ゆづは完璧!国家斉唱、国旗の扱いの作法について、各スポーツ紙のワールドの扱い検証、「羽生結弦展」若杉記者の動画解説再び、ほか

3月1日にいただいたコメントにレスいれました。よろしくお願いいたします。

ワールドで優勝した某日本人選手の表彰台での仕草がTLで少し話題になってたのでとりあげます。

ワールドだけでなく、五輪でも胸に手を当てていました。



アメリカ人選手に憧れすぎて仕草までマネしちゃった?


竹田さんも「国によって作法が違う。国際儀礼だからちゃんと守るべき!」と力説。


アメリカ在住の日本人に恥をかかさないであげて。




柔道の阿部選手も胸に手を当ててました。そして元北海道議会議員の爺さんが絶賛。日本の大方の地方議員の知的レベルなんてこんなもん。自民党だし、札幌に五輪誘致したい人なんだろうな。

阿部選手も、胸に手を当てる意味とか知らず、「米国人選手が胸に手を当ててるけど、なんとなくカッケー」とファッション感覚でやってるんだろう。でも、それ、本家本元のアメリカ人にバカにされてるよ。しかも、日本の国技である柔道の選手が…。国際試合に出る選手には最低限の作法は教育すべきじゃない? JOCや各競技団体は何やってるの? 

お父様が教師というのもあるんだろうけど、表彰台での振る舞いも、神社の参拝も、結弦くんの作法は完璧。家庭教育は大事だなと、彼を見ているとつくづく思う。世の中の羽生ファンのお母さん達の子育てに対する意識改革にも役立っているのではなかろうか。


羽生不在のワールドが終了し、スポーツ紙のフィギュアの扱いの差も話題になってますね。いつもスポーツ紙チェックしておられるつぐみさんが報告してくださってる。

男子FSが終わった翌日27日のスポーツ紙の扱いはお寒い状況だった模様。男子SPについてはさらに…。


今日28日のスポーツ紙。結弦くんだったらEXでも各紙ポスター紙面祭りなんだけどな。


2014年以来のアベック優勝にも関わらず、カラーはゼロ。モノクロでちょっぴりのマイナースポーツ扱い。まだフィギュア(羽生)ブームの余韻で、スポニチは長久保さん、報知は高木さんを派遣してたけど、アフター羽生後はもうないな。これでは海外の現地に記者を出張させても元とれないだろう。エース級カメラマンの小海途さんや矢口さんはモンペリエには行ってなかった。

元々、スポーツ紙は競馬・野球・ゴルフなど、オジサン御用達のメディアであり、女性が大挙買いに走るようなものではなかった。真央さんの全盛期にもなかった珍現象なので、明らかにフィギュア特需ではなく、羽生特需なのである。だから、彼が出場しない試合ならば、元のマイナースポーツ扱いになるのは当たり前。アンチは「羽生ばっかりー」と文句をいうが、彼が出ていた方が、おこぼれで他の選手の扱いも多少はよくなっただろう。そんなもんである。

小海途さんのこの言葉が思い出される。

「羽生選手は太陽なんです。まばゆい光を放っているからこそ、僕みたいな周囲の人間にも光があたるということなんだと思います」

彼がいなかったら、ずっとフィギュアはマイナースポーツ扱いで、他の選手にも、彼の放つ光のおこぼれはなかったと思うわよ。アンチのお望み通り、彼はワールドにはいなかったけれど、結果的にはフィギュアも出場選手の扱いも、ものすごく小さいものになってしまった。日本人メダルラッシュだった北京五輪直後のワールドフィギュア、2014年以来の日本人アベック優勝、ペアは日本選手最高位の2位だったにも関わらず…である。


フリー終了が23時以降だったからでは?という意見もあった。これも同担が論破。


昨日と今日のスポーツ紙。


とりあえず比較してみる。私って、意地悪ね(笑)


スケオタは恵まれた時代が長かったので、色々マヒしてる。テレビもゴールデンは当たり前じゃない。羽生引退後も残留するスケオタは、そろそろ覚悟しておいた方がいいと思うよ。下手すると、フィギュアの扱いが、トリノ五輪以前に戻る可能性がある。


スターズオンアイス。チケ流に大量に流れている。チケットぴあも◎のままで変化なし。



モンペリエの会場に羽生グッズが…。



メダリスト表紙問題。書店員さん「余計なこと言うな」と。迷惑だそうですよ。究極の折衷案?の団子三兄弟のクワドラ表紙はメッチャ不評だし(笑) あれなら、銀銅コンビで表紙にした方がマシだったわ。しかも、後輩二人を上に、レジェンドを一番下に配置して、最大ファンダムの羽生ファンを怒らせた。



あら、「蒼い炎」だけでなく、数年前に発売された新書館の写真集まで重版…。北京落ちさん、買ってるな。そりゃ、書店員さんが羽生表紙に凸するアンチに腹をたてるわけだわ。本の売れない時代、書店は死活問題なのよ。慈善事業してる余裕はないのよ。




若杉記者の解説再び! それも会場ごとに分けて流してくれる。読売さん、力入ってますね!



 ← キスクラ

 ← アイスジュエルズ 北京五輪フォトブック

 ← 羽生結弦ポスカブック第2弾SP編

 ← FSマガジン 2021-2022 vol.5

 ← FS Life EXTRA

 ← anan羽生結弦特別号

 ← 通信DX 北京オリンピック

 ← Number1046号

 ← フィギュアスケーターズ25


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2021-2022_season

2022/03/28 13:35 | 雑談COMMENT(18)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |