2014年1月新刊BLチェックリスト

今年もあと4日だというのに、年賀状も書いてないし、掃除もまだあまりしてないので、かなり焦っています(完全に自業自得)。ということで、いつもの月より遅めの『新刊チェックリスト』記事ですが、簡単にサラッといきます。

◇ コミックス ◇
25日  ニィーニの森  (SHOOWA/祥伝社) ※出版社ペーパー  
25日  ヴァンパイアは食わず嫌い (上)  (夏乃あゆみ/原作:樋口美沙緒/徳間書店)
25日  ヴァンパイアは食わず嫌い (下)  (夏乃あゆみ/原作:樋口美沙緒/徳間書店)       
30日  続・いやらしの彼 レオパード白書 (7)  (扇ゆずは/新書館)  

◇ ノベルズ ◇
17日  恋は異なもの味なもの  (かわい有美子/リブレ出版)   

◇ 文 庫 ◇ 
04日  寵辱カリビアンハーレム  (華藤えれな/アスキーメディアワークス)  
10日  ノーモアベッド  (一穂ミチ/新書館) ※ 出版社ペーパー  
11日  未完成  (凪良ゆう/プランタン出版)    
17日  東方美人  (かわい有美子/幻冬舎)   
25日  叶い恋(仮)  (凪良ゆう/徳間書店) 
25日  友には林、恋人には泉 右手にメス、左手に花束  (椹野道流/二見書房) ※コミコミペーパー   


印は購入決定
無印は様子見又はフェア用に温存
※印は特記事項

まずコミックス。SHOOWAさんは、個人的に合うのと合わないのがあるので、評判買いということで。
『ヴァンパイア~』は、樋口美沙緒さん原作なのでチェック。雑誌で1度だけ読んだ限りでは面白そうだったけど。

そして小説。凪良ゆうさんは、作家買い。かわい有美子さん、一穂ミチさんも、ほぼ作家買いしてるので。
注目は、かわいさんの『東方美人』。これは新装版です。昔、ショコラノベルズから2冊でて、そのまま未完になっていたものの復刊なので、完結するメドがたったんでしょう。絵師さんはチェンジしてますね。
2月には2巻目がでるようです。ということは、3月あたり完結編でる・・・かな?


1月は、作品数は多くないけど、凪良さん、一穂さん、かわいさんと好き作家さんが充実してるので満足です。しかし、年内、あとどれだけ更新できるかかな。少なくとも『年間ベスト10』の記事は来年まわしになりそう・・・(汗)

関連記事

テーマ : ボーイズラブ - ジャンル : 本・雑誌

2013/12/27 08:55 | 新刊チェックリストCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

羽生結弦選手についての萌え語り Part.17 ~全日本選手権2013を終えて~

昨日、全日本選手権のメダリストによるエキジビション『メダリスト・オン・アイス』が行われました。

羽生くんのプログラムは 花になれ でした。昨年の全日本初優勝のときと同じですね。
昨年のアンコールは『ロミオとジュリエット』、今年のアンコールは『パリの散歩道』でした。
羽生くんがソチのエキジビションに何を用意しているのか、とても気になりますが・・・ここまでの流れを振り返ると、やっぱり彼にとって一番思い入れの深い、あの『ロミオとジュリエット』じゃないかな?という気がいたします。
ああ、それとワールドもありますよね。ワールドのEXでは何をしてくれるのか・・・それも楽しみですね。

では、さっそくですが、エキジビションの動画をあげておきます。

 


さて、羽生くんは、今日(25日)12時半から、羽田空港で、ANAのイベント『ANAソチオリンピック日本代表応援記者会見』に出席しておりました。同じく羽田空港で、真央ちゃんは、JALのイベントに出席しています。
全日本選手権のエキジビションが昨日終わったばかりだというのに、二人とも忙しくて大変ですね・・・(笑)

詳細はこちら 羽田空港で「フィギュアスケート」応援合戦 JALは「真央ジェット」、ANAは「羽生選手と2ショット」

記者会見の動画をあげてくださった方がいたので、貼っておきます。動画主様、ありがとうございます♪

 

私は『みやね屋』で録画して見たんですが、この日は、完璧優等生バージョンの羽生くんでした。あの、キスクラでぷーさんとたわむれてるブリッコバージョンの彼とは別人で、どこでどうスイッチが切り替わるんだか(笑)
しかし・・・男の子に対してこんな表現は何なんですが・・・羽生くん、この日は一段と綺麗で、輝いてましたね。
スターオーラがすごい。これから注目を浴びるに従って、ますます綺麗になっていくんでしょうね。『みやね屋』でも、「足長い、顔小さい、若いのに色気と表現力がある、スタイルよすぎ、話が上手くてすごくしっかりしてる」と、スタジオで羽生くんのこと大絶賛でした。羽生くんのこと誉められると、我がことのように嬉しい私(笑)

ANAのフェイスブックにも羽生くんの挨拶とお写真が・・・ → ANA.JAPAN Facebook

    ソチ代表

羽生くん、今年も美しい夢を与えてくれてありがとう。今度はソチで、必ずあなたの夢を叶えてくださいね♪

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2013/12/25 21:00 | フィギュアスケート(2013-2014)COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

羽生結弦選手、全日本選手権二連覇・ソチ五輪代表決定、おめでとう!!

昨日、全日本選手権が終了し、ソチ五輪、世界選手権、四大陸選手権の代表選手が発表されました。

羽生くん、全日本選手権二連覇、おめでとう!!

そして、ソチ五輪代表決定、おめでとう!!


グランプリファイナルでの優勝で、ほぼソチ代表は内定だったでしょう。でも、全日本チャンピオンとして、押しも押されぬ日本のナンバー1のポジションで、ソチに行ってほしいという想いが強かったので、本当にホッとしました。

では、まず全日本の順位を、5位まであげておきます。

1位:羽生結弦(ANA)297.80(SP/103.10,FS/194.70)
2位:町田樹(関西大学)277.04(SP/93.22,FS/183.82)
3位:小塚崇彦(トヨタ自動車)264.81(SP/90.70,FS/174.11)
4位:織田信成(関大大学院)256.47(SP/77.72,FS/178.75)
5位:高橋大輔(関大大学院)252.81(SP/82.57,FS/170.24)



ソチ決定!羽生“世界新”V2も4回転失敗を反省/フィギュア(SANSPO.COM 2013.12.23)

全日本選手権第2日(22日、さいたまスーパーアリーナ)来年2月のソチ五輪代表最終選考会を兼ねて男子フリーを行い、羽生結弦(19)=ANA=が合計297・80点で2連覇し、五輪代表に決定。ソチ五輪代表3人は23日に発表される。
花が投げ込まれ、万雷の拍手が降り注いでも、立ち上がれない。羽生はV2でソチ五輪代表入りを決めたが、反省の言葉ばかりを並べた。
「4回転サルコーの失敗が悔しいです。点数より、反省して次の試合に生かしたいです」
情熱的に演じきった『ロミオとジュリエット』。国際スケート連盟(ISU)の公式大会ではないため得点は公認されないが、合計では世界王者パトリック・チャン(カナダ)の世界歴代最高得点295・27点を上回り、大台の300点に迫った。冒頭の4回転サルコーで転倒したが、GPファイナル王者の誇りを感じさせる4分38秒の演技だった。
「去年に比べたら点数もそうだし、精神面でも成長できたと思う。次の試合で絶対できるようにしたい。この悔しさを晴らしたい」
シニアデビュー、東日本大震災、コーチと練習拠点の変更…。そんな激動の「4年間の集大成」とソチ五輪を位置づける19歳。初めて挑む五輪で日本男子初の金メダルを目指す。


では、男子シングルの各大会の代表選手をあげておきます。

◆ソチオリンピック◆
羽生結弦、町田樹、高橋大輔
【補欠】小塚孝彦

◆世界選手権◆
羽生結弦、町田樹、高橋大輔

◆四大陸選手権◆
小塚崇彦、織田信成(辞退)、田中刑事、無良崇人


全日本の銅メダリストの小塚選手が、ワールド出場選手にも選ばれないとは・・・。今日は、全日本のメダリストによるエキジビション、『メダリスト・オン・アイス』がありますが、男女シングルメダリスト6人の内、唯一、五輪にもワールドにも出れないメダリストとして、小塚選手は出場するわけですね。スケ連にもいろいろ大人の事情があるのはわかりますが・・・彼の心中を察すると、胸が痛みますね。心折れないといいのだけれど。

羽生くんは、オリンピックと世界選手権に出場します。男子シングルに関する日程だけあげときます。

◆オリンピック(開催地:ロシア・ソチ)
2月7日 0:30  団体男子SP
2月10日 0:00  団体男子FS
2月14日 0:00  個人男子SP
2月15日 0:00  個人男子FS

◆世界選手権(開催地:日本・埼玉)
3月26日 15:35  男子SP
3月28日 17:00  男子FP


最後に、全日本のショートとフリーの動画をあげておきます。
フリーは、彼としては『60点の出来』だったそうですが、100点満点の演技は、ソチの舞台で期待しています。

  

  


全日本2013


オリンピックまであと少し。彼の夢が叶いますように・・・ファンの一人として、心より祈っています!!

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2013/12/24 08:45 | フィギュアスケート(2013-2014)COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

12月21日より羽生結弦選手の『P&G』のCMが全国で放映されます!

「ソチ冬季オリンピック公式スポンサー」P&G 新CM。男子フィギュア界の両雄、髙橋大輔選手と羽生結弦選手が、小さい頃からのお母さんとの思い出と心に秘めた“お母さんへの感謝”を語る!

P&G(本社:神戸市)は、男子フィギュアスケートの髙橋大輔選手と羽生結弦選手を起用した、「ママの公式スポンサー」キャンペーンの新広告として、TV CMおよびウェブムービーを、12月21日(土)より全国で放映、公開します。


・・・ということだそうです。ソースはこちら → 髙橋大輔選手と羽生結弦選手が ”お母さんへの感謝”を語る!P&G「ママの公式スポンサー」キャンペーン新CM

羽生くんもついに!CM出演ですね。でるとしたら、ANAの方が早いかな?と思ってましたが・・・。
しかし、全日本まであと2日ですか。P&G、CM初披露を、全日本にぶつけてきたわけですね。

今は、仙台のリンクで自主練習のようです。仙台だと、早朝と深夜しかリンク使えないんじゃなかったかな?
羽生くんは、たぶんソチ内定・・・だろうけど、手を抜くことを知らない子なので、連覇に向けて燃えてるでしょう。
そういえば、先日、ある番組で、「できることを出し惜しみしたら、つまんないじゃないですか」って言ってたな。
19歳になったばかりで、こういうセリフをサラッといえるところが、本当に末恐ろしい子だと思います・・・。
しかし、全日本選手権、スペインのナショナルと重なるのだけど、オーサー来てくれるのかな? フィンランディア杯みたいに、またウィルソンなのかしら・・・。まあ、羽生くんは、ウィルソンのこと、けっこう好きみたいだけど。

さて・・・その『P&G』のCMですが、メイキングを含めて、一足先に動画があがっております。
50人近い大所帯に囲まれての撮影で、「こんなに大人数に囲まれた豪華なインタビューは初めてです」と、さすがに強心臓の羽生くんも、試合より緊張したそうです(笑) ただ・・・ヘアスタイルがちょっと微妙かな? そのヘアスタイルだと、本当に”奥様”に見えちゃうし!(笑) いつものヘアスタイルのままでいいのに~(笑)

  
 


P&G CM

二人とも、衣装と洗剤とのミスマッチが面白い。でも、並んでると、なんか夫婦みたいよ・・・(笑)


P&G CM-2

P&Gさん、「ママ、ありがとう!」と、この構図にどういう関係が・・・。すごいセンスだ・・・(笑)

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2013/12/19 18:45 | フィギュアスケート(2013-2014)COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

2013年12月に東京都から不健全図書に指定されたBL漫画

今年もあとわずかとなりました。今年最後となる東京都による不健全図書の指定に、BLが引っかかりました。

今月指定されたBLコミックスはこちら ↓ ソースは 第642回東京都青少年健全育成審議会の答申

彼の食欲×性欲×所有欲 (スーパービーボーイコミックス)彼の食欲×性欲×所有欲 (スーパービーボーイコミックス)
(2013/11/09)
かゆま みむ

商品詳細を見る


「こんなうまい精液初めてだ…」
孤高のクラスメイト・蔦と、その兄・竜山先生が実は"体液を食事にする吸血鬼"と知ってしまった高梨潤!!
二人から、なぜか美味しいらしい精液をしぼりとられる毎日に!!
「俺って単なる食料?――でもいいんだ、俺は好きだから」
蔦に密かに片想いしていた潤のケナゲな姿に、二人は…!? 
3P精飲トライアングルラブに、衝撃の複数姦愛も収録。


リブレ出版が引っかかるのは、この作品以来で、2回目じゃないかな? 

かゆまみむさん、私は、過去2冊読んだことのある漫画家さんです。何を読んだかというと・・・

アンド、ラブ!−若気の至り編 (新装版) (ビーボーイコミックス)
アンド、ラブ! アダルト編 (スーパービーボーイコミックス)

上記の2冊で、内容は・・・まさにエロ特化BL!! 8割が汁だくエロシーンで、清々しいほどAV仕様です。
結合部もチ○コもあまり修正がありません。今でも普通にアマゾンで売られていますが、2008年刊行なんですね。わずか5年前ですが、その頃はまだまだおおらかだったんですよねえ。今なら、確実にアウトでしょう。

というわけで、かゆまみむさんの本が指定された・・・ということ自体は、正直、あまり意外ではありませんでした(笑) ただ、リブレは、最初の指定以来、エロ表現にはそれなりに気をつけてたような気がします(萎縮ともいう)。18禁レーベルを発売し、過激なものはそちらに移行していましたし。『アンド、ラブ!』と同じくらい過激なエロ表現であれば、リブレの勇気に敬意を表したいですが(笑)、かなり抑えめにしてたのに指定をくらったとしたら・・・中身を確認していないのでわかりませんが、そこにちょっと不安を感じます。

読んだ人のレビューをみると・・・

中身はもうぐっちゃぐっちゃで、・・・おなか一杯になれる一冊です。
どういう状態かわからないけれど、とにかくグチョグチョだということはわかります。男性向けに近い表現です。
ひたすらエロを追及したい時にオススメ


ということなので、エロ特化作品なのは確かなようです。かゆまみむさんは、エロが生命線の漫画家さん(誉め言葉です。エロのないBLなんて、クリープを入れないコーヒーのようなもの ← 古っ!)だと思いますが、出版社側もアウトとセーフの線引きの見極めが難しいのかもしれませんね。そのあたりが絶妙だなあと思うのが新書館。修正は控えめで、表現が過激でも、指定を食らわない。ギリギリのラインの見極め方がうまいですね。

毎回言ってますが、東京都の有害図書指定を受けると、数日以内にアマゾンの棚から消えます。
他の書店では買えますが、アマゾンで購入されたい方は、お早目に注文されることをお勧めします。

関連記事

テーマ : ボーイズラブ - ジャンル : 本・雑誌

2013/12/18 09:40 | 不健全図書指定関連COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»