ゆづはグループ3 ~世界選手権2021公式練習曲かけ順

ワールド2021バナー
※ バナーは坂巻様よりお借りしました。


本当に始まるという実感が全然ないのですが、公式練習のスケジュールが発表されたようです。



結弦くんのみの予定。ショートまでは公式練習はグループ3。


世界選手権2021公式練習







 ← アマゾンサイトへ(ゆづ独占インタあり)

 ← アマゾンサイトへ(ゆづ独占インタあり)

 ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ(プーさん付録付)


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2020-2021_season

2021/03/19 19:45 | 世界選手権COMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

「羽生の若さと体力が今あれば…」~都築章一郎「羽生結弦を語る」

都築先生と高橋成美さんの対談が、朝日新聞のyoutubeサイトで3回にわたってUPされました。
どの回も客寄せパンダ的にタイトルに「羽生結弦」が入っていますが、結弦くんのことをそんなに多く語っているわけではないようです。

3回全部視聴すると1時間くらいかかるので、私も飛ばしながら、部分的にしか聴いていませんが、結弦くんについて語っている部分を少しピックアップして下記にだいたいの内容を書いておきました。全部ではないかと思いますが、とりあえず。


【都築章一郎×高橋成美 対談①】羽生結弦・高橋成美の幼少期は?


【都築章一郎×高橋成美 対談②】羽生結弦と追いかけた夢/「ペア」「シングル」の両立


【都築章一郎×高橋成美 対談③】羽生結弦とスケート界の未来



都築:ナルが7歳の時ですか。年月が経ちましたね。仙台の教室からは世界に羽ばたく選手が多く誕生しました。今活躍している羽生結弦君、荒川静香さん、本田武史君……。羽生君は2回の五輪優勝という素晴らしい結果を残してくれて、また来年の五輪に向かって頑張っている姿はうれしくてしょうがないです。

高橋:ゆづのカリスマ性も、しっかりした人間性も、先生の元で育ったからできあがったものだなと感じます。仙台で一緒に練習していた時、都築先生の一番弟子であるゆづに嫉妬心を抱きながら憧れもあった。都築先生をこれくらい喜ばせる生徒になりたいという一心でスケートを続けていました。まだゆづがダブル(2回転)しか跳べない時から、都築先生は「結弦はすごくなるぞ」となぜか私に、自慢をしてくれてました。

都築:仙台で指導していた時もオリンピック選手、世界に羽ばたくスケーターを育てたいと思っていました。羽生にもそういうスケーターになろうねと言葉をかけながら育てました。
スケーターを育てる環境ができて、いい組織を作れば、これからも世界で羽ばたくスケーターは誕生すると思います。日本人は非常に勤勉ですから。今は振り付けを海外でやるスケーターが多くなっていますが、日本の中でもできる。日本のスケーター、コーチでも振り付けできる能力のある人は潜在的にいると思うので、そういう人を生かす環境が何とか早くできあがるとうれしいなと思ってます。

都築:例えば、羽生はイメージを大事にします。自分はこうやるというのを必ずイメージして、本当にできてしまう。イメージから自分の体を洗練し、技術を確立していく能力はすごい。昨年の全日本選手権の前も、羽生は(コーチがいなくて)1人でトレーニングしました。そういうイメージができるからこそ、1人でも(全日本でいい演技が)できたんだと思います。

高橋:都築先生もイメージを大事にするから、ゆづのような若さや体力があったら、五輪2連覇できていたかもしれませんね。

都築:本当に悔いが残るのはそれですね。若い時に今のような考え方でスケートをやっていたら、何か生まれたんじゃないかと思います。残念ながら当時、自分にそれはなかった。教えるようになってから、言うことができます。

高橋:そう考えると、ゆづはあらためて神だと思う。まだ26歳で、先生と同じ考えをできたり、それを実践できたりする能力を持っているのは宝だなと思います。

都築:若い人のエネルギーはすごいですね。年をとってからはまねできない。エネルギーは何をやるにつけても必要。エネルギーがあるから、情熱、追求心が生まれ、達成感というステップがうまれる。私は羽生が現役を引退してからも、また違ったエネルギーを日本のスケート界に還元してくれたらという願いみたいなものはあります。



「本物」のスケーターを育てたい と都築先生は言っておられました。都築先生はフィギュア史上稀なる「本物中の本物」(タラソワ先生に言わせると「天才中の天才」)のスケーターの基礎を作った。その功績は計り知れないと思います。

オンライン講座でも、都築先生は、日本のフィギュア界の未来を結弦くんに託しているような発言をされていて、「先生、もうそんなに彼のリュックに小石を詰め込むのはやめてあげて~」と思ったものでした。正直、引退後はもう自由にさせてあげてというのが本音です。

最新号のクワドラのインタビューで、将来の道について、彼はこんなことを言っています。

―将来の道について、ご自身の技術や経験を後進に伝えていくことへの使命感などがあれば教えてください。

伝えていかなきゃみたいな使命感はないです。必要であれば伝えますし、それを伝えたところで、僕だから機能したことが、他の選手には機能しないことがほとんどかもしれません。将来の僕が何を思うかはまだわかりません。


都築先生の期待と裏腹に「使命感はない」と答えた結弦くん。自分の理想のフィギュア道は追究していくけど、今のフィギュア界でそれを伝えることに意味を見出さなくなってるのかなと思いました。昨今の自分へのジャッジの採点について諦観しているような発言も、以前ありました。「芸術は正しい技術の上に成り立つ」という彼の理想、フィギュアの本来あるべき姿が評価されなくなっている。「使命感はない」という少し突き放した言い方に、すでにフィギュア界の自分への評価がどうであれ、「我が道をいく」と達観の境地になってるように感じられます。


 ← アマゾンサイトへ(ゆづ独占インタあり)

 ← アマゾンサイトへ(ゆづ独占インタあり)

 ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ(プーさん付録付)


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2020-2021_season

2021/03/19 12:25 | クリケット・恩師COMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |