羽生結弦選手 最近の情報いろいろまとめ その2

まず、6月28日にNHKで放送された、東日本大震災復興支援ソング「花は咲く」に込めた思いを語る羽生結弦のインタビュー動画です。7月5日にもインタビューが放送される予定ですが、これと同じものを再度流すのか、これの続きなのか、不明です。28日、うっかり録画しそこねてしまった(汗)

  20150628 明日へ(ゆづ部分のみ)
  


もう1週間くらい前の話題になりますが、ボクサーゆづです。

  ボクサーゆづ
  


フィギュアスケートのソチオリンピック金メダリスト、羽生結弦選手が、世界に向けてスポーツの普及を呼びかけるIOC=国際オリンピック委員会の動画に起用され、珍しいボクシング選手姿でスポーツの魅力をアピールしました。 IOCは121年前の1894年6月23日に設立されました。このことからIOCは毎年6月23日を「オリンピックデー」と定め、スポーツを通じた相互理解などの「オリンピック精神」を普及させる活動を行っています。

ことしのオリンピックデーは、「年齢や能力に関係なく、臆病にならずにもっとスポーツを楽しもう」というテーマで、世界の若手トップアスリートが専門以外の競技にチャンレンジする様子が、23日からIOCのホームページで公開されました。

このうち日本からは羽生選手が起用され、ボクシングのグローブ姿で画面に向かってパンチを繰り出し、「あなたに必要なのはあなただけ。何か新しいことにトライしよう」と英語で呼びかけています。

このほかにも、ゴルフからは、アメリカのミシェル・ウィー選手がグリーン上でバスケットボールをする様子などが紹介されています。
IOCは、羽生選手を起用したことについて、「2020年の東京オリンピックが開催が決まり、去年のソチ大会で金メダルを獲得した羽生選手を起用した」としています。
(2015年6月23日 NHKニュース「羽生がボクサー姿に IOCの動画に起用」)



さて、ファンタジーオンアイス金沢の楽日(28日)は、ジャンプの調子がとても良かったようですね。

オープニング :  4T
SEIMEI : 4S  1T  4T-2Tso 3F 3A 
フィナーレ : 4Lo-3A



話題になっている新EXプロ。震災への想いを込めた、ミヤケンさん振付によるプログラム。
北国新聞のFaOI金沢担当記者さんからの情報で、「天と地のレクイエム」ではないか?と話題になっていました。こちらの曲との情報いただきました。ありがとうございます。

  東日本大震災 鎮魂曲 「3.11」 music by Yasunobu Matsuo
  


美しい曲と、美しい衣装・・・この写真を見るだけでも、鳥肌がたつような感覚になります。


FaOI2015 kanazawa EX-1FaOI2015 kanazawa EX-2
FaOI2015 kanazawa EX-3


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2015/06/29 19:20 | フィギュアスケート(2015-2016)COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

羽生結弦選手 最近の情報いろいろまとめ その1

アイスショーがお休みの間も、結弦くんの話題には事欠きません。最近の情報をまとめておきます。

まず、結弦くんの著書第二弾の発売が決まりました♪

話題必至!五輪金メダリスト・羽生結弦選手の著書第2弾を今夏に発売。さらに内容充実で大注目。

   羽生結弦著書第二弾告知

扶桑社からの第二弾。「蒼い炎」は構成を青嶋ひろの氏が担当してましたが、第二弾は誰かな?


宮本賢二さんのJスポ4の対談番組 「KENJIの部屋」。なんと! 9月のゲストは結弦くんです!

ここまでの人生は子どものころに立てた計画通りに進んでいると語る羽生結弦選手、
トークはさらに今後の人生設計や選手引退後の進路にまで及びます。

エピソード1 初回放送:9月1日(火) ※時間未定 J SPORTS 4
エピソード2 初回放送:9月8日(火) ※時間未定 J SPORTS 4
エピソード3 初回放送:9月15日(火) ※時間未定 J SPORTS 4
エピソード4 初回放送:9月22日(火) ※時間未定 J SPORTS 4
エピソード5 初回放送:9月29日(火) ※時間未定 J SPORTS 4



「花は咲く」関連の番組です。「羽生結弦『花は咲く』を語る」は、初お目見えかな?

明日へ1min.羽生結弦「花は咲く」を語る(1) 6/30 (火) 19:56 ~ 19:58 (2分) NHK総合
明日へ1min.羽生結弦「花は咲く」を語る(1) 7/2 (木) 15:12 ~ 15:15 (3分) NHK総合
明日へ1min.「花は咲く~羽生結弦Ver.」 7/2 (木) 19:56 ~ 19:58 (2分) NHK総合

「花は咲く NHK杯フィギュアVer.」放送! 羽生結弦選手が「花は咲く」に込めたインタビューを放送します!
被災地へのメッセージ、怪我のあと、NHK杯で滑ったときの心境などを聞きました。
▼7月5日(日)総合テレビ(全国)
午前10:05~10:53 (エンディングパートで10:48頃~)



     宮本賢二ブログ20150625
                 とりあえず、9月はJスポに入らなければ・・・(汗)


※ 「土曜はドキドキ」の、FaOI金沢の動画は削除されたので、記事からも削除しました。(2015.07.11 更新)

よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2015/06/27 15:10 | フィギュアスケート(2015-2016)COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

羽生結弦選手 DOI2015 『SEIMEI』 動画 ~フジテレビ関東ローカル版~

22日深夜、関東ローカルの地上波で放送されたドリームオンアイス。さっそく動画があがっています。
スポルたんのノーカット版『SEIMEI』を昨日UPしましたが、念のためこちらもあげておきます。
スポルたんと同じものです。できれば違う回のを放送してほしかったところですが・・・。

演技終了後のインタビューは、スポルたんでも放送されなかった部分です。
ショーでも「悔しい」を連発してる結弦くん・・・完成型が楽しみですね♪

こちらも、削除された場合は、動画差し替えするか、記事そのものを削除します。
すぽるたんと動画が被っているので、いずれにしても、後日、すぽるたんの記事と統合するつもりです。

仙台と関東以外の人は、7月のBS朝日での放送までおあずけなので、それまでこの動画で『SEIMEI』補給を♪


  2015 DOI Dream On Ice Yuzuru Hanyu - SEIMEI
  


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2015/06/22 09:00 | フィギュアスケート(2015-2016)COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

羽生結弦選手 スポルたん! 『SEIMEI』 ノーカット放送動画

20日、仙台放送の「スポルたん!」が、BS放送に先駆けて、DOIの『SEIMEI』ノーカット放送をしてくれました。
さっそくUPしてくださった動画主様がおられました。ありがとうございます♪

4Sは入ったものの、その後3転倒。たぶん、13日夜の部の演技ですね。
コケるのはいいけど、狭くて暗いリンクのこと。怪我しないかとヒヤヒヤします。
ノーカットとはいえ、ショーバージョン。おそらく、振付も多少は変わっていくでしょう。
全容がわかるのは、早くてもフィンランディア杯あたりでしょうか。

この動画が削除された場合は、他の動画と差し替えるか、記事そのものを削除する予定です。
とりあえず、とり急ぎ、動画をUPしておきます♪

  スポルたん!LIVE 羽生結弦2015 新プログラム ノーカット放送
  


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2015/06/21 08:45 | フィギュアスケート(2015-2016)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

羽生結弦選手 雑感いろいろ & DOI2015オフリンク写真

羽生結弦「表現の幅広げ有意義な年に」(2015.6.15 NHKニュース)

フィギュアスケートのソチオリンピック金メダリストの羽生結弦選手が、NHKのインタビューに応じ「表現の幅を広げるなどして、3年しかない次のオリンピックへ有意義な年にしたい」と新しいシーズンの抱負を述べました。

20歳の羽生選手は、今月12日のアイスショーで新しいフリーの演技を披露しました。平安時代の陰陽師、安倍晴明を描いた映画の曲を使い、自身初となる日本がテーマのプログラムに挑戦します。
羽生選手は、このほどNHKのインタビューに応じ「陰陽師は、自分に合ったキャラクターだ。きゃしゃで、繊細だけど、戦いに挑むような気持ちを心の中に抱いている。繊細さの中に日本人らしい強さを表現したい」と、新しい演技への自信をのぞかせました。そのうえで、新たなテーマに取り組む理由について「去年、けがや病気を経験し、これから先、競技のプログラムの数はかぎられていると感じ、悔いを残したくなかった。また、ソチオリンピックまでは4歳からスケートを始めて15年あったが、次のオリンピックまでは、3年しかない。去年は精神的に成長できたので、今度は、表現の幅を広げるなど肉体的な課題を見つけてオリンピックへ有意義な年にしたい」と話し、新しいシーズンの抱負を述べました。羽生選手は来月まで国内でアイスショーに出演するなどしたあと、練習拠点のカナダのトロントで調整を続けます。


6月16日の朝7時のNHKニュースで、この単独インタビューの一部が放送されてました。
朝に相応しい爽やかさでした(笑) 黒いTシャツが素敵で・・・スタイルいい人はシンプルな服装が似合います。
最後に色紙に書いた「日進日歩」という言葉。「本当は日進月歩なのだけど・・・」と断りながら、フィギュアスケーターは他のアスリートほど長く競技を続けられるわけではないので、月単位で歩むのではなく、日単位で歩んでいきたい・・・みたいなことを言ってました。成長ノンストップの結弦くんらしい言葉ですね。


さて、またルールが変わるみたいですね。こんなにルール変わりまくる競技、他にないよなあ・・・。

4回転で回転不足の基礎点増=ISU(2015.6.15 時事通信)

国際スケート連盟(ISU)は15日、フィギュアスケートでジャンプの基礎点などを改定した2015~16年シーズンの規定を発表した。
ジャンプで回転不足の範囲が4分の1以上、2分の1未満の場合の基礎点について、羽生結弦(ANA)ら多くの男子選手が組み込む4回転ではトーループが7.2点から8.0点に、サルコーは7.4点から8.1点に増やされた。回転不足に対する減点を緩和することで、高難度のジャンプへの挑戦を促す狙いがあるとみられる。
フリップとルッツで4分の1以上、2分の1未満の回転不足と踏み切り違反が重なった場合の基礎点も、2~4回転でいずれも引き上げられた。 


詳細はこちら → http://static.isu.org/media/207718/1944-sptc-sov-communication-2015-2016.pdf

著書「チームブライアン」で、オーサーは、ルール変更と対策について、こんなことを言っています。
全文をそのまま引用すると長いので、ざっくりと要点だけ・・・。

新しい採点システムは毎年のように変更があります。しかし、ISUが変化をもたらすならば、私たちはその変化に合わせるということです。私は変化への対応が重要だと思っています。チーム・ブライアンはつねに変化するのです。変化に正確にキャッチアップするため、私はなるべく多くの人(ジャッジや連盟関係者、コーチ)とどんなことでもよく話し、新しい採点の傾向やルール詳細をつねに聞き取ります。その情報を頭に入れ、練習にフィードバックしていくのです。

ファンの中には、「結弦くんにとって、今回のルール変更が不利なのではないか?」と心配する声もあります。
でも、戦略家である「チームブライアン」のこと。私はそんなに心配する必要はないと思っています。
てか、まあファンが心配してどうなるものでもありません。ただ、結弦くんの力を信じてついていくだけです。


「WEB SPORTIVA」で、結弦くんの記事でてましたね。詳細はこちら  

「笛と太鼓の音で力強く始まる、映画『陰陽師』に使用されている曲で、タイトルは羽生自らが『SEIMEI』と名づけた。あえて大文字のローマ字表記にしたのは、安倍清明の名前にちなむとともに、「同じ発音の日本語が持つ、多様な意味を込めたいから」だという。

「SEIMEI」という発音の日本語、どんなものがあるでしょうか。

正名 : 名をただすこと。名称を正すこと。大義名分を明らかにすること。
生命 : いのち、ある分野で活動していく上での原動力。
声名 : よい評判。ほまれ。名声。
声明 : 自分の意思を多数の人に向かってはっきり知らせること。
性命 : 生まれながらの性質と天命、生命。いのち。また,最も大切なもの。
清明 : 清く明らかなこと。清らかで,曇りのないさま。
盛名 : さかんな名声。立派な評判
晴明 : 空の明らかに晴れ渡る・こと(さま)。
聖明 : 天子が知徳にすぐれている・こと(さま)。


まだありますが、ざっと見ただけでも、この「SEIMEI」という発音は、いい意味の言葉ばかりです。
綺麗な「音」であるせいか、ネガティブな意味の言葉が全然ありません。日本語の奥深さも感じさせます。
日本には「言霊」という概念があります。言霊とは、「言葉に宿ると信じられた霊的な力」のこと。
この「SEIMEI」という音が表わす様々な言葉が、結弦くんに大きな力を与えてくれると期待してます。
「多様な意味を込めたい」と言う結弦くん。「SEIMEI」にどんな意味を込めるのか、想像するのも一興です(笑)


さて、4公演あったDOI。ジャンプの調子はあまりよくなかったようですね。

12日 : 4S(fall)、3T、3F、4T(fall)、 3A3T
13日/昼 : 1S、4T、3F、4T(fall)、3A(fall)
13日/夜 : 4S、4T(fall)、3F、4T(fall)、3A(fall)
14日 : 4S(fall)、3F、4T(so)、3T-2Tタノ、3A-3T(so)


twitterの観戦レポを拾ったものですが、ジャンプはこんな感じ? まあ、毎年DOIあたりはこんなもんですよね。
狭くて暗いショーのリンクで4回転3度・・・だんだんファンも感覚がマヒして、こういうのが当たり前に感じてますが、かなり無茶なことしてます。千秋楽のジャンプ大会では、4Aに挑戦して、壁にぶつかっていたとか?(汗) 
ショーで怪我したらシャレになりません。誰かこの暴れ馬を止めてほしいです・・・(笑)

さて、DOIのお写真もいろいろ上がってきてますので、少しUPしときます。今週末はアイスショーはお休みです。
DOIのレポでは、「かなり疲れてるみたい」といってるファンもいましたし、よい中休みになるといいのですが。
なお、「WEB SPORTIVA」の記事はリンク貼りましたが、一応、全文を「続きを読む」から下に入れときました。


       20150614 DOI offlink

   20150613+DOI-5.jpg

   20150614+DOI+afterparty.jpg


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

続きを読む »

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2015/06/18 08:50 | フィギュアスケート(2014-2015)COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»