ISUベストコスチューム賞ページに伊藤さんインタ & ワールドチケット発売情報更新

アワードのベストコスチューム賞の候補者の紹介がUSUのサイトにUPされています。

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https://www.isu.org/figure-skating/isu-skating-awards/best-costume

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羽生結弦の長年の衣装デザイナー、伊藤聡美は、2019/20のISUグランプリシリーズなどで演じた「オリジン」の衣装を制作しました。デザイナーは、1911年に初演されたバレエ「ル・スペクター・ド・ラ・ローズ」(「バラの精神」)のヴァツラフ・ニジンスキーの衣装に触発されました。羽生のプログラム「オリジン」はエフゲニー・プルシェンコと「ニジンスキー」フリープログラム(2003/2004年シーズン)へのオマージュになっています。

「ニジンスキーがいなかったら、プルシェンコは『ヴァツラフ・ニジンスキーへのオマージュ』に滑らなかった。結弦の「オリジン(起源)」も生まれなかったと思う。だから、出発点であるニジンスキーに敬意を表して、彼の傑作「薔薇の精神」から「オリジン」の衣装デザインのアイデアを得ました」と、伊藤はISUに語りました。

「通常、スケーターからリクエストを受け、デザインの図面を作成します。音楽や振り付けのビデオを送ってくれる人もいましたが、そこから想像力を広げる人もいました。旅で見た風景、絵画、映画、演劇、音楽など、デザインのインスピレーションはさまざまですが、特に花の自然な色や形に惹かれています」とデザイナーは説明します。

「オリジンの衣装について、結弦は音楽のイメージに基づいたデザインを提案するように頼みました。全部で3つのデザインを描いたと思います。

「結弦の中性的なイメージに合った神秘的なイメージを持つ衣装を作りたかったのです」と、伊藤は言いました。彼女は日本では「高貴な色」と見なされる紫色を選んだ。

「既製の紫色の衣装の多くは赤と青に着色されていたので、私はこの衣装の紫色を自分で染めました。多くの時間を作成に費やしました。この衣装を作るのに合計1ヶ月くらいかかったと思います。これには、バスティングとその後の変更が含まれます。6日ほどでデコレーションを終えました」と、伊藤は振り返る。

「スワロフスキーの石の正確な数は分かりませんが、2000~3000個だと思います。私は、衣装が重くなりすぎないように小さな石を使います。一番大変だったのは薔薇でした。熱カットを使ってバラの花びらを1つずつ切り始め、約80枚の花びらを作りました。その後、私は手でバラを取り付けました。衣装には約15本のバラが入っていると思います。また、この衣装には3つの蝶があります。私はクチュール刺繍職人に、この衣装のためだけに作られた蝶をゼロからこれらの蝶を作るように頼みました」

羽生は、このプログラムを滑った前年に黒い衣装を着ていたので、黒い衣装は欲しくないとデザイナーに話しました。新しい紫の衣装は、これまでの中でも伊藤のお気に入りの作品です。

「去年は羽をテーマに黒い「オリジン」の衣装を作りました。黒い「オリジン」が完成したとき、私は自分自身に「この衣装は史上最高です」と思ったので、同じ曲の新しい衣装を作り始めたとき、私はより良いものを作ることができるとは確信できませんでした。しかし、結弦も新しい衣装を気に入ってくれたので、うれしかったです」とデザイナーは指摘しました。

「先ほども言いましたが、紫の「オリジン」衣装のデザインに多くの努力を注ぎましたが、この衣装が以前の衣装よりも軽いことも注目に値します。紫色の「オリジン」の重量は620gです。5年前に初めて結弦の衣装を作り、当時は850gの衣装を作りました。素材や装飾の面で独創性と創意工夫をして、高品質のデザインを保ちながら、この衣装を軽くすることができました。この衣装はビジュアルデザインと機能性のバランスが良く、結弦しか着ることができないと思います。これは確かに私のお気に入りであり、私がこれまで作ることができた最高の作品です」と、彼女は結論づけました。



最初から最後まで伊藤さんのインタビュー。本来、ベストコスチューム賞というのならば、スケーターではなく衣装デザイナーがもらうべき賞です。たとえその衣装が伊藤さん曰く「結弦しか着ることができない」ものであったとしても。

OBOG、振付師、デザイナー、コーチなど、裏方でサポートしている、普段スポットライトの当たらない人達をアワードで称えるのならば、まだ意味もあると思うのです。スケーターにとっては、メダルが最大のご褒美。こんな賞で箔付けする意味がありません。どこまで迷走を続けるんでしょうかね、この競技団体は。

フィギュア関係者の誰もアワードに疑問を呈さないのも不気味。結弦くんがローレウス賞の候補になったときは「受賞者は羽生以外にはいない!」と鼻息荒かったマッシさんが、このアワードに関しては完全に沈黙してるんですよね…。要は、このガンスルーがマッシさんの意思表示なのだと思います。最大の否定は「無視」ってことね…。



独自路線による感染爆発で、北欧3国からもご近所付き合いを敬遠されてるスウェーデン。
ストックホルムワールドのチケット情報が更新されたようです。単日券は延期ですね。

<ストックホルムワールドチケット発売時期>
・オールイベントチケット →: 夏の終わり
・単日券: → 11月(※5月段階では発売予定は秋口となってたらしい)



WC2021info


11月なんて、第2波がきている未来しか見えない…。
もうこのシーズンは諦めようよ。正直、推しにスウェーデンに行ってほしくないわ。


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2020/06/28 16:00 | ISU/JSF/IOC/JOCCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

織田くん「ゆづとはLINEでやりとり」 & 羽生写真集フィーバーを考えてみる

最新刊の「SPUR」の「織田信成の今月のスタオベ!」のテーマは「過去プロ巡りが止まらない」でした。いつもは1ページの連載なのですが、今月号は拡大版で2ページでした。


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コロナ渦の最中、織田さんはスケートの動画サーフィンをしてるそう。結弦くんと織田さんの共通点は、性格的に真面目なことと、どちらも根っからのスケオタということ。彼ら二人なら何時間でもスケートの話してそう。無良さんとはイヤホンマニアという共通点がありますよね。「結弦とはずっとイヤホンの話をしてる」と無良さん言ってなかったっけ(たぶん、この二人のイヤホン話についていけるスケート仲間がお互いしかいない)。

今回のその中に織田さんと結弦くんが連絡をとったというエピソードが。以下、抜粋します。

毎年恒例のアイスショー「ファンタジー・オン・アイス」が開催中止になってしまったので、羽生結弦選手に「今年は会えなさそうだね」とLINEで伝えたら、「こういう時期なので仕方がないし、収束できるようにみんなで頑張りましょう」なんてやりとりも。

FaOI公式の出演スケーターのメッセージに織田さんがいなかったので、「もしかして、裁判中だからオファーがなかった?」と心配してたのです。織田さんだけでなく、日本人プロスケーターのメッセージが皆無だったので、大丈夫だろうとは思っていたけど、やはりね。でも、このLINEのやりとりの感じだと杞憂だったのでしょう。織田さん、来年はFaOIで結弦くんと再会できますように♪

あと結弦くんの演技を生で初めてみたときの話も。

羽生くんの演技を生で通して初めて見たのが「ジュニアグランプリファイナル2009」でしたが、SP「ミッションインポッシブル2」は思わず動画で見返したぐらい、うまい子がいると思ったんですよね。自分の目に狂いはなかったってことですね(笑)

4回転ループの難しさについても書いてくれてます。

ルッツとかフリップのようにスピードを出し、トゥ(爪先)をついて跳ぶジャンプよりも、ループのようにスケート靴の刃(ブレード)のエッジをつけたまま飛び上がるジャンプの方が難しいと感じる選手が多いのも事実。ループは4回転になると、思いきりスピードを出してグッとエッジに乗って跳び上がろうとするとそのまま力が抜けて転んでしまうことも多い。力加減や体の使い方がすごく難しいということを加味すると、次に改正があるならば、3回転ループの基礎点はそのままでも、4回転ループだけは点数を上げるという方向でもよいのかなと思います。

ルール変更見送りの前に書かれたものだと思います。この見送り、織田さんは何を思うでしょうか。


アンチが「羽生の写真集は売れてない」と戯言を叫んでいるらしいので、とりあえず反証します。
過去の売上を鑑みて、出版社が売れると踏んだから同時に3冊も写真集がでたのです。
なにせファースト写真集「YUZURU」が売上10万部を超え、今だにうれてますからね。

本が売れない、今シーズンの試合も不透明な中、結弦くんは出版業界の救世主ですよ。



スポニチさんと報知さんの写真集はたちまち重版になりました。
出版社にとっても重版はリスクを伴う。発売後たちまち重版が決まるということはすごいことなのです。

憧れの“重版出来”! 書籍出版から重版になるまでの過程とは
https://www.gentosha-book.com/column/column246/

そもそも重版とは、既に出版された書籍を同じ版で増刷することです。

書籍は出版のタイミングで、何部刷るか決められます。
その刷った部数をすべて売り切ってしまった場合や、在庫がなくなることが見込まれる売れ行きであるのに注文が続く場合に初めて、重版という選択肢が生まれます。

しかしこの重版、簡単に決まるわけではありません。
もし重版をしても書籍が売れなかった場合、多くの在庫を抱えることになってしまうからです。
書店から多くの注文が来て重版をしたとしても、売れ行きが悪く書店から返品されてしまうと、在庫を抱えるのは出版社なのです。
どの業界でも在庫は多く抱えたくはありませんよね。
そのため、重版の決定は非常に慎重に行われているのです。



スポニチ写真集入荷で、書店さんは喜びの舞。


報知写真集もたちまち売り切れ! 


この黄色いお友達まで完売なのね…。




<6月21日までの売上累計>

SEASON PHOTOBOOK
累計売上15,223部(6279+5164+1517+2263)

YUZU’LL BE BACK II
累計売上 12,875部(1083+11792)

羽生結弦 2019-2020
初動売上 12,202部



発売日が早かった分、田中さんが今のところリード。
でも、最終的には報知さんとスポニチさんに抜かれそう(笑)

過去にフィギュア誌を発行する出版社に対して、スケ連から「選手を平等に載せろ」という圧力があり、出版社が泣く泣く羽生成分を減らして本を出版、売上を落とすという気の毒なケースが多々ありました。出版社はボランティア団体ではありません。スケ連の圧力は人気のない選手に対してボランティアをやってやれと言ってるのと同じことなのです。




名古屋ですら羽生祭…。



さりげなく、中国シチズンが腕時計を販売してた。
この後、残り2個になったそうです。今頃はもう完売かな?
今や入手困難な直筆サイン入りポスターつきなら、安いのかも~(←金銭感覚崩壊)



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2020/06/28 11:45 | スケート書籍感想COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

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