最近のロシアお家騒動まとめ、カナダ新ペア結成の裏事情、ヤグがゆづを侮辱? ほか

海外の気になった話題(ゴシップ系)をまとめて。あまり結弦くんとは関係ないですが。

私も、彼は続けないだろうなと思います。



ラファは、以前から北京五輪後のコーチの引退を示唆していました。


フィギュアスケートの世界選手権で3度優勝したネイサン・チャン(米国)のコーチであるラファエル・アルトゥニャンは、2022年のオリンピック後に後継者を育成する予定だと語っています。
アメリカで働いているアルトゥニャンは、7月に64歳になります。チェンの他にも、オリンピックで2度のメダルを獲得したアメリカのミシェル・クワンや、世界選手権で3度の優勝を果たした日本の浅田真央など、多くの有名なフィギュアスケーターを指導してきました。

アルトゥニャンは、YouTubeチャンネル「KonOff」のVasily Konovとのインタビューで、「このオリンピックの後、自分の代わりを準備するために、もっと頑張りたい」と語っています。「今は8人ほどのコーチが働いています。でも、ジェーニャ(モスクワ地方のリンクにいるプルシェンコ)を見に来たときは驚いたよ。こんな素晴らしい人たちがいるんだ、彼のコーチは若いんだ」

コーチは、後継者にはロシア人を考えているという。「60〜70%そう考えているが、アメリカ人でもいい。彼が優秀ならば、そうしない理由はない」と説明した。



亀ですが、トゥルソワがプルさんとの師弟関係を解消して、エテリに出戻りましたね。






アルトゥニャンコーチ(承前)「西側のコーチ達はこれが分かってない。有名女子選手がきて『あなたの元で練習したい』と言った。コーチは『いいよ』と言った。そして彼女は来た。どの様に『いいよ』となるか?周りを走り回り全てを行なった他の人々は?本質を理解しているか?」

アルトゥニアンはもしクラブの代表者か連盟が電話してきたら、トゥルソワとの協力についての会話はできるだろうと答えた。「私に許可を求める必要はないが、でもせめて『ラフ、私達はこうしたい』とでも言ってほしい」と例えた。


トゥルソワがラファのところに移籍したがっていたと以前から言われていた。しかしそれがかなわず、プルさんのアカデミーに移った。元々、トゥルソワにとってプルさんのところは第一希望ではなかった。プルさんがラファにトゥルソワのアドバイザーを頼んだ…という噂が流れました。トゥルソワがラファの指導を受けたがっていたことを知っているプルさんの配慮なのかなと思いました。プルさんは、まさか水面下でトゥルソワのクリスタル出戻り話が進んでいるとは思ってはいなかったはずです。


プルさんもショックでしょうね。とてもトルゥソワを大事にしていたから。


コストルナヤ、トゥルソワに続き、コーチのロザノフもプルさんとこから離脱するようです。


ロシアの名誉コーチであるエレナ・ブヤノバ氏は、RIA Novostiに対し、エフゲニー・プルシェンコのアカデミーで働くフィギュアスケートコーチのセルゲイ・ロザノフ氏のCSKAモスクワでの仕事の申し出を確かに断ったことを認めた。
ロザノフは2020年5月にエテリ・トゥトベリゼのグループからプルシェンコアカデミーに加わり、7月からは2020年欧州チャンピオンのアレーナ・コストルナヤを指導していたが、彼女はすぐにトゥトベリゼの元に戻った。

「ああ、受けいれてないよ」とブヤノバ。「他のコーチの失敗を繰り返したくないからね。あの人は信用できないから」


ロザノフ、えらい言われようです。エテリのとこからプルアカデミーに移籍し、有力選手がいなくなるや、今度はCSKAに走った。しかし門前払いを食ったと。こうなると、エテリのところに、頭を下げて出戻るしかないかもしれない。あるいは、ロシア人の後継者を考えているラファの門戸を叩くか。


男前だけど、人間的にはあまり評判よくなさそうね。


日本人の感覚からすると、「ロシアンには仁義もなにもないのか?」と言いたくなる状況ですが、「北京五輪では、羽生のフラワーボーイをしたい」と言ってた同じ口で、こんなこと言っちゃうのもロシア人。ヤグディンは「DOQロシア人」の見本みたいな人。タラソワも今はネイサン派(笑) ヤグディン、その言葉、いつか後悔すると思うわよ。




この新ペア誕生もびっくりしましたが…。旧パートナーのメーガンとドロドロになってますね。


そのドロドロ状態を、詳しくまとめてくださっています。興味があれば。


夫婦ではないビジネスカップルの難しさですね。それぞれ生活があり、休養や引退後にすべてを合わせるのは難しい。


 ← アマゾンサイトへ(通信)

 ← アマゾンサイトへ(練習着写真集)

 ← アマゾンサイトへ(マガジン)

 ← アマゾンサイトへ(スケーターズ)


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2020-2021_season

2021/05/06 19:25 | 海外情報COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

ゆづに有利なルール改訂は北京五輪後である件 ~ISU総会通常総会議題

4月30日と5月1日にいただいた5件のコメントにレスいれました。よろしくお願いいたします。


ISUの第58回通常総会の議題がでました。
来季に向けてすぐ郵便投票を行う議題と、22年の理事会まで延期される議題に分かれてます。

第58回定例議会2021年度に代わる郵便投票の提案の概要




「すべてのフィギュアスケート競技会、選手権、イベント、冬季オリンピックでは、ジャッジの名前とそれぞれの得点がイベントの終了時に公表される。理由は、イベントの完全性を確保のため、最終結果が公表されるまでジャッジの匿名性を確保する」(2022/2023シーズンから)

マッシさん
「この提案の本当の意味を誰か説明してくれないか?
ある国によると、現時点でイベントの完全性は保証されてないのではないか?
この点を明確にしていただけると非常に助かります」




マッシさん
「この提案に対する羽生結弦の意見を知りたいですね。彼は確かに同意するだろうが、なぜ今日からではなく2022/23年からなのか? 私の意見では、間違いはすぐに修正されなければなりません。2019年の世界選手権を忘れてはいけません」

「2022年まで 4T+seq+3A=14
たぶん2022年以降 4T+seq+3A = 17.5
さらに、2022年以降は、トリプルアクセルをもう一つ追加する可能性があるかもしれません。
残念ながら、遅すぎます」



2番目か3番目のジャンプがアクセルである2連ないし3連のシークエンスは、コンボと同じ点数になる」というルール610の改訂案。提案なので決まるかどうかわかりませんが、決まったとしても、北京五輪後の2022-2023シーズンから。

結弦くんであれば、後半に4T-3A-3Aを入れることも可能。というか、できるとしたら助走レスで3Aが跳べる羽生結弦しかいない。

もし3連のシークエンスも通常のコンボと同じ点がもらえるということになったら、4T+3A+3Aは9.5+8+8=25.5点、1.1倍となる後半ボーナスがついたら28.05点。これは基礎点だから、さらにGOEついたら…コンビネーションひとつで軽々と30点以上の点数を稼げる。

BV28.05+GOE=???😱😱😱

結弦くんに有利な改訂だから、意地でも北京後しか実施しないだろう。ちなみに、結弦くん引退後は4Aの基礎点が上がると私は確信している。

書面が激長なので、マッシさんの問題にした部分しか見てないですが、ツイ情報によれば、日本スケ連からの提案は、スピスケ等に関してだけだったようで、フィギュアについては一切無いとのことです。本当に大事なのはスピスケだけなのね。

またツイ情報で恐縮ですが、それ以外では、こんな案もあったそう。

・年齢制限変更。
・GOE判定とPCSを別のジャッジパネルでやる(カナダ、イタリア、オランダの提案)。
・ワールドについて開催場所で「予選」を導入。予選(男女それぞれ上限30名)参加者が本選に向けてフリー一本勝負。ここから男女それぞれ12名が本選に出場。本選出場者がWDしたらその分を予選から埋める。試算ではコストが50万ドル増加するが、テレビ放映や人気向上のため、という理由。



どの案も、あくまでも提案なので、実施されるかどうかはまだわかりません。またほとんどの案は北京五輪後からです。結弦くんが北京五輪後現役を続行しないのなら、個人的にはどうでもいい話ではありますが。

とはいえ、私もこれは見てみたい。そして悪代官ISUの鼻を明かしてほしいわ(笑)



 ← アマゾンサイトへ(通信)

 ← アマゾンサイトへ(練習着写真集)

 ← アマゾンサイトへ(マガジン)

 ← アマゾンサイトへ(スケーターズ)


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2020-2021_season

2021/05/06 10:20 | ISU/JSF/IOC/JOCCOMMENT(4)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |