【岡崎真の目】ミス連発の羽生 「こだわり」捨てれば確実に飛べる
昨日の国別ショート、結弦くんが派手にやらかしてしまいました。
6練の前から、表情が硬かったので、ちょっと力みすぎてるのでは・・・とは思っていました。
そういうときは、彼は、空回りすること多いんですよね、過去を振り返っても。
まあでも、「これがワールドのショートでなくてよかった・・・」と、思ったのも事実。
気持ちを切り替えて、この上は、ぜひ、フリーでリベンジしてほしいものです。
それにしても、男子のショート、十分ライブで放送できる時間帯なのに、なんで録画?
6時半から放送してるのだから、すでに終了してる女子のダイジェストだけ流して、よけいな煽りとか入れなければ、ネイサンあたりからライブで放送できるのに・・・。放送局自体が、かくもスポーツじゃなくて、エンタメ扱いの大会。まあ、ダンスなんて、ワールド表彰台組が全員参加してないくらいですものね・・・。いわば、ISU公認の余興大会。「4月21日はプリンスの命日なのに申し訳ない」とか、「日本の代表なのに」とか、あまりいろんなものを背負わなくていいのよ。
羽生結弦まさかのSP7位、天を仰ぎプリンスに謝罪(2017.4.20 日刊スポーツ)
<フィギュアスケート:国別対抗戦>◇第1日◇20日◇代々木第1体育館◇男子SP
世界選手権王者の羽生結弦(22=ANA)が83・51点の7位とまさかの出遅れだ。
冒頭の4回転ループが空中で抜け、続く4回転サルコーで手をつくミス。3回転トーループとの連続ジャンプにつなげられなかった。演技後は天を仰ぎ「ごめんなさい」。米歌手プリンスの「レッツ・ゴー・クレイジー」を使用するが、「明日(21日)がプリンスさんの命日。こんなんじゃ、顔に泥を塗ってしまうようなもの」と悔しさをかみしめた。
点数が表示されても、表情を変えなかった羽生。日本のエースとして、21日のフリーで巻き返しを図る。
【岡崎真の目】ミス連発の羽生 「こだわり」捨てれば確実に飛べる(2017.4.20 スポニチアネックス)
◇フィギュアスケート世界国別対抗戦第1日(2017年4月20日 東京・国立代々木競技場)
羽生の冒頭のループは、ループというジャンプ独特の難しさが影響したように思う。ループはフリーレッグ(滑っていない方の脚)がほとんど使えない。羽生が踏み切る直前、踏み込んだ右足のエッジが滑っておらず、タイミングがずれた。滑らなかった理由は力みなのか氷の問題なのかは分からないが、他のジャンプならフリーレッグの動きなどで、もっと勢いが得られたはず。そうなれば1回転、ということはなかっただろう。
続く4回転サルコーは、最も跳びやすいと思われるルートではないまま跳んだことでミスとなり、連続ジャンプにすることができなかった。今季はずっとこのルートを変えずにきたが、羽生本来の能力からすれば、もっと確実に跳べる方法論があったはず。1、2度失敗したからといって楽な方へと流れない「こだわり」は素晴らしいが、もう少し勝負に徹してもよかったと感じる。
羽生、SPノーミス達成できず「できると思っていたからこそ悔しい」(2017.4.21 スポーツ報知)
◆フィギュアスケート 国別対抗戦 第1日▽男子SP(20日、東京・代々木第一体育館)
男子ショートプログラム(SP)は世界選手権金メダルの羽生結弦(22)=ANA=が今季2番目に悪い83・51点で7位に沈んだ。プリンスの「レッツ・ゴー・クレイジー」のプログラムはノーミス演技を一度もできなかった。21日はプリンスの一周忌。ラストを飾れず「申し訳ない」と肩を落とした。
―今日の滑りについて。
「変なプレッシャーを自分の中でかけすぎていた。それでもできると自分の中では思っていた。本当に成長していないなと」
―4回転ループ。
「直すべきところはない。自分の感覚としては、しっかり跳べているジャンプ」
―4回転サルコーは。
「軌道から修正して、安定して決まるようになってきている。試合での苦手意識が出始めている」
―4回転ループ失敗の後。
「パンクした時点で、かなり点数を失っているので、次のサルコーをしっかり跳ぼうと思った。ただ、試合の中であまりにも注意していることが多すぎる」
―SPはノーミスがない。
「すごく自信を持ってショートに臨んでいた。最終滑走が好きだし、何より自信があった。できると思っていたからこそ悔しい」
「国別なんてお遊び大会」と考えないところが、彼の良さだと思います
でも、もう少し肩の力を抜いてもいいのでは?
プリンスの命日は今日だから、今日いい演技をすれば大丈夫!(←無理やり)
フリーは、自分の実力をすべてだせますように。リラックス、リラックス♪
結弦くんのやさしさがにじみでている、素敵なショット♪
よろしければポチっとお願いします♪
人気ブログランキングへ
- 関連記事
-
- 羽生結弦選手 「五輪プログラムは完成度重視」
- 羽生、世界初!後半4回転3本成功でフリー1位 【ニュースと動画】
- 【岡崎真の目】ミス連発の羽生 「こだわり」捨てれば確実に飛べる
- 羽生結弦選手インタ(河北新報より)& 織田信成氏「羽生選手を語る」
- 羽生結弦選手 国別対抗戦ニュース動画 ほか
2017/04/21 09:40 | その他(2016-2017) | COMMENT(6) | TRACKBACK(0) TOP