PIWのついてのひとり言 & 伊藤聡美さんクリファ販売再開

3月22日と23日にいただいたコメントにレス入れました。よろしくお願いいたします。

今日の記事は、自分のモヤモヤした思いを書いてるひとり言ですので、不快な人はスルーしてください。

昨日はプリンスアイスワールドの初日でした。
周回の映像はこちら

周回だから客席には観客は残っているはずですが、かなり空席がありますね。プレイガイドをみる限り、初日がまだ一番チケット売れてるのですが、それでこれなのか。今日からはさらにガラガラになるはず。当日券が売れない限り。


北京五輪メダリストで印象に残った選手

スピスケの高木美帆さんは3種目に票が分かれてますが、合わせると125票です。ジャンプの小林選手も2種目の票を合わせると57票。フィギュアで一番票を集めているのが坂本さんの48票(PIWにはでていない)。金でなくても以前ならもっとフィギュアのメダリストは注目されたものでしたが。そう考えると、今年のアイスショーの集客の不振もむべなるかな。




メディアが入ってないときに、キャストの一人にハーネスつけて4Aとばすという余興やってたらしい。メディアが入っているときの方が注目されるのに(無名スケーターだからスルーされるかもだが)、あえていないときにやったということは、PIWサイドにさすがに4Aをおちゃらかしの見世物にしたらメディアの顰蹙かうという冷静さくらいはあったのでしょうか。

ハーネスなしでは3Aすら跳べない、それどころか2Aも怪しいような底辺スケーターにやらせて「ハーネスありなら誰でも4Aくらい跳べる」アピールしたかった? 助教OBみたいに「練習すれば誰でも跳べる」といいたいわけでしょうか? レジェンドと呼ばれる選手の命かけた挑戦に対して、リスペクトの欠片もありませんね。

まあ、こんな遊び感覚で4Aやろうとか言ってるスケーターも出演してるショーですし。

「さらなる高みは目指したいと思います。ただ僕には4回転ルッツはたぶん無理。そうなると(4回転アクセル)ってなっちゃう。公言するとやんなきゃいけなくなるので、何も言わないです。どこかのタイミングで、優真君や佐藤駿君、三浦佳生君とかと一緒にやろうよって感じでやると思います」

ソースはこちら
アエラで野口が書いた記事です。羽生サイドに切られて、完全にあちらの犬になりはてましたね。

4年前も彼はこんなことを言って、ざわつかせたことがありましたっけ。

名古屋市長「4Aは?(挑戦するの?)」
「もっと他にやらなきゃいけないことがたくさんあって。遊んでいる場合じゃなくて」


当時は羽生ファンの間にも「4Aをバカにしてる意味じゃない」と擁護する人がけっこういたようですが、4年後の発言をみると、彼にとっては所詮、後輩達と「一緒にやろうよ」と軽く誘えるレベルのことなのでしょう。まるで自分のチャンネルでやってるゲームに誘う程度の感覚で。


樋口新葉さんが怪我(疲労骨折)で出演を急遽WDしましたが、そのかわりにT選手がINしました。彼はPIWの東京公演には出演していましたが、横浜には入っていませんでした。彼はPIWをとても気に入ってるようですから、出演がかなってよかったのではないかと思います。

そんな中、彼がノンノのインタでこんなことを言ってました。アクセス増やす必要ないのでリンクは貼りませんが。

―― ジャンプの着氷が安定して、加点もぐっと伸びた印象です

今年はジャンプのコツをつかんできて、特にトーループは高さや流れがよくなって高い点数が出るようになりました。でも一番は(宇野)昌磨くんや(鍵山)優真くんと練習する機会が多かったこと。一緒に練習したり、アイスショーでジャンプ対決をしたり。(三浦)佳生くんや(佐藤)駿くんとか若手の選手もどんどん出てきて、彼らは本当に加点が取れるいいジャンプを跳ぶんです。僕と昌磨くんはそれを新世代の跳び方って言ってるんです、僕たちはちょっと古風な感じというか(笑)。
彼らのなめらかで新しい跳び方を見て、体の使い方が分かってきたことが影響していると思います。今はスケートが楽しくて仕方がないです。

―― 日本は選手の層が厚い分、その中で戦っていくのは大変なこともあるかと思いますが、そのことがいい結果につながっているんですね

そうですね、特に優真くんが日本の基準を上げたなって。みんな彼のスケートを見てますし、これから世界一になるであろう男の練習を間近で見られることは勉強になります。彼に比べたらまだまだだなって思いますし、周囲を黙らせられるくらいの練習の質と重みに衝撃を受けます。

―― 次のゴールを決めるというよりも、どんどんうまくなりたいというのがモチベーションですか?

「はい、4年後って言いたいところですけど、だらだら続けるのはよくないと思ってるので、毎シーズン覚悟を持ってスケートと向き合っていくのが大事かなって思っています。

年齢的にはいつのまにかベテランと言われるくらいになりましたけど、18歳の優真くんと同期くらいの気持ちなんで。1年1年大事にして成長していけたら、自然と4年後というふうになっていくと思うので」



彼のインタでは「羽生結弦」の「は」の字もでてきません。「Life EXTRA」のインタでも、彼はこんなことを言ってました。

ネイサン・チェン選手の優勝も、個人的にはめちゃくちゃ嬉しくて。すごく応援していたので。4年間の思いが詰まった演技で、普段見せないような表情で滑っていて込み上げるものがありました。

彼もグリーンルームにいたらガッツポーズしたんでしょうね(笑) ちなみに、このLifeでの発言は「Next Generationが見た北京五輪」というコーナーで、彼以外には、山本選手、三宅選手、三浦選手の4人がインタに答えています。4人のうち「羽生結弦」に一言も言及しなかったのは彼だけでした。宇野選手と鍵山選手には触れていましたが、羽生結弦については全くスルーしてました。別に後輩が皆「羽生結弦」に言及しないといけないとはいいませんが、「ネイサン」に対する発言とセットに考えると「ああ…」と思うところがありました。また彼はこうも言っています。

日本男子はこれからすごい勢いが出てくるんじゃないかという予感が個人的にはしましたね。

「日本男子はこれから」って…羽生結弦ほど「すごい勢いで」世界のトップに躍り出た日本男子は過去にはいなかったと思いますが。そして「基準を上げた」と世界中から讃えられたのも羽生結弦です。なのに鍵山選手が「日本の基準を上げた」??? 申し訳ないけど、今までそんなこと他では聞いたことありません(笑) 

鍵山選手は、将来のPIWの座長だろうと言われています。所属のオリエンタルバイオがPIWに協賛していますし。プリンスホテルから切り離されたPIWにとっては、オリエンタルバイオはありがたいスポンサーです。PIWに出演したいスケーターにとっては、鍵山選手は持ち上げる価値があるでしょう。

おそらく、彼にとっては「羽生結弦」はすでに過去の人。ショーで共演することがあったら、またすり寄ってくるのでしょうけどね。いや、彼だけでなく、あちら界隈のスケーターにとってはたぶん「過去の人」。北京五輪の日本メダリスト会見でも、銀メダリストと銅メダリストは、本人はまだ引退するとも言ってないのに、すでに羽生結弦抜きの未来を語っていました。まあ、組織がこれだけ冷遇してれば、実績人気関係なく、長いものに巻かれるタイプの後輩ならば軽く見るようになるってもの。

最近、雑誌やアイスショーがけっこう住み分けされるようになりました。
大変助かります。ようやく業界も多少は空気を読んでくれるようになりましたかね。


10年前の3人が予想していた10年後の自分。
クワドアクセルでも跳んでるんじゃないかな…って当たってますやん(笑)


クリファだけでも欲しいな。展覧会は無理かもしれないが。通販するという話はどうなったのだろう。


PIWがハーネス4Aを見世物にしてたことを知って、ちょっとキレたので(笑)、今までモヤモヤしていたことも含めて吐きだしタイプの記事を書いてしまいました。

ISUから各国提案のルール改正案がでてるみたいですが、それについてはまた後日に。



 ← アイスジュエルズ

 ← Number PLUS

 ← スポルティーバ

 ← ポストカードブック第二弾SP編

 ← ポストカードブック第二弾FS編

 ← 伊藤聡美最新作品集「MUSE ON ICE」

 ← キスクラ

 ← アイスジュエルズ 北京五輪フォトブック

 ← 婦人画報6月号羽生結弦特別編

 ← 氷上の創造者


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2021-2022_season

2022/04/30 12:00 | アイスショー・イベントCOMMENT(32)TRACKBACK(0)  TOP

ブログの羽生初記事から10年に思うこと、現在のFaOIチケット争奪戦戦績状況、高校の英語教科書にゆづ13ぺージ!、ANA黒字転換、ほか

昨日は、午前中に告別式、午後は親族の引越手伝い再びで、けっこう疲れました(汗)
またコメントレスが停滞しています。すみません…。

ファンタジーオンアイスの神戸公演、3度の先行抽選の結果が出そろいましたね。
私はキョードーの先行で金曜日が第一希望(SS)で当選しましたが、ぴあの他の2回の先行抽選での土日は落ちました。
たぶん幕張が一番厳しいでしょう。というわけで、現時点での戦績。

幕張:結果待ち
名古屋:金土(両日とも第一希望スタンドS)
神戸:金(第一希望SS)、土日は落選
静岡:土日(両日とも第三希望A)


それなりに当たってるように見えるかもしれませんが、ぴあはプレミアム会員で、名古屋と静岡は倍率UP券使ったりしてます。それでも静岡は第3希望でようやく引っかかった状態なので、特別興行でダフ屋が入れなくなったり、重複でチケット申し込む人が減ってるわりには、相変わらず厳しいなという印象です。中国ファンなどの海外ファンがほとんど参戦してない状態でこれですからね。

名古屋と静岡は最後の?先行抽選受付中。神戸静岡も一般抽選が5/6から。一応抽選販売で残れば一般販売になるのだろうけど、はたしてそこまでどれだけチケットが残っているか。神戸はリセールはないらしく、うっかり重複当選して慌ててる人のツイもみかけました。欲しい人が多い中、空席になると勿体ないので、申込時にはくれぐれも注意しましょう。自身も無駄にお金を払うことになるし。

引退したら冠ショーとかやってほしいですが、きっとファンタジーより壮絶なチケット争奪戦が展開されそう(笑)


昨日は、私が初めて羽生記事を書いた日の10周年でした。



当時は羽生ブログではなく、BLブログでした(その名残はまだブログ名に残ってますが)。今から読むと、記事にBLブログのノリが残ってますが、今はあまりにも偉大になりすぎて、畏れ多くて腐女子のノリではいじれなくなりました(今の読者の需要にもあってないだろうし)。若様、本当に立派におなりになられて…と、もはやばあやの心境です(笑)


weiboの仙台市垢さんも、最初に結弦くんの記事をあげたのは2012年。


私ももっと自慢すべきと思う。仙台市さんは奥ゆかしすぎる。すっごいことなんだよ。


ANAさん、黒字転換よかった。
もう9年近くも結弦くんを支えてくださり本当にありがとうございます。


私も4月を希望しました。4月すごい人気でしたよね。


教科書に載るのは珍しいことではないですが、13ページはすごいぞ。
下手なフィギュア誌より頁数多いじゃん(笑) こんな教科書ならすごい勉強意欲わきそう。


もはや今売れてる羽生結弦本リスト状態。


アイスジュエルズさんも売れるのわかってるのだから、もっとたくさん刷りましょう。


こだわりセットリスト羽生特集はこちらから聴けるのかしら?(普段ラジオ聴かない人)


表紙が麗しい婦人画報は4/30発売です。



 ← アイスジュエルズ

 ← Number PLUS

 ← スポルティーバ

 ← ポストカードブック第二弾SP編

 ← ポストカードブック第二弾FS編

 ← 伊藤聡美最新作品集「MUSE ON ICE」

 ← キスクラ

 ← アイスジュエルズ 北京五輪フォトブック

 ← 婦人画報6月号羽生結弦特別編

 ← 氷上の創造者


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2021-2022_season

2022/04/29 11:50 | 雑談COMMENT(15)TRACKBACK(0)  TOP

次期ISU会長に元米国スケ連会長が立候補、プーチン会談エテリとシェルが欠席、5/5「こだわりセットリスト特別編~羽生結弦選手特集」放送決定、ほか

昨日発売されたアイスジュエルズの結弦くんの寄稿、皆さん読まれましたでしょうか。
彼自身が選んだ写真を使っての4A解説とファンへのメッセージ。ファン必読です。

スポルティーバ、購入予定になかったけど、いつもよりは羽生成分が多かった(全体の6割弱くらい?)のと、写真がよかったので、つい買ってしまった。ついでに伊藤さんの作品集も買ってしまい、思いがけず散財してしまいました。


フィギュア界隈の話題を少し。

来シーズンのグランプリからはロステレは排除されます。フィンランドが立候補してますね。



東スポの記事では、「日本の動向は定かではない」とありますが、以下の記事では、日本も賛成票を投じたと報じられています。
→ 中国はこの提案を支持しなかった

日本と韓国は、米国、カナダ、フランスなどの要求に加わり、ロシアでのフィギュアスケートのグランプリを中止し、ロシア人のISU大会への出席を認めなかったと、「マッチTV」が報じています。

アジア諸国の代表は、この提案の発起人ではなかったが、ISU理事会で形成され、連盟に送られたとき、日本と韓国は制裁に賛成した。

中国は、ロシアに対する制裁を支持しなかった。





大統領と政府閣僚との会合には、コンドラチュク、シニカツ、ワリエワ、タラモロ、トゥルソワ、その他のスポーツ選手が参加しました。シェルバコワは出席を控えることを決めました。


シェルは欠席して大丈夫なのでしょうか…。


ファンタジーから外れることになったのも、プルさんは痛いでしょう。


ラケ爺がやっと去ると思ったら、次はこれか。まだ決まったわけじゃないが。
今でもやりたい放題なのに、さらに加速する未来しかみえないのだが。


米国フィギュアスケート理事会は、ISU理事で前米国フィギュアスケート会長のパトリシア・セント・ピーターをISU会長候補に推薦しました。


ハーシュ。


元米国フィギュアスケート連盟会長で、現在ISU理事を務めるパトリシア・セント・ピーター氏が、正式にISU会長の座に名乗りをあげました。 もう一人の評議員である韓国のキム・ジェヨル氏は先週、立候補を表明しました。 選挙は6月に行われます。

現在のISU会長であるヤン・ダイケマ氏(オランダ)は、今年初めに退任を発表しており、現在のISU役員の最高年齢規定では、再び立候補する資格はありません。



マッシさん。これは現在の候補者リストなのかな。


130年の歴史の中で、ISUは女性会長と非ヨーロッパ人会長を持ったことがない。
羽生選手の出番を待つのか、韓国人経営者、フィンランド人元フィギュアスケート選手、アメリカ人弁護士、セルビア人元スピードスケート選手、誰がいいのか?



5月5日午前11時~午後0時15分にノンストップで放送


森田さんも羽生結弦展に行かれたのね。




婦人画報も楽しみです。



 ← アイスジュエルズ

 ← Number PLUS

 ← スポルティーバ

 ← ポストカードブック第二弾SP編

 ← ポストカードブック第二弾FS編

 ← 伊藤聡美最新作品集「MUSE ON ICE」

 ← キスクラ

 ← アイスジュエルズ 北京五輪フォトブック

 ← 婦人画報6月号羽生結弦特別編

 ← 氷上の創造者


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2021-2022_season

2022/04/28 08:00 | 雑談COMMENT(3)TRACKBACK(0)  TOP

ゆづが第5期「仙台観光アンバサダー」に、4/26はソチ五輪金メダル凱旋パレード8周年、GWのテレ朝CH2は羽生祭、ほか

3月21日にいただいたコメントにレス入れました。よろしくお願いいたします。

親族の引越手伝いが一段落したと思ったら、今度は遠い親族なのですが、不幸の知らせが…。
またコメントレスが1日か2日止まるかもしれません。更新はできるだけするつもりですが。

FaOI静岡、プレミアム先行とファミマ先行で、土日当たりました。どちらも第3希望のA席です。落選した人多いみたいなので、当たっただけでもよかったですが、名古屋公演の金土がどちらも第1希望で当たったことを考えると、やはり名古屋は穴場だったのか。

とりあえず、最終公演の大楽当たってよかった。幕張と神戸も一応申し込んではいるけど、激戦だろうな。


結弦くんの仙台観光アンバサダーが更新されました。任期は2年間です。












1日遅れですが、4/26はソチ五輪金メダル凱旋パレード8周年でした。







羽生結弦展、予約満席ですが、キャンセルでる可能性あるので、こまめにチェックしましょう。


アレックスくんのインスタより。



再放送ばかりですが、GWはゆづ関連の放送がたくさん。特に北京落ちさんには朗報ですね。





 ← アイスジュエルズ

 ← Number PLUS

 ← スポルティーバ

 ← ポストカードブック第二弾SP編

 ← ポストカードブック第二弾FS編

 ← 伊藤聡美最新作品集「MUSE ON ICE」

 ← キスクラ

 ← アイスジュエルズ 北京五輪フォトブック

 ← 婦人画報6月号羽生結弦特別編

 ← 氷上の創造者


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2021-2022_season

2022/04/27 09:25 | 羽生結弦ゆかりの地COMMENT(2)TRACKBACK(0)  TOP

FaOI追加スケーター発表、北京五輪で一番感動した選手(サイゾーアンケート)最終結果、米SOI現地さんレポ、全日本体操の集客にみるフィギュア界の未来、ほか

3月20日にいただいたコメントにレス入れました。よろしくお願いいたします。

ファンタジーオンアイスの追加スケーターが発表されました。ジェイソン初登場です。




サイゾーアンケートの最終結果でました。結弦くんが95.31%。
サイトに跳んでコメント欄を見ると、中国語のコメントもたくさん。



週末に体操の全日本個人総合選手権が開催されました。集客が…。
しかも、この半分は関係者だと思われ。普通の観客はどれだけいたのだろう。




 東京五輪が終わり、内村氏も引退。さらにコロナ禍と〝負の要素〟が重なったとはいえ、男子決勝の観衆1294人は寂しい数字だ。前日(23日)の女子決勝に至っては790人にとどまり、3月に同会場で行われた内村氏の引退イベント(約6500人)とは雲泥の差。内村氏の全盛期を知る関係者は「ロンドンやリオ五輪のころはたくさんのお客さんが入っていたが、今大会はチーム関係者やスタッフがほとんど。コロナの影響もあるけど、広報戦略を考えないといけない」と厳しい現実を受け止めた。




「内村ロス」を「羽生ロス」におきかえると、フィギュア界の未来がみえてきます。
橋本選手は東京五輪で個人総合で金メダルを獲得しました。でも、金メダルは集客の力にはなっていない。日本フィギュア勢が北京五輪でメダルラッシュだったにも関わらず、直後の世界選手権の視聴率が爆死、さらには、羽生不在のアイスショーがガラガラ祭という現実に重なります。ゴールデンウィークに開催されるプリンスアイスワールドは今だに完売してる日が1日もなく、プレミアムシートですら残っている。

これも一応人気低迷阻止策のひとつなんでしょうか。なんちゃらコレクションが開催されました。
→ #スケーターズコレクション2022

上のタグをクリックすると、なんちゃらコレクションの参加者の写真などがたくさん見れます。地下アイドル商法というか、なんか安っぽい売り方するようになりましたね、フィギュア界。メダルとらせた選手がどうにもこうにも人気がでそうにないので、二線級の選手でアイドル売り? 本人たちは好きでやってるんだろうけど、なんか見てていたたまれない気持ちになる。人気回復の手段の方向性が違うように感じるのは私だけか。


アメリカのスターズオンアイス、客席みると、けっこう空いてますね。
かなりディスカウントしまくってるはずだけど。ハートフォードのXLセンターです。


XLセンター
XLセンター会場。ロングサイドでこの程度の入りですね。


こちらはノースカロライナ。開始10分前の会場の様子。
アメリカは日本と違って黒幕で隠さないから空席がモロに目立つ。


以下、ツイ主さんの感想。

米国スターズオンアイスツアーの全体的な感想ですが、私はちょっと期待はずれだったかな?
アリサとジェイソンだけを見に行ったのですが(ヴィンスと未来も大好きです)、全体的に演出が中途半端な気がするかな? スケーターの紹介もないし、アリーナは半分も埋まってないし・・・。

グループナンバーの音楽はかなり退屈で、観客も全然盛り上がっていなかった。
私がネイサンのスケートのファンでないことは明白だけど(笑)、でも、オリンピックで優勝しておきながら、アメリカのショーにお客さんやファンを呼べないというのは、とても残念だわ。


このツイには、ツイ主が撮影した動画が色々UPされてるので、興味があればご覧ください。個人的な感想をいうととても退屈です。米国SOIの名誉のために付け加えると、この2都市はアレですが、激安チケットや招待チケットのバラまき効果のおかげか、ほぼ満席の都市も中にはあります(たとえばボストンとか)。2018年や2019年に比べたら客入りはだいぶマシだと思います。


北米フォーラムから
そして今回は事前にお買い上げしたオリンピック金メダルによるアメリカのSOIの残念な光景を見てください。行った人によると、2018年よりは多くの客が入っていましたが、最も大きな歓声を受けた主なスターは今回はジェイソン、2018年はアダム・リッポンでした。


アメリカのスターズオンアイスで一番人気はジェイソンらしいです。ジェイソンの今回のFaOI初参加はそのあたりを買われてのことかもしれません。あるいはクリケット推薦枠か。とりあえず後半だけなので、お試し起用でしょうけど。


これを読むと、内村さんの美学は結弦くんに似ています。二人がレジェンドと呼ばれる理由も。


「連覇をしていくと、どうしても結果しか注目されないっていうのはわかるんです。人間はそういう生き物だから。でも、僕がやっぱり体操で何を表現したいのかっていうと、それは競技を超えて、美術館に行って絵画や彫刻を見ているかのような……あの感じを演技で出したいんですよね。その上で勝つことが本物の体操だと思っていました。結果は当たり前で、結果プラスアルファの『美しさ』を追い求めてやっていました」




勝った負けただけならば、スポーツニュースで結果をみれば十分です。娯楽が多様化した今の時代に、会場にまで足を運ばせるには、「会場でみたい」という強烈な魅力がないとダメ。それには何が必要か、競技団体は真剣に考えていただきたいもの。


NumberPlusの垢に凸したアンチ建は、書店員の本音話を100回読んでほしいですね。



 ← アイスジュエルズ

 ← Number PLUS

 ← スポルティーバ

 ← ポストカードブック第二弾SP編

 ← ポストカードブック第二弾FS編

 ← 伊藤聡美最新作品集「MUSE ON ICE」

 ← キスクラ

 ← アイスジュエルズ 北京五輪フォトブック

 ← 婦人画報6月号羽生結弦特別編

 ← 氷上の創造者


参加してます。よろしければ、ポチっと応援お願いします♪

フィギュアスケートランキング

関連記事

テーマ : フィギュアスケート - ジャンル : スポーツ

タグ : 2021-2022_season

2022/04/26 10:00 | アイスショー・イベントCOMMENT(8)TRACKBACK(0)  TOP

 | BLOG TOP |  NEXT»»