「米国OIC公式がゆづの動画のジオブロ撤去 & peacockがすべてのFS動画を削除」について考える

オリンピック公式の北京五輪動画ですが、アメリカでは結弦くんの動画がずっとジオブロがかかっていて、アメリカ在住の人は結弦くんの演技動画がみれませんでした。

ネイサンは見れるが、結弦くんは「This video is not available」の表示が。



ようやく結弦くんの動画からジオブロが外されたようです。



ジオブロがかかっている国は多い。でも、アメリカ以外は平等にかかっています。




日本も含め、他の地域も、見れる地域は結弦くんもネイサンも両方みることができ、見れない地域は両方みれないと平等です。アメリカだけだったのです。ネイサンは見れるのに、結弦くんだけジオブロをかけていたのは。問題はそこです。

これは以前、ブログでもとりあげましたが、NBCスポーツのYT動画は、最初は結弦くんの動画をアメリカで見れる設定にしていたようですが、途中でブロックして見れなくしてしまいました(再生数の多さを隠したかったと思われる)。そのため、アメリカ在住の人達は、結弦くんの演技動画をYTで見ることができなかった。その後、オリンピック公式が北京五輪の動画をUPするのと入れ違いに、NBCスポーツはすべての選手の動画を削除しました。しかし、今度はアメリカのオリンピック公式は結弦くんの演技をブロックして視聴できなくしていたのです。あくまでもアメリカ国民の目から隠したいらしい。そして、オリンピックの閉幕から、2週間以上たってようやくブロックは外したのです。


なお、オリンピック公式のYT動画、EXについてはまだフル動画しかありません。


上の動画はフルヴァージョンですが、結弦くんのところから再生されます。


オリンピック公式のツィッターアカウントは「春よ来い」だけの動画あげています。


ソチ五輪も平昌五輪も、オリンピック公式はEXの選手別の動画をyoutubeにUPしてました。


NBCテレビのLIVEではEXはアメリカ選手と結弦くんとシェルだけだったそう。




ちなみに、この方のツイは、悪質ライターの梅田香子の「羽生の演技は飛ばされた」というデマ(今はそのツイは削除してる)に対する反論してくださったリプです(笑) あとで夜中に全選手放送されたらしいが。あと有料放送のpeacockではLIVE放送されていたそうです。なお、peacockはNBC系の有料放送チャンネルです。


まあ、NBCは結弦くんの写真で宣伝してたから、カットしたら詐欺になるが。
ちなみに、中国CCTVはネイサンの画像なし。中国のネイサンスルーっぷりは徹底していた。



しかし、そのpeacockも雲行きが怪しくなっているらしい。


今年から、無料NBCから有料peacockにフィギュア放送は移行した。まずNBCの北京動画のYouTube動画が削除され、次にpeacockでは北京動画だけでなくFS動画すべてが削除され、現在はアメリカ在住の人は、IOCのYouTubeのみしか北京動画は見られない。しかし、IOC公式も、これまでは結弦くんの動画はジオブロかかっている状態だった。ここにきて突然、IOC公式の結弦くんの動画からジオブロが外されたのは、peacockから動画が削除したことが関係してるのだろうか。つまり、peacockから動画削除するかわりに、IOCの動画を見とけという…。


peacock加入者が問い合わせたところ、確認しますーで返信なしだとか。
以下は、問い合わせた人のmail。

20220307peacock宛mail


これはソースなしの、あくまでも噂なので、話半分でお聞きいただきたいのですが…。
ISUと米スケ連は、NBCから「ネイサンが五輪金とれなければFS放送から撤退する」とずっと脅されていたという噂。なので、ISUも米スケ連もなりふりかまわずネイサン推しに邁進し、ようやく五輪金をとらせた。しかし、もしその噂が本当だとして…だが、peacockのFS動画削除にみるように、NBCがFSに見切りをつけ始めているとしたら、アメリカの汚れた金メダルは、フィギュアの息の根を止めてまで手にいる価値があったのだろうか。個人的に、北京五輪はソルトレイク五輪以上の、FS史上最悪の黒歴史だと思っている。


 ← 羽生結弦 北京オリンピック フォトブック

 ← anan羽生結弦特別号

 ← 羽生結弦 POSTCARD BOOK

 ← 通信DX 北京オリンピック

 ← 羽生ダイアリー

 ← FSマガジン vol.4 北京五輪結果号

 ← Number1046号

 ← フィギュアスケーターズ25

 ← 進化の原動力



参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2021-2022_season

2022/03/07 15:45 | 北京オリンピックCOMMENT(12)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |