スケアメ有料配信決定!JOに続きGPS地域戦(ロステレ除く)は地上波消滅か?、11/1よりメゾンコーセーで紫オリジン衣装展示決定、ほか

昨日、スポーツ中継のテレビ離れや、グランプリシリーズのロステレとファイナル以外の地上波放送は微妙ではないか?という記事(その記事はこちら)をあげたら、夜になってテレ朝から、ドンピシャタイミングで有料配信決定の告知があってびっくり。

昨日、書店でテレビガイドを立ち読みして、10/22以降の地上波放送の番組表をチェックしたのですが、どこにもスケアメの記載はなく、中途半端な時間帯に「番組未定」の空き枠がいくつかあったので、もしスポンサーが見つかったらそこに入れるのかな?と思っていました。しかし配信を決定したということは、地上波はないのでしょう。スポンサーが集まらなかったんでしょうね。もしかして、BSもないのか?(さすがにCSはあると思うが) 

あのテレ東のジャパンオープンに対する対応は「視聴率が見込めない大会は地上波放送から配信に切り替える」というテレビ局のフィギュアへの新しいスタンスの分岐点になったような気がします。北京五輪シーズンだというのに、この各局の冷淡さよ…。


スケアメ2021配信決定




※14時20分現在、スケアメの配信サイトが"指定されたページは存在しません。アドレスをご確認ください。"になっていますね。テレ朝も混乱してるのか?


10/22のテレ朝のゴールデンタイムは、世界体操個人男子総合決勝です。
その後のプライムタイムにこれが放送されるのね。そしてスケアメやってる日なのに、結弦くんを取り上げるとか(笑) 



テレ朝フィギュアスケートアカウント202110

これが、スケアメが10日後に迫っている10月12日の「テレ朝フィギュアスケートアカウント」です。バナーが今だに国別のままです。このやる気の無さ…スポンサーも集まらず、有料配信するしかない惨状なら仕方ないのか。最近はテレビ朝日サッカーのRTばかりで、フィギュアスケートアカとして最後に発信したのが8月28日の「氷上のプレイリスト第2弾」だもんな。


CSのテレ朝2の10月以降のの現時点での主な放送予定。

10/17(日) 午後1:00-午後2:00 華麗なスケーターたちの記憶(2015年)※再放送
10/17(日) 午後2:00-午後4:30 フィギペディア 2021GPシリーズ開幕直前SP
10/31日(日) 午後3:00~ フィギュアスケート PHOTO&MOVIE ~国別対抗戦2021編~

11/28(日) 午後3:00~ 氷上のプレイリスト ~これが私のフィギュアスケート観~第3弾
※参考 第1弾織田信成、第2弾鈴木明子。第3弾のゲストは未定。


ちなみに、テレ朝2のアカウントも、フィギュアに関するつぶやきはすごく少なくて、スポーツ関連は水泳バトミントンが中心。特にバトミントン推しすごい。


テレビ朝日のフィギュア離れが非常に加速してる。どうやら、テレ朝も、羽生結弦以外では視聴率もとれないし、スポンサーもつかないという厳しい現実にようやく気付いたらしい。フィギュア人気は羽生人気であり、フィギュア人気とはスケ連が印象操作で作りだした「幻想」にすぎないということに。

いや、テレ朝も「幻想」だとわかってはいたのかもしれない。しかし、「羽生結弦」を人質にスケ連推しの選手をバーターで押し付けられて、スケ連に逆らえなかったという側面もあっただろう。これはスポーツ紙やフィギュア誌にも言えると思う。ただ、人質の引退が近づいてくれば、スケ連への忖度をする必要もなくなる。

羽生結弦引退がカウントダウン状態になったとみて、テレ朝もフィギュアへの力の入れ方が露骨に減り、その分他のスポーツにシフトしているようです。予想はしていたけど、テレ朝が本気をだすのは最終戦のロステレとファイナルだけっぽい。万が一、ロステレ以外の残りの地域戦4試合もすべて配信ということになったとしたら…テレ朝はフィギュア放送の店じまいを本気で考えている可能性がある。

民放のテレビ局にとって、スポーツ中継もCMをみてもらうためのひとつのコンテンツにすぎない。スポンサーがつかず放送もできないコンテンツは民放にとっては無価値です。テレ東がJOの放映権を手放したように、テレ朝が放映権を手放すことも現実味を帯びてくる。そこは、暗黒時代もフィギュアを支え続けた公共放送のNHKとは違う。NHKが「NHK杯は特別な大会」とやたら強調するのは、そういう歴史に対する自負があるから。


ところで、メゾンコーセーさん、11/1から紫オリジンの衣装展示されるそうです。
関西人には関係ないことだけど、万が一の万が一、NHK杯にいけたらお目にかかれるかしら。



 ← 共に、前へ 羽生結弦 東日本大震災10年の記憶

 ←未来をつくる(羽生結弦著)

 ←トイレットペーパーホルダー(プーさん)

 ←トイレマット(プーさん)


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2021-2022_season

2021/10/12 11:05 | 雑談COMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |