「チャンネル登録とイイネよろしく」ゆづの水族館にアバターイン体験動画、 「好きなスポーツ選手」調査、世界体操視聴率

五輪シーズンだからでしょうか。結弦くん、本当によく働きますね。
ANAさんから、結弦くんのアバターイン体験動画きました♪



【羽生結弦選手が体験】「アバターイン」して水族館へ!



アバターイン体験動画





スポーツマーケティング基礎調査。こういう調査多いけどベスト3を外すことはまずない結弦くん。

好きなスポーツ選手(スポーツ選手の好感度)、結弦くんは2位。


株式会社マクロミル(本社:東京都港区、代表執行役社長グローバルCEO:佐々木徹)と、三菱UFJリサーチ&コンサルティング株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:池田雅一)は、共同企画として「2021年スポーツマーケティング基礎調査」を実施し、その調査結果速報版を発表いたします。
本調査は、全国の15歳(中学生を除く)~69歳のマクロミルの調査専用パネルに対して実施し、男性1,000名、女性1,000名、計2,000名の回答を得ました。〔調査期間:2021年9月17日(金)~19日(日)の3日間〕。
なお、本企画は2004年から始め、今回で18回目となります。



いよいよスケカナが始まりますが、先週、スケアメと同時期にあった世界体操。
テレ朝が大変リキ入れていましたが、視聴率がどの程度あったのか興味があったので調べてみました。



テレ朝がかな~り力を入れて宣伝してたし、スポンサーも山ほどついて、満を持しての地上波ゴールデン放送でしたが、視聴率は二桁いきませんでした。東京五輪の体操男子種目別鉄棒決勝の平均視聴率が21・1%。五輪と比べるとかなり落ちるのは仕方ないでしょうが、テレ朝的には地上波ゴールデンでこの視聴率はどうなのでしょうか。

まあ、結弦くん出場のロステレは余裕で勝つわね(笑) 地元オリンピックの注目競技の決勝が20%そこそこだったことを考えると、平昌五輪で平均33.9%、瞬間46%とった結弦くんがいかに規格外かわかりますね。彼の演技のとき、家電量販店のテレビの前に人が鈴なりになり、コールセンターの電話が鳴り止んだ…という逸話があるほど。そりゃ中国政府はじめ各方面がせっせと外堀埋めるはずだわ。

それにしてもスケアメ。2時や3時の深夜枠は放送休止していてもおかしくない。放送されていてもTVショッピングばかりの時間帯です。そんな時間帯だから、スポンサーがつかなくてもなんとかテレ朝も捻じ込めたのだと思う。関東ローカルでも深夜でも一応地上波には違いない。「地上波独占放送」の建前を守ることはできた。そして、関東ローカルだったということは、深夜でも、テレ朝系列の地方局が手をださなかったということ。五輪シーズンにこの扱いはフィギュア界にはかなりショッキングな事態だろうな。


 ← NHKウィークリーステラ(NHK杯特集)

 ← FS通信NHK杯特集号

 ← FS通信ロシア杯特集号

 ← 共に、前へ 羽生結弦 東日本大震災10年の記憶

 ←未来をつくる(羽生結弦著)


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2021-2022_season

2021/10/30 08:05 | スポンサーCOMMENT(7)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |