アリ「世界選手権の2度の中止はフィギュアを殺す」「米国のフィギュアは壊滅的状況」、ネイサン「日本のファンが恋しい」の意味は?

アリ・ザカリャンのインタ記事を3つほど紹介します。要点部分だけ訳してます(だいたい訳です)。



スポーツエージェントのアリ・ザカリアンは、米国とカナダではフィギュアスケートは人気が失われつつあるという意見を表明した。

米国の状況は壊滅的に危険です。このスポーツは、米国とカナダで、非常に急速にかつ世界的に衰退しています。

私が住んでいる街、ラスベガスを取ってみましょう。巨大な都市、約300万人の住民。ラスベガスは世界的なエンターテインメントの中心地ですが、私の友人でもあるコーチの多くは、フィギュアスケートではほとんど仕事がないので、ホッケーの仕事につくために再トレーニングして、それに従事しています。

アメリカの人々で、メドヴェージェワ、ザギトワ、トゥルソワ、シェルバコワを知ってる人を見つけることはほとんどできません。フィギュアスケートに従事している人を除いては。ネイサン・チェンも同様だ。ネイサンは、私たちの時代に生きる最も偉大な人物だがね。バスケットボールにおけるマイケル・ジョーダンのような存在だ。





スポーツエージェントのアリ・ザカリアンは、ロシアのスケーターの商業的可能性について語った。彼によると、ロシアで成功したスケーターは、欧米では不可能な豪華な暮らしをしています。

世界中のスケーターに比べ、すでに商業的に成功していると言わねばなりません。オリンピックチャンピオンや世界チャンピオンの家やアパートを訪れることができれば、それが欧米(のスケーター)の住まいでないことがわかります。父親が石油会社で働いていなければね。フィギュアスケートではそのようなお金を稼ぐのはできないのです。アジアでは、韓国のキム・ヨナは良い収入を得ていたし、一部の日本人は良い契約を結んでいるが。





スポーツエージェントのアリ・ザカリアンは、コロナウイルスによる世界フィギュアスケート選手権の中止の可能性について意見を述べた。

―世界選手権の決定まであと2週間弱です。どのような期待を?

現時点では、それはすべてスウェーデンに依存します。組織委員会が世界選手権の開催に集中し、そのために可能な限り全力を尽くすならば、我々はすぐにそれを理解するでしょう。

そうでなければ、ISUは、私の意見では、無観客でも試合を開催することを約束できる国を非常に迅速に見つける必要があります。飛行機が飛び、とにかくそこに着くことができる、きっとそのような国があると思います。

―率直に尋ねます。 2年連続で世界選手権の中止はフィギュアスケートを殺すことですか?

とのとおりです。棺は地面に置かれます。その上に砂をかけるためだけに残されるのです。



いつもよくお話するツイ友さんが海外のスケオタ事情に詳しいので、「アメリカではネイサンと結弦くん、どちらが人気があるの?」と聞いたら、「じゃあ、ちょっと聞いてみます」と、アメリカのスケオタに聞いてくれました。回答はこんな感じだったそう。

スケートファンだけでなく、誰もが彼(羽生)を知っているわ。2018年のオリンピックの後、彼は新しいファンを作った。エプソンは彼をトップアスリートのリストに載せているけど、誰もチェンを知らない。あらゆるPRやメダル(獲得)の後でも、人々はまだ彼を気にしていないし、彼を知らない。5週間前の全日本選手権を覚えている? 羽生は2日連続でアメリカでトレンドになっていたわよ。

(米SOIの)チケットは非常に安い。25ドルで最前列に座ることができる。FAOIと比較したら1/10よ。それでもSOlは満席にできない。SOlはCOI(カナダ・オン・アイス)と合併されて、多くのアメリカの会場が中止になったことは、アメリカの状況がどれほどひどいかを正確に示してる。

(羽生のトレンド入りは)アメリカで2日連続で何時間も続いていました。5週間前にツイッターをチェックしてみたら、彼は中国、ドイツ、メキシコ、カナダでも…アメリカだけじゃない。

チェンがメダルを獲得したとしても、何も変わらないでしょう。ここでは(アメリカ)、チームUSAのフィギュアスケートを誰も気にしていません。NBCでさえ、テレビの評価が低いために昨年から放送を終了しました。



一部のアメリカのスケオタに聞いただけだけど、アリがアメリカの「壊滅的」なフィギュア人気や、ネイサンのアメリカでの知名度の低さを嘆いているインタを裏付けるものかなと思いました。なんでも、結弦くんが出る試合(ワールドやGPF)の方がアメリカでも視聴率いいそうです。

スケートファンだけでなく、誰もが彼(羽生)を知っているわ…ネイサンが「フィギュアスケートはアメリカではマイナーだから、僕だけじゃなく、ゆづのこともアメリカ人は誰も知らない」といってた発言を、同じアメリカ人に完全否定されとる(笑) 「アメリカ人が誰も知らない」人は、アメリカでトレンド入りしないと思うの。

ちなみに、全米のネイサンはアメリカではトレンドに入ってないそうですが、日本ではトレンド入りしてます。勢いはジェイソンにも負けてるけど。

全米2021ネイサントレンド


このネイサンの「日本のファンが恋しい」という意味はすごくわかる。
日本は、ネイサンを多少でもスター扱いしてくれる世界で唯一の国だものね。



 ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ

 ←アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2020-2021_season

2021/01/17 19:10 | 海外情報COMMENT(9)TRACKBACK(0)  TOP

プルさん依怙贔屓採点を露スポーツ省に直訴、ナムくん「ゆづの演技に思わずツイした理由」、ほか

ちょっと気になった海外の話題をまとめて。

テネルのコーチのトムZがコロナ陽性。テネルと一緒に全米にきてたトムの生徒も陽性だったそう。
アメリカでは、テネルは濃厚接触者扱いにはならないのね。



プルさんは、エテリの生徒の依怙贔屓採点に怒ってる。


プルシェンコは、エテリスケーターと他のスケーターの得点の違いについて話し合うために、ロシアスポーツ省との約束があると言います。彼がTBHに不満を言うのは正しい。依怙贔屓はあまりにも露骨で、それはスポーツを殺しています。

ロシアも日本同様依怙贔屓採点はあり、昔はアメリカ拠点だったヤグディンはロシアスケ連から嫌われ、信じられないことですが、ヤグディンはナショナルはノータイトル。五輪王者で、ワールドタイトルも4度獲得したレジェンドが。しかし、プルさんだからできたのかもしれないが、こうやって国内採点の不公平さに対して抗議の声をあげることができるだけ、ロシアの方がまだ健全かもしれない。


ナムくんは、結弦くんのSPもFSもよい反応をくれてました。


結弦くんの全日本、あれだけの神演技だったのに、オーサーもジェフも反応がなくて少し寂しい感じがしてました。どう感じたか知りたかったのだけど。

ジェフが全米のジェイソンの演技にはソッコー賞賛のツイしてるからなおさら。
振付はジェフではないにも関わらず。


ジェフは、結弦くんがプログラムの相談でメールしても全然返事がなくて、SPをほとんど自分で振り付けたといってた。なぜ返事がなかったのかについては気になるところです。

結弦くんには無反応だったオーサーもリモートでジェイソンを応援してる。
コーチの来日は結弦くんが感染リスクを気遣って断ったらしいので仕方ないけど、ちょっと寂しい。


今も一人で練習しているだろう結弦くん。全米はもちろんガン見してるでしょう。今も孤独な練習を続けていることを思うと、彼の強さは十分わかっていても、こういうクリケットの人達をみるとちょっと複雑です。結弦くんに対しては何の反応もなかっただけに。結弦くんはコーチに感謝してるし、部外者には事情はわからないし、直接本人に感想は送ってるかもしれないので、こんなこと思っては失礼なのだろうけど。ごめんね、心狭くて(笑)


 ←アマゾンサイトへ(安心の通信。100%混じり気なしの羽生成分)

 ← アマゾンサイトへ(Numberとしては久々の大ヒット。個人的に)


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2020-2021_season

2021/01/17 12:10 | クリケット・恩師COMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |