2015年3月の読書メーター

3月の読書メーターをUPします。
いつも、前月の分を月初めにUPするのですが、4月は月初めから中旬まで更新を休み、入院手術があったり、退院後すぐに国別対抗戦があったりしたので、読書メーターのことをすっかり忘れていました。
月が変わると、前々月分のまとめが消えてしまうので、あぶないところでした。気がついてよかった(汗)

内訳は、BL小説5冊、BLコミック6冊、小冊子1冊、スケート関連書籍7冊、雑誌2冊、テレビガイド1冊。

オリジナル登録本は、下記の1冊。

クロネコにゃんにゃん❤BOOK 左京亜也 全プレ特製小冊子 : 2015年3月発行

毎月のように、結弦くんが表紙を飾るスケート誌が何冊も発行されるという異常な現象が続いてますね。
まあ、私もしっかり乗せられてますが・・・これはいつまで続くのか。結弦くんの引退まで続くんだろうか・・・。


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ


続きを読む »

関連記事

テーマ : ボーイズラブ - ジャンル : 本・雑誌

2015/04/30 12:50 | 読書メーターCOMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

羽生結弦選手 ファンタジーオンアイス & ドリームオンアイス 出演決定

5月下旬にショー出演のため帰国・・・という情報はあったものの、羽生選手は果たしてどのショーにでるのか?と、ファンの間で色々な憶測を呼んでましたが、「ファンタジーオン・アイス」の全公演出演が決定しました。

公式ホームページはこちら → ファンタジー・オン・アイス2015公式ホームページ

★ Fantasy on Ice 2015 in MAKUHARI(ファンタジー・オン・アイス2015イン幕張)
日程 : 2015年5月29日(金)~31日(日)
公演 : 18:00~(5/29)、16:00~(5/28)、13:00~(5/31)
場所 : 幕張メッセ 幕張イベントホール(千葉県)
出演 : 羽生結弦、安藤美姫、鈴木明子、樋口新葉、織田信成、宇野昌磨、エフゲニー・プルシェンコ、ステファン・ランビエル、ジェフリー・バトル、ブライアン・ジュベール、ジョニー・ウィアー、ハビエル・フェルナンデス、タチアナ・ボロソジャル&マキシム・トランコフ、アンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテ

★ Fantasy on Ice 2015 in SHIZUOKA(ファンタジー・オン・アイス2015イン静岡)
日程 : 2015年6月6日(土)~7日(日)
公演 : 13:00~・18:00~(6/6)、12:00~(6/7)
場所 : エコパアリーナ・特設アイスリンク(静岡県)
出演 : 羽生結弦、安藤美姫、鈴木明子、永井優香、宇野昌磨、織田信成、エフゲニー・プルシェンコ、ステファン・ランビエル、ジェフリー・バトル、ブライアン・ジュベール、ジョニー・ウィアー、ハビエル・フェルナンデス、タチアナ・ボロソジャル&マキシム・トランコフ、アンナ・カッペリーニ&ルカ・ラノッテ

★ Fantasy on Ice 2015 in KANAZAWA(ファンタジー・オン・アイス2015イン金沢)
日程 : 2015年6月26日(金)~28日(日)
公演 : 19:00~(6/26)、14:00~(6/27)、13:00~(6/28)
場所 : いしかわ総合スポーツセンター(石川県)
出演 : 羽生結弦、安藤美姫、鈴木明子、本田真凛、織田信成、宇野昌磨、エフゲニー・プルシェンコ、ステファン・ランビエル、ジェフリー・バトル、ブライアン・ジュベール、ジョニー・ウィアー、ハビエル・フェルナンデス、ミーガン・デュハメル&エリック・ラドフォード

★ Fantasy on Ice 2015 in KOBE(ファンタジー・オン・アイス2015イン神戸)
日程 : 2015年7月4日(土)~7月5日(日)
公演 : 13:00~・18:00~(7/4)、13:00~(7/5)
場所 : 神戸ワールド記念ホール・特設アイスリンク(兵庫県)
出演 : 羽生結弦、安藤美姫、鈴木明子、織田信成、宇野昌磨、エフゲニー・プルシェンコ、ステファン・ランビエル、ジェフリー・バトル、ブライアン・ジュベール、ジョニー・ウィアー、ハビエル・フェルナンデス、ミーガン・デュハメル&エリック・ラドフォード、フィリップ・キャンデロロ


さらに、ドリーム・オン・アイス(DOI)へのインも決定したようですね。

★ Dreams on Ice 2015(ドリームオンアイス)
日程 : 2015年6月12日(金)~6月14日(日)
公演 : 18:30~(6/12)、12:30~・18:30~(6/13)、12:30~(6/14)
場所 : 新横浜スケートセンター(神奈川県)
出演 : 羽生結弦、町田樹、エフゲニー・プルシェンコ、無良崇人、小塚崇彦、村上大介、宇野昌磨、山本草太、宮原知子、本郷理華、エリザベータ・トクタミシェワ、ミーガン・デュハメル&エリック・ラドフォード、平井絵己&マリオン・デ・ラ・アソンション、川口悠子&アレクサンドル・スミルノフ


出てほしいような、練習優先でショーは自粛してほしいような、複雑な気持ちで状況を見守っていましたが、5月下旬から、少なくとも7月初めまでは、日本でアイスショーをこなしていくようですね。

ファンタジーオンアイスは、以前から見たかったんです。出演する海外スケーターがすごく好みなので。
もちろん、結弦くんが目当てだけど、万が一・・・結弦くんがINしなくても、見たいと思うショーではありました。
これから先、FaOIが関西にくることがあるかどうかわからないと思い、神戸公演、2公演とっていました。
結弦くんがでるかどうかもわからないのに、2公演とるのはかなりのバクチではありましたが・・・。
さすがに、結弦くんが出なかった場合は、1公演だけ見て、もう1公演は転売だな・・・とは思ってました。
結弦くんがINしてくれたので、2公演とも楽しむことができます。やっぱり、結弦くんのINは嬉しい(笑)

バラ一は、DOIで初披露でしたが、今年も新プロのお披露目はそのあたりでしょうか? 
FaOIでは、1公演に2プロ演じることが多い。ひとつはサラさんとのコラボ。もうひとつは、新プロかな? 
でも、1公演に2プロは相当負担のようなので、あまり無理してほしくない。1プロでも十分ですよ。
震災のあった神戸だし、サラさんでるし、たぶん『The Final Time Traveler』はやるでしょうね・・・。

アイスショーが終わったら、1日も早くクリケットに戻ってね。ファンは、マジ心配していますよ・・・(笑)


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2015/04/28 08:00 | フィギュアスケート(2014-2015)COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

羽生結弦選手 近況 & 国別対抗戦ニュースまとめ動画

国別対抗戦が終わった後、結弦くん関連のニュースがいくつか入ってきてますね。まとめると・・・。

19日、東京・国立代々木競技場で取材に応じた羽生は、来季のショートプログラムで得点アップが望める演技後半に4回転トーループを跳び、フリーは4回転を三つ組み込む高難度の構成に再挑戦する考えを示した。

日本スケート連盟は24日、東京都内で創立85周年の記念式典を開き、昨季の最優秀選手に相当するJOC(日本オリンピック委員会)杯の表彰式が行われた。フィギュア部門では、羽生結弦が受賞したが、海外合宿のため欠席した。

羽生は、19日に今季最終戦の世界国別対抗戦を終えた後、練習拠点とするカナダ・トロントに向かった。
小林フィギュア強化部長は「ミーティングも兼ねて行っていると思う」と話し、羽生はオーサー・コーチらと今季の総括や来季に向けての話し合いをしていると見られる。5月下旬に、アイスショー参加のため帰国予定。



5月下旬にアイスショー参加のため帰国・・・という情報が本当なら、ファンタジーオンアイス幕張はINですね。
ファンタジーオンアイスは、5月29~31日の幕張から、最終は7月4~5日の神戸まで、1ヶ月強の長丁場のツアーなので、現役選手には負担が大きい。来シーズンの王者奪回に燃えてるはずですが、全部でるのか、それとも前半だけなのか・・・微妙なところ。例年、FaOIだけは全部でてるようですけどね。FaOIの出演者には、結弦くんと親しい海外スケーターが多いし、本人的にもできるだけ出たいショーではあると思いますが。

国別対抗戦関連の、結弦くんのニュースをまとめてくださった動画がありました。
33分ほどあり、長いですが、見応えがありました。特に冒頭の松岡さんのインタビューは必見。
他のは見なくても、このインタビューだけは見た方がいいと思います♪


      


四回転ジャンプは跳べて当たり前
四回転ジャンプを跳べない自分がいるとすごく腹がたつ
四回転を跳べていた人たちの感覚が、やっと今、スケート界の理論として確立されつつある
パトリック自身が思っている以上に、彼がこの時代を作った

「五回転」を跳べない選手はいないと思う。やろうと思えば、たぶん出来る。
「五回転」を跳べる時代になってくるんじゃないか。ちょっとワクワクしてる自分がいます。

フィギュアは本当に底がない。
スピン、ステップ、スケーティング・・・すべてのクオリティを常に追求したい。
それがまたフィギュアの面白いところ。



織田さんが、あるスケート誌のインタで、「引退で技術が衰えるのが怖い。練習不足で四回転を跳べなくなると、自分に生きてる意味があるのかとすら思う」と答えていました。織田さんの意識の高さに感心するとともに、スケーターにとって、四回転ジャンプというのはすごく特別なものなのだな・・・と再確認したものでした。

松岡さんのインタ・・・オリンピックチャンピオンとか関係なく、心からフィギュアスケートを愛する青年が、純粋にフィギュアスケートの技術を限界まで追求したいという、一人の求道者としての姿がそこにありました。
今シーズン、怪我のためにジャンプの難度は上げることができなかったけれど、スピン、ステップ、スケーティングはさらに磨きがかかりました。四回転ジャンプもサルコウの安定度が増した。転んでもタダでは起きない・・・羽生結弦は決して進化を止めないのだと、そんな彼の気概をあらためて見せつけられたシーズンでした。


20150330 haneda airport hanyu

        カナダに飛び立った結弦くん。久々のクリケットで充実した時間を過ごしてくださいね♪


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2015/04/26 10:50 | フィギュアスケート(2014-2015)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

2015年5月新刊BLチェックリスト

昨日に引き続き、新刊チェックリスト、今日は5月発売の気になる新刊です。

◇ コミックス ◇
07日  月光坂の花屋敷 秋  (木下けい子/大洋図書)    
07日  遅れてくる男  (さがの/竹書房)  
09日  私とあなたの馴染みの関係  (腰乃/海王社)  
30日  不機嫌彼氏のなだめ方  (左京亜也/新書館)       

◇ ノベルズ ◇
27日  密約のディール  (英田サキ/幻冬舎)  ※イラスト:円陣闇丸   
27日  Esperanza ~名もなき神の子~  (華藤えれな/幻冬舎)  ※イラスト:雪舟薫   

 印は購入決定
無印は様子見又はフェア用に温存
※印は特記事項


BL漫画はまだ頑張ってると思うけど、BL小説は、微妙に衰退傾向にあるように感じてしまう今日この頃。
月あたりの出版数の減少、古い作品の新装版の増加、BL作家さんのTLや一般小説等への流出。
コミコミスタジオが、最近TLも取り扱うようになったり、行きつけの書店のBL小説コーナーが縮小されたり。

ベテラン作家さんも高齢化してくると、作品の新鮮味が乏しくなってくるのは仕方ないかもしれない。
業界に新しい風を入れる、才能ある新人さんが必要だけど、それもなかなかうまくいってないような・・・。
でも、それも作家さんだけの責任じゃなくて、編集さん側が保守的なことも要因のような気がする。
毎月、新刊をチェックしてますが、気になる本が徐々に少なくなってきてるのはちょっとさびしい。

5月の一番楽しみは、左京さんの「不機嫌彼氏のなだめ方」と英田さんの「密約のディール」。
英田さんのは、最初の刊行予定から、2か月遅れてます。5月はちゃんと刊行されますように。


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : ボーイズラブ - ジャンル : 本・雑誌

2015/04/24 15:00 | 新刊チェックリストCOMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

2015年4月新刊BLチェックリスト

3月は世界選手権の記事優先で、4月の新刊チェックリストをあげ忘れていました。
4月に入ってからは中旬まで更新を休み、国別もありで、遅いもいいとこですが、恒例なので一応あげます。

◇ コミックス ◇
30日  Blue Moon,Blue -between the sheets-  (橋本あおい/新書館)  ※出版社ペーパー   
30日  恋愛ルビの正しいふりかた  (おげれつたなか/新書館)  ※出版社ペーパー   

◇ ノベルズ ◇
25日  くぐもったドラム  (英田サキ/ハーレークイン)  ※海外翻訳もの 

◇ 文 庫 ◇ 
10日  カップ一杯の愛で  (可南さらさ/新書館)  ※出版社ペーパー 
28日  神官は王に操を捧ぐ  (吉田珠姫/海王社) 

 印は購入決定
無印は様子見又はフェア用に温存
※印は特記事項

リンクスロマンスの、英田サキさんの「密約のディール」と、華藤えれなさんの「Esperanza ~名もなき神の子~」と、ガッシュコミックスの、腰乃さんの「私とあなたの馴染みの関係」を購入するつもりでしたが、発売が、4月から5月にずれ込みました。そういうこともあり、4月は購入する新刊は少ないです。
「密約のディール」は英田さんの都合かなと思うのですが、「Esperanza」の方は、レーターが雪舟薫さんなので・・・レーターさん都合かな(笑) ファンが待ちに待った雪舟さんの新作の挿絵。無事刊行されますように。


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : ボーイズラブ - ジャンル : 本・雑誌

2015/04/23 07:55 | 新刊チェックリストCOMMENT(1)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»