ラファ「私達は抜け穴を利用して最大限に前進する」~ラファのルール無視発言振り返り
おそらく、スケアメ後にロシアメディアから受けたものだと思われるラファのインタが話題になっています。かなり悪い意味で。
私は正直に言います。ネイサンがオリンピックで対等な立場で誰かと戦うことは私の計画の一部ではありません。だからこそ、私たちはすべての機会と抜け穴を利用して進歩を最大限に活用し、先に進んでいます。そして、減速するのに遅すぎることはありません。https://t.co/toKgnAIKkl @sportsruより
— みずほ (@traveler_mizuho) October 29, 2020
記者:現時点では、チェンはすべてのライバルよりも強く見え、プログラムの技術的な豊かさにおいて、間違いなく彼らよりも進んでいます。 オリンピックシーズンのジャンプのセットを今決定し、実験なしでそれをロールアップして、最大の安定性を達成することは、より論理的ではありませんか?
ラファ:チェンが最強であるという事実は神話です。 彼が腫れるほど、彼を信じることはより危険になります。ライバルがいないことはスポーツでは起こりません。 後ろから飛び出すことができる人は常にいます。では、なぜ停止するのでしょうか。 遅れている人が近づくように?
正直にいうと、ネイサンがオリンピックで対等な立場で誰かと競争することは私の計画にはまったくありません。したがって、私たちはあらゆる機会と抜け穴を利用して、進歩を最大化し、はるかに前進します。そして、減速するのに遅すぎることは決してありません。
正直といえば、大変正直なオヤジです。本心から悪いとは思ってないんですよ。
ラファと私達の共通点を見つけました。それは、ルールブックを信用していないこと。ジャッジをアホだと思っていること。それがラファのいうところの「抜け穴」なのかもしれません。
ただ、思っていることは同じだけど、私達はその「抜け穴」を埋めてほしいと訴え、ジャッジ教育や、カメラの増設や、AIの導入を切望している。ラファは、その(ジャッジの未熟さ、大国の政治力などの)フィギュアの「抜け穴」を確信犯で最大限に利用している。そこが大きな違いです。彼にとっては「選手を勝たせる」という自分の仕事をしているだけ…という感覚でしょう。
ラファの「ルール無視上等」の発言はこれが初めてではありません。
こちらは2019年3月末のインタ。埼玉ワールド後のものです。
機械翻訳+意訳ですが、だいたいとお考えください。
ルールについて考えたり必要と思うことをすべきではない。ルールは破られるよう作られている。壊さなければ他の人と同じようになる。なぜ私の教え子に他人のようになれと教える必要が? それに、ルールは常に私達のビジネスの複雑さをわかってない人々によって作られてる。https://t.co/KNHjJ4FD8i
— みずほ (@traveler_mizuho) October 30, 2020
ルールについて考えたり、必要と思うことを行うべきではないと思います。ルールは破られるように作られています。あなたがそれらを壊さないと、あなたは他の人と同じようになるでしょう。なぜ私は私の選手が他の人のようになるように教える必要がありますか? また、ルールは、常に私たちのビジネスの複雑さを理解していない人々によって作られています。ネイサンと私はかなり長い間批判されました, 例えば, フリープログラムでは、私達にはジャンプだけ、トランジションがないと。だから私は反論をした。私は尋ねましたよ「チェンはすべての四回転を綺麗に跳びながら、審査員にウィンクしてほしいんですか?」と。ショートプログラムではそれをほとんどやりました。プログラムがとても短いですから、非常に高い信頼性のあるジャンプを跳びながらでも余裕があります。
以前にも紹介してますが、もう一度貼っておきますね。2016年のインタのようです。
raf: Rules are there to violate.
— da5ani (@dasani2005) March 25, 2019
raf: what's transitions? performance is not about two foot or one foot...if judges don't like it they will give you less marks
raf: Do you understand the level?
me: ladies & gentlemen, that's the power of big fed 🇺🇸 Do YOU understand the level? pic.twitter.com/NT529ow4Hq
ここでもはっきりいってますね。これだけブレないのはある意味すごい。
ルールは違反するためにある。
トランジションって何?
ジャッジが気に入らなければ、点数が低くなるだけ。
しかし、コーチが「つなぎ、何それ美味しいの?」とかいっちゃうネイサンのTRがなぜか年々爆上がりしているのです。な~んにも変わっていないにも関わらず…です。フィギュアの採点って不思議ね~(棒)。
Graphic in elaboration. The columns are too high, so my writings are become so small that they are unreadable. I must add a table with the numbers, but even so the graphic is understandable? These are the TR marks for a famous skater. pic.twitter.com/jg8oBoRaYo
— Martina Frammartino (@MartinaFrammart) October 17, 2020
ラファの発言に、da5daniさんが「みなさん、これが大国アメリカの力ですよ~」と揶揄されてますが、今回、da5aniさんはこうも言っておられました。
Raf from 2016 vs raf in 2020, nothing has changed. Except he’s even more powerful now, with GOE +5 system there are more “opportunities” for his backing powers to find “loopholes”, right?
2016年のラファと2020年のラファ、何も変わっていません。彼が今さらに強力になっていることを除けば。GOE +5システムでは、彼のバックの力が「抜け穴」を見つけるためのより多くの「機会」がありますよね?
ミーシンがGOEが7段階から11段階に変更されるとき、「審査の恣意性」を警告していました。危惧が当たってしまった。まさしく、大きな「抜け穴」だったのです。
「これらの変更は、判断の客観性に大きな打撃を与えると思います」とミーシン氏は警告した。「プラス、3またはプラス4またはプラス5 –違いを生むことは不可能です。基準はなく、技術委員会のメンバーだけが紙にそれらを書き留めますが、基本的にジャンプはすべての人によって同じ方法で行われるため、それほど区別することはできません」1994年のオリンピックチャンピオンのアレクセイウルマノフや2015年の世界チャンピオンのエリザヴェタツクタミシェバなど、他の多くのスケーターの称号やメダルも指導したミーシン氏は、次のように付け加えた。「友だちにプラス5、敵にプラス1またはマイナス1を与える。そして、このプラス5が決定的です」
その「抜け穴」をラファはこれからも最大限に利用し、北京五輪では「対等な立場で戦う者などいない」レベルにまで、ネイサンの点数を押し上げていくつもりなのでしょう。
アメリカとラファに唯一の誤算があるとすれば、どれだけ勝たせても(平昌五輪の5位以降は国際大会負け知らずの9戦全勝)、一向にネイサン人気が上がらないことでしょうか。ネイサンが優勝したさいたまワールドで、その大会で同門のベルとウンスのトラブルがありました。「ネイサンがオリンピック二連覇のレジェンドを敵地の日本で破ったのに、マスコミはそのことには一切触れず、ウンスとベルのトラブルのことばかりを訊いてきた、なんと馬鹿げたことか!」と、怒っていたとか(8月10日Ice Time Podcast、ジャック・ギャラガー氏によるラファの電話インタにて)。
いくら勝っても、汚い勝ち方したら、そりゃ人気はでないわよ。そもそもアメリカでフィギュア人気がなくなったのは、採点疑惑があったことも大きな原因。それでも懲りずにやるところがアメリカ様なんだろうな。まあ、日本の同じ道を辿っているような気がするけど。
フィギュア界の悪代官と越後屋には、この言葉を贈りたい。
「憲政の神様」「議会政治の父」と呼ばれた尾崎行雄御大の言葉です。
勝てばよろしい、利益になればよろしい、成功すればよろしい、正邪は問わない、善悪にも重きをおかぬと言う考えを以て進めば、法律を犯し或いは潜る如きことは当然起こるべきはずである。『政戦余業』
— 尾崎行雄bot (@Ozaki_Yukio) October 29, 2020
勝てばよろしい
利益になればよろしい
成功すればよろしい
正邪は問わない
善悪にも重きをおかぬ
ルールを無視しはじめると、歯止めはきかなくなる。それでも、以前はまだギリギリのところでなんとかスポーツの体裁を整えていた、2015-2016シーズンあたりまでは。今やルールは形骸化を極め、実質スポーツでなくなってしまったフィギュアは、公平性を求めるスケートファンを引き止めておくことは、いずれできなくなると思う。マイナースポーツがさらにマイナーになっていく未来しか見えない。
時代劇専門チャンネルの若様キャラクターですが、何気にゆづ殿様に似てるような…。
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タグ : 2020-2021_season
2020/10/30 13:15 | 問題提起 | COMMENT(8) | TRACKBACK(0) TOP