ゆづ&ヴィンス2ショット画像きました! 他いろいろ最新画像

クリケット便りです。結弦くんの最新画像。昨日あがっていたお写真から。


20170725yuzu


前髪がまた短くなっていますが(笑)、元気に練習できているならなによりです。
そして、今朝入ってきた画像!  ヴィンセント・ジョウ選手とのツーショット!
ヴィンスは、昨年のジュニア選手権チャンピオンで、全米2位の若きホープです。
インスタはこちら → https://www.instagram.com/p/BW_X2pylOP0/


20170726ゆづ&ジョウ1

20170726ゆづ&ジョウ2


Honored to finally meet the legend himself. Yuzuru has inspired me for years and continues to do so with his work ethic and complete skating prowess. I wish him the best of luck this season and I look forward to hopefully competing with him in the near future!

ついに伝説の彼に出会えたことを光栄に思った。 ゆづるは、彼のスケート観と完璧なスケートの能力によって、何年も私にインスピレーションを与えてくれた。(今も)与え続けてくれている。 今シーズンは、彼に最高の幸運があることを願う。近い将来、彼と競い合うことを楽しみにしています!


ざっと訳すとこんな感じですかね?(英語難民なので間違えてたら教えてください)
結弦くんへのリスペクトが感じられる素敵なメッセージですよね。日本の若い男子選手には、引退した某先輩選手リスペクト派が目立つけれど、海外の若手は結弦くんへの賛辞を惜しまない子が多いですね。日本の解説者やメディアと海外のそれらとの違いと似てるな。いや、似てくるのか?(笑)

ところで、ジョウ選手、ちょっと背が高くなってない? ジョウ選手だけスケート靴履いてるとか?(笑) 彼は160センチ台後半くらいの身長のはずだけど、まだ16歳だから伸びたのかな? この写真だと、もう結弦くんより高く見えますが・・・。結弦くんのリンクメイトのジュンファン選手もかなり高くなってますよね。若い男の子は、1年でグンと伸びるからな~。それに、ヴィンスくん、けっこうイケメンになってきたじゃん(笑) 私は、男子スケーターは高身長の方が好きなので、ジョウ選手も身長が伸びたのであればめでたいことだと思います。


結弦くんとは関係ないですが、今年のファンタジーオンアイスに出演して大人気だったポゴリラヤ選手のお写真がとっても素敵だったので、あげておきます。ポゴちゃん、シャネルのモデルにでもなれそうよ(笑) 来年もぜひファンタに来てね♪



20170725ポゴリラヤ


参加してます。よろしければポチっと応援お願いします♪

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2017/07/26 11:05 | クリケット・プログラム・CS(2017-2018)COMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

ゆづとエッジ研磨師・吉田年伸さんの絆

ベースボールマガジン社WEBに、こんな興味深い記事が掲載されていました。
文章は、ベースボールマガジン社の「フィギュアスケートマガジン」で、結弦くんのインタビューを、一字一句忠実に全文書き起こしてくださっている山口真一さんです。


羽生結弦のエッジ研磨技術者、吉田年伸さんに会ってきた(2017.7.22 山口真一)

 2016-2017シーズンに『フィギュアスケート・マガジン』は5冊を発行したが、読者の皆さんからいただいたご意見・感想でもっとも反響が大きかったのが、9月下旬発売の「プレシーズン号」に掲載した吉田年伸さんの記事だった。吉田さんは羽生結弦のスケート靴のエッジ部分(金属の刃)を研磨している技術者で、ジャンプ、スピンなど羽生の高度な技術を、表に見えないところで支えている人だ。

 私はフィギュアスケートの他にも『アイスホッケー・マガジン』(8月下旬発売)を担当していて、7月中旬、青森・八戸で活動しているトップチーム「東北フリーブレイズ」の取材に行った際、同チームのエキップメント・マネジャーを務める吉田さんに「もし時間があるようでしたら情報交換をする時間はありませんか」、単刀直入にいうと「1杯やりませんか」と連絡をし、吉田さんも「ぜひ!」ということで情報交換会という名の飲み会が実現した。

 吉田さんとは主にアイスホッケーの現場で顔を合わせるが、こうしてじっくりと話をするのは1年ぶり。1年前には八戸で有名なお蕎麦屋さんで2時間ほど話を聞き、それがやがてプレシーズン号の『尽きせぬ思い』という記事につながっていった。「あれからもう1年経ったんですね」と吉田さん。「ブログにちょこっと書くかもしれませんが、今日はレコーダーもカメラもノートも持ってきていません。取材抜きで楽しみましょう」と私。まずはビールで乾杯、そこからは吉田さんも私も元アイスホッケー選手ということで、チームのこと、リーグのこと、防具のことと話が尽きなかった。

 ただ不思議なことに、アイスホッケーの話をしていても、なぜか話題は羽生結弦のことになっていた。2時間半の酒席のうち、おそらく1時間42分くらいは羽生の話をしていた気がする。吉田さんは単にエッジ研磨を担当しているだけでなく、羽生の相談相手でもある。しかも奥さんは仙台時代の羽生を指導していた阿部奈々美先生。話がとてもリアルで、かつ興味深いものばかりだった。
「羽生が僕に研磨のリクエストをしてくるメールが可愛いんですよね」と吉田さん。文面からは、彼が本当に信頼を寄せていることが伝わってくる。もちろん、話は奈々美先生のことにも及んだ。羽生が奈々美先生に会うと「僕、今、こんなことやってるんですよ」と子供のように話しかけてくること。それを聞いて、国別対抗のエキシビション前に4回転ルッツを跳んでいたのは、奈々美先生に見せるためだったのかな――という気もした。吉田さんはスケートの技術者になる前はバンドマンだっただけに音楽への造詣も深いが、奈々美先生とともに『ヴァーティゴ』の振り付けを考えた時の話も面白かった。「あの腰の振りは僕がアイデアを出したんですが、最初はものすごく評判悪くてですね!」。思わず大根サラダを口から吹き出しそうになった。

 それ以外にも、笑える話、「羽生にもそんな一面があるのか」という話、ちょっと重い話と、あっという間に時間が過ぎた。取材抜きという席だったので、そこでの話を紹介するのははばかられるが、羽生結弦は、男である私たちの目から見ても、知れば知るほどより興味をかき立てられるスケーターだということをあらためて感じた。さらにいえば、奈々美先生にも同様のことがいえる。「そうだ、次は奈々美と3人で飲みましょう」と吉田さん。吉田年伸という技術者、阿部奈々美という指導者、そして羽生結弦というアスリート。3人に対する尊敬が深まった、忘れられない夜になった。



山口さんのいう「プレシーズン号」というのは、この号のことですね。

 ← アマゾンサイトはこちら

私もこの号はもっています。吉田さんの記事はとても読み応えのあるものでした。

吉田さんは、結弦くんの元コーチである阿部さんのご主人です。結弦くんが阿部コーチの元を離れたとき、吉田さんは、「俺はもう二度と結弦の靴を研ぐことはないんだろうな」と思ったそうです。でも、ふとした瞬間に結弦くんのことが頭をよぎり、「注文の細かい結弦を理解して、それを実現してくれる技術者と出会うのは難しいだろうな」と心配もしていた。ところが、結弦くんがカナダに旅立って3か月ほどたったときに、吉田さんの元に、結弦くんから「吉田さんに研磨をしてほしい」というメッセージが届いたのです。

吉田さんは、「結弦からこんなメッセージがきた」と阿部コーチに打ち明けました。吉田さんは「そんな依頼は断ってほしい」と、そういう答えが返ってくるだろうと思っていた。でも、阿部コーチは、吉田さんに「受けてあげて」と答えたそうです。

結弦くんと阿部コーチの師弟関係の解消・・・想像ですが、おそらく100%円満に・・・というわけではなかったのだろうと思います。子供の頃から手塩にかけて、ようやくワールドメダルをとれるところまで育てあげた愛弟子を手離したいコーチなどいません。あまり信ぴょう性はないですが、城田さんが、阿部コーチから強引にさらっていって、城田さんと阿部コーチの間にかなり修羅場(?)があった・・・などと書いていた女性週刊誌もありました。真実はわかりません。山口さんも書いていますが、「経緯については、おそらく、すべてがつまびらかになることはない」でしょう。けれども、どんな事情があったにせよ、自分の手元から離れても、阿部コーチにとって、結弦くんは可愛い愛弟子のままだったのだと思います。阿部コーチも、その当時は悲しい想いをしたと思います。でも、結弦くんがオリンピックで金メダルをとるほどのスケーターに成長したことで報われたのではないでしょうか。

取材の最後に、吉田さんはこうおっしゃったそうです。
僕も奈々美も、結弦のことがかわいいし、愛しています。その気持ちは、彼が仙台にいところと今とで、まったく変わらない

どんなに距離が離れても、変わらない愛情と今も続く絆・・・彼をとりまく人達は、本当に優しい人ばかりだなと嬉しくなりました。

最後に、結弦くんと吉田さんの動画です。ツイよりお借りします。
吉田さん、いつまでもお元気で、ずっと結弦くんのエッジを研きつづけてくださいね♪




参加してます。よろしければポチっと応援お願いします♪

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2017/07/25 08:10 | アーチスト・裏方・メディアCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

発売直前!ゆづ写真集の見本誌&プーさんと一緒・ゆづMAD動画、他

7月29日に、「羽生結弦 SEASON PHOTOBOOK 2016-2017」が発売されます。
皆さま、ご予約はおすみでしょうか?(私は舵社の回しものではありません)


 ← アマゾンサイトはこちら

もう見本誌のチェック段階です。フォトグラファーの田中さんのツイより。



私はすでに予約ずみ。楽しみですね~♪


さて・・・結弦くんが仙台観光PRポスターのモデルになってまだわずかですが、もう効果が・・・。

gooランキングのアンケート・投票ページでこんなアンケートが・・・。

旅行に行きたい!都道府県は? https://ranking.goo.ne.jp/vote/1155/

7月24日午前8時30分現在、投票数合計 875票のうち、宮城県は137票を獲得して、北海道に次いで2位です! まだ投票途中なので、今後順位は変わるかもしれませんが、沖縄すらおさえて、宮城県が2位って、これはやはりゆづ効果よね(笑) ちなみに、1~2日前は宮城県が1位でした。私も、もちろん宮城県に投票しました♪ 仙台いきた~い♪

結弦くんは最高の観光大使ですね。
昨日、仙台市長選があったけど、将来、もし結弦くんが仙台市長に立候補したら、仙台市長選史上最高得票で当選するだろうな(笑)


では、最後に素敵な動画を2本ご紹介します。
1本目は、ゆづ小町様の、結弦くんとプーさんが一緒にいる画像や映像を集めて1本にまとめた癒やし動画。もう1本は、ゆづマミ様の、先日放送された新潟公演の動画を編集したショートMADです。

羽生結弦【MAD】YUZU with Pooh  yuzuru hanyu with pooh


【ショートMAD】羽生結弦 Bombs away



参加してます。よろしければポチっと応援お願いします♪

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2017/07/24 09:15 | その他(2017-2018)COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

羽生結弦選手 FaOI新潟公演バラ一&パリ散演技動画

昨日の「フィギュアスケートTV!」で、結弦くんの新潟公演楽日のバラード一番とアンコールのパリ散を流してくれました。皆さん、御覧になりましたでしょうか?最後の最後にやっと登場でしたね。最後の結弦くんの挨拶とか、オープニングやフィナーレとかも流してくれればもっとありがたかったのですが、テレ朝と違い、結弦くんの扱いが冷淡なフジテレビ的には、殺到したリクエストに対しての、あれが精一杯の「譲歩」でしょう。半分諦めていましたから、結弦くんの演技を流してくれただけでも十分です。

では、結弦くんの演技動画です。dailymotionでもUPされていた動画が削除されました。こちらのyoutube版も限定公開ですが、いつ削除されるかわかりません。自社の映像は(特に結弦くんのは)徹底的にブロックしてまわるのがフジクオリティなので(笑)

2017 in 新潟



比較動画。Parisienne Walkways 2014 VS 2017。
パリ散の進化がわかりやすいです。ツイよりお借りします。



オーサーがガイド役をつとめるクリケットクラブ特集もよかった。三原さんもクリケットで振付をしてたようなので、そのついででしょうけど、こんな風にちゃんと紹介されることはないので、興味深かったです。オーサーはグランプリシリーズ帯同皆勤なんですね。少しやせたようにも思いましたが、結弦くんだけでなく、オーサーにも、くれぐれも健康に気をつけてほしいです。


オリンピックメダリストプレートとワールドチャンピオンプレート♪

クリケットオリンピックメダリストプレート

クリケットワールドチャンピオンプレート


参加してます。よろしければポチっと応援お願いします♪

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2017/07/23 08:30 | アイスショー・イベントCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

仙台観光PRポスターのこと、中国ファンのMAD動画など

今日、7月23日は、ISU(国際スケート連盟)の125回目のお誕生日だそうです。
こちらのサイトに、結弦くんのお写真が、現役スケーターとして唯一掲載されています。

ISU125birthday0723.png


それから・・・ツイでちょっと話題になっていましたが、ちょっと悲しいことがありました。
福岡市が、仙台市が贈った仙台観光PRポスターを、仙台市に送り返したとのこと。





ポスター1枚作成するのに、1万円くらいかかるそうです。1000枚で1000万円・・・仙台は頑張ってくれたんですよね。今、災害関連が第一で、仙台観光のPRに協力するどころじゃない・・・というご事情はわかります。でも、広い福岡市内のどこにも貼る場所はなかったんでしょうか。そんなに長い期間貼る必要はないわけですし・・・。福岡にも羽生ファンはたくさんいるはずだし、楽しみにしていた福岡の羽生ファンはガッカリしてることでしょう。なにより、仙台市に申し訳ない思いをしてるだろうなと同情してしまいます。

でも、送り返す行政市があるとは・・・ちょっとびっくりしました。日本には「カドをたてない」という美学があると思っていたので。そういえば、大阪市にも贈ってくれてるはずだけど、まさか、大阪市送り返してないだろうな(汗) 心配になってきたわ。TLで大阪市のポスター情報が流れてこないのでちょっと不安。のんびりしてたけど、一度大阪市に問い合わせてみよう。まあ、ポスター見たければ、仙台に行くのが一番確実なんだろうけど。仙台、行きたいなあ・・・。


さて、中国にもたくさんの羽生ファンがいますが、中国ファンも素敵なMAD動画を作ってくださっています。こちらのMAD動画は、世界各国の解説者の「羽生絶賛語録」で構成されています。中国語と英語の字幕付きです。

【羽生結弦 Yuzuru Hanyu】Legend——燃系/应援向/奥运周期/祈愿平昌/MAD/AMV



参加してます。よろしければポチっと応援お願いします♪

人気ブログランキングへ

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2017/07/22 09:45 | 羽生結弦ゆかりの地COMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP