フィギュア界の諸問題が浮き彫りに?~某元スケーターのバズったツイを考える その2

皆さん興味あるかどうかわかりませんが、某インストラクター騒動の顛末を一応書いておきます。
この問題は、フィギュア界の裏側を垣間見せた騒動でもあったと思うので。

まず、本人が意図した以上に、騒動が大きくなり、巻き込まれた三井不動産アイスパーク船橋がHPで謝罪および釈明と今後の方針をはっきり告知する事態になりました。ソースはこちら

【お詫び】 一般オープンアイス時における指導行為について
2021年06月27日

この度は、一般オープンアイスでの指導行為におきまして、明確なルールを定めておらず、ご利用者の皆様にはご迷惑をお掛けしましたこと、深くお詫び申し上げます。

一般オープンアイスの運用につきましては、初めての試みということもあり、利用方法やルール等につきましては、実際の利用状況に応じて修正しながら運用させて頂ければと考えております。

つきましては、今後の一般オープンアイス時における振付指導につきましては、当面の間、当施設の運営方針と安全面を考慮し、当アカデミー関係者に制限させて頂ければと存じます。(該当コーチは腕章を着けます)

ご理解とご協力の程、宜しくお願い申し上げます。

三井不動産アイスパーク船橋



彼女のおこした騒動によって、アカデミー関係者以外はオープンアイスのときであっても振付指導での使用ができなくなってしまった…ということです。アカデミー関係者でないインストラクター同士のトラブルに巻き込まれて、リンクに批判が殺到したとあれば、これは致し方ない処置でしょう。


3日たって、ようやく事の重大さに気づいたようですが…ときすでに遅し。

林渚ツイ09

林渚ツイ11


シチズンリンクが閉鎖となり、夏季(7-9月)は都内のリンクは船橋1つしかない状態です(彼女の拠点である東大和は設備不良で再開見込み不明、神宮はオリンピックのため休業、江戸川は冬季のみ)。都内の慢性的なリンク不足が原因とも思えるトラブルですが、彼女は、今後は船橋リンクには出入りしにくくなるのでは…。今は内心は後悔してそう。


さて、彼女がどういう人かというと、こういう人です。

林渚ツイ10


道家豊という、日本フィギュアスケートコーチの大御所を父親にもっています。道家豊氏は、現在日本フィギュアスケーティングインストラクター協会の副会長です(会長は佐藤信夫氏)。ソースはこちら。フィギュア界の2世スケーターですね。

インストラクター協会の副会長を父親にもつ人がフィギュア界の「暗黙の見えないルール」を知らないなんてことあるんでしょうか? フィギュア村ズブズブの一家なんですよ?(笑) 父親の権威を笠にきてつい感情的になってしまったのでは…と解釈する人もいるでしょうね、彼女の立場なら。ちなみに父親と姓が違うのは、母親の再婚相手だからという噂を目にしました(独身時代から林姓です)。


ツィッター見る限り、彼女の支持者はマオタが多い。サンクスのキャストだからってのもあるだろうけど、所詮彼女はサンクスのモブスケーターでしかない。それを、マオタ界隈が過剰にスター扱いしたことで勘違いしてしまったのかな…と思うやりとりですね。これは。

林渚ツイ12

林渚ツイ13


サンクスツアーのモブキャストがいつのまにそんなにエラくなったの???

現役時代の実績を見る限り、普通のアイスショーに出演したことはなかったでしょう。サンクスツアーは、ほとんど無名のスケーターを集めたショー。そういう意味では、プリンスアイスワールドのキャストに似ているけど、浅田真央座長のショーだから、テレビの取材も入るわけで。ずっと日陰にいたスケーターが突然「浅田真央の光の照り返し」であってもささやかなスポットライトを浴びた。サンクスは終わったばかりで、その余韻はまだ残っている。こうやってマオタも過剰に持ち上げる。スケオタがスケーターを勘違いさせてしまう場面をまたみた思いでした。本当に狭い世界だな…。

しかし、そんなに偉いお父様をおもちなら、お父様に改革を提案したらどうなの? SNSで騒動を起こすのはあまり賢いやり方ではない。一石を投じたいといっても、証拠もないのに騒ぎたてれば、結局事態を悪くするだけ。そして、安全圏の人達は、面白半分に味方のふりをして、耳障りの良いことを言ってくれるけど、実際に業界に身をおく人達はリスクおかしてまで味方になってはくれない。それは織田さんの一件をみてもわかること。


ところで、この人が「全員応援(ただし羽生結弦と宮原知子以外)」は本当だったみたい。
今年のワールドの表彰台組、結弦くんだけスルーでした(爆笑)
こういう典型的な「村人」が、改革者ぶってるところが片腹痛いのである。
一時の感情にまかせた悪口で、ただの私怨だろと思われても仕方ないわね。


林渚ツイ14


 ← ハゴロモカレンダー(卓上)

 ← ハゴロモカレンダー(壁掛け)

 ← 柚子リキュール(ラベルに注目)

 ← スポニチ写真集

 ← FSマガジン

 ← アイスジュエルズ

 ← キスクラ

 ← 羽生結弦写真集 再生


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2020-2021_season

2021/06/29 10:35 | 問題提起COMMENT(18)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |