羽生結弦選手 家族ひとりひとりへの想い ~YUZU DAYSより~

マイレピの会員限定記事「YUZU DAYS」の中で、結弦くんが家族への想いを語っています。


羽生家を見守る大黒柱、父

父は仕事で仙台にいるので、普段は一緒にいるわけではないのですが、常に決まったところに「どーん」と構えている、そんな重みのある存在です。精神的な柱のように家族を支えてくれています。昔はよく怒られたけど、今は見守って冷静にアドバイスしてくれます。

何でも言える、言わなくてもわかってくれる母

母は一番多く一緒にいて、何でも言える存在です。良いことも悪いことも、母には思ったことを素直に口に出してしまいます。心配をかけるから言わないこともあるのですが、母にはわかってしまいますね。最近では僕を叱るのは母の役割です。

対等だけどやっぱり「お姉ちゃん」な姉

姉は優しさと愛情があって、いつも僕の立場になって一緒に考えてくれます。姉だからこそ、父や母とは違った視点で理解してくれることもあるし。子供同士として、父や母に対する気持ちもわかり合えます。僕と姉の関係は、4歳の頃と基本的には変わらない。今でも甘えさせてくれる「お姉ちゃん」です。


目についたのが、「羽生家は家族4人とも血液型が違うんです。そのせいか、みんな性格がバラバラで個性的」という部分。ご存知のとおり、結弦くんはB型です。「子供の一人がB型」という条件で、家族4人でA型、B型、O型、AB型が揃っているということは・・・。

ご両親が「O型とAB型」の組み合わせでしか成立しないのでは? 違う?

普段のやりとりでも、たいがいは気の強い僕と、母の間で他愛ない口ゲンカが始まり、真面目な姉がいつものように「まあまあ」と仲裁に入ってきて、父が「今日はどちらの味方をしてこの状況を収めようか」と様子を見ている、そんなパターンが多いです

この様子からだと、お姉さまはA型っぽいし、どっしり構えてるお父様はO型っぽい。
とすると・・・お母さまがAB型かな? 羽生家の血液型はこんな感じになるのかしら?

お父さま → O型  お母さま → AB型  お姉さま → A型  結弦くん → B型

あくまでも私の勝手な想像です。間違っていたらすみません・・・(汗)


家族4人でいられる時間は少なくなりました。その分実家で過ごす時間を楽しみにしています。久々に実家に帰ると、父も姉も僕をまるで小さい子供のように可愛がってくれる。

実家は僕が“素”に戻れる場所。とても心地よいです」といえる場所があることは大切ですね。


20歳になって仙台に帰った時、成人式のお祝いで祖父と従兄弟と一緒に初めてお酒を飲みました。後から父も仲間に入ってみんなで飲んだのですが、ろれつが回らなくなりました。日本酒はおいしかったけど、体質的にあまり向いていないかもしれないと思いました。アスリートとしては、お酒が飲めなくてちょうど良かったです(笑)。

色白だし、お酒を一口飲んだだけで真っ赤になりそうなタイプでは・・・。彼にはお酒よりずんだ餅の方が似合います(笑) 喘息の持病がある人は、お酒は控えた方がいいので、そういう意味でもちょうどよかったのではないかな。


結弦くんが家族のことをじっくり語っている記事は珍しいので、とりあげてみました。
理想的な家族像が浮かんでくるようでした。さすが「羽生結弦」のルーツですね(笑)
もうされてる人も多いと思いますが、全文はマイレピの会員登録をすれば読めますよ♪


yuzu-days 201606


よろしければポチっとお願いします♪

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2016/06/08 12:40 | 2015-2016 seasonCOMMENT(11)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |