羽生選手 GPファイナル欠場 & ボーヤンからのメッセージ

結弦くんのファイナル欠場が発表されました。

羽生結弦がGPファイナル欠場 右足首負傷で 3週間の安静固定(20181129 デイリースポーツ)

 日本スケート連盟は29日、フィギュアスケート男子で平昌五輪金メダリストの羽生結弦(23)=ANA=が右足首の負傷のためGPファイナル(12月6日開幕、バンクーバー)を欠場すると発表した。

 診断結果は右足関節外側じん帯損傷、三角じん帯損傷、右腓骨筋腱部損傷。3週間の安静固定、その後リハビリ加療に約1カ月を要する見込みという。

 羽生は今月17日のGPロシア杯フリー朝の公式練習中に4回転ループを跳んだ際、右足首を負傷。その後、フリーに強行出場し、優勝を果たしたが、試合後の会見や翌日の表彰式に松葉づえで現れ、状態が心配されていた。ロシア杯後は日本に帰国し、精密検査を受けていた。

 羽生は今年2月の平昌五輪でソチ五輪に続いて男子66年ぶりの連覇を達成。今季もGP初戦となったフィンランド大会で、新採点法で世界最高得点となる297・12点をマーク。万全ならGPファイナルでも優勝候補の本命と見られていた。

 GPファイナルはGPシリーズの成績上位6人が出場。平昌五輪銀メダリストの宇野昌磨(20)=トヨタ自動車=、世界王者のネーサン・チェン(19)=米国=らが進出を決めている。



欠場はほぼ予想通りかと思います。結弦くんにとっては練習拠点のある地元カナダでのファイナル、出たかったと思います。でも、怪我をしてしまったことは仕方がない。練習再開ができれば、仕上がりが早いのは平昌五輪で証明ずみ。焦らずじっくり治療に専念してください。

テレ朝さんも欠場はすでに想定していたようですね。ファイナルの放送予定がこうなっていました。

開催地:カナダ・バンクーバー
12月7日(金) よる7時30分〜 ※一部地域を除く 男女ショート
12月8日(土) よる6時56分〜 男子フリー
12月9日(日) よる9時〜 女子フリー


男女ショート、「一部地域を除く」となっていて、放送しない地域があります。結弦くんが出場する試合ならありえないことなので、テレ朝さんも、欠場は折込済みの放送予定だったのだろうと思います。

以下は、負傷直後の結弦くんの談話です。結弦くんの選手生活は怪我との戦いでもありましたから、自分の身体の状態は、怪我をした時点で、彼本人が一番わかっていたのだと思います。


羽生結弦「スケートって、治ったら終わりじゃない」一問一答(20181128 AERA dot.)

 フィギュアスケート男子のGPシリーズロシア大会で、右足首を痛めながらも渾身の演技で優勝を飾った羽生結弦。試合後に怪我の状態や今後についてなどを語った。

*  *  *

──苦しみながらもやりきった?

 構成を落としているので普通に体力自体はもったんですけど、最後はフワフワしちゃいました。

──プログラムの構成を変えようと決めたのはいつ?

 朝の練習の曲かけで転倒した時に、もう「(足首が)イッちゃったな」ってすぐに分かったので。確認作業をして、「ここで何をやろう、あれで何をやろう」とかっていうのを若干考えながら。あの時にはもう組み立てていました。

──右足首には痛みがある?

 まだ痛み止めも効いていますし、まだいいのかもしれないけど、明日はたぶん厳しいと思うし、GPファイナルについては考えないといけないかなと思っています。ただ、自分の中では、それも羽生結弦だから。そういうコケ方をするようじゃ、まだまだ技術不足だなっていう悔しさがあります。そのもろさも含めて、また積み重ねて、強い演技をできるようにしないといけないなって思います。

──今回の転倒は普段以上?

(4回転ループの)回転が足りなくてコケちゃったんで。ちょっとでも回転が足りなくて横にパタッて折れちゃうと、すぐに靱帯であったり、骨であったり、もう本当に切れる靱帯も無いくらいなので。無理したところの靱帯がすぐに切れちゃったりする。弱いっていうか、もろいっていうか。それも羽生結弦です。すみません。

──欠場という選択はなかった?

 何と言うか、ここまでトレーニングしたことが何かすごく自分にとって重いものだったので、ここであきらめたくないなっていうのと、何とかして、トレーニングの成果を少しでも出したいなっていう感じはありました。

──(親交の深い)タラソワさんからは何か言われた?

「足は大丈夫?」「よく頑張ったね」っていう話はしてもらって。でも、本当は「素晴らしかったよ」って言ってもらえるような演技をしないといけなかったと思うんですけど……。本当に僕がスケートに熱中するきっかけになった方々がいるこのロシアという地で、こういう結果になってしまったのはすごく悔しいです。

──GPファイナル、全日本選手権の出場は様子を見ながら?

 そうですね。それはちょっと……そう思います。今日みたいな構成で勝てるとは全く思っていないですし、今日もはっきり言ってかなり(怪我を)悪化させるような演技をしているので。

──今後については?

 スケートって、治ったら終わりじゃないので。そういうことも踏まえながらトレーニングをできるかどうか。ちゃんと自分のしたいスケートができるかどうかを考えながら、今後を考えないといけないかなと思います。

(構成/朝日新聞スポーツ部・吉永岳央) ※AERA 2018年12月3日号



羽生結弦ロステレコム杯FSプレカン



オリンピックチャンネルのボーヤンの談話。ボーヤンも昨シーズン、足を負傷しています。



翻訳はこちらのブログが詳しいです。
→ https://gamp.ameblo.jp/yuzuemon1207/entry-12422204933.html?__twitter_impression=true


怪我は昨年から完全に完治したとは言えない。
まだ違和感を感じる。
痛みもある。


今シーズンのボーヤンの絶不調は、ルール変更や、つなぎを増やしたことが原因かなと思っていたけど、怪我の影響もあるのかな。実際、結弦くんもまだ完治したわけじゃなく、回復途中だったのです。あまりにも演技のクオリティが高いので、ウッカリ忘れていたというか、完治したような気になっていただけで。

私事で恐縮ですが、数年前に、捻挫で靭帯損傷したとき、やはり3週間ちかく足首を固定していました。スポーツをしたわけではなく、ただ街を歩いていたときに、道の窪みに足をとられ捻ってしまったというドン臭い事故でしたが・・・。固定が外れた後、徐々に回復していきましたが、治った後も2年くらい違和感が残りました。さすがに今はもう違和感はないですが・・・。結弦くんやボーヤンの場合は、若いとはいえ、ジャンプの強い衝撃による損傷なので、普通の捻挫とはわけがちがう。それでも、アスリートは違和感が完全になくなるまで休むことはできません。そこが辛いところですよね。

結弦くんは、2014年のソチ五輪とさいたまワールドの後、「五輪も世界選手権も優勝したけど、次は何をモチベーションにやっていくのか?」と聞かれたとき、「五輪王者らしい演技をしよう」ということがモチベーションになる・・・と答えていたそうです。いかにも求道者らしい言葉です。今は、クワドアクセルがモチベーションだと言っているけど、「五輪王者らしい演技をしたい」という気持ちは、今も同じだと思います。でも、そのためには健康でなくてはいけません。

Sportiva 羽生結弦 王者の凱旋(集英社ムック)」に掲載された宇都宮直子さんのコラムの中で、宇都宮さんは、こんなことを書いていました。


羽生結弦には、美しくあってほしい。
もう、ケガはしないでほしい。
私が彼に願うのはそれだけだ。



まさに、羽生ファンの想いを代弁してくれてる言葉だと思いました。

羽生結弦は必ず蘇る。それはもうわかっている。
だから、今は1日も早い回復を祈って、復活の日を待っています。
また美しい演技を、私たちに見せてください。
そう、願うのはそれだけです。


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2018/11/29 15:10 | グランプリシリーズCOMMENT(6)TRACKBACK(0)  TOP

ハビの引退発表とゆづハビ友情物語

すでにわかっていたことですが、ハビの今季限りの引退が発表されました。

羽生の盟友フェルナンデス、1月欧州選手権を最後に引退へ 平昌五輪銅メダルの27歳(20181128 THE ANSWER)

スペイン紙など複数の海外メディア報道

 フィギュアスケートの平昌五輪銅メダリスト、ハビエル・フェルナンデス(スペイン)が1月の欧州選手権(ベラルーシ)を最後に競技引退することを表明した。スペイン紙「AS」など、複数の海外メディアが報じている。

 フェルナンデスは10年バンクーバー大会で五輪初出場。14年ソチ五輪で4位入賞し、15、16年世界選手権では羽生結弦を2位に抑えて連覇を達成した。今年の平昌五輪では羽生、宇野に次ぐ3位に入り、銅メダルを獲得。以降は世界選手権を欠場し、今季は10月のジャパンオープンに出場したが、国際スケート連盟(ISU)公式戦に出場していなかった。

 同じブライアン・オーサー氏に師事し、同門だった羽生と第一線で競い合い、日本でも多くのファンに愛された27歳は、来年1月に7連覇を目指す欧州選手権を最後に競技を引退する。平昌五輪後はパトリック・チャン(カナダ)、アダム・リッポン(米国)ら名手が引退を表明していたが、また一人、第一線を退くことになった。





2種類の4回転を跳べるハビと一緒に練習がしてくて、結弦くんがクリケットの門をたたいたのは2012年。ハビは快くライバルの結弦くんを受け入れてくれて、それから6年の間、二人は切磋琢磨して成長してきました。平昌五輪で二人のメダルが確定したとき、ハビから直接引退をほのめかされた結弦くんが、泣きじゃくりながらハビに「僕は君がいないとダメなんだ」と告げるという、腐女子が泣いて喜ぶようなシーンもいまだ記憶に新しいところです。




羽生結弦 五輪「涙のスイッチ」はハビエル・フェルナンデス(20180227 BuzzFeed Japan)

平昌五輪フィギュアスケート男子で金メダルを獲得し、66年ぶりに五輪2連覇を達成した羽生結弦(23)が2月27日、東京の外国特派員協会で記者会見に出席した。【BuzzFeed Japan / 徳重辰典】

会見では「将来5回転はあると思いますか」「勝負飯はなんですか」などの質問に時折困り顔になりながら、一生懸命答えていた羽生。この日一番の笑顔が出たのは、スペインの記者から平昌五輪の銅メダリスト、ハビエル・フェルナンデスとの友情について質問が飛んだ時だった。

「彼が僕のことを日本のメディアに語っているのは知ってますけど、実は自分自身、スペインのメディアの方に、ハビエルについて聞かれるのをすごく待ってました」

そう言って羽生ははにかんだ。

フェルナンデスは優しすぎる人

羽生とフェルナンデスは共にブライアン・オーサーコーチの門下生であり、五輪や世界選手権で戦うライバルだった。

オーサーコーチの指導を受けるため、6年前に日本から拠点をカナダ・トロントに移した羽生だが「彼がいたからこそ、僕はカナダに行って練習をするという選択をしました」とフェルナンデスの存在も大きかったと話す。

フェルナンデスの性格について「彼はとても優しい人です。優しすぎて、ちょっと競技には向いていないんじゃないかというほど優しいです」と明かした羽生。
それでも練習の際は「2人とも絶対勝ってやると思ってやっている」と共にライバルを意識しながらやっていたという。

世界選手権2連覇(2015年、2016年)、欧州選手権6連覇(2013年~2018年)という圧倒的な成績を誇るフェルナンデスだが、バンクーバーオリンピックは14位、ソチオリンピックは4位と五輪の舞台ではこれまで振るわなかった。

「彼はソチオリンピックのときに、メダルを取ることはできなかったんですけど、そのことを凄く悔しがっていたのを知っていますし、一緒に練習していて、オリンピックのときだけは凄く無口になっていた」

滑走を終えたフェルナンデスがグリーンルームに入ってくると羽生は抱き合って、涙を流した。残るは最終滑走の宇野昌磨を残すだけ。最後のオリンピックと公言していたピョンチャンの舞台で、フェルナンデスのメダルが確定した瞬間だった。

「僕は金メダルを取った時に泣いてしまったんですけど、涙のスイッチが入ったのは、彼のメダルが確定したからだというのもあります」

「やっぱりオリンピックでメダルを取りたいという気持ちが強いんだろうなと思っていたからこそ、彼のメダルは僕も本当に誇らしかったですし、凄く嬉しかったです」

そして羽生の金メダルが決まった時、2人は抱き合った。羽生は泣きながらフェルナンデスに「あなたにチャンピオンになってほしかった」と語ると、銅メダルに輝いた男は「王者は一人だよ」と語り、これが最後の五輪だと告げた。

最高の色ではなかったが、達成感はあったのだろう。フェルナンデスのインスタグラムのプロフィールはオリンピック後、次のように書き換えられた。

「2回の世界王者、6回の欧州王者、2回の世界3位、そしてオリンピックのメダリスト」

同門の先輩で、ライバルで、友人。羽生は記者会見で、フェルナンデスへの感謝をこう述べた。

「これから一緒に試合ができるかはわかりませんけど、僕が6年間一緒に練習をしてきて、そしてお互い高め合いながら試合ができて本当に幸せだった。彼がいなくちゃ僕はこの席にメダルを持ってこれなかった」




結弦くんの「ハビはいい人」語録のひとつ。上海ワールドのとき。これも印象に残っていますね。




ハビは、ユーロでは、フリーはラ・マンチャの男を新ルールに合わせて手直しの予定。ショートは新しいプログラムの予定で、ショーナンバーだったPrometoを使うかもしれないという話もあるけど、まだ確定ではないそうです。

ハビの引退を一番寂しがっているのは結弦くんでしょう。平昌五輪前、結弦くんの怪我の状態が厳しいことを知っていても、ハビは各国のメディアから、結弦くんの怪我について質問攻めにあいながらも、結弦くんに不利なことは決して言わずに、守ってくれました。本当に素晴らしいリンクメイトでした。ハビのセカンドステージに幸あれと願います。


結弦くんとハビとなると、なぜかこのMAD動画を思い出す。すごく楽しくて癒されます。数年前の動画ですが、貼っておきますね、



この動画で、ハビが、ミーシャに「ゆづのことはもう諦めな!」って言ってるのですが(笑)、わりと真実をついてるような・・・。ミーシャって、フィンランディア杯やオータムなど、結弦くんとよく同じ試合にエントリーしてたけど、結弦くんのナイト役してるのは、いつもハビのいない試合。ハビもいるときは、遠慮してか?あまり結弦くんに絡んでいかない。面白いです(笑)


平昌五輪クリケットファミリー


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2018/11/29 13:10 | その他(2018-2019)COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |