FaOI2022チケット情報更新、羽生結弦展「衣装ハンドタオル」は4種、「蒼い炎」海外情報、FaOIの建前と購入者の要望の齟齬について考える、北米メディアがロシアスケーターを一斉攻撃、ほか

羽生結弦展のグッズ情報更新されています。



衣装ハンドタオルは4種!


ファンタジーオンアイスのチケット情報が更新されています。



幕張公演 5/27(金)~5/29(日)
チケット取扱プレイガイド:ローソンチケット
公演に関する問い合わせ:CIC 03-6435-6434
チケットに関する問い合わせ:キョードー東京 0570-550-799
テレビ放送予想:テレビ朝日(関東ローカル)、BS朝日、テレ朝2(CS)

名古屋公演 6/3(金)~6/5(日)
チケット取扱プレイガイド:チケットぴあ
公演に関する問い合わせ:メ~テレ 052-331-9966
チケットに関する問い合わせ:FaOI名古屋インフォメーション 0570-00-3838
テレビ放送予想:主催がメ~テレ(名古屋テレビ)→ 名古屋テレビ、BS朝日、テレ朝2(CS)

神戸公演 6/17(金)~6/19(日)
チケット取扱プレイガイド:チケットぴあ
公演に関する問い合わせ:CIC 03-6435-6434
チケットに関する問い合わせ:キョードーインフォメーション 0570-200-888
テレビ放送予想:主催が関西テレビ放送→ 関西テレビ(フジテレビ系列)、BS(?)、CS(?)

静岡公演 6/24(金)~6/26(日)
チケット取扱プレイガイド:チケットぴあ
公演に関する問い合わせ:CIC 03-6435-6434
チケットに関する問い合わせ:FaOI 静岡インフォメーション 0570-00-3838
テレビ放送予想:主催が静岡朝日テレビ、BS朝日→テレビ朝日、BS朝日、テレ朝2(CS)



なぜか、神戸公演がABC放送から関西テレビに変わっている。どういう事情でしょうか?




ファンタジーオンアイスかな? 


パパシゼは、以前、1度だけFaOIに出演したことがあります。真壁さんは気に入ると続けて呼びますが、その1回きりだったので、真壁さんあまりお気に召さなかったのかな?と思ってました。でも、五輪金とったので、今年は呼ぶかな?と予想はしてました。なにせ、テサモエはプロ引退、ロシアは無理だし、呼べる海外スケーターの選択肢が少なくなってますからね。パパシゼ、うまいんだけど、ショーだと競技ほどの…あの鳥肌たつような凄みは感じないのよね。ショーならテサモエとかカペラノの方がいい。でもアンナさん出産したから、カペラノはもうショーは無理かもだしなあ。

どのショーかはまだ発表されてないけど、五輪金とるとギャラが跳ね上がるので、今の日本のアイスショーで、パパシゼにオファーできるところはFaOIくらいしか思いつかない。


個人的には、今年も羽生結弦は99%出演すると思ってますが(1%は人間何があるかわからないので)、「チケット販売する前に、出演者をすべて明らかにして!」という声が噴出しています。皆さんの知りたい出演者は実際は「羽生結弦」だけでしょうけど。

スターズオンアイスであれ、プリンスアイスワールドであれ、フレンズオンアイスであれ、ザ・アイスであれ、他のショーも出演者を小出しで発表するのは同じです。北米のSOIもそうなので、アイスショーはそういうものなのだと思います。でも、他のショーではそういう要望の声はあまり聞こえてきません。他のショーに比べて、いかにFaOIが極端に「羽生結弦の需要」で支えられているショーかがわかります。

ファンタジーオンアイスのコンセプトは以下のとおり。

数あるアイスショーの中でもひときわ豪華で、心躍らせるアイスショーそれが「Fantasy on Ice」
オリンピックや世界選手権のメダリストが一堂に会し、さらにはアクロバットやエアリアルなどのエンタテインメント要素も盛り込んだ、まさに夢幻の世界を創り出します。

また、様々なジャンルのアーティストとのコラボレーションも魅力のひとつ。
ライブの力強い歌声や演奏と、スケーターの美しい演技が響き合い、まさに魔法のような空間を演出します。



主催者側にいわせればファンタジーオンアイスは「羽生結弦ショー」ではないから、羽生結弦が出演しようがしまいが、コンセプトには影響しない…といいたいのだと思う。羽生結弦の冠ショーであるコンティニューとは違うと。「羽生結弦ショー」ならば、昨年もSOIみたいに日本人スケーターだけで開催することは可能だった。ランビやジョニーやプルさんいなくても、羽生結弦さえ出していれば満席になる。真壁さんも儲けることはできた。でも、海外スケーターが呼べないという理由で中止にしたのは、ファンタジーのコンセプトにこだわりとプライドがあるからだろうと思う。

ただ、実際問題として、「コンセプト」「こだわり」「プライド」がそうであっても、羽生結弦を客寄せパンダにしているのは明白で、ファンも主催者の裏の本音はわかっているので、主催者側と購入側の主張はこれからも平行線のままなのだろうなと思う。まあ、「うちの売り方に不満があるのなら、羽生結弦IN発表までチケットを申し込まなければいいでしょ?」と言われたら、その通りなわけで。文句をいいながら、実際はそこまで我慢できないのを、主催者側に見透かされているだけ(笑) 結弦くんが引退してプロになって、正式に「座長」になったら(今は正式な座長ではない)、もっと早く発表されるんだろうけどね。


私も棚卸しさんの意見には同意。


私も、お友達枠もメダリスト枠もリスペクト枠もいらないと思ってる。メダリストでもプロ意識のない奴はいらない。アイスショーは興行なので、アマチュアでも現役でも、プロとして仕事してる意識とショースケーターとしてのパフォーマンスの質が大事。リスペクト枠も不要。実際、日本人の後輩スケーターに、ファンタジーに出演できるレベルの選手はいない。あと、ファンタジーのスケーターに混じって極端に見劣りしない容姿も大事。ショーは試合じゃない。興行ですから。


推しのショーに出してほしいスケーター、出してほしくないスケーター、羽生ファンの皆さん、各自色々あると思いますが、少なくとも「実質」座長で集客の要のスケーターに悪意もってるスケーターは呼んでほしくないと思います。リスペクトはいらないけど、悪意は困る。真壁さん、そのあたり無頓着だけど。



ツイ主が「ミキ、本気なの?」と驚いている。全米のネイサンの爆盛りFSのプロトコルをあげて、羽生ファンに「どうだ」とドヤってるネイオタのツイを、アンドーさん、RTしとる。北京五輪の最中にも、テレビに呼ばれていたけど、ネイオタ丸出しで、結弦くんのこと軽視してるの、全然隠してなかったわ。まあ、ジャンプが劣化してるので、真壁さん、もう呼ばないかもしれないけどね。


海外で北京落ち急増中で、海外で「蒼い炎」が売れています。日本でもまた売れ始めてますね。




蜷川実花さんの個展。目玉は間違いなく「羽生結弦」ね。



北米のFS関係者がいかにロシアを苦々しく思っていたか、隠さなくなりましたね。


北米のジャーナリストたちがこぞって“ロシア勢不在”について言及。カナダ出身のビバリー・スミス記者は「トリプルアクセルはないけども、女子スケートはなんて健康的で真っ当なんでしょう。北京オリンピックでのクレイジーなドラマとは大違い。安堵の溜め息が出るわ。ロシアのアスリートとジャッジがいない世界選手権。最高ね」と私見を明かした。

アメリカ出身のクリスティーン・ブレナン記者は、母国のペアが43年ぶりに世界選手権で金メダルに輝いた事実に歓喜し、「ロシアなし? 中国なし? まったく問題ないわ」とコメント。同じくアメリカ出身のアンブリット・スティンゲレ記者は「ロシア人はいないほうがいい。ドーピングもないし、非スポーツマンシップもないし、コーチに公の場で罵られて悲しむスケーターもいない。この先何年も、ロシア人スケーターが出場しないことを願うわ」とぶちまけた。



メダル競争で勝てない他国にとって、ロシアは憎い存在だった。以前は心の中で思っていても、口には出せなかっただけ。とうとう本心を隠さなくなりましたね。それは日本も同じことで、ロシアがいたら女子シングルの優勝もペアの銀メダルもなかった(ペアは中国すらいなかった。その上優勝争いしてた1組は競技中の事故でWDでの超ラッキー銀)。アメリカにしても、ペアの金や女子シングルの銅(アリサ・リウ)もなかった。

ネイサンの例をだすまでもなく、北米は自国のフィギュアの人気凋落を止めようと躍起だ。そのために、どうしても五輪やワールドでのメダルが欲しい。明らかにロシアは邪魔だった。

ロシアに同情はしないけど、今の北米のロシア叩きが、北米の羽生叩きとオーバーラップして、苦々しい気持ちになってしまう。表面上は綺麗事いっても、所詮「他人の不幸は蜜の味」の汚い世界。ロシア同様、羽生結弦も目の上のたんこぶだ。北米主導のフィギュア界は、露骨に口にはださないけれど、羽生結弦の現役続行を望んではいない。日本のスケ連や後輩スケーター達ですらも。


昨日の記事で、「田中さん、ワールドの撮影いってないかも」と書きましたが、訂正します。

田中さんはモンペリエに行ってます!! 失礼いたしました。


佐藤くん、ジュニアワールドWD。怪我そんなに重かったのか。
三浦くんも無理っぽいし、男子シングルの3枠は厳しそうだな。


 ← キスクラ

 ← アイスジュエルズ 北京五輪フォトブック

 ← 羽生結弦ポスカブック第2弾SP編

 ← FSマガジン 2021-2022 vol.5

 ← FS Life EXTRA

 ← anan羽生結弦特別号

 ← 通信DX 北京オリンピック

 ← Number1046号

 ← フィギュアスケーターズ25


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2021-2022_season

2022/03/26 12:30 | アイスショー・イベントCOMMENT(13)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |