祝・令和元旦!& ゆづが1位!~平成ニッポンのヒーロー総選挙

今日は令和元旦ですね。まだあまり実感がありませんが(笑)

実は、平成元旦は私の誕生日でした。
先帝崩御によっての御即位と、先帝退位によっての御即位ではこれほど雰囲気が違うのかと感慨深いです。

平成の元旦は日本中喪中&自粛ムードでお店は閉店のところが多く、メチャ暗い誕生日でした(笑)
でも、令和の元旦は日本中、新天皇誕生への祝賀ムードで盛り上がってますよね。

平成は、羽生結弦という日本の宝と出会えたとても実り多いものでした。
結弦くんにとって、また彼を応援する羽生ファンにとって
令和の時代も素晴らしいものでありますように。




昨日はテレ朝で、約18万人が選んだ!平成ニッポンのヒーロー総選挙という番組がありました。平成の締めくくりに相応しい番組でした。
番組概要はこちら
https://tvtopic.goo.ne.jp/kansai/program/abc/92704/815066/

18万人が選んだ平成ニッポンのヒーロー総選挙
<スポーツ部門>


1位 羽生 結弦

2位 イチロー
3位 浅田 真央
4位 吉田 沙保里
5位 大坂 なおみ
6位 内村 航平
7位 北島 康介
8位 福原 愛
9位 錦織 圭
10位 高橋 尚子


11位 三浦 知良
12位 大谷 翔平
13位 武 豊
14位 澤 穂希
15位 葛西 紀明
16位 荒川 静香
17位 松井 秀喜
18位 伊調 馨
19位 野茂 英雄
20位 高橋大輔


フィギュアスケート 4人
野球 4人
レスリング 2人
テニス 2人
サッカー 2人
体操、水泳、卓球、マラソン、スキージャンプ、騎手 各1人


20190430平成のヒーロー100-1

フィギュアと野球が同数ランクインというのは・・・時代を感じますね。伊達にゴールデンタイムに放送してるわけじゃないってことね(笑) しかも、結弦くん、イチローを押えて1位ですよ。つい先日、イチローの衝撃の引退発表があったばかり。人々の記憶にはイチローの印象の方が強いはずなのに。もしイチローの引退ニュースがなかったら、もっと差をつけての1位だったかもしれないですね。


そして、芸能部門、スポーツ部門、文化・ニュース部門総合のランキングでは、SMAPに次いで2位でした!

20190430平成のヒーロー100-2

まあSMAPの1位は仕方ないですね。でも、SMAPは5人です。5人で集めた得票です。結弦くんがたった一人での得票と考えると、これはすごいことですよ。世界の宮崎さんより上なんだ。まあ、結弦くんも世界の羽生だけど(笑)

どんなに印象操作しても、世間の目は騙せませんね。つーか、このネット時代にやるには、その手法はもう古すぎる。人々が情報弱者だった昭和のやり方でそのまま通用すると思っているところがイタイ。なによりも、”本物”の輝きは、そんなことでは汚すことも隠すこともできないのですよ。

でも、羽生結弦は平成のヒーローというだけではありません。平成と令和の時代をまたいで、新時代もヒーローとして輝き続けるはず。今は羽根を少し休めて、十分に充電して、また一皮も二皮も剥けた”新しい令和時代の羽生結弦”を見せてください。


令和も全力で羽生結弦を応援します、そして一緒に戦います!!


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

2019/05/01 13:00 | テレビ番組・コラム(2018-2019)COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |