北京五輪のメダル発表 ~メダルの花紋は「弦紋」&テーマは「天地合、人心同」、北京五輪プロモ動画、ほか

北京五輪のメダルのデザインが発表されました。



 【北京共同】中国国営テレビによると、来年2月開幕の北京冬季五輪で選手に授与されるメダルのデザインが26日、発表された。同心円を取り入れ、世界中の人々が心を合わせて「団結する」という意味を持たせた。

 中心にある五輪のマークを五つの同心円が囲んでいる。簡素な大会を目指すという目標を体現するため、シンプルなデザインにしたという。







円形のリングには、伝統的な糸玉からヒントを得た孔があり、装飾的なモチーフが軽やかに刻まれています。これらのモチーフはすべて、冬季オリンピックを象徴する氷と雪のモチーフや、吉祥の意味を持つ吉祥雲のモチーフなど、中国の伝統的なモチーフに由来しています。


正面の説明に「圆环取意传统弦纹玉璧」と書かれている部分があります。

北京五輪メダル



ツイ友から教えていただきました。フォーラムから拾ったメダルの説明。

「一緒に」を意味する「Tongxin」と名付けられたメダルは、天と地と人間の調和という伝統的な中国の哲学を具現化した5つの同心リングを備えています。 リングはまた、内側の円に刻まれたオリンピックのリングと、スポーツを通じて世界を結びつけるオリンピックの精神を象徴しています。

周囲の溝のあるリングには、ゲームの公式タイトル「XXIVオリンピック冬季オリンピック北京2022」が雲と雪の結晶のパターンとともに刻まれており、外側のリングには装飾がありません。

裏側には、2022年の北京のエンブレムが中心にあり、大会の正式名称は下に中国語で刻まれています。周囲のリングはスタートレイルを模倣しており、24個のドットが冬季オリンピックの第24版を表しています。天体図に似た全体像は、アスリートが大会で星のように輝き、卓越性を実現したいという願いを込めています。



weibo人民日報より

20211026weibo人民日報

2022年北京冬季オリンピックのメダルが発表されました #北京冬季オリンピックのメダルは、翡翠の同心円をモチーフにしており、中国文化の意味合いである「天地合一-民衆の心は一つ」を表現し、人々を結びつけるオリンピック精神を象徴しています。













本日は北京五輪開幕まで100日。本日発売のサンスポは4回転アクセル特集。





 ← NHKウィークリーステラ(NHK杯特集)

 ← FS通信NHK杯特集号

 ← FS通信ロシア杯特集号

 ← 共に、前へ 羽生結弦 東日本大震災10年の記憶

 ←未来をつくる(羽生結弦著)


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2021-2022_season

2021/10/27 09:30 | 北京オリンピックCOMMENT(10)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |