポジションなので、まずまず満足できるお席でした。

『THE ICE』のショーとしての特徴のひとつは、出演者に海外の現役スケーターが多いことですね。
今回、現役でないのはバトルだけ。彼は、グループナンバーの振付など、プロデューサー的存在でもあります。
他のアイスショーではなかなか見れない現役選手同士のコラボやグループナンバーが見れるのも魅力です。

観客の拍手で勝者を決めるダンスバトル、選手の素顔が垣間見れるトークショー、会場が総立ちで踊るフィナーレダンス・・・会場と選手が一緒にショーを盛り上げていく一体感。これは、他のショーにはない楽しさです。

特に印象に残ったものだけ、一言感想をメモっておきます。(赤字は女子、は男子)

本田真凛 子役の本田望結ちゃんのお姉さんです。天才少女と言われてますね。小学生なのにかなりの表現力。ジャンプも得意らしいし、将来が楽しみです。ノービスの国内大会で歴代最高点をだしたらしいですよ。

宮原知子 今年のフリープロのEXバージョンでした。すごく良かった! 知子ちゃん、ソチ行けるんじゃね? 世界ジュニアで回転不足とられまくったジャンプは、確かにもう少し高さが欲しいけれど、頑張ってほしいです!

髙橋成美木原龍一 今年のフリーのEXバージョン。素人目にもまだまだこれから・・・って感じはしましたが、ペア結成半年と考えれば順調なのかもしれません。ソチまであと半年、どこまで仕上げてこれるかですね。

ケイトリン・ウィーバーアンドリュー・ポジェ カナダのアイスダンスというとテサモエしか知らないので、この二人は誰?って感じだったのですが・・・良かったです! カナダ先住民をイメージした世界観が素敵。

アデリナ・ソトニコワ これも素晴らしいプログラムでした。EXで小道具を使うのは珍しくないとはいえ、薄手の大きな布がまるで鳥の翼のようで、幻想的で神秘的な世界観を作り出していました。これはぜひまた観たい。

グレイシー・ゴールド 彼女を生で見るのは2度目ですが、存在そのものに華がある・・・というのは武器だな~と見るたびに思いますねえ(笑) まだ十代だけど、キュートな色っぽさがいいですね。

ジェレミー・アボット 今回はけっこうジャンプ飛んでましたが、彼はジャンプ必要ないと思うの(笑) スケーティングだけで十分観客を魅了する選手なので。今季で引退だけど、プロスケーターになってほしいなあ。 

ハビエル・フェルナンデス ハビエルマンをやってくれました! ワールドのEXで初披露して以来、アイスショーで引っ張りだこのプログラム。曲中のナレーションは彼自身が吹き込んだものらしいです。

浅田真央 今シーズンのEXプロ『SMILE』・・・観客に語りかけてるようなプログラム。観客の一人と握手するような演出もあり、”SMILE”なのに泣けてくるような・・・切なさをも感じる素敵プロ。大人っぽい衣装もいいですね。

恒例のジェフと真央ちゃんのペアダンスはやっぱり良かった~。男子スケーターの右足だけにスケート靴を履いて滑るグループナンバーも変わってました。最初は転んだり、筋肉痛になったり、かなり苦労したそうです。
ダンスバトル決勝戦は『アデリナ・ソトニコワvsケビン・レイノルズ』・・・結果はソトニコワ選手の優勝! 
なんというか・・・ケビン、最初から完全に気迫負けしてたような(笑) ダンスバトルは毎年女子が強いね~。

最後のフィナーレのダンスは、今年は『ザ・アイス』のサイトのダンスレッスンビデオで予習していきました!
昨年は、予習しなくてついていけなかったので(笑)、その反省から。今年はちゃんとノリノリで踊りました♪
フィナーレ後は、アレックス・シブタニ選手の、ビデオ撮影会がありました。楽日は、こういうサプライズがあるから楽しいですよね♪ 後日、シブタニ選手が編集したビデオがyoutubeでUPされるそうです。これも楽しみ♪
ちなみに昨年のアレックス作成のビデオはこちら 少しだけ羽生くんもでてますね。

ということで・・・今年もすっごく楽しかったです! もちろん、来年も行くつもりです♪

    the ice 2013

ネットで拾った写真。打ち上げ・・・かな? 大阪だから”お好み焼”なのかしら?(笑)

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2013/07/29 08:05 | フィギュアスケート(2013-2014)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

フィギュアスケート ソチオリンピックの日程

ソチオリンピックのフィギュアスケートの競技スケジュールあげておきます。ソースはこちら
日本時間で表記してます。現地時間はこれより-5時間です。
すべて夜中。日本人にとってはかなり過酷な時間帯です(笑) でも、生で観たいしな・・・。
日本のスケートファンは毎日寝不足の人増えるだろうなあ(笑)

【団体戦】
2月07日(金)  0:30-3:55  男子SP・ペアSP
2月08日(土)  23:30- 09日(日)  4:00  アイスダンスSD・女子SP・ペアLP
2月10日(月)  0:00-3:10  男子LP・女子LP・アイスダンスFD

【個人戦】
2月12日(水)  0:00-3:25  ペアSP
2月13日(木)  0:45-3:50  ペアLP

2月14日(金)  0:00-4:30  男子SP
2月15日(土)  0:00-4:10  男子LP

2月17日(月)  0:00-3:45  アイスダンスSD
2月18日(火)  0:00-3:25  アイスダンスFD

2月20日(木)  0:00-4:30  女子SP
2月21日(金)  0:00-4:00  女子LP

2月23日(日)  1:30-4:00  エキシビション


では、羽生くん関連の話題を少し。まず、今シーズン出場する競技会の第一弾が決まりました。
羽生くんは、10月のフィンランディア杯(4~6日・エスポー=フィンランド)に出場が決定。
昨年に引き続きの出場です。WS2位の羽生くんはB級試合でポイントを稼ぐ必要はないけれど、GPシリーズ前に調整しておきたいってことでしょう。フェルナンデス君は5日のジャパンオープンにでる予定ですね。
フィン杯と日程が被っちゃいますが・・・オーサーはどちらについていくのかな?

ふたつめは、7月22日の日刊スポーツに羽生くんと高木美帆選手の写真とトークが一面で掲載されたこと。
同い年ということもあり、タメトークでトントンと会話が弾んだようですが、そこで羽生くんがちょっぴり将来のことに触れてます。(内容を紹介したサイトがあったのでそこからお借りします。ありがとうございます!)

僕は指導者かな。いまは精神的なコントロールと、その時にどう肉体が動くのか、を勉強中。「終わり」って思った瞬間に体が動かないように指令を出すこととか、「ミスしちゃ駄目だ」と思った時点で駄目とか…。

指導者・・・将来、コーチとしてキスクラに座る羽生くんが見れるのでしょうか?(笑)
プロスケーター、振付師、コーチ、解説者・・・才能豊かで頭の良い羽生くんならなんでもできるよ(笑)
練習環境の整ったクリケットクラブに籍を置いた経験は、将来、指導者になったときも、きっと役に立つよね。

10月までゆづ不足となりますが・・・まあ、私も引越準備で忙しいし、ちょうどいいか(笑)
とりあえず、カナダでよい練習ができることを祈っています。プログラム情報は・・・10月までお預けかな?

    日刊スポーツ ゆづ

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2013/07/25 09:20 | フィギュアスケート(2013-2014)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

米人気ドラマ『glee(グリー)』の出演者に関するニュースをふたつ  

来月に引越することになりました。ブログの引越でなく、実生活での引越です。
転居は初めてのことではないのですが、今回は今までよりかなり大がかりなものになります。
夏休みの宿題を8月下旬になってバタバタやり始めていた性格はなおらず、追い詰められないと動かない。
ノンビリしてたのがアダになり、しかも、引越日を気分でうっかり2週間以上早めたことも己の首を絞めました。
ということで・・・ブログの更新頻度は、当面ゆっくりになると思います。落ち着いたら通常ペースに戻します。


今日は残念な話題です。以前、こちらの記事でもとりあげたアメリカの男優同士のカップルが破局しました。

ソースはこちら → ジョナサン・グロフとザッカリー・クイントが破局! 「ひどい終わり方だった」!?

お似合いだな~と、注目していたカップルだったので、交際1年での破局は残念です。
ともに人気俳優。多忙で、擦れ違いが多い二人には、なかなか持続が難しかったのでしょうか。
そう考えると・・・やっぱり、こちらのカップルはすごいよねえ。ゲイカップルの鑑だわ(笑)

ザッカリー&ジョナサン ザッカリー&ジョナサン2

↑ こんなラブラブなときもあったのに・・・。

グロフは、人気ドラマ『glee』の出演者ですが、『glee』関連で、1週間ほど前に悲報がありました。

人気海外ドラマ「glee/グリー」フィン役コーリー・モンテースが死去(2013年7月14日)

これは本当にビックリしました。ヘロインと酒を併用したことが原因とか。まだ31歳。若すぎますよね。
彼は13歳(一説によれば7歳)から酒とドラッグを常用していたとか。リハビリ施設に入ってましたが、生きてきた年数の半分以上積み重ねてきた依存を、わずか1ヶ月の入院で脱却するのは無理があったのでしょう。
売れっ子ゆえに、長い治療期間を割くことができなかったのか。残された恋人のリアも本当に気の毒です。
ドラマでも私生活でも恋人同士だった二人。リアとコーリーは同棲中で、結婚間近ともいわれていました。

リアが一日も早く悲しみから立ち直れますように。そして、フィン(コーリー)のご冥福を心からお祈りします。

なお、シーズン5のストーリーをどうするのか?ということですが、どうやら作中でもフィンの死が取り上げられることになりそうです。第3エピソードがフィンの追悼エピソードになるようですね。

「Glee」新シーズンの第3話はコーリーさん演じたフィンへのトリビュート・エピソードに(2013年7月22日)

第3エピソード後は、長い撮影休止期間に入り、新しいストーリーラインを再考するとのこと。
再開はいつかわかりませんが、また『glee』メンバーの元気な姿を見たいです。ファンは待ってますよ♪

  glee-season-5-lead.jpg

関連記事

テーマ : 海外TVドラマ - ジャンル : 映画

2013/07/22 17:35 | 映画・ドラマ・芸能COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

2013年8月新刊BLチェックリスト

今、いろいろバタバタしております。落ち着いて感想記事が書けません。
感想を書きたい作品がいくつかあるのだけど、なかなか向き合えない今日この頃。
とうことで、本を読むペースさえも落ちていますが、8月の気になる新刊をチェックしておきます。

◇ コミックス ◇
10日  溺愛イトコン! ~夏休み妄想編~  (大和名瀬/リブレ)    
10日  初回限定版 ファインダーの渇望  (やまねあやの/リブレ)   ※コミコミ特典付き
10日  アニメイト限定版 ファインダーの渇望  (やまねあやの/リブレ)    
26日  坊主かわいや袈裟までいとし (1)  (本間アキラ/白泉社)     

◇ ノベルズ ◇
08日  碧のかたみ  (尾上与一/蒼竜社) ※コミコミ特典付き  
30日  天使のささやき (2)  (かわい有美子/幻冬舎)    
30日  かくりよの花  (夜光花/大洋図書)   
30日  ヘブンノウズ 4(仮)  (英田サキ/大洋図書)            

◇ 文 庫 ◇ 
05日  龍の愛人、Dr.の仲人  (樹生かなめ/講談社)    
06日  かってやる!  (剛しいら/大洋図書房)       
10日  恋の押し出し  (久我有加/新書館)         

◇ 書 籍 ◇
09日  腐女子あるある  (新紀元社)

印は購入決定
無印は様子見又は迷い中
※印は特記事項


8月の目玉は、ファインダーシリーズの新作。またしても、複数バージョンで登場します。

詳細はこちら → やまねあやのファインダーフェア 限定版情報

初回限定版 : 描き下ろしカバーの単行本 + 初回限定版小冊子
アニメイト限定版 : 描き下ろしアニメイト限定カバーの単行本 + アニメイト限定小冊子
アマゾン限定版 : Amazon限定カバーの単行本 +初回限定版小冊子  ※小冊子は初回限定版と同じ


初回限定版をコミコミスタジオで、アニメイト限定版はアニメイトで、それぞれ購入予定です。
初回限定版は、書店によって特典が異なりますが、コミコミのクリアファイルが一番欲しかったので。
アニメイト限定版は、小冊子が初回限定版の小冊子と異なるため、これも買います。
アマゾン限定版は、小冊子が初回限定版と同じで、カバーも描き下ろしじゃないので、これはスルー。

本間アキラさん、久々の新刊ですね。朗報ですが、あの作品の続きはどうなったのでしょうか?
あの終わり方で「to be continued」のまま・・・生殺し状態で続編待ちしてる読者は多いのですが・・・。
烏城さんの「許可証」と本間さんの「虎兎」の完結編・・・はたしていつまで待てばよいのやら・・・(笑)

「かくりよの花」は「神花異聞」のスピンオフかな? 
「龍&Dr.」シリーズも、もうやめようもうやめようと思いながら、新刊でると結局買ってしまう(笑)
「かってやる!」・・・剛さんの辰巳シリーズ、ついに再開ですね! 楽しみです♪

8月はさらに本が読めそうにないですが、とりあえず買うだけは買っとくことになるのかな・・・(笑)

関連記事

テーマ : ボーイズラブ - ジャンル : 本・雑誌

2013/07/19 08:55 | 新刊チェックリストCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

羽生結弦選手★ファンタジー・オン・アイス(FOI)動画

7月6~7日の2日間、福岡で開催されたアイスショー「ファンタジー・オン・アイス(FOI)」
7月14日にテレ朝チャンネルで放送された映像がyoutubeでUPされました。





DOIとFOIには、羽生くんと、そのチームメイトのフェルナンデス君が共演していました。
DOIで、二人でインタビューを受けてる動画がありましたので、貼っておきますね。
羽生くん、明子さん、佳菜子ちゃんの対談などもありますが、最後に二人揃ってのインタビューがあります。
5分くらいのところから、始まってます。二人のインタは1分くらい。





羽生くんは「二人で表彰台に乗りたい!」と言ってます。しかし、ナンデス君の言葉が泣かせますね・・・。

たとえ僕が表彰台にあがれなくても、彼(ゆづ)があがれば、僕はすごくうれしい。
彼は、僕のスケート人生の一部で、仲間だからだよ。


以前にも書きましたけど、ナンデス君は、四大陸選手権の前、羽生くんの4Sの練習をサポートしてくれてました。ライバルでもある羽生くんへの手助けを惜しまないハビ・・・彼の言葉が単なる社交辞令でないことは、その行動が証明していますよね。ユーロ選手権優勝のときのスペインのインタでも、彼は同じことを言ってました。

羽生が優勝で、僕が2位でも嬉しいよ。僕が1位でないなら、他の誰よりも羽生に1位になってほしいんだ。

ゆづファンにハビファンも多いのが納得ですね。本当にいい人。でもね・・・彼が折々にこんな殺し文句を言うから、どうしても腐女子は妄想してしまうんですよ(笑) これはインタビューという形式をとってるけど、たとえば、ハビが二人っきりで、ゆづの目を見つめて、「僕が勝てなくても、君が勝ったらそれで嬉しいよ。だって、君は僕の人生の一部なんだから」なんて囁いたとしたら・・・口説いてるとしか思えないんですけど(笑) 昨年のフィンランデルフィア杯でも、足を怪我していた羽生くんをさりげなく庇ってたよね。やっぱりスペイン男って侮れないわあ(笑)

さて・・・ソチオリンピックまでわずか7ヶ月。そのロシアでこんな法律ができたようです。

→ ロシアで「同性愛プロパガンダ」禁止法が成立

「非伝統的な性的状況を作ることを狙った」情報、または同性愛と異性愛の関係が「社会的に同等」であるという「歪んだ理解」を持たせる情報を、未成年者に広めた者に対し、最大5000 ルーブル(約1万5000円)の罰金を科す・・・というものなので、プロパガンダ行為をしなければ大丈夫なんでしょうけど。ただ、外国人は罰金の対象になるだけでなく、最大15日間の身柄拘束と、国外退去の処分が科せられる恐れがあるそうです。

北米のフィギュア界はゲイ率が高いといわれてますが、羽生くんの周囲は特に多いんですよね・・・。

ブライアン・オーサー(コーチ) → オープンリー・ゲイ
ジェフリー・バトル(SP担当振付師) → オープンリー・ゲイ
デヴィッド・ウィルソン(FS担当振付師) → オープンリー・ゲイ
ジョニー・ウィアー(衣装担当) → オープンリー・ゲイ

オーサーやウィルソンは、オリンピック、ロシア入国して大丈夫かな?(笑) いや、さすがにそれは大丈夫だろうけど、クリケットチームは、今後GPシリーズのロステレコム杯(ロシア杯)には参加しなくなったりして(笑)
ロンドンオリンピックでも、カムアウトしてるアスリートやコーチはいましたが、いくらロシアでも、スポーツの祭典に野暮な法律は介入させないと信じたいですね。

今はカナダに戻って、オーサーコーチの元、一生懸命練習してるんでしょう。ワールド後、怪我で2ヶ月氷上練習ができなかったという羽生くん。AOIからFOIまで短期間でジャンプを戻してきたのはさすがでした。でも、とにかく健康にだけは気をつけて、今シーズンこそ、最後まで万全の体調で臨んでほしいです♪ 

最後に、FOI公演後の羽生くんのお写真を貼っておきます。ツィッターごとお借りします。
ジョニーに同行してるスタッフの方らしいです。18歳青年にしてこの可愛さ、反則ですよね(笑)
羽生の魅力は天使の笑顔と獣の牙を持つギャップ」という人もいますが、言い得て妙だと思います!


関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2013/07/17 07:40 | フィギュアスケート(2013-2014)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»