北米のプロパガンダ発言?本心?~ メーガン「ゆづはネイサンより下」、AC2019でも羽生下げ発言!、ワグナーも参戦?
メーガンのロシアのインタビューが羽生ファンの怒りを買ってますね…。
メーガンのカテゴリであるペアと男子シングルについて語っている部分のみ抜粋します。
メーガン・デュハメル
— みずほ (@traveler_mizuho) October 30, 2021
「ネイサンはこの4年間、とても楽に勝っています。ゆづにはもう何年も負けていません。ネイサンが一番で、ゆづはその下です。この後、みんなに馬鹿にされるかもしれませんが、私はそう感じています」https://t.co/dscef8rFDo
五輪代表でテレビ解説者のミーガン・デュアメルのインタビュー。
グランプリ・カナダ大会の初日は、大きなセンセーションはありませんでした。3人のロシア人が、バンクーバーにたどり着き、3人ともショートプログラムの表彰台に上りました。誰がそれを疑っただろうか?
カナダのテレビでは一日中、平昌オリンピックの団体戦チャンピオンであり、個人戦の銅メダリスト、そして2度の世界チャンピオンであるメーガン・デュハメルが競技を分析していました。彼女は、ロシアのフィギュアスケートの世界と特別な関係にあります。35歳のデュハメルは、3月の世界選手権前に、ロシア代表のアンナ・シェルバコワを「病的な顔」と評したことで、多くの人に記憶されています。ロシア選手権での経緯を考えると…おそらく仕方ないでしょう。
―メーガン、まずあなたのスポーツであるペアスケートについて話しましょう。中国のペアはすべてが明確で、ユニークですが、ロシアのパヴリュチェンコ・ホディキンのペアについてはどう思いますか? あなたはいつも複雑なエレメントを好みますが、彼らもまた複雑なエレメンツを好みます。
「ロシア杯で彼らのショートプログラムを見て、"わぁ、これは全ペアの中で一番好きなショートだ!"と思いました。今日は少しダメでしたね。転倒したり、音楽に合わせて少し振り付けを変えたりしていました。でも、プログラムはとてもチャレンジングで、それは私のスタイルです。ああいうのが好きなんです。フリールーティンでトリプルフリップを披露してくれるのもとてもいいですね! 全体的にとても気に入っています」
―バンクーバーでは、カナダのヴァネッサ・ジェームズとエリック・ラドフォードのペアが誕生しました。(デュハメルは彼と組んで優勝しました) 彼らはオリンピックのメダル候補でもありますが、十分な時間があるのでしょうか?
「いいえ、そうは思いません。今シーズンの彼らは、そのような目標を達成するための十分なプログラムとエレメンツを持っていないと思います。ロシアや中国のカップルに対抗するには、特別な存在でなければなりません。そして、ヴァネッサとエリックは、今のところ特に目立った存在ではありません。もう少し時間が必要かもしれません。しかし、オリンピックは2月に迫っています。彼らがそこまでのレベルに到達するための時間が十分にあるとは思えません」
―つまり、ロシア人と中国人しかいない。北京で開催される大会ということで、スイハンが有力なのでしょうか?
「候補は3つあります。タラソワ・モロゾフ、ミシナ・ガリアモフ、そしてスイ・ハンです。今は、ミシナ・ガリアモフが有利ですね。彼らは非常に強い面を持っていますし、フリープログラムで3+3のカスケードを行いますし、安定しています。ですから、もし私がお金を賭けるとしたら、タマラモスクビナのペア(ミシナ・ガリアモフ)を選びます」
―どれくらいの金額を賭けますか?
「ああ、お金はあまり持っていません(笑)。2月になれば、すべてが変わるかもしれませんしね。でも、私はこのチームが好きだし、ジャッジもそうだと思います。私のウィークポイントはタラソワ・モロゾフのペアですが、彼らを応援しています。彼らとは長い間一緒に戦ってきましたし、とてもいい人たちです。彼らは不安定なだけなのだけど、オリンピックで勝つためには、とても必要なことなんです」
―男性といえば、ラスベガスでの奇妙なパフォーマンスの後、チェンが戻ってきました。あなたはこのライバル関係において、彼と羽生のどちらを応援しますか?
「私はネイサンの陣営にいます。彼のスケートと彼自身がとても好きです。ゆづもおそらく素晴らしい人だと思いますが、私は彼のことをそれほどよく知りません。でも、ネイサンのスケートは.…かっこいい!すべてがスムーズでかっこいいです。そして、彼の四回転のテクニックは格別です」
―2人の対決にはメラメラしたものがないと思いませんか?ホッケーのカナダ対ロシアはエモーショナルですが、二人ともとても外交的ですよね。もう少し対決姿勢があった方がスポーツとしては良いのでは?
「その通りだと思います。ドラマがないのです。二人ともリラックスしていて、お互いの健闘を願っているので、対立することはありません。ネイサンはこの4年間、とても楽に勝っています。ゆづにはもう何年も負けていません。ネイサンが一番で、ゆづはその下です。この後、みんなに馬鹿にされるかもしれませんが、私はそう感じています」
―私たちの文章が日本に知られないことを願っています。チェンや羽生の対抗馬は誰もいないのでしょうか。ミハイル・コリヤダについては、もちろん聞きたいですが、鍵山優真もいますよね。
「優真はとてもいいですよ。彼は経験が少ないので、オリンピックのプレッシャーの中でどのように振る舞うかはわかりませんが。私はコリヤダがとても好きです。彼は正統派スケートの優れた選手ですが、大会ではしばしばベストな状態ではありません。しかし、グランプリアメリカ大会で、ネイサンが完璧でないとき何が起こるかを見ました。5本の4回転を入れると、ミスが起こる可能性が高いのです。だから、私は金メダル争いはネイサン対ゆづだと思っていますが、スケートアメリカはいかなる可能性もあることを示してくれました」
メーガンはラドフォードとのコンビ別れのときも相当暴れてましたし(笑)、シェルを「病的」と失礼なことも平気でいうし、メディア的には、炎上上等の面白いネタを提供してくれる存在で、重宝するのだと思います。年中プロレスやってるロシア人と比べると、なんだかんだ行儀が良いカナダ人で、このレベルの炎上芸人は少ないですから。
こんな情報も。elさんのツイから

2019年のオータムというと、あのメキシコ女に回転足りてるジャンプ刺されたり、シリアスエラーがっつり取られた大会ですね。それまで行われていたジャッジによる「羽生下げキャンペーン」が、あの大会を境にさらに一段とひどくなった、羽生ファンが決して忘れてはならない大会でした。その大会で、メーガンが羽生下げ解説をしていたと。それも「羽生選手のプロはすべて同じで、音楽だけが違う」とは??? なるほど。スケオタの間でネイサンに向けられている評価を、結弦くんに擦り付けてきましたか。そういえば、彼女もIMGですよね。
私は彼(ゆづ)のことをそれほどよく知りません
2015年のファンタジーオンアイスとドリームオンアイスで、メーガンは結弦くんと共演してます。しかもFaOIの方は、結弦くんが実質座長です。なのに、「よく知らない」??? 川口悠子さんにしろ、メーガンにしろ、ショーで共演したことがあるスケーターのこういう侮辱した発言を知るのはとても残念です。お二人とも、ショースケーターは卒業していて、もう共演することもないから…という考えなのでしょう。
そして、もうひとつ。結弦くんは長年、カナダを拠点にして、オータムとスケカナに参加することで、どれだけカナダスケ連の財政に貢献してきたことか。メーガンの発言を知れば知るほど、ラザフォードが彼女を捨てた理由がわかる気がします。
メーガンが貶しているのは、遺恨の残る別れ方をしたラザフォードのペアと、結弦くんだけ。ネイサンはもちろん、コリャダも鍵山選手も褒めています。ペアもラザフォード以外のメダル有力候補は別に貶してはいません。
明らかに私情で話してますね。インタビュアーが「私たちの文章が日本に知られないことを願っています」と言ってるくらいだから、インタビュアーも、メーガンが日本の羽生ファンを怒らせる発言をしたとわかってる。ただ、わかっていないことがある。メーガンが怒らせたのは、日本の羽生ファンだけでなく、世界中の羽生ファンだということ。たぶん、何事につけ、事を荒立てたくない日本人より、海外のファンの方が怒るだろう発言です。
ロシアのメディアは「ネイサンと羽生どっち派?」という質問をことあるごとにしてるようです。現在、「ネイサン」と答えるスケーターや関係者の方が多いし、実際そういう答えを引き出そうとしているように見えます。これも米露同盟のお約束なのでしょう。ロシアもアメリカと共同して「羽生よりネイサンの方が凄いキャンペーン」を行っている。ネイサンの採点に対する批判への牽制もあるのかもしれません。
アシュリーも残念な人ね。あなたに結弦くんを褒めてもらわなくて結構。FaOIに呼ばれてて、コロナでダメになったけど、収束してもこなくていいわ。ラファがバブルの規定違反して、大会から排除されたことと、結弦くんと何の関係があるのよ。彼女は過去にも色々問題発言してるのね。
Why mention Yuzu & bring him into this? Your tweet promotes division.
— ✨Yuzu's 4A Season✨ (@elitejean) October 31, 2021
There's no need to say you love Yuzu or that you think he's amazing. It's ok if you think the opposite.
Yuzu has nothing to do with what the original conversation was even about. Please leave him out. https://t.co/JgYrcZ8n7g pic.twitter.com/8bL5JpP1wd
なぜゆづの話をして、ゆづを巻き込むのか?あなたのツイートは分裂を助長します。
ゆづが好きだとか、すごいと思うとか、そんなことを言う必要はありません。反対の意見があってもいいじゃないですか。
ゆづは元々の会話の内容にも関係ありません。彼のことは放っておいてください。
アシュリー・ワグナー「そして私自身のツイッターの幸福の為に、私はユヅが好きだと言わなくてはならないような気がします。彼は素晴らしいと思います! 同時に私はネイサンと私のコーチが好きで、彼らも素晴らしいと思います」
ところで、スケカナ男子シングルが終わり、ネイサンが優勝しました。
#SCI21 Mens • Final Resultshttps://t.co/GeZ07wUTgg
— SkatingScores (@SkatingScores) October 30, 2021
🥇 🇺🇸Nathan Chen 307.18
🥈 🇺🇸Jason Brown 259.55
🥉 🇷🇺Evgeni Semenenko 256.01
4. 🇷🇺Makar Ignatov 244.17
5. 🇨🇦Keegan Messing 238.34
6. 🇬🇪Morisi Kvitelashvili 232.87
7. 🇯🇵Sota Yamamoto 225.74
8. 🇷🇺Alexander Samarin 224.20 pic.twitter.com/ePfwt6uySI
#SCI21 Mens FS • Rank+Protocol
— SkatingScores (@SkatingScores) October 30, 2021
TSS
🇺🇸Chen>🇷🇺Sem>🇺🇸Brown>🇬🇪Kvit
TES
🇺🇸Chen>🇷🇺Sem>🇬🇪Kvit>🇨🇦Orzel
PCS
🇺🇸Chen>🇺🇸Brown>🇨🇦Mess>🇯🇵Tanaka
––––
JUMPS
🇺🇸Chen>🇷🇺Sem>🇬🇪Kvit>🇨🇦Orzel
SPINS
🇺🇸Chen>🇺🇸Brown>🇯🇵Yama>🇬🇪Kvit
STEP
🇺🇸Brown>🇯🇵Tanaka>🇺🇸Chen>🇨🇦Messhttps://t.co/1NBgOlTMqq pic.twitter.com/1RyqgkpswU
#SCI21 Mens FS • PCS+Component Rankings
— SkatingScores (@SkatingScores) October 30, 2021
1🇺🇸Chen 92.78
2🇺🇸Brown 89.80
3🇨🇦Messing 81.78
4🇯🇵Tanaka 79.42
5🇨🇦Sadovsky 78.64
6🇷🇺Semenenko 78.30
7🇷🇺Ignatov 76.16
8🇷🇺Samarin 75.86
9🇬🇪Kvitelashvili 75.78
10🇯🇵Yamamoto 75.70
11🇺🇸Hiwatashi 75.00
12🇨🇦Orzel 71.10https://t.co/y3rkcTda7G pic.twitter.com/ODQ9xNuguE
ジェイソンのフリーのPCSが90を下回りました。シリアスエラーとられましたかね?
ジェイソンは、単独で出た試合は「米国1番手PCS」がでます。2020年四大陸のフリーのPCSは結弦くんを上回っていました。ですが、ネイサンと同じ試合にでたときは、PCSが抑えられる傾向があります。ネイサンに「米国1番手PCS」をださなくてならないからでしょう。
こちらはSPの方です。アメリカのジャッジはネイサンに高くつけ、ジェイソンに低くつけています。
右のグラフ、緑の線が自国のジャッジのつけた点なのですよ…ネイサンとジェイソンの点の付け方🥺 https://t.co/4HyZq7nzmo
— Coco (@806coco) October 29, 2021
Nathan Chen deserves to be in front with that short, but the judges are going to give him higher PCS than Jason Brown got and I'm going to have indigestionhttps://t.co/VxjI4E6Jsz #SCI21 #GPFigure
— Jackie Wong (@rockerskating) October 29, 2021
ジャッキー「確かにネイサンの演技はSPで一番になるのに値する。でもジャッジがジェイソンのPCSより高いPCSを彼にあげようとするのを見ると、僕は消化不良になっちゃいそうだ」
ところで、2020年四大陸のあの至高のバラ一のステップ評価は、今回の米国選手2人より低かったのか。ふ~ん。結弦くん本人が言ってるように「以前より明らかにうまくなってる」にも関わらず、ジャッジ評価だけはどんどん下がっていく不思議な競技よね。
Nate’s SCI StSq 5.68
— Muse (@HanyuMuse) October 30, 2021
Jason’s StSq also 5.68
Yuzu’s 4CC Chopin 5.46 https://t.co/wP7pXcIbBg
そして、このバクセルに高評価。
#SkateCanada2021 #figureskate #Figure365 Nathan's backxel again lol.
— 青山 (@intelligentYuzu) October 30, 2021
GOE+2.40 pic.twitter.com/dsCzD3Mt2L
確かに順位は、ネイサンが常に結弦くんを上回ってきました。それは、最近ではジャッキーすら疑義を唱える偏向採点のおかげです。メーガンもそれをわかっていないはずはない。その上で、こういう発言をしたとすれば、この女性の発言はもう気にするに値しないと思う。せいぜいネイサンを盛り立てて、北米フィギュアの人気が復活するといいわね。
参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪
フィギュアスケートランキング
- 関連記事
-
- オーサー「彼は美しく滑っていた」~ロシアインタ、マッシさんも新プロ情報に反応!、今年はサンサーンス没後100周年、ほか
- ランビ「FSはジャンプ偏重により、芸術性だけでなく質も低下している」~ロシアインタビュー
- 北米のプロパガンダ発言?本心?~ メーガン「ゆづはネイサンより下」、AC2019でも羽生下げ発言!、ワグナーも参戦?
- また炎上発言?~ロシア人ジャッジ「コーチが採点に不満な態度を示すと選手がジャッジから報復を受ける」& 仏スケ連がゲイ差別発言に抗議
- 香港メディアの羽生紹介記事「経歴、家族、五輪連覇、プーさん、喘息、震災と支援活動」
タグ : 2021-2022_season
2021/10/31 11:00 | 海外情報 | COMMENT(24) | TRACKBACK(0) TOP