狼を狩る法則 (J.L.ラングレー)



海外翻訳BL小説です。2013年10月発行なので、2年弱ほど前の作品になります。
翻訳BL小説の文庫レーベルは、2011年5月に発売されたオークラ出版のプリズムロマンスが草分けではないかと思うのですが、正直、プリズムロマンスは小説のレベルがいまひとつで、早々に廃刊になってしまいました。
その約2年後に、同じ路線で、新書館が打ち出してきたのが”モノクローム・ロマンス文庫”。
こちらはさすが新書館というか、プリズムロマンスよりかなりレベルの高い作品をそろえています。
モノクローム・ロマンス文庫では、ジョシュ・ラニヨンの2作品(ブログに感想はあげていません)を読んだことはありますが、ラングレーは初読みです。
人狼ものの現代ものファンタジー小説としてシリーズになってるようなので、とりえあず1作目を読んでみました。

小説 ★★★★☆  挿絵 ★★★★★

【あらすじ】
人狼で獣医のチェイトンは「メイト」に会える日を子どもの頃から楽しみにしていた。メイトは、会った瞬間にわかるんだ。そんなある日診療所に一匹の狼が運び込まれ、チェイの心と体が反応する。この感覚、間違いない、ドアの向こうに運命の相手が。しかしそこにいたのは傷を負った美しい男だった―。


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ


続きを読む »

関連記事

テーマ : ボーイズラブ - ジャンル : 本・雑誌

2015/07/30 11:25 | 海外作家BL作品COMMENT(5)TRACKBACK(0)  TOP

宮原知子選手 2015-2016シーズン 新プログラム

関東ローカルで、「THE ICE 札幌公演」の地上波放送があり、宮原さんが新フリーが放送されました。

宮原さんの新シーズンのプログラムをまとめておきます。

SP : Fire Dance  振付/トム・ディクソン
FS : ため息(フランツ・リスト)  振付/ローリー・ニコル
EX : Pennies from Heaven  振付/ジェフリー・バトル


EXはあとひとつ、ステファン・ランビエールにも作ってもらうという情報があります。豪華ですね♪

ショートの放送はされてませんが、お衣装はこんな感じのようです。宮原さんは真っ赤な衣装似合いますね。


satoko miyahara SP-1 satoko miyahara SP-2


日本スケート連盟のHPに、今シーズンの目標が載っていました。

全日本選手権連覇、世界選手権表彰台、グランプリファイナル出場目指して頑張ります。

宮原さん、昨シーズンより、女性的な体型になってます。体型変化は女子選手にとっては乗り越えなければならない厳しいハードル。でも、「THE ICE」での演技を見る限り、大丈夫だろうと思えました。今シーズンの目標をすべてクリアできたら、しっかり自分のポジションを固めることができます。ぜひ頑張ってほしいです。

フリーは、相性抜群だったトム・ディクソンからローリー・ニコルにチェンジしました。
ローリー、量産しすぎるからか、けっこう駄プロも多いので(笑)、不安だったのですが、杞憂でしたね。
”ため息”のでるような美しいプログラムでした。「ミス・サイゴン」より難しいプロだと思いますが、今の時期にしてはかなり仕上がっているので、表現面も合わせて、これからどれだけブラッシュアップされるのか楽しみです。

宮原さんの目標は「平昌五輪に出場すること」ですが、まだ不確定とはいえ、90%の確率で大丈夫だと私は思っています。なぜなら、日本女子でワールドメダリストになったのは、宮原さんが9人目ですが、過去8人、全員五輪に出場しているからです。それも、8人ともが2回五輪出場している。2回でれるかどうかはともかく、故障するか、よほどスランプに陥らないかぎり、平昌はほぼ確実ではないでしょうか。

ところが・・・あと3年と迫った平昌五輪。フィギュアファンにとっては、こんな不安なニュースが・・・。

平昌五輪 フィギュアはぶっつけ本番? プレ大会はソウル近郊で開催の方向(2015.7.23 産経)

日本スケート連盟の伊東秀仁フィギュア委員長は23日、2018年平昌五輪のプレ大会を本番のフィギュアスケート会場で行えない可能性があることを明らかにした。

リンクの建設が遅れており、プレ大会に予定されていた17年2月の四大陸選手権は現時点でソウル近郊で開催される方向という。伊東委員長は「ソウルでやるなら普通の大会になる。(五輪会場で)滑らせていただく手立てはないか」と“ぶっつけ本番”となることを懸念した。


ソチ五輪のプレ大会は、2013年のソチでのグランプリファイナルでした。
同様に、2017年の四大陸は、平昌のフィギュアスケ―トの競技場となる江陵(カンヌン)を予定してます。
日本人の大多数にとっては、「カンヌン? なにそれ、美味しいの?」という程度の知名度だと思います。
なので、日本から遠征して四大陸を見に行くファンの立場だと、ソウルの方が行きやすいですが・・・。
平昌に出場する予定の選手にとっては、一度でも競技場の感触をつかめるかどうかは、大きいですよね。
「じゃあ、四大陸にでれないヨーロッパの選手はどうなるの?」ってことにはなるのですが。

「本当に開催できるのか?」と開催自体を危ぶまれている平昌五輪。頑張ってる選手たちにしわ寄せがくるような事態だけは避けてほしいものです。無理なら無理でいいから、早めに開催権を返上してほしいですが・・・そうなると・・・やっぱり、開催地はまたソチになるんだろうか。

では、最後に、dailymotionでUPされてる、宮原さんの「THE ICE」の動画を貼っておきます。
プログラムはフリーの方です。youtube版があがったら、そちらと差し替えます。


宮原知子 Satoko Miyahara - THE ICE 2015

宮原知子 Satoko Miyahara - THE ICE 2015 投稿者 japanskate


<「THE ICE」 TV放送情報>  (7/31 追加更新)
8/16(土) 深夜1:59~【中京】 完全版   午後4:00~ 【BS日テレ】
8/30(日) 21:30~23:30 【日テレプラス】愛知公演完全版



よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2015/07/27 08:50 | フィギュアスケート(2015-2016)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

しあわせにできる 7~12&スペシャル編 (谷崎泉)

      

    


「しあわせにできる」4~6巻の感想をあげたのが3月10日。4か月半ぶりに、後半の感想です。
タイムリーな話題を優先してしまうので、急がない記事はどんどん後回しになってしまいます(汗)
放置プレイしすぎて、記憶も曖昧になってきてるので(笑)、後半部は簡単にまとめて感想あげときます。
感想はたたんでいます。感想を読んでくださる方は、「続きを読む」を開いてください。

小説 ★★★★☆  挿絵 ★★★★☆

【あらすじ】
<しあわせにできる 7>
白金の家への引っ越しも無事完了し、不本意ながらも久遠寺との公認同居生活を始めた本田。3課連中の花見場所まで提供し嵐は過ぎ去ったかに思えたが、美和の頼み事の件で望まぬ出会いをした昴が再び本田の前に現れる。時期を同じくして、日芳上層部では本田を1課へ異動させようという動きが見え始め、久遠寺には北京転勤の噂が…偶然とは思えない展開、さらに追い討ちをかけるようにパーティの招待状と久遠寺とのキスシーン写真を手渡してきた昴の目的は?兄弟の確執の板挟みになりながらも、久遠寺にそれを告げられない本田の選択は―。書き下ろしには久遠寺の高校時代、渡米直前のエピソードを収録。緊張のシリーズ第7巻。
<しあわせにできる 8>
君を皇から奪おうと思っている―久遠寺の兄・昴にそう宣言され、キス写真を撮られた本田は、誘われるまま昴の待つホテルに一人で向かう。罠と知りながら、言葉巧みな昴にからめとられ薬を盛られたうえ、ベッドルームで服を脱がされ絶体絶命のピンチに陥るが―。兄弟の確執を知った本田は認められずにいた久遠寺への想いと素直に向き合い、ついに二人はお互いの気持ちを通じ合わせることができた。しかし昴の策略は終わらず、始まったばかりの白金での同居生活も風前の灯火。姑息な手口に、ついには怒り心頭に発した久遠寺が公衆の面前で昴を殴りつけるという事態に―!?波乱の第一部クライマックス!書き下ろしは本田の出生の秘密編。
<しあわせにできる 9>
久遠寺がかけがえのない存在だとやっと伝えることができた本田。しかし多忙を極める二人に、なかなかゆったりとした甘い時間は訪れない。しかも素直に「二人きりで過ごしたい」と言い出せない本田は、ゴールデンウィークでさえ3課のメンバーに振り回されるハメに。そのとき訪れた料理店『蘭月』の主人が、初対面の本田に対して奇妙な様子を見せたことで、またしても久遠寺の警戒心を呼び起こしてしまうのだが…。一方、3課には待望の新人現る!ところがその新人はコミュニケーションどころか、仕事も完全拒否のとんでもない問題児で…。しあわせラブライフ編・第一巻。書き下ろしは落合家with各務のメルヘンゴージャス旅行に巻き込まれた本田さんの不幸編。
<しあわせにできる 10>
久遠寺の心配をよそに、仕事をしない新人・東郷の面倒を見ると決心し、出先に連れ出した本田。そして、その日から東郷の態度が変わり始める。だがプライベートでは、白金宅を訪ねてきた薮内が久遠寺のかつての共同経営者で、彼を手ひどく裏切った男と知り動揺する。本田は薮内のことを知ろうと堂島にそれとなく水を向けたつもりが口を滑らせ、同席していたまゆりに久遠寺との関係を気づかれてしまう。精神的つながりの強い彼女の反応を不安に思っていた本田に、まゆりは薮内に関する「噂」をもたらすのだが…。しあわせラブライフ編第二弾!書き下ろし『秘書のしあわせ』は、本田さん以上の苦労人?映の秘書・森田の秘められた日常生活と、アクション映画さながらの逃避行。
<しあわせにできる 11>
問題児だった新入社員・東郷の信頼を得て、ますます3課の尊敬の眼差しを集める本田だったが、プライベートでは久遠寺を訪ねてきた薮内の存在が気にかかっている。漏れ聞こえてくる過去の二人の確執、重病説…。その久遠寺には異動・転勤の正式な辞令が下るが、固辞したことで社内の立場が微妙なものに。人生の岐路に立った恋人に本田ができることはただひとつ「好きだ」と想いを伝えること…。一方、徳永から託された絵を静香に見せた本田は、彼女と訪れた「蘭月」でついに主人との浅からぬ関わりを知る。過去の苦い出来事があたたかな縁となり、すべてを優しく包んでいく―。シリーズ第11弾、書き下ろしは徳永家の令嬢・深雪の、かなり悩ましい父兄参加イベント。
<しあわせにできる 12>
本田の仲介によってかつての共同経営者・薮内と和解した久遠寺は、余命いくばくもない彼から会社を引き継ぐべく日芳退社を決意する。一緒に新しい会社で働こうという久遠寺の言葉に、本田の心は揺れる。想いが徐々に身の内から溢れ、言葉や態度に表れてゆくことへのおそれ、職場が離れすれ違いが増えていくことへの不安…。一方、久遠寺の退社を知った3課の面々は情報収集に躍起。東郷の意外な行き先も決まり、プロジェクト2課と合同の送別会へと話題は流れていく。少しずつ、それぞれの道が分かれていく仲間たち。久遠寺と本田もまた、二人で歩む人生を誓い合う―。書き下ろしは本田の早とちりも微笑ましい送別会幹事奮闘記。シリーズ最終巻。
<しあわせにできる スペシャル編>
久遠寺が藪内の跡を継ぎ、残った本田たち日芳メンバーにも次々と転機が。中でも各務と落合の結婚に、驚愕のあまり花嫁の父のような心境の本田だが、久遠寺には「できるものなら結婚したい」と言われるほど相変わらずの愛されぶり。一方、社内では建材部の大幅な人事刷新が検討され、本田もその対象に。再び大きな決断を迫られる時が訪れて―。『しあわせ未来予想図』を大幅加筆したスペシャル編。気になる森田の結婚問題にもついにピリオドが!?『哀愁のハワイ航路』も同時収録。


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ


続きを読む »

関連記事

テーマ : ボーイズラブ - ジャンル : 本・雑誌

2015/07/25 07:50 | 谷崎泉COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

もうすぐ天神祭なので、天神祭と天神橋筋商店街をとりあげてみた

大阪天神祭は、京都の祇園祭、東京の神田祭と並ぶ日本三大祭りの1つ。
大阪天満宮が鎮座した2年後の天暦5年(951年)6月1日より始まったとされています。
毎年130万人が訪れという、大きなイベントになっています。

開催日時 : 宵宮:7月24日(金)  本宮:7月25日(土)
開催場所 : 大阪天満宮周辺


その中でも、祭りのメインは、25日のこのあたりでしょうね。

18:00~ 船渡御  19:00~ 船上祭  19:00~ 奉納花火(21:00まで)

天神橋商店街は、南北2.6キロメートル、600店の日本一長い商店街です。
天神祭の中心は天一にある大阪天満宮ですが、各町内会の神輿も準備してるようでした。

天神祭4 天神祭5

左上が大阪天満宮の裏出入り口。横に寄席の繁盛亭があります。

天神祭3 天神祭6

左上が天四町会の神輿。JR天満駅前に飾っていました。右上が天五町会の神輿。

天神祭2 天神祭1

明日、7月23日はギャル神輿が巡行します。右上は、天六町会の神輿とギャル神輿。ギャル用のは小さめ。


2014年版の天神祭の動画があったので、UPしときます。今年も天神祭の天気はよさそうです。

  天神祭 船渡御&奉納花火 2014 大阪 Tenjin Matsuri Festival Fireworks Osaka Japan
  


ファレル・ウィリアムスの「Happy」の天神橋筋商店街バージョン見つけました。
庶民的な商店街の雰囲気よくでてます。撮影は夏ですね。

  Happy Tenjinbashi Osaka Japan ハッピー 天神橋筋商店街 in 大阪 Pharrell Williams
  


今日は(も?)、ゆる~い話題でした。とにかく、暑いので・・・(笑)


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : 大阪 - ジャンル : 地域情報

2015/07/22 17:30 | 日常雑記COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

羽生結弦選手の聖地・弓弦羽神社に行ってきました

先日、「安倍晴明生誕の地 大阪の安倍晴明神社に行ってきました」という記事をあげました。
参拝したのは6月24日でしたが、その日、弓弦羽神社も行っておりました。
昨年いただいたお守りをお返ししたかったのと、結弦くんの健康祈願もしたかったからです。

弓弦羽神社に一番最初に行ったのは、2014年2月1日で、ソチオリンピックの直前でした。
それ以来、何度か足を運んでいますが、行くたびに結弦くんの健康や勝利を祈願する絵馬が増えてますね。

なお、初弓弦羽神社の記事はこちら → 羽生結弦選手についての萌え語り Part.18 ~聖地・弓弦羽神社~

赤十字の結弦くんのポスターが本殿の前に掲示されてるのにビックリしました。
まるで結弦くんが弓弦羽神社のご本尊みたいに見えたのは私だけでしょうか?(笑)


     2015夏 弓弦羽神社1

2015夏 弓弦羽神社5 2015夏 弓弦羽神社3

弓弦羽神社には、サッカーボールのモニュメントがあるんですが、スケート靴のもあっていいような気がする(笑)
なにはなくても健康祈願。健康でさえあれば、勝利は勝手についてくるので、勝利祈願より健康祈願です。


さて、6月24日に参拝した後、7月2日に結弦くんが弓弦羽神社を参拝。絵馬も奉納したという情報が。
ということで、7月10日に再度、弓弦羽神社を訪れました。6月24日からわずかの間に絵馬激増してました(笑)


2015夏 弓弦羽神社62015夏 弓弦羽神社7

結弦くんは2枚奉納してます。1枚はけっこう簡単に見つかったのだけど、もう1枚がなかなか見つからず・・・。
皆が結弦くんの絵馬の近くに自分の絵馬をつけるので、結弦くんの絵馬が埋まってしまっていたのです(笑)

結弦くんの健康&勝利祈願の絵馬が90%以上だったような気がします。
マジ、結弦くんが弓弦羽神社のご本尊化してきてるような・・・。
オリンピック後、参拝者が20倍ほど増えたそうですが、今はそれ以上増えてるんじゃないでしょうか。

8月に京都の晴明神社も参拝する予定なので、もしいけたらまた記事をUPします。


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2015/07/20 14:05 | フィギュアスケート(2015-2016)COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»