中国が熱烈歓迎! 中国大使館、中国外務省報道官、大阪中国領事がゆづと羽生ファン宛に熱いコメントを!

この毎日新聞の記事が大変反響を呼んでいます。



 北京冬季五輪・パラリンピックが海外客を受け入れないことが30日未明、国際オリンピック委員会(IOC)から発表された。日本のSNS(ネット交流サービス)では早朝からさまざまな反応が見られた。

 特にフィギュアスケート男子で出場すれば94年ぶりの3連覇が懸かる羽生結弦(26)=ANA=に関連する投稿では、ファンとみられるアカウントから「(北京に)行きたかった」「残念」といった投稿があった。一方で、「中国にも応援してくださる方がすごく多いからその点は安心」「熱いファンがたくさんいる」「現地応援は中国の皆さんに託して」といった声もあった。



まず、駐日中国大使館から反応が!



なんと! 中国外務省報道官の华春莹さんも!!
平昌みたいなVIP待遇の護衛がつくのかしら?


中国外務省報道官・华春莹
中国関連のニュース番組で、よくお見掛けしますね。


そして、今度は华春莹さんのツイを受けて、大阪の中国領事館の領事さんも結弦くんへエール!!




 北京五輪で3連覇の期待がかかるフィギュアスケートの羽生結弦(ANA)に対する中国政府の熱い姿勢が、同国内で話題となっている。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、北京五輪は海外からの観客を入れず、中国国内在住者に限りチケットを販売する方針となった。

 これに対し、SNS上で羽生の日本人ファンらが「中国の皆さんに託す」との声が上がったと報じる毎日新聞の記事に在日中国大使館が反応。9月30日、公式ツイッターで引用し「ファンの皆さんの声がこちらにも届きました。北京冬季オリパラ会期中に中国在住の日本人の方々、大会の日本人ボランティアの皆さんとともに、日本選手団をしっかり応援していきます」と笑顔マークで応えた。

 中華圏でも絶大な人気を誇る羽生だが、〝中国政府〟から声援のお墨付きをもらった格好だ。このやり取りは中国でも注目。共産党機関紙「人民日報」傘下の「環球網」は「日本のフィギュアスケート王子・羽生結弦のファンから中国の観客にお願い 中国大使館が受け取りましたと返信」と報道。北京大学・張儀武教授の「日本の人々がコロナ予防と制御のための決断の必要性を理解し、国境がスポーツファンの交流を妨げることはない」との談話を伝えている。

 日本のみならず、北京でも主役となりそうな羽生。ひとまず〝安全安心〟は確保されたと言えそうだ。





本人は五輪に出るとも出ないとも何も明言していないのに、外野は「出場する」という前提で話がどんどん進んでいる感が…。それだけ余人を以ては代えがたい存在なのだと思いますが、本人の意志に反して外堀が埋められることがないようにと願います。


今月末までやってくれる! 通販で欲しいものは買ってしまってるけど、追加したいのあるかな。



 ←未来をつくる(羽生結弦著)

 ←FS日本代表 2021 ファンブック


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2021-2022_season

2021/10/02 15:50 | ISU/JSF/IOC/JOCCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

「羽生結弦のみやびやかなひと刻」第3夜配信、雪肌精&ファイテンゆづ活予定、NHK杯チケット発売情報、ロステレチケット5分で瞬殺!ほか

スポンサー関連と、グランプリシリーズの話題をまとめて。

昨日は「羽生結弦のみやびやかなひと刻」第3夜の配信がありました。



ドスッピン宣言

「美しくありたい」は演技中も大切にしていること
個人的なことだが、イヤホンは配線まで美しい


なお、第四夜の配信は12/27(月)を予定だそうです。


「羽生結弦のみやびやかなひと刻」第3夜


ファイテンの羽生結弦モデルのHPも10月4日に更新されますよ♪


10月からはゆづ活が忙しい。雪肌精とファイテンだけでも忙しいわ。

10/4(月) ファイテン「ウイングスゴールド」ホームページ更新
10/5(火) 20:00~ 雪肌精「YU ZU RU Collection」インスタライブ
10/6(水) 12:00~ 雪肌精「YU ZU RU Collection」特設サイトで購入方法公開
10/13(水) 12:00~ 雪肌精「YU ZU RU Collection」予約開始
11/1(月) 雪肌精「YU ZU RU Collection」発売日
11/初旬 ファイテン「ウイングスゴールド」発売予定



この12食セットすごく欲しい! でもまだ冷凍室に8食残ってるから買えない…。


NHK杯のチケット抽選申込は10月5日から。激戦必至。


昨日ロステレのチケット販売がありました。


ロステレのチケットは5分で完売したそうです…。




結弦くんとワリエワが二枚看板。


まだ全てのチケットが放出されたわけではないようですが、それにしても5分瞬殺とは…。


こちらは結弦くんとは関係ないですが、スケカナの話題です。


「スケートカナダは、2021年のSCIでは、メディアが直接参加することは認められないというプレスリリースを出しました。はぁ…」


世界体操2021テレ朝番宣


スケアメとスケカナは日本のメディアは行かないような気がしてました。スケアメとスケカナと世界体操と世界新体操が丸被り。そして、テレ朝は世界体操と世界新体操をゴールデンで放送するからです。テレ朝の世界体操のサイトをみると、スポンサーがたくさんついているのがわかります。あれだけの数がつけばゴールデンで放送できるでしょう。ゴールデン枠をとれるかどうか、テレビ放送ができるかどうかは、結局はスポンサーがつくかつかないか。

スケアメとスケカナは現地の映像をかりて、地上波は深夜か昼間に、それがなくてもBSかCSで放送されるのではないでしょうか。メディアが入れないのなら、日本のメディアにとっては、結弦くんがスケカナでなくてラッキーだったかも。


主催の木下さんが「JOはテレビ放送はありません」と高らかに宣言。まあ、知ってたけど。


結弦くん引退後は、JOの道をグランプリシリーズも辿ることになるのかしら。テレ朝は放映権を手放さない限り、地上波やBSがなくなったとしても、少なくともCSでは放送するだろうから、JOみたいにテレビ放送全滅ということにはならないだろうけど。

いずれにしても、今年のグランプリで、メディアが現地までいくのは、NHK杯とロステレとファイナルくらいじゃないでしょうか。


この動画面白い。実は私も、このカオナシの貯金箱をもっている(笑)



カオナシ貯金箱とハンコ入れ
うちのリビングに鎮座してるカオナシの貯金箱と印鑑入れ。


 ← アマゾンサイトへ

 ← アマゾンサイトへ


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2021-2022_season

2021/10/02 10:20 | スポンサーCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |