「ワイドナショー」で、小塚氏が自爆テロ的発言?
皆さん、もうご存知と思いますが、フジテレビの「ワイドナショー」で、ゲストとして出演していた小塚さんが、派手にやらかしたようです。局がフジなので想定の範囲内といえばそれまでですが・・・。
うちのレコーダーの「おまかせ録画」で録画されていました。ゲストの一人として、ファンタジーオンアイスで共演したピアニストの清塚さんも出演しておられました。
まず、その「ワイドナショー」の結弦くんの部分。みておられない方のために貼っておきます。
ワイドナショー①
— なっしゅ♡💙プロローグ✨ (@aoyamahanyu) July 8, 2018
小塚さんゲスト pic.twitter.com/h5pEcySMZU
ワイドナショー② pic.twitter.com/5CnrSI4wbW
— なっしゅ♡💙プロローグ✨ (@aoyamahanyu) July 8, 2018
小塚さんの自爆テロ発言は、まとめるとだいたい以下のとおり。
① 1度目(ソチ五輪)も優勝するとは思ってなかった。
② 2度目(平昌五輪)も、怪我があった時点で優勝するとは信じてなかった。ちゃんと積み重ねてきた人が優勝するのかなって思っていた。
③ (平昌五輪の金は)彼の作戦勝ち。彼は難しいジャンプを抜いて、点数を求めた。そして勝てるプログラムをやってきた。そういう意味では、ポーランド戦の日本と似ている。日本はちょっと引いて決勝に進んでいった。羽生選手も、ちょっと引いて完璧に演技をまとめた。
①ですが、ソチ五輪前、優勝は完全に「チャンか羽生か」の構図になっていましたよ。ストイコやプルさんは、チャンでなく、結弦くんを優勝と予想していました。でも、小塚さんは、「全く思ってなかった」のですね。見る目の無さを自慢してどうするんだ・・・。
②「ちゃんと積み重ねてきた人が優勝する」と思っていたそうですが、結弦くんも4年間積み重ねてきた「貯金」があったから、怪我のハンデがあっても、ブランクがあっても、優勝できたのですよ。反対いえば、それだけ他の選手と実力差があったということです。小塚さんは、結弦くんとはアスリートとしての次元が違いすぎるから、わからないのは仕方ないですが、それなら発言しない方が・・・。恥をかくだけです。
③ゆづファンが一番怒っているのがこの発言。2ヶ月氷の上に乗れず、実戦に投入できるのは、実質クワド2種しかなかった。小塚さん自身が「優勝できないと思った」というくらい極限のギリギリの状態での、あれが精一杯の構成だった。それを「引いてまとめた」だの「作戦」だのと言い放ち、ましてや「ポーランド戦の日本と同じ」だといえる神経が理解できません。それに・・・です。そもそも、オリンピックって、どの選手も戦略たててるんじゃないんですか?
中京組として、同じ名古屋の選手に金をとってほしかったのかもしれない。フジテレビの意向をくんだのかもしれない。個人的な嫉妬や嫉みをどうしても抑えきれないのかもしれない。理由はわかりませんが、テレビ復帰後、急速に下降しつつある小塚さんのイメージがさらにダメ押しでダウンしたのは間違いなく、別にゆづファンになんと思われてもいいのかもしれませんが、私には自爆テロ的な発言にしか思えませんでした。恥をかきに出ただけでしたね。
清塚さんは、「一緒にやってみて本当に意欲の高い方。今回もコラボレーションするとときにピアノや音楽のこと、すごく熱心で、僕と話す時は音楽家と話してるみたいに専門用語が出てくるくらい。生演奏のリスクをリスクと考えず今回の醍醐味として、一回終わるごとにブラッシュアップしていって、最終的には演奏時間も30秒くらい伸びていて、それだけの誤差も楽しめちゃう」と、結弦くんのことベタ誉めで、「羽生脱ぎ」が話題になったとき、「可愛いとわかってワザとやってるんじゃ?」という女性コメンテーターの発言にも、「そんな子じゃないです」と否定してくださっていました。小塚さんの発言にも違和感を感じられたのか、ツィッターですぐに「個人的には」と断った上で、否定コメントをしてくださっていますね。
ワイドなショー有難うございました。
— 清塚信也 (@ShinyaKiyozuka) 2018年7月8日
個人的には、ですが。
W杯ポーランド戦のボール回しとゆづちゃんの平昌オリンピックの演技は全く違うというか、比較対象にならないかと思います。
今日はこれから兵庫県福崎町へコンサートに!
いい音出そう。 pic.twitter.com/GTVJQdMur2
小塚さん、「けん玉」のエピソードを持ちだしていたけど、いったい何年前のネタだよ・・・。要は、最近はまったく接点がないってことで、今の結弦くんのことは「知らない」も同然ですよね。「羽生選手のエピソード」をOBやOGが語るとき、その内容で最近付き合いがあるかどうかわかります。付き合いない人ほど、すごく昔のエピソード引っ張りだしてくるんだよね・・・(笑)
「個人的」に言わせていただくと、小塚さんは指導者にもコメンテーターにも向いてない。
おとなしくブレードだけ開発されていればよろしいかと思います。
こちらに、昨日ローカル放送された新潟公演の、結弦くんの部分だけ編集した動画があがってます。
限定公開とのことなので、リンクにとどめます。https://youtu.be/RGDjwI9SxtI

参加してます。ポチっと応援お願いします♪

人気ブログランキングへ
- 関連記事
-
- 羽生結弦、周囲も語るその“効率の良さ”&五輪後に明かした胸中
- 矢部万紀子氏のコラムは炎上商法?
- ゆづ最新画像第二弾、ほか気になった情報いろいろ
- ゆづクリケット最新画像&連覇の羽生結弦、佐藤信夫の視点(小塚氏との見解の違い)
- 「ワイドナショー」で、小塚氏が自爆テロ的発言?
2018/07/08 15:20 | テレビ番組・コラム(2018-2019) | COMMENT(31) | TRACKBACK(0) TOP