羽生結弦選手 AC2017情報まとめ FS編その2
オータムクラシックのフリーについての記事のまとめ、その2です。
自分用の覚書ですが、まだ未読で興味ある記事がありましたら、どうぞ。
【岡崎真の目】羽生、失敗した後も丁寧な演技 五輪連覇へ“本気”感じる(20170925 スポニチアネックス)
◇フィギュアスケート オータム・クラシック(2017年9月23日 カナダ・モントリオール)
ジャンプの失敗が目立ち、フリー5位で結果的にはフェルナンデスに逆転を許した羽生だが、演技全体を通して見ると印象は悪くなかった。何より感心したのは、ジャンプで失敗した後も気持ちを制御して、プログラム全体を丁寧に演じきったところだ。
例えば、静かな曲調で動きを激しくしづらいためレベルは3にとどまったステップ。一つ一つを丁寧に行って、GOE(出来栄え評価)による加点を引き出している。ミスが重なると抑えられがちな5項目の演技点で9点前後を得たことも審判に丁寧さが伝わった証拠の一つではないだろうか。
改めて確認しておきたいのは、ジャンプはあくまでプログラムの要素の一つにすぎないということだ。これまでの羽生はノーミスの演技の中でもジャンプに焦点が集中し過ぎ、ジャンプ以外の部分に「余白」を感じさせることもしばしばあった。だが、前日のSPも含め、今季は明らかに違う。本気で五輪連覇を狙っていることを感じさせてくれるし、このままの方向性でジャンプの精度が高まれば「凄いことになる」という予感がしている。(ISUテクニカルスペシャリスト、プロコーチ)
羽生結弦、まさかの「つまずき」を海外はどう見たのか 「次の舞台」に注目も(20170925 The Answer)
オータムクラシック2位も、例年シーズン終盤に驚異的強さ…王者の輝きはここから
フィギュアスケートの男子シングル羽生結弦(ANA)は今季初戦となったオータムクラシック(カナダ・モントリオール)で2位だった。ショートプログラム(SP)で自身が持つ世界歴代最高得点を更新しながら、フリーはミスが続いてハビエル・フェルナンデス(スペイン)に逆転優勝を許した。
羽生はSPで自身が持つ世界歴代最高得点を更新する112.72点をマーク。右膝の違和感がありながら、完璧な演技を披露した。しかし、フリーは一転、ジャンプにミスが相次ぎ、155.52点と得点を伸ばせず。フリー自己ベストに67点及ばないスコアで、合計268.24点で優勝を逃す形となった。
まさかの失速を海外メディアはどう見たのか。
米テレビ局「NBCスポーツ」電子版は「ユヅル・ハニュウがつまずき、ハビエル・フェルナンデスが開幕戦優勝を手中に収める」と見出しを打ち、要因について分析している。
「ハニュウはこれまでも似たような体験をしている」と記し、2015年、16年の世界選手権もSP首位に立ちながら、フリーでフェルナンデスに逆転負けを喫し、2位に終わったことを紹介。その上で、羽生自身はシーズンを通してみると、スロースターターであることを伝えている。
「膝の負傷」に擁護も…収穫と課題を得て、状態を上げていくのが王者の強さ
「日本のメガスターは過去の数シーズンにわたり、秋の大会で脆さを露呈することで知られている」
羽生は直近2年、オータムクラシックこそ連覇していたが、グランプリ(GP)シリーズ初戦は5年連続2位。14年のソチ五輪、今年の世界選手権のように、圧倒的な強さを発揮するシーズン後半とは対照的だが、収穫と課題を得ながら、きっちりと状態を上げていることが王者の強さでもある。
まして、記事も「ただし、今回、彼は膝の負傷を持ってモントリオールにやってきた」と擁護した通り、万全の状態ではなかった。にもかかわらず、SPで衝撃的な世界新を樹立するなどして発揮した底力は驚きだろう。
「ハニュウの次の舞台は4週間後に迫るロステレコム杯だ。そこで彼は18歳のアメリカ王者、ネイサン・チェンと相まみえることになるだろう」
記事は羽生の次戦、GPシリーズ初戦のロシア杯に注目した。シーズンは始まったばかり。まずは膝の状態を万全に戻し、本来の王者の姿へ。輝く時間は十分に残されている。
【フィギュア】羽生まさかのV逸も平昌五輪2連覇への不安は皆無(20170925 東スポ)
【カナダ・モントリオール23日(日本時間24日)発】フィギュアスケートのオータムクラシックで、男子ショートプログラム(SP)首位の羽生結弦(22=ANA)はフリーで155・52点にとどまり、合計268・24点でまさかの2位に終わった。それでも羽生は「悔しさという大きな収穫を手に入れることができた」と前向き。調整段階の初戦でミスが出るのは例年通りで、来年2月の平昌五輪での2連覇へ大きな不安はなさそうだ。
完璧なSPで自身が持つ世界最高得点(110・95点)を更新する112・72点をマークした羽生が、フリーでつまずいた。今大会では右ヒザ痛の影響で4回転ループを避け、プログラムを一部変更。冒頭のジャンプは3回転ルッツを予定していたが、1回転になった。これを受け、ジャンプの構成を演技中に再変更するか思案するうちに「考え過ぎてぐちゃぐちゃになっちゃった」。
その後は得意のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)での転倒など、ミスを連発。後半に跳ぶ予定だった3つの4回転ジャンプは1つしか成功しなかった。
今大会は3年連続の出場。過去2年は優勝でシーズン初戦を飾っていたが、フリーで5位となり、ライバルでもある元世界王者ハビエル・フェルナンデス(26=スペイン)にまさかの逆転を許した。五輪シーズンの幕開けで不安を残す結果となったが…初戦としてはある意味「平常運転」ともいえる。
昨年はSPで世界初の4回転ループに成功。フリーでもやはり4回転ループを決めたが、その他のジャンプでは2度の転倒があった。優勝したとはいえ、合計得点は260・57点。今年より7点以上低かった。
一昨年は合計得点277・19点だったが、フリーでは転倒や連続ジャンプが単発になるなどのミスがあった。例年初戦では、体力的にもきつくなるフリーの後半で苦しんできた。だが、シーズンが進むにつれてその課題は克服している。
演技後は「(回避した)4回転ループをやれば良かったかなと思うところもある。(今季から取り入れる予定の)4回転ルッツもできなくはない。そういった点でもどかしい」とコメント。常に高難度のプログラムに挑戦してきただけに、右ヒザの不安により、やや難度を落とした今大会の構成には満足していない。
「挑戦をしないと僕らしい演技は絶対できないと思った。もっとやりたいなと思っていた」。自らの限界に挑めるコンディションに戻れば、絶対王者らしい姿も戻ってくるに違いない。
羽生、今季初戦は2位 フリーでミス相次ぐも高評価(20170926 東京新聞)
男子で2014年ソチ冬季五輪王者の羽生結弦(ANA)は23日に終了した平昌五輪シーズン初戦のオータム・クラシックで2位だった。右膝痛で滑り込みを欠き、長丁場のフリーでジャンプのミスが相次いだが、15年に合計得点の世界歴代最高を樹立した演目で再び臨んだショートプログラム(SP)とフリーでジャッジの高評価を受けた収穫もあった。
SPは今季序盤で世界最高を更新する衝撃の112・72点をたたき出した。「やっていて心地よい」と通算3季目となったショパンのピアノ曲「バラード第1番」。2季前よりも迫力を増した内容となり、表現面を示す演技点の5項目で全て9点台後半が並び、10点満点を出すジャッジもいた。日本スケート連盟の小林芳子強化部長が「ステップなんてピアノの旋律そのもの」と感嘆するほどの完成度だった。
フリーは和の趣が盛り込まれた映画「陰陽師」の音楽を使う2季ぶりの「SEIMEI」。「昨季に入る前から(五輪シーズンは)SEIMEIを使おうと思っていた」と思い入れのあるプログラム。予定した八つのうち五つも失敗したジャンプや切れのない動きで不本意な演技だったが、ジャッジの主観が左右する演技点の3項目で9点台を引き出せたことは大きかった。
調整不足の今回は回避した右足で踏み切る4回転ループに加え、「できなくはない」と新たに取り組む高難度の4回転ルッツを組み込むことも今後検討する。「挑戦をしないと僕らしい演技はできない」とグランプリ(GP)シリーズ第1戦のロシア杯(10月20、21日・モスクワ)に向かう。 (モントリオール・共同)
前哨戦でフリー惨敗の羽生結弦は平昌五輪連覇に向けて不安はあるのか?(20170926 THE PAGE)
羽生結弦(22、ANA)の平昌五輪シーズンの幕開けは波乱に満ちたものだった。カナダのオータムクラシックを今季の前哨戦に選んだ羽生は、ショート、フリー共に歴代世界得点をたたき出した2シーズン前のショパンの「バラード第1番」、陰陽師「SEIMEI」に戻して挑み、そのショートではいきなり自身の持つ世最高得点を更新する112.72点をマークした。
ショートでは、右膝を痛めていたため、難易度の高い4回転ループを封印して4回転サルコーに変え、基礎点が1.1倍になる後半に4回転トゥループ+3回転トゥループを入れ、しかも、3回転トゥループでは両手を挙げる難易度の高い進化まで見せた。
だが、注目のフリーでは一変。8つのジャンプのうち6つに失敗して、本人が「いろんなことを考えてぐじゃぐじゃになった」と反省するほどの演技内容で、自己ベストから67.68点も下回る155.52点に終わり、ハビエル・フェルナンデス(スペイン)に抜かれ2位となった。
金メダルを獲得したソチ五輪以降、羽生のフリー150点台は、公式練習中に衝突して大怪我をした2014年以来。なぜ、このような天国と地獄のような結果になってしまったのだろうか。連覇を狙う平昌五輪への不安はないのだろうか。
元全日本2位で、現在後進指導を行っている中庭健介氏はフリー失敗の原因をこう分析している。
「フリーが乱れました。4回転トゥループジャンプが決まらなかったのは、右足のバックアウトエッジのすべりが悪かったからです。右ひざの不安が影響したのでしょう。またジャンプのための足りなさやひねり戻しのタイミングのずれがいつもとは違っていました。
フリーの長い演技時間の中で、右ひざに負担をかけないようにすべると、左足への負担が増します。フォワードエッジをカーブから加速させていくのが羽生選手の長所でもありますが、この日のトリプルアクセルは、左足のいつもの加速が見られず踏み込みが甘く転倒する結果になりました。試合になると緊張感と興奮で多少痛みは感じなくなくなるものですが、右膝の不安が大きく影響したように思えました。何かアクデントがあれば、とっさに演技構成を変える適応力の高さも羽生選手は持ち合わせていますが、今回は集中力を欠きました」
右膝への負担を考えてプログラムの難易度を下げたが、まずは冒頭の3回転ルッツがパンクして1回転に。焦った羽生は、急遽、4回転ループを飛ぼうと考えるが、迷ったあげくに3回転ループとなった。本来のプラグラムでは4回転が5、6本の構成に思えましたが、この日は足の状態を考慮し数を減らしていました。それらを後半に集めた。4回転サルコー+3回転トゥループは降りたが、続く4回トゥループから始まる予定だったジャンプは2回転のトゥループ、続いての3連続のコンビネーションではそれが、2回転トゥループ+1回転ループ+2回転サルコーに終わり、続く得意のトリプルアクセルで転倒した。最後のジャンプとなる4回転トゥループは、両足着氷となり回転不足の判定を受けた。
それでも中庭氏はショートの世界最高得点に光を見たという。
「溜息が出るほどの美しく質の高いジャンプでした。GOEのほとんどが《3》評価であったのは納得です。予定していた4回転ループを4回転サルコーに変え、難易度を落としてことで、ストレスを感じさせずノビノビと演技が出来ていました。
ジャンプだけでなくステップやスピンにも多くの工夫と成長が見られ、同じ曲ですがバージョンアップしました。演技の後半に入れ込んだ4回転トゥループ+3回転トゥループでは、3回転トゥループで両手を上げました。これは難易度の高いテクニックですが、進化の証明でしょう」
ジャンプはできる限り回転軸を小さくまとまるのが基本だが、手をあげようとすると、遠心力につかまって腕が流れ肘が曲がったり大きなミスにつながる。中には、ジャンプのタイミングをつかめず腕を上げようとするだけで飛べなくなるスケーターも少なくないという。
ショートとフリーでまるでジキルとハイドのような裏表を見せた羽生だが、中庭氏は「今後に向けて、収穫と課題の両方がみつかって有意義だったのではないか」と見ている。
羽生は「ピークを作ることに失敗した」とも語ったが、来年2月の平昌五輪へ向けて、どうコンディション調整を進めるかが、最大のポイントになるだろう。計画では、羽生は10月20日のロシア杯でGPシリーズの初戦を迎え、11月10日のNHK杯、12月にGPファイナル、全日本選手権を戦い、ここで五輪切符を確定させ、来年2月の平昌五輪に照準を合わせるスケジュールを組んでいる。
中庭氏は、今後の見通しをこう語る。
「まず右膝を完璧にすることでしょうが、羽生選手は、4回転ループだけでなく、フリーには4回転ルッツを入れる準備を練習で行っています。4回転の種類が増え、演技に入れる本数が増えるほど、腰や膝、足首などへの負担が大きくなります。真4回転時代と呼ばれていますが、選手は、練習から怪我というリスクと背中合わせなのです。
年間を通じて、いかにコンディションを保つか。そのためにはフィジカルの強化も必要でしょう。平昌五輪は、アスリートとしてのトータルの力を試される大会になると見ています。羽生陣営が、どうコンディションを整え、ピークを作っていくのかにも注目したいですね」
羽生の本格シーズン開幕は、約1か月後のロシアGPだ。
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2017/09/30 11:00 | クリケット・プログラム・CS(2017-2018) | COMMENT(0) | TRACKBACK(0) TOP